ブログ運営

「ブログなんてどうせ全然稼げない…」←2年後泣きます【始めるなら今】

「ブログなんてどうせ全然稼げない…」←2年後泣きます【始めるなら今】
悩める人
はぁ!?ブログぅ!?どうせ全然稼げないっしょ。そんなの無駄無駄。
はい。2年後に後悔すること確定。取り消した方がいいよ!!
Tomo

僕がブログを始めたのが約2年前のこと。

当時、友人は口を揃えて「令和にもなって、今さらブログなんて頑張ってもどうせ稼げない」と僕のことをアホ呼ばわりしました。

会社の昼休みにブログを書く僕のことを、当時の同僚・上司は鼻で笑い「いつまで続くかな〜?」という好奇の目を向けていました。

あれから2年が経ち、令和3年を迎えた現在。

僕を笑っていた人たちは、誰1人として僕のブログへの努力を笑わなくなりました。

本記事の内容
  • 「ブログなんてもう全然稼げない」という意見は間違いです
  • 「今からじゃ遅い」という情報を信じてはいけない
  • 「なんで全然稼げないのにブログなんて書いてんの?w」などと笑っていた人間の末路

どうも、ともです。

ブログ歴は3年目に入り・・・月6桁ブロガーまでもう少しのところまで来ました。

才能もスキルもなく、間違った方向に進み続けた僕のブログ人生でしたが、まる2年を超えた今、成果が出始めているのを実感してます。

そして、思うのです。

「ブログなんてもう全然稼げない。無理ゲーだよ」などと言う人は、人生損しているなーと。

僕ですらそれなりに収益が上がってるのに、最初から諦めて挑戦しないなんて・・・。

もったいなさすぎるなーと、当時僕を笑ったアイツらに伝えたいです(笑)

  • ブログで稼げる時代は終わった?
  • これからは動画や音声・サロン運営の時代?
  • ブログなんかに必死になるのは滑稽?

↑上記のようにブログに疑問を抱いている人へ、少しばかり意見を述べさせていただきます。

モチベーションが落ちかけている人の、起爆剤にもなれると思います!
Tomo

「ブログなんてもう全然稼げない」という意見は間違いです

「ブログなんてもう全然稼げない」という意見は間違いです

そもそも、僕がブログを始めた2019年ころにはすでに「ブログはもう終わった」などと言われてました。

しかし、月日は流れ2021年現在。

ブログで稼いでいる人なんて、まだまだたくさんいるのが現実ですよね。何も変わってません。

2年前にはオワコンと言われていたけど・・・

  • Googleはますます検索エンジン界の絶対王者に
  • Web上の広告市場はいまだに上昇傾向
  • ブログ・アフィリのみで法人化する人も健在

↑2年前に、ブログを最初から諦めていたら、僕だって1円も稼げていないわけで。

そうなると今お世話になっているアフィリエイトチームのメンバーとも出会えていないし、来年春に独立するという人生の岐路に立つこともなかったわけです。

ネガティブな情報を鵜呑みにせず、やってみて本当に良かったな〜と思います。

これからもブログは絶対に稼げる【最低でも10年は行ける】

2021年現在も「ブログはもう全然稼げないよ」という意見を述べる人もいます。

もちろん参入者が増えてハードルが上がっていることは否めません。

しかしブログで稼げなくなるなんて、この先あり得ないと思いますよ。

ブログがこれからも稼げる理由

  • テキスト情報が、動画や音声によって埋もれてしまうことはない
  • 今だにアフィリエイトASPと提携する企業が増加中
  • Googleは今この瞬間も検索エンジンをより良いものへと改良中

↑上記のとおり。

ブログ市場は今なお伸びてます。

むしろ今の流れを見てると、YouTubeの収益性の方が先に落ちると思います。

そもそも「ブログ=オワコン」と言われていた中で、ど素人の僕ですら稼げるようになったわけですから(笑)

僕が所属するチームメンバーの中には、少なくともブログ・アフィリで月10万以上稼いでいる人が5人はいます。メンバー30人中の5人ですよ。6人に1人の割合で、ブログで月収10万円超えですよ。

やりもせず最初から諦めるなんて、馬鹿げてるでしょ?(笑)

「ブログ始めたのに全然稼げない…」という人は、夢を見過ぎな件

ブログをさらさら〜っと書いて、それですぐ稼げるんだったら・・・世界中全員ブロガーやってます。

僕の会社の同僚にも、ブログに興味を持って「始め方教えて!」と言ってくる人がいました。

でもそのうち9割がすぐ辞めちゃうんすよ。1ヶ月くらいで。

すぐに諦める人の声

  • 「1円も稼げなかった」
  • 「思ってたのと違う」
  • 「稼げるなんて嘘だったんだ」

↑なぜか、教えた僕が悪く言われるんすよ(笑)

