ブログ運営

ブログアクセス数の伸ばし方は結局1つだけ【小手先のテクは不要】

2020-12-26

ブログアクセス数の伸ばし方は結局1つだけ【小手先のテクは不要】
悩める人
ブログのアクセス伸びません・・・どうしたらいい?
伸ばし方って結局1つしかないはず。なのに最近、明らかに間違った伸ばし方を伝えてる人がいるよね。
Tomo

今回は上記の会話を深掘り。

ブログの伸ばし方で初心者がハマりやすい「罠」と、たった1つの「本質」についてのお話。

本記事の内容
  • 【闇】ブログアクセス数の「簡単な」伸ばし方【小学生でもできる】
  • 簡単なブログの伸ばし方を知っても、意味がないです
  • ブログの正しい伸ばし方とは【①SEO+②SNSです】

こんにちは、ともです。

ブログで住宅ローン代を稼いでます。ここ4ヶ月連続で月5万円以上の収益を達成しました。まだまだ雑魚ですが、毎日頑張ってます(笑)

さて・・・ブログの伸ばし方知りたいですよね。僕も知りたいっすw

しかし、初心者を遠回りさせるような情報がめちゃくちゃ多くなってきてて、大事なことが薄れかけてる気がします。

ブログを伸ばすのって、やっぱ難しいんですよ。

  • あなたのブログの「価値」を高める
  • あなたのブログの「ファン」を増やす

↑最低でもどっちかが必須なんで。これ重要な本質ですよね。

このことを忘れると、SNSとかで流れてくる「簡単な方法」にばかり夢中になっちゃって、気付いたらめちゃくちゃ遠回りしてる感じ。

そんなブログ界隈の闇について触れつつ、僕たちブロガーに求められているたった1つの伸ばし方について、改めて説明。

序文が長くてスミマセン(笑)3分ほどお付き合いくださいませ。

【闇】ブログアクセス数の「簡単な」伸ばし方【小学生でもできる方法】

【闇】ブログアクセス数の「簡単な」伸ばし方【小学生でもできる方法】

すごくすごく簡単な伸ばし方があります。

  1. Twitterで片っ端からフォローしまくる
  2. 予約ツイートで1日何回も記事をPR
  3. ブログ読み合いっこコミュニティに入る

↑はい。こんな感じでやっていけば、アクセスをどんどん増やしていけます。

例えばTwitterで「#ブログ初心者」と検索すれば大量にブロガーを見つけられます。片っ端からフォローすると、最低でもその半分くらいはフォローを返してくれますね。

フォロワーを強引にでも増やしたら、記事のURLを貼って1日何回もツイートすればOK。誰かしら読んでくれます。

この方法なら「1日1000PV達成!」ってドヤるのも全然難しくない。

Twitterで2~3万人テキトーにフォローすれば、フォローバックが1万人くらいくる。あとは記事宣伝ツイートを1時間に1本くらいのペースで予約するだけ。余裕ですね。

結構見かけるでしょ、そういうアカウント(笑)

あるいは、記事の拡散や読み合いっこを前提とするコミュニティも存在。

コミュニティのチャットに記事のURLを貼れば、誰かが読んでくれてアクセス数が増えますよね。うん、最高。Win-Win。

以上、小学生でもできる簡単なブログの伸ばし方でした。

簡単なブログの伸ばし方を知っても、意味がないです

悩める人
う〜ん・・・その伸ばし方、なんか違くない?
そう!そう思えることが大事!!!!!
Tomo

はい。いま説明したような方法は、僕は全くもっておすすめしません。なぜなら意味がないから。

ブログの伸ばし方とか言いながら、こんなことを言ってる人は全員ペテン師です(笑)

  • Twitterでフォローしまくろう!
  • インフルエンサーに絡みまくって露出を増やそう!
  • 初心者同士、お互いにリツイートし合おう!

↑ブログに必要なマーケティングを銘打って、本質じゃない情報で初心者からお金を取る人ばっかりですからね。注意。

まさに界隈の闇です。

  • 片っ端からフォローして、フォローバックしてくれなかったら解除?
  • 初心者同士、1日1回ずつリツイートし合いましょう?
  • 有名な人に、1日10回以上コメントを送りましょう?

こんな伸ばし方がSNSマーケティングなわけないですよね。

3000円くらいする有料noteにも、これしか書いてないことがある。闇でしかない(笑)

ブログで目指すべきはアクセス数じゃない件

確かにTwitterなどのSNSは、ブログのアクセスアップに貢献してくれます。

僕も、このブログはTwitterで皆さんに届くようにアピールさせてもらってます。特に「会社の悩み」に関する記事は多くの人に読んで欲しいのでね。

でも、アクセス数が増えても広告クリックされなきゃ意味ないですよね?

