ブログ運営

ブログ素人の僕が月5万円稼いで分かった5つのコツ【初心者向け】

2021-01-07

ブログ素人の僕が月5万円稼いで分かった5つのコツ【初心者向け】

お疲れ様です、ともです。

今回はブログで月5万円を稼げた僕の気付きをアウトプット。

「こうすれば稼ぎやすいんだな!」という具体的コツをまとめました。

本記事の内容
  • ブログで月5万円稼ぐためのコツ5つ
  • ブログで月5万円に到達した人が、さらに収益を伸ばすには?
  • ブログで月5万円稼いでみての感想【う〜ん。自分ザコい】

3分ほどで読めるボリュームなんで、昼飯でも食べながら気軽に読んで欲しいです。

僕のブログ歴・成果は下記のとおり。

  • ブログ運営歴:2年4ヶ月
  • 運営サイト:当ブログ含め4つ
  • 書いた記事数:約530本
  • 収益:月5万円を4ヶ月連続で達成
  • 最高月収:82000円

↑このレベルの僕が気付いた内容たちが、この記事には書いてあります。

もし読んでやってもいいかなと思う人は、ぜひお付き合いください。

はじめに:超基本的なことはこの記事では省きます

はじめに:超基本的なことはこの記事では省きます

WordPressブログの始め方や文章の書き方は、この記事では解説しません。

あとは、SEOがどうたら・・・などの情報も、本記事では省きます。

記事のボリュームがエグいことになっちゃうんで・・・(笑)
Tomo

ゼロベースからの基礎知識は、下記記事にて解説してるんでよければどうぞ。

上記を理解してからなら、より本記事の内容にも納得できると思います。

ブログで月5万円稼ぐためのコツ5つ

ブログで月5万円稼ぐためのコツ5つ

5つの重要な考え方

  1. アドセンスを無視すること
  2. 「どうせ読んでない」と考えること
  3. 「情報まとめ屋さん」にならないこと
  4. 売ることを「悪」と思わないこと
  5. 心から良いと思うものを売ること

上記5点が大切。僕はそう思ってます。

少なくとも、意識しないよりは絶対に成果が出やすいし、今後も収益が伸びていきやすいはず。

ブログ月5万へのTips①|アドセンスを無視すること

アドセンスに命を掛けるブロガーさんもいるけど、遠回りすぎます。

もちろん、最初の目標はGoogleアドセンス合格でもいい。

しかし、月5万円をブログから稼ぐってなったら、アドセンスだけじゃ単価が低すぎてやってられません。

アドセンスが厳しい理由

  • アドセンスの単価 → 1クリック20~30円
  • アドセンスのクリック率 → 1%くらい
  • 必要なクリック数 5万円 ÷ 30円 = 1666回
  • 必要な月間PV 1666 ÷ 0.01 = 166600PV

月間16万PVのつよつよブロガーにならないといけなくて、無理ゲー。

それよりも、ASPから発生させて、効率よく収益を伸ばすことを目標にしましょう。

アドセンス頼りだと、成長が遅い

他にもアドセンスで稼ぐのにはデメリットがあって。

アドセンスに頼るデメリット

  • セールスのしようがないんで成長できない
  • 広告案件を選ぶ能力も身につかない
  • クリック率・クリック意図を正確に分析できない

↑上記のように、自動広告はラクだけど勉強にならないんですよね。

僕のブログは、1番アクセスが多いブログでも月3~4万PV。アドセンス収益なんて月に1万円もないです。でもアフィリエイト広告から発生させれば、PVが少なくても月5万は余裕でいけます。

そして、アフィリでコツを掴めばその後も伸ばしやすいですよね。横展開するだけなんで。

Twitter見てると、アドセンス合格をレクチャーする先生みたいなポジションの人がいるけど・・・

そろばん教室ぐらい意味ないと思ってます(笑)

そろばんより電卓。アドセンスよりASP。
Tomo

ブログ月5万へのTips②|「どうせ読んでない」と考えること

悩みすぎて筆が止まるくらいなら、このくらいの気持ちでサクッと書き切った方がいいって話です。

どうにも良い文章・上手い言い回しが出てこない場面ってあるじゃないですか。

そのとき、一生懸命なブロガーさんほど読者のためにと悩みがち。

読者思いの初心者ブロガーほど、悩む

  • 「どう書いたら、伝わるかなあ?」
  • 「どうすればもっと理解してくれるかなあ?」
  • 「どうすれば、重要だと分かってもらえるかなあ?」

↑こんな感じで、考えて考えて、1行の文章を書く。

めちゃくちゃ良いことだし、必要な苦労だとは思うんですけど・・・。

コスパが、悪いんすよね(笑)