「ブログは稼げるけど、簡単じゃないよ」ってあれほど言ったのに!!!てか1ヶ月で稼げるわけねえだろ!!!と僕は思うのですが・・・ブログの難しさが相手にうまく伝わっていなかった。

ブログがもう稼げないってのは真っ赤な嘘。しかし「ブログは今でも"簡単に"稼げる」ってのも、完っっっ全に嘘ですよ。

ブログで稼いでる人は、ビビるくらい努力してますから。

  • 毎日1万〜2万文字を生産
  • 毎日アクセス分析し、細やかにテコ入れする
  • 書きたいことを書くのではなく「書くべき」ことを考え抜いて書いている

はっきり言って脳みそ破裂しそうになります(笑)

少なくとも「ラクに稼げるの!?マジ!?」などと思ってるうちは、絶対に稼げません。

「努力の塊」みたいなブロガーがいる時点で、勝てるはずがないのです。

関連記事

ビジネスにおいて「どうせもう稼げない」という情報を信じてはいけない

ビジネスにおいて「どうせもう稼げない」という情報を信じてはいけない

どんなことにでも「ネガティブな意見」は存在しますよね。

でも、やってみなきゃまじで分からない。

  • 2007年ごろ日本にiPhoneが上陸したとき。はじめのうちは「こんなの流行るわけがない。ガラケーの方が確実に便利。」と言われてましたよね。
  • 2009年に日本でも使われ始めたTwitter。当時は収益性など一切なく、「こんなのはリア友とワチャワチャするための暇つぶしに過ぎない」と言われてましたよね。
  • 2010年、いわゆる「YouTuber」という言葉が知られ始めたころ。「YouTuberなんてただの一発屋。TVで活躍する芸能人になど勝てるはずがないし、すぐ消える」と言われてましたよね。

結局、未来予想など当たりません。

とくに「どうせ稼げない」などのネガティブな予想は、外れたときの後悔がデカすぎるのでしない方がいいんですよ。

僕らが「ブログなんて稼げないでしょ」などと予想する意味などない

今から1年前のことを思い出すと、よく分かります。

1年前の「予想」と現在の「結果」

  • 「ラジオ配信なんて絶対流行らない!」← 大流行
  • 「もうこれ以上、革新的なサービスなんて出てこない」← clubhouseが人々の関心を独占
  • 「ビットコイン?危険すぎ。もう上がらん」← 360万超えの爆伸び

こんな感じで、予測なんて当たりませんよね。

ブログでも全く同じで「もうこれからブログを始めても稼げません」などと言う人は昔からずっといますが・・・結局、今だに稼げてる人が山ほどいる状況。

一流のビジネスマンですら、1年後の未来を読み間違える時代。

僕たち一般人が「ブログぅ?もう無理。全然稼げないっしょw」などと予想することがどれだけ愚かなことか。

せめて、100記事書いてから文句言いましょう。(笑)

でもきちんと100記事書いたら少し稼げるんで、多分「始めておいて良かったー!」って思ってるはずですよ(笑)

関連記事

»【断言】ブログ副業は時代遅れ?そんなことないです【心配無用】

ブログをやることは「損」ではない【失敗しても、得られるものが多い】

ブログに興味があるのに行動できない人の思考

  • ブログなんてどうせもう稼げないと思っている
  • ブログを始めようかと思ったら、オワコンという情報を見て悩んでいる
  • ブログを書いているけど、全然稼げず挫折しかけている

↑色々なパターンがあると思う。

しかし共通して言えるのは、ブログはやっておいて損はないってことです。

ブログで稼げるという保証はないし、簡単です・誰でも行けます、などと言うつもりもありません。

しかし、例えば1年間ブログを続けたら、稼げる・稼げない以上に得られるものも大きいですよ。

たとえブログで全然稼げない場合でも・・・

  • ライターとして活動できる
  • 作業習慣が身についているので、他の挑戦もすんなり続けられる
  • Twitterで出会った仲間と色々な挑戦・情報共有ができる

↑こんな感じ。

「ブログなんてどうせ稼げない」などと最初から諦める人は、ぶっちゃけ何をやってもすぐ諦めると思うんですよね。

だったら始めやすくコストもかからず、得られるものが多いブログを始めたら良いんです。

ブログで成功できるとは限らないけど、そもそも1回目の挑戦で成功できる方が珍しい。ブログでは稼げなくてもライターで月10万以上稼いだり、SNSで月10万以上稼いだり、転売・せどりで月10万稼いだり・・・。