ほとんどの人が、お金を稼ぐためにブログをやってるわけなんで。

  • アクセス数
  • 広告収入
  • 高いコンバージョン率(=成約率)

重要なのは「収入」ですよね。そしてそのためには「コンバージョン率」を上げなきゃいけない。

Twitterで強引にPRしても、ブログを訪れるのは「たまたま目に留まっただけのユーザー」です。こういう人が、あなたの記事に貼ってあるアフィリエイトリンクをクリックすることなんて、ほぼあり得ません。

Twitter流入をアクセスの足しにするという考え方は、とっても重要。

しかし「Twitterからのアクセスさえ多ければOK」という考え方は、完全にアウトです。

ブログの正しい伸ばし方とは【①SEO+②SNSです】

ブログの正しい伸ばし方とは【①SEO+②SNSです】

順序が逆転してる人が多いけど、遠回りですよ。

Twitterで拡散するのもいいけど、その前に必要なのが「SEO」です。

  • SEOからの流入 → 目的のあるユーザー → 行動につながりやすい
  • SNSからの流入 → 目的のないユーザー → 行動につがなりにくい

行動ってのは、つまり広告クリックですよね。

たまに「SEOはもうオワコン」と言ってる人がいるけど、全然オワコンじゃない。

順番に説明します。

ブログの正しい伸ばし方 = SEOを意識して記事を書くこと

結局、これだけだと思います。

  • Twitterで伸ばす
  • ピンタレストで伸ばす
  • Instagramで伸ばす

↑上記もどんどん重要視されてますが、だからといってSEOを無視したら絶対に伸びません。

なぜなら、SEOに最適化して記事を書くというのは、つまり読者にとって1番最適な記事を書くことにつながるからです。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。
Google は、ユーザーの貴重な時間を無駄にせず、必要とする情報をウェブ検索で瞬時に提供したいと考えています。
Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。

引用元:Googleについて-Google

↑僕たちブロガーはGoogleの肩に乗っかってますよね。

Googleが「読者のためになる記事を上位にあげるよ〜」って言ってるんで、僕らはそれを目指さなきゃいけません。それが、SEO。
SNSで拡散した時に、読んだユーザーが「読みやすい!タメになる!」と感じてくれることが重要ですよね。それが、SEO。

いくらTwitterで呼び込んでも、記事の内容がSEOの観点で「ゴミ」だったら?

それはすなわち読者にとって価値の低い記事なんですよね。離脱率がくっそ高くなる(笑)

アクセス数はまあまあ多くても、価値の低いブログなんて山ほどあるんですよ。そうじゃなくて先に価値を上げて、そのあとでアクセスを増やせばいいって話です。

ということで、ブログの伸ばし方はSEOを知り、対策し、最適化すること。

イコール、読者を満足させるために記事を書くこと。Twitterで宣伝しまくることじゃ、ありませんよね。

ブログ記事をSEOに最適化させる具体的な手順【これやりゃ伸びる】

  1. SEOキーワードを選定
  2. ペルソナを設定
  3. 記事を書く
  4. 順位をチェックする
  5. リライトする

↑結局、信頼できるトップ層が言うとおりなんですよね。上記の5つを日々繰り返すのみ。

もしこの記事を読んで納得してくれた人は、マナブさんの»【初心者向け】ブログのアクセスアップでやることは『3つだけ』ですって記事を読めばいい。「ブログ 伸ばし方」で1位。圧倒的に本質論です。
SEOキーワード選定の方法
【ブログ向け】SEOキーワード選定の3つの手順【伸ばすコツを解説】
【ブログ向け】SEOキーワード選定の3つの手順【伸ばすコツを解説】

キーワードとは、ユーザーが検索窓に入力する語句のこと。つまり読者の「悩み」や「疑問」です。

キーワードを選定するということは、これから書く記事の「目的」を決めることにつながるので必須なんですね。

ペルソナ設定の方法
【重要】ブログでペルソナ設定する3つの手順【コツ:背中を押す】
【重要】ブログでペルソナ設定する3つの手順【コツ:背中を押す】

ペルソナ =「架空の人物像」です。

このキーワードで検索する人はどんな人か?をイメージして、「1番言って欲しいこと」を書く。これがコツ。

記事の書き方
WordPressブログの書き方13の手順【記事執筆~投稿まで完全解説】
WordPressブログの書き方13の手順【記事執筆~投稿まで完全解説】
ブログに必要な文章力とは?今すぐ使えるテクニック5選【上達のコツ】
ブログに必要な文章力とは?今すぐ使えるテクニック5選【上達のコツ】
ブログの文章構成と読まれる文章の書き方まとめ【ライティング入門】
ブログの文章構成と読まれる文章の書き方まとめ【ライティング入門】

当然だけどここが1番ムズイ(笑)僕も勉強中です。

シンプルに、上位を取れている記事を徹底的に読み込むだけでもけっこう変わります。

何度も言うけど、SEOを意識ってのは「読者を意識」ってこと。これを忘れずに記事を書いて行きましょう。

順位に応じたリライトの仕方
【効果大】SEOで上位を取るリライト方法5選【NG例も解説する】
【効果大】SEOで上位を取るリライト方法5選【NG例も解説する】

例えば選定したキーワードで30位にランクインしたなら、「読者に与える満足度」が30位ってことです。

上位の記事との差を埋めたり、より一層価値のある記事へとリライトしていくことで、SEO上位を狙う。

これらを繰り返して、少しずつブログを伸ばして行きましょう。

上記の記事たちは、僕が月5万を超えるまでに得た知識をまとめたものです。もしかしたら初心者の皆さんにとっては有益かもしれない。

有益じゃなかったらもちろん離脱していいんで、時間がある人は読んでみてください(笑)

本記事は以上。

最近流行りの小手先のテクだけじゃなくって、ブログの本質を忘れず頑張っていきましょ〜!

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5