ブログ運営

【副業】ブログ運営に必要な7つのもの【ゴール:稼ぐことです】

2020-09-02

【副業】ブログ運営に必要な7つのもの【ゴール:稼ぐことです】
悩める人
「ブログを始めるために必要なものって、なんですか?そして、ブログで稼ぐために必要なものって、なんですか??」

お悩み中のあなたへ向け、記事を書きました。

この記事の内容
  • ブログを"始める"ために必要なもの4つ【必須です】
  • ブログで"稼ぐ"ために必要なもの3つ【こちらも、必須です】
  • ブログに1番必要なものは「勇気」だと思う話【大半の人は、挑戦しない】

こんにちは、とも(@Tomo___san_2525)です。

ブログ歴は3年目に突入し、当ブログを含め3つのサイトを運営しています。SEO・ライティング・Webマーケティングを独学して、企業のWebサイト管理を任されるまで成長できました。

そんな僕が、ブログ運営に必要なものを分かりやすく解説します。

こんな方におすすめ

  • ブログを始めたいけど、何をすればいいか分からない・・・
  • ブログを始めたいけど、自分にもできるか不安・・・
  • でも、ブログでお金を稼いでみたい!!!
OKです。この記事を読めば、ブログ運営に必要なものが全て分かりますよ!
Tomo

それでは、見ていきましょう〜!

ブログを始めるために必要なもの4つ【必須です】

ブログを始めるために必要なもの4つ【必須です】

下記のとおり。

  1. ブログ本体
  2. パソコン
  3. スマホ
  4. ネット回線

"当たり前"すぎる内容です、スミマセン笑

おそらく、"ブログ本体"以外のものは、ほとんどの人が持っているはず。

この記事を読んでくれているあなたは、最低でもスマホかPCを持っており、ネット回線も、繋がっていますね。それならばブログを始めるのに必要なものは、すでにほとんど揃っています。
なぜ、上記4つが「必須」なのか、詳しく見ていきましょう!
Tomo

その①|ブログ本体

つまり、ブログサービスですね。

例えば、アメーバブログ・はてなブログなどの「無料ブログサービス」から、はてなブログPro・WordPressといった「有料ブログサービス」まで、種類はさまざまです。

しかし、"ブログで稼ぎたい"ならば、選択肢は1つ。

詳しいことはこの記事では省きますが、WordPressというサービスを使いましょう。

WordPress公式ホームページのスクリーンショットです

WordPressサイトの画面です

ぶっちゃけ、お金がかかります。ドメイン代・サーバー代もかかります。とはいえ、ブログで稼ぐためには必要な初期投資です。

無料ブログでは、広告を貼るのに制限があったり、機能が不十分だったりするからです。

"本気"なら、迷わずWordPressを選んでください。

稼いでいるブロガーは、ほぼ全員がWordPressユーザー。ここは一択でOKです!
Tomo

詳しくは、下記記事へどうぞ。

ブログの初期費用が知りたい人向け
WordPressを1番安く始める方法が知りたい人向け

その②|パソコン

パソコンは、必須です。

なぜなら、パソコンがないと作業がスムーズに進まないから。

記事を書くのも、投稿作業をするのも、画像をダウンロードして加工するのも、すべてパソコンで行ったほうがやりやすいです。とくにWordPressの管理画面はパソコンでないと操作しづらいので、必ず用意しましょう。