ブログの現実

  • 時間をかけて生み出したその一文、飛ばされてます。
  • 一生懸命書いた5000文字のうち、2割しか読まれてないです。

たとえトップブロガーであろうと、Web上の文章はビックリするくらい読み飛ばされます。

人間は、ほとんどサボり魔なんで(笑)

読者は、あなたと違って不真面目です

ブロガーは、マジで真面目ですよね。

  • 一生懸命リサーチする
  • 誰かの発信するコンテンツをしっかり読み込む
  • 読書も、きっちりする

↑こんな感じなんで「読者も、きっと一字一句読むだろう」と錯覚しがち。

だからこそ、初心者のうちから一字一句完璧に書き上げようとしますよね。

でも、そんなこと必要ない。

ブログ始める前の僕は、何か調べるためにググっても超音速でスクロールしてた(笑)今だって、全部読むブログなんて本当にごくわずかです。皆さんもそうですよね?それを思い出しましょう。

ブロガーという極少数の世界に住んでると見失いがちですが、一字一句読まない不真面目な人間の方が多い。

サクッと書き切ってとりあえず記事数増やして、様子を見るという考え方も重要です。

ブログ月5万へのTips③|「情報まとめ屋さん」にならないこと

単なる情報だけじゃなく「自分の意見」を書くのが、ブログで稼ぐための最低条件です。

ブログなんてこの世に腐るほどあるんで、ただの情報に価値はないですよね。

過去の僕は「有益な記事」というのを勘違いして理解してました。

「有益な記事」の間違った解釈

  • 正しい情報を伝えること
  • 網羅的に情報を整理して伝えること
  • しっかり調べてから、書くこと

↑こんな感じですね。

その結果どうなるかと言うと、「他サイトですでに語られてることの切り抜き」になるんすよね。

なのでSEOでも上位に行けないし、読んでくれたユーザーにもフワッとした印象しか与えられない。

その結果、広告クリックする理由がないんで、収益が伸びないという状況でした。

「自分の意見」を発信するのがブログの醍醐味
情報をまとめて書くだけなら、ぶっちゃけ誰にでもできます。

そういう作業でお金を稼ぎたい場合、ライター案件をこなす方が早いし、向いてます。

いっぽうブログの場合、「情報+あなたの意見」がないと、稼げません。

今ある「情報」だって、もとを辿れば誰かが発信した1つの「意見」です。あなたの「意見」が、多くの人に受け入れられて「情報」になれば勝ちです。
悩める人
でも、自分の意見書いても誰も信じてくれないんよね・・・
分かる。なので最初は、他サイトから引用して信頼性を高めれば良い。
Tomo
あなたの意見を信じてもらうコツ

  1. 俺は、こう思うんだよね〜
  2. だって、○○だからさ。
  3. ほら、有名な○○さんもこう言ってるからね。

↑上記が自分の意見を書きつつ、記事の有益性を上げるコツ。

有名な○○さんの出した情報を、それっぽくまとめるのは意味ないです。

「だったら最初から○○さんの記事読めば良いよね」って話になっちゃうんで(笑)

あなたの意見を、書きましょう。

すでにある情報ではなく、あなたの意見に感動・納得してくれる人に、モノを売りましょう。

ブログ月5万へのTips④|売ることを「悪」と思わないこと

アフィリエイト広告を貼るのをためらう場面ってありますよね。

よくある悩み

  • これ以上広告貼ったらウザいかな・・・?
  • 「金の亡者」とか思われるかな・・・?
  • なんか、汚い事してる気分だ・・・

↑こんな感じ。

もちろんベタベタ広告貼りまくるのはダメだけど・・・

貼るべきところに広告がないのは、もっとダメでしたよ。

基本方針
検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
ウェブマスター向けガイドライン - Google

