ブログ運営

ブログ記事の文字数を最適化させる手順【文字数は単なる"結果"です】

2020-09-14

ブログ記事の文字数を最適化させる手順【文字数は単なる"結果"です】
悩める人
「ブログ記事の文字数って、およそどのくらいが最適ですか?1000文字?2000文字?どうすればブログの文字数を最適なものにできるのか、コツが知りたいです」

こういった人向けの記事です。

この記事の内容
  • ブログ記事に"最適"な文字数とは?
  • ブログ記事の文字数を最適化させるコツ3つ【文字数は、単なる"結果"です】
  • ブログを書く前に、最適な文字数を"予測"する方法

こんにちは、tomosan(@Tomo___san_2525)です。

ブログ歴は2年ほどで、現在は副業ブロガー兼、企業のサイト管理をするWebマーケッターとして生きています。
SEOはすべて独学で学び、初心者向けに分かりやすくアウトプットするのが得意です。

初心者ブロガーにありがちな「文字数で悩みがち問題」を、一気に解決できる記事を書きました。

文字数が少なすぎると、コンテンツとしてはすこし"情報不足"です。

しかし「じゃあ、何文字書けばいいの?書くの、しんどいよお・・・泣」という感じですよね笑

悩める人
毎日、自分の文章力のなさに、泣けてきます・・・
頑張ったのに、数えてみたら600文字とかで、つらい・・・
僕もそうだったので、よく分かります!
しかし、ブログ記事の文字数で悩むのって、実はそもそも"本質ではない"のです。
Tomo

ということで、あなたの悩みを吹き飛ばしますね。

この記事を読むと、下記のゴールに到達できます。

この記事を読むメリット

  • ブログの文字数で一喜一憂する日々から卒業できます
  • ブログ記事の文字数を、最適なものにするための条件と手順が分かります
  • 文字数なんかより、もっともっと大切な"本質"を知ることができます

さあ、今日も楽しく、副業ブログのお勉強を始めていきましょう〜!

ブログ記事に"最適"な文字数とは?

ブログ記事に"最適"な文字数とは?

結論は「キーワード次第」です。

つまり、「○○文字以上」などの"明確な答え"は、存在しません。

悩める人
え・・・?この記事、もう読むのやめよっかなw
ちょっと待ってください!笑
重要なのは、ここからです!!
Tomo
【注意】ここから先は「前提知識」が必要です

"SEOキーワード選定"です。

つまり、「キーワードに対して記事を書く方法」を知っていることですね。
ブログをやる上で、1番基本となるスキルです。

キーワードなしでブログを書いても、それは「素振り」でして、ヒットが生まれる可能性はゼロです。

不安な方は、先に下記の記事をどうぞ。

【ブログ向け】SEOキーワード選定の3つの手順【伸ばすコツを解説】
【ブログ向け】SEOキーワード選定の3つの手順【伸ばすコツを解説】

最適な文字数は、"変化"する話

繰り返しですが、ブログ記事の最適な文字数は「キーワード次第」です。

よく「1000文字以上書こう!」とか「3000文字を目標にすべき!」という情報がありますよね。
あなたも「よし、2500文字!まあいいかな!」みたいな感じで、毎日記事を書いているかもしれません。

しかし、"文字数ベース"でブログを書くのは、間違いですよ。

なぜなら、キーワードによって、「ユーザーが求めている情報のボリューム」に"差"があるから。

具体例【最適な文字数の違いを体験しよう】

いくつか、キーワードの例を出しますね。

例①:キーワード【ブログ 稼ぎ方】

まずは「ブログ 稼ぎ方」というキーワードで記事を書いていく場合。

「ブログで稼ぐための方法」を、"網羅的"に知りたいユーザーが多いでしょう。
ブログの始め方から、アフィリエイト広告の貼り方、さらには「SEO」や「セールスライティング」まで。
かなりのボリュームになることが予想されますね。

仮に僕がこのキーワードで記事を書くならば、おそらく7000〜8000文字ほどになるはずです。

例②:キーワード【ブログ 始め方】

続いて「ブログ 始め方」というキーワードで記事を書いていく場合

ユーザーが知りたいのは「ブログの始め方」だけ。
必要となる文章は、WordPressのインストール方法や、おすすめのレンタルサーバーの解説。
あとは収益化の準備などでしょう。

このキーワードで丁寧に記事を書くと、3000〜4000文字くらいになるはずです。

例③:キーワード:【ブログ 勉強 本】

最後に、「ブログ 勉強 本」というキーワードではどうでしょう。

ユーザーは、"ブログを伸ばしていくための勉強ができる、おすすめの本"を知りたがっています。
つまり、あなたがおすすめするSEO・ライティングの本を、何冊か紹介するだけ。

文字数は、1000文字から2000文字くらいで済みそうですよね。

文字数が多い = SEOに強いというのは間違いです

このように、キーワードによって"最適な文字数"は変わります。

よくある反論として、「文字数が多ければ、SEOで高評価を受けやすいじゃん!」というものがあります。

しかし、これは""です。

「SEOで高評価を得られる記事だから、"結果的に"文字数が多くなっているだけ」です。

SEOで高評価を受けるには、キーワードで検索した人を、"100%満足させるコンテンツ"を書く必要があります。
そのため、自然と情報が網羅的に盛り込まれるので、文字数も多くなります。

いっぽう、なんとなく文字数を増やしても、情報が網羅されていなければ意味なしです。

キーワードで検索するユーザーにとって、"最適な情報"を"すべて"届けること。
それができれば、自然とブログ記事の文字数は最適化されます!
Tomo

最適な文字数の条件は「無駄な文章」がないことです

たまに、無理やりでも文字数を増やそうとする人がいますが、それはNGです。

なぜなら、"ユーザーの求めていない情報"が含まれてしまうから。

例えば、「ブログ 勉強 本」の記事に、"ブログの始め方"に関する文章が入っていたら?