デスクトップでもノートパソコンでも、好きなものでOK。

また、高性能なパソコンでなくても、ブログ運営には問題なし。

今ある古いパソコンでも充分ですよ。

もしもパソコンを持っていない人は、安いものでいいので1つポチりましょう。

Amazonをチラッと見たところ、3~4万円で、十分な性能を持つPCが売られていますね!
Tomo

その③|スマホ

ほぼ、持っていない人はいませんよね笑

しかし必須。

スマホが必要な理由は、「最終チェック」です。

あなたも、何かネットで調べ物をするとき、スマホでサクッと検索することが多いでしょう。2021年現在、Webページをみるユーザーはスマホ7割:PC3割です。

参考までに、当ブログもおよそ7割近くがスマホからのアクセスです。

当ブログのGoogleアナリティクスのアクセス解析画面のスクリーンショットです

Googleアナリティクスより

パソコンだけで作業していると、スマホで見たときにデザインが崩れていても気付くことができません。

7割ものユーザーがスマホであなたのブログを見るのに、その表示がぐちゃぐちゃだったら困りますよね。

そこで、スマホで最終チェックをすることをおすすめします。

記事を書くのは、パソコンです。しかし記事の出来栄えをチェックするときには、必ずスマホを使いましょう!
Tomo

その④|ネット回線

この記事を読んでいるあなたは、ほぼ大丈夫でしょう。

これも当たり前な話ですが、インターネットに接続していないと、ブログを投稿できません。

WordPressサービスも、ネット上でログインしなければ使えませんからね。ネットなしでできるのは、文章をWordなどに書き溜めることだけ。

もちろん、スマホのデザリング機能でもOK。

パソコンをネットに繋げられる環境を用意してください。

ちなみに僕は、長野県のド田舎でこの記事を書いています。一歩でも外出するとネット環境がほぼ絶滅してしまうので、月額2000円ほどのポケットWi-Fiを使っています!
Tomo

ブログを始めるハードルは、高くない

ここまで、ブログ運営に必要なもののうち、4つの解説を終えました。

結論、パソコンもスマホも、ネット環境も、ほぼ揃っている人がほとんどですよね。

つまり、ブログは誰でも始められます。

数あるネット副業の中でも、ここまで敷居が低いものは、そうそうないですよね。

しかし、なかなか勇気が出ない人もいるはず。

それは「稼げないかも・・・」という不安があるからではないでしょうか?

ということでここからは、ブログで"稼ぐ"ために必要なことについて、3つ解説しますね!
Tomo

ブログで成果を上げるために必要なもの3つ【こちらも、必須です】

ブログで成果を上げるために必要なもの3つ【こちらも、必須です】

下記のとおり。

  1. 継続
  2. 戦略
  3. 知識

つまり「日記を書くイメージだと、稼げませんよ!」ということ。

とはいえこれだけじゃ、何も伝わりませんね。

詳しく解説します。

※ぶっちゃけ、この記事のメイントピックはここからです笑

ブログを500記事ほど書いて、ようやく月5万円ほど稼げるようになった僕から、"ブログで稼ぐためのマインド"を少しお話しさせていただきます!
Tomo

その①|継続【1年、2年は当たり前です】

断言しますが・・・ブログは、すぐには稼げません。

"今すぐ"稼ぎたいならば、ブログはやめておくべき。

これを見たあなたはいま、少しがっかりしたかもです。

しかし、考えてみてください。

この記事の前半でもお話ししたとおり、ブログを始めるのに必要なものは、パソコンやスマホ、ネット環境くらいです。こんなにもハードルが低いのに、誰でもサクッと稼げたら、世の中からサラリーマンなんて消え去りますからね笑

そんなに甘い話は、ないってことです。

ということで、ブログで稼ぎたいならば「継続」が必要です。

僕の場合で「月1万円」を稼ぐために2年近く、記事数はトータル380記事ほどかかっています。すごくセンスのある人でも、最低1年はかかると考えるべきでしょう。
Tomo

その②|戦略【思考停止は、NGです】

悩める人
じゃあ、とりあえず継続していれば、いつかは稼げるってことですか??
いえ・・・それも少し違います。ただテキトーに記事を書き続けるだけだと、伸びないですよ!
Tomo

上記のとおり。

ブログのアクセス数を増やすには、「戦略」が必要です。

戦略ゼロでブログを続けていくのは、いわば「地図なしで、どこか知らないところを目指して歩き続けること」と同義です。歩数は増えても、"ゴール"には近づきません。そして、"ゴールに近づいているのかどうかさえ分からない"ですよね。

Twitterを見ていると、「とにかく、継続しよう!」というツイートをよく見かけます。

とても大事なことなのですが、実際は「とにかく継続しつつ、戦略的に攻めよう!」が、正解です。

ブログの「戦略」とは?