ブログ運営で得た経験をもとに、色々な道へ派生させていくことができる。

だからまずは「これ以上無理!限界!」ってとこまで一度ブログを全力で頑張ってみることが大事かなと思うわけです。

関連記事

»アフィリエイトが難しい1番の原因は「孤独」です【仲間を作ろう】

「なんで全然稼げないのにブログなんて書いてんの?w」と笑っていた人間の末路

「なんで全然稼げないのにブログなんて書いてんの?w」と笑っていた人間の末路

そういう人には結局、後悔と嫉妬しか残らないんですよね(笑)

ブログを書く僕を指差して笑い、「今日も頑張ってるねぇ〜〜〜〜〜」などとイキリ散らかしていたアイツは、2年前も今も変わらぬ人生のまま。

少しずつだけど成長していく僕のことを、いつしか笑えなくなっていくわけですよ。

いっぽう僕は、ほんのちょっぴりだけど人生が良い方へと変わったんすよね。

  • ブログで毎月5万円(毎月の住宅ローン代)を稼げるようになった
  • ブログ活動を通して、尊敬できる仲間と出会えた
  • ブログを始めたときに一方的に憧れていたインフルエンサーと繋がれた

↑ハンパないっしょ、マジで。

僕、ブログ書いてただけっすよ?(笑)

ブログを続けてる友人は皆、辛いこと・面倒なこともあるけどブログが大好きなんですよね。

それは稼げる・稼げないももちろんあるけど、それ以上に「得られるものがある」ことを知っているからではないでしょうか。

ブログを馬鹿にする人は、人生の選択肢を1つ失っている

  • ブログを始める僕を「どうせ全然稼げないっしょw」と馬鹿にする人
  • ブログで少し稼いだ僕に対し「え?それだけ?www」と馬鹿にする人
  • ブログのために遊びの誘いを断る僕に対し「人生損してんなお前w」と言ってくる人

↑約2年間のブログ人生で、いろんな人と出会いました(笑)

しかし、どう考えても上記の人たちの方が損してると思うんですよ。

だってあれだけ僕のこと・ブログのことを馬鹿にしちゃったら、もうブログを始めることも、始め方を僕に聞くこともできないじゃないですか。馬鹿にしちゃった手前、余計なプライドがあるわけなんで。

その時点で、僕が今得ている月5〜8万円の収入を、自ら捨てているのと同じような気がするんすよね。

なのでこの記事を読んでいるあなたには、ブログという選択肢をいつまでも捨てずに残しておいて欲しい。

  • ブログ稼げないなあ・・・ → ライター案件やってみよか!
  • ブログ稼げないなあ・・・ → メルカリ転売してみよか!
  • ブログ稼げないなあ・・・ → インスタグラムガチってみようか!

↑こんな感じで、寄り道したっていいわけですよ。そっちが「本線」に変わることだってあるのでね。

ブログを運営した経験とか、クソめんどくさいけどなんとか奮い立たせて作業したあの時間とかって、絶対に次に活きるので。

ブログを本気でやるならいつだって「今」がベストタイミングです

「稼げないかもな・・・」などと後回しにしていたら、いつか本当に稼げなくなってしまうかも知れません。

未来のことなんて分からないので、自分自身でやってみるしかないですよね。

そして、どうせやるなら、早い方がいいに決まってますよね。

行動が早いってだけで、得することがめちゃくちゃ多いからです。

2019年にブログを始めた僕。いっぽう2021年現在も「興味はあるけど、う〜んどうしよかな・・・」と悩んでいる会社の同僚。僕と彼の間には2年間もの「差」があります。

この差は、埋まりません。

  • 今日ブログを始める人 → 現時点で1番お得
  • 10日後ブログを始める人 → 10日分損している
  • 100日後ブログを始める人 → 100日分損している

↑当たり前すぎることですが、上記のとおりですよね。

ブログが全然稼げないというのは完全なる嘘ですし、稼げている人もたくさんいるし、僕ごときでも少しは稼げてます。

「やらない人生」より「やる人生」の方が良いと思います。

ブログの始め方なんてググれば腐るほど出てくるんで、ぜひ挑戦してみてください。

そして、あなたがもうブログを始めているものの「稼げないなあ・・・」と悩んでいるとしても、寄り道しつつ、少しずつでも続けていくことをおすすめします。
僕は2年もかかってるけど、月5万を超えたら解放感で空を飛びましたから(笑)
Tomo

ゆっくり、じっくり、やっていけば良いと思います。

本記事は以上です。

-ブログ運営

© 2022 こころのともブログ Powered by AFFINGER5