"ブログの勉強ができる本を探しているユーザー"は、すでにブログを始めていますよね。
つまり、「ブログの始め方」に関する情報は、"邪魔"なだけです。

ユーザーがイライラする記事は、離脱率が高く、SEOで下位に沈んでしまいます。

ここまでのまとめ【重要です!】
  • ブログ記事に最適な文字数は、"キーワード"によって決まる
  • キーワードごとに「ユーザーの求める情報」を網羅していれば、それが最適な文字数になる
  • 「余計な文章」で水増ししても、それでは最適な文字数にならない
お疲れ様です。
これで、この記事のメイントピックスは終わりです!笑
Tomo

それでは、具体的なコツを"3つの手順"で解説します。

ブログ記事の文字数を最適化させる3つの手順【文字数は、単なる"結果"です】

ブログ記事の文字数を最適化させる3つの手順【文字数は、単なる"結果"です】

下記のとおりに、記事を書いてみてください。

文字数を最適化する手順

  1. そのキーワードで検索する人にとって"必要な情報"を、すべて洗い出す
  2. それを「見出し」にして、記事を書く
  3. 最後に、"いらない部分"を削除する

これだけ。カンタンですよね。

なおポイントは、手順③の「いらない部分を削除」です。

初心者ブロガーさんのよくあるミスとして「文字数を、どんどん増やそうとしてしまうこと」があります。

しかし、考えてみてください。

あなたは、"長ったらしい文章"と"スッキリまとまった短い文章"の、どちらを読みたいですか?

ブログの文字数は、あくまで"結果"です。
「長くしなきゃ・・・」と文章を追加する行為は、ユーザーの満足度を下げるだけ。絶対にNGです!
Tomo
あわせて読むべき記事

まず、「必要な情報の洗い出し」から「本文執筆」までを、下記の記事で学習です。

続いて、「読みやすい文章の書き方」と「余分な文章を減らす方法」を、下記の記事で学習すればもう完璧です。

僕のブログでは、これらの記事に書いてあるノウハウしか使っていません。
もし、この記事が少しでも「読みやすいかも・・・」と感じたら、ぜひ上記記事へどうぞ!
Tomo

オマケ|僕個人としては、2500文字〜5000文字くらいが最適だと思う

理由は、情報に不足がなく、なおかつ分かりやすい記事を書けば、自然とこのくらいのボリュームになるはずだから。

一応、根拠も用意しておきました。

  • 人間が"集中できる時間" = およそ3分
  • 人間が"1分間で読める文字数" = およそ800文字〜1500文字

計算すると、ざっくり2500文字から5000文字で、どうでしょう。

キーワードに対して、ユーザーを満足させるコンテンツを入れていけば、このくらいです。

もちろん、例えば「脱毛 おすすめ」などの"超激戦区"になると、そうはいかないですが・・・参考までに。

当ブログも、全ての記事を平均すると3500文字くらいのはず。
この記事は、ここまでで3000文字程度なので、あと少しで終わりです!笑
Tomo

ブログ記事を書く前に、最適な文字数を"予測"する方法

ブログ記事を書く前に、最適な文字数を"予測"する方法

実際に、狙うキーワードで検索するだけ。

検索上位にあるブログ記事が、最適な文字数の目安になってくれます。

Google検索結果の上位記事の文字数を計測し、記載した画面のスクリーンショットです

「ブログ 記事 文字数」のキーワードで検索してみました

なお、Webページの文字数を調べたいならば、GoogleChromeの»カンタン文字数カウントという拡張機能が便利です。

【注意】参考にすべきは文字数ではなく"情報の質"です

何度も繰り返しですが、あくまでも文字数は"結果"です。

1位の記事が3000文字だから、あなたも3000文字を書く」というのは間違い。

その記事が1位を取れているのは「文字数が最適だから」ではなく、「"質"がいいから」です。

  • 1位の記事には、何が書いてあるか?
  • 1位の記事の見出しはどんな構成になっているか?
  • 1位の記事の「他の記事への導線」はどうなっているか?

こういった"情報の質"を参考にしつつ、あなたの記事に落とし込んでいきましょう。

まとめ|文字数に悩む必要はナシです【とにかく書こう】

"正解"がないものに、あれこれと悩んでも仕方ないですからね笑。

1万文字のスバラシイ記事を書いたとしても、それ1本だけでは勝てないのがブログです。
SEOで上位を取るためには、「サイト全体」の評価を上げていく必要があります。

ユーザーのことを考えつつ、"おもてなし"の心を持って記事を書き続けることが大切です。

※また、サイトの上位表示にはSEOの知識が必須。
ブログを毎日書きつつ、毎日5分でもSEOの勉強をするべきです。

2年前までド素人だった僕でも、独学で月5万円ほど稼げているので、勉強は大切です。

「ブログ飯」を狙うなら、周りと同じように"ただ書くだけ"ではダメ。
本やYouTube、他の人のブログで"インプット"作業もしていきましょう!
Tomo

文字数で悩んだときは、何度でもこの記事を見返してくださいね。

この記事は以上です。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5