結論、"ジャンル選び"と"キーワード選定"です。

ここについては、下記の2つの記事にまとめました。

上記2つの記事では、ブログを運営する上で"必須"の戦略をまとめています。ブログを伸ばすイメージがよりリアルに掴めると思うので、ぜひお読みください!
Tomo

その③|知識【ブログは「学問」です】

あなたが、これから"戦略"を持って、1~2年ほどブログを"継続"したとします。

それでも稼げるかどうかは、分かりません。

なぜなら、ブログで稼ぐためには「知識」も必要だからです。

僕のブログ人生で最大の失敗は、「ブログで稼ぐための知識」を、おろそかにしていたことです。その証拠に、ガチで知識を学び始めた2020年7月に、1件15,000円のアフィリエイト報酬を得ることに成功しました。

戦略を持って継続しつつ、「知識を得るために勉強すること」が、ブログで稼ぐためには大切です。

ブログで稼ぐための「知識」とは?

ざっくりと、下記のとおり。

  • SEOの知識 → あなたのブログを、Google検索で上位表示させるために必要
  • セールスライティングの知識 → あなたのブログの文章で、ユーザーを"行動"させるために必要
  • マーケティングの知識 → あなたのブログに"集客"するために必要

ざっとこれらです。

初心者向けに、「入門記事」をいくつか用意してあります。

SEOの入門
ライティングの入門
マーケティング入門

準備中です、もうすこしお待ちください(( _ _ ))

ブログは、いくつものスキルを掛け合わせることによって稼げるビジネスモデルです。

記事を書きつつ、勉強することが、ブログで稼ぐための最短ルートです!
Tomo

ブログで稼ぐのは大変です【じゃあ、なぜやるのか?】

なぜ、令和になった今でも、ブログを始める人が多いのでしょうか?

それは、「低コスト・低リスクで、しかも人生を変えるほどのパワーを持つ副業だから」だと考えています。

僕自身もブログを運営する中で磨いたスキルで、人生が少しだけ変わりました。企業のWebサイト管理の仕事をいただけたことと、それに伴って会社への依存度が下がりストレスが減ったことです。
コンビニバイトではなかなか到達できないところへ行けるのが、ブログの最大のメリットだと思いますよ!
Tomo

ブログに1番必要なものは「勇気」だと思う話【大半の人は、挑戦しない】

ブログに1番必要なものは「勇気」だと思う話【大半の人は、挑戦しない】

それでは、ここまでをまとめておきます。

ブログを"始める"ために必要なもの

  1. ブログ本体 → WordPressの一択です
  2. パソコン → 3~4万でOKです
  3. スマホ → 最終チェックに使いましょう
  4. ネット回線 → これは、いわずもがなですね
ブログで"稼ぐ"ために必要なもの

  1. 継続 → 1年~2年と積み上げていく意思を持とう!
  2. 戦略 → ジャンルを決め、キーワードに対して記事を書こう!
  3. 知識 → SEO・セールライティング・マーケティングを極めよう!

お疲れ様でした。

これで、ブログを運営する上で必須の7つのものが、すべて理解できたはずです。

ということで、当ブログお決まりの"最後に1つ”を述べますね笑。

これからブログを始めようか迷っている人へ伝えたいことは、「悩んでいる暇があるなら、始めちゃったほうがいいですよ!」ということです。

※スミマセン、煽っているように感じるかもですがそうではないです。「ブログほど、ローリスク・ハイリターンなビジネスは存在しないので、挑戦しても損することはないですよ」という話です。

このブログは、»ConoHaWINGでWordPressを始める全手順【30分で完了です】の記事に書いた方法で立ち上げました。

かかっている費用は、月額800円です。

月にたった800円の出費であなたの人生が詰むことなど、ないですよね。

世の中の多くの人は、コンビニでスナックに800円使うことを、ためらいません。しかし「ブログ運営に800円」と聞くと、なぜかためらってしまうんですよね。

たとえブログで挫折したとしても、月800円をコンビニスナックで消費するより圧倒的にお得じゃないでしょうか。

»参考:【対処法あり】ブログで挫折するたった1つの原因【挫折してOKです】

この記事を最後まで読んでくれたあなたは、少なくともブログに興味があるはず。ならば、スタートしましょう!一緒に、ブログ書きましょう!
Tomo

それでは、この記事は以上です。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5