上記を満たせなくなるんで。

ユーザーにとっての利便性って「その記事を読んで悩みが解決して、なおかつ具体的なアクションプランが示されてること」ですよね。

例:「肩こりがひどい人」に向けて記事を書く場合
利便性の高い記事の3要素

  1. 情報「肩こりの原因は大きく分けて3つらしいよ!ソースは○○ね。」
  2. あなたの意見「肩こりの治し方は、自分の場合、姿勢とストレッチが超重要だったよ!あと枕!」
  3. アクションプラン「僕が使ったアイテムはこれだよ!すぐ買えるようにリンクを貼っておくね!」

↑これなんですよ。

どれか1つ欠けると、利便性の高い記事じゃなくなります。

  • 情報を届ける
  • あなたの意見を述べる
  • アクションプランを提示

上記3つを満たすために、アフィリエイトリンクを貼るのは悪いことじゃないと思う。

アフィリエイト広告を貼るときに、その広告が「読者へ向けたアクションプラン」になっていれば、「善」です。

そう考えれば、お金を稼ぐのも悪いことじゃないと思えるでしょ(笑)

ブログ月5万へのTips⑤|心から良いと思うものを売ること

初心者にもできるセールスライティングのコツは、マジで「良いもの」をおすすめすること。

・・・いや、本当は違うんすよ。

僕が世話になってるアフィリエイトチームの運営者さんなんて、ぶっちゃけゴミでも売りまくります(笑)

そのくらい、セールスライティングを極めると収益が伸びます。

でも、極めるのが難しいでしょう?

そこで有効なのが、心から良いと思うものについてまずはセールスすること。

例えば・・・

  • 実際に使ってみたもの
  • 実際に利用してみたサービス
  • リアルの友人にもおすすめできるアイテム

↑こういう案件できっちり魅力を伝えられなきゃ、セールスライティング上達なんて無理です。

僕がブログで稼げるようになったきっかけは、僕自身が実際に使った転職サイトをおすすめしたところからでした。それまでは、実は使ってないけど単価の高い転職サイトを無理やり宣伝してました。させん(笑)

「こう書けば売れるんだ!」ってのが少しでも分かれば、そこから商品の幅を広げていけます。

ぜひ、まずは良いものを素直に売ってください。

以上、ブログ月5万到達までに僕が気付いたことたちでした!
Tomo

ぜ〜んぶ、勝手な個人の意見(笑)

これが、ブログの良さですよね。アフィサイトだと、なかなか本音が書けない場面も多いんで。

ブログで月5万円に到達した人が、さらに収益を伸ばすには?

ブログで月5万円に到達した人が、さらに収益を伸ばすには?

収益を伸ばすために必要なこと

  • アフィリ要素を入れていく
  • 高単価案件を使う
  • 複数サイトを運営する

↑今の僕は上記3点を実践中。

これは確実に有効だと断言できます。

その①|アフィリ要素を入れていく

ようは、遠慮せずステマしろってこと(笑)

ブロガーには、大なり小なりステマ案件が付き纏います。

どんなに有益でも、どんなに綺麗事を並べでも、そこにはステマが存在。これはどのビジネスでもそう。

誰もが知ってる有名ブロガーのマナブさんは、プログラミングスクールの案件で月500万を稼ぎます。しかし、あの方はプログラミングを全て独学してます。スクール通ってません。でもブログが有益だから、収益が伸びるんですよ。

(マナブさんのその記事がこちら→»無料あり:エンジニアの僕がおすすめするプログラミングスクール3社

ステマは、そのステマが読者にとって価値があるなら、全然アリなんですよね。

※ただし、前述の5つのTipsを実践して「ブログで稼ぐ基盤ができてから」が良いと思います。いきなりステマ全開でブログ書くと、誰からも愛されないブロガーになっちゃうんで・・・。

ステマ批判してたら伸び悩んだ

僕も、一生懸命頑張ってるブロガーさん見つけては「ステマ乙」とか言ってました。ダサいと思ってました。

でも、ダサいのは僕でした。

だってこの世はステマありきで回ってますもん。

人気YouTuberが着てる服やアクセサリーが、次の日売り切れになる時代ですよ?それまで誰も知らないような無名ブランドだったのに(笑)

物を売ることに、キレイも汚いもないと思います。

まあ、もちろん限度はあるけどね(笑)1つの考え方として覚えておくべきかと!
Tomo

その②|高単価案件を使う

「まだ実力がないから・・・」と遠慮する必要はありません。

僕も、過去は遠慮して避けてました。でも、もったいないです。

そりゃ、1件成約した時に得られる収益がデカい方がいいに決まってますよ(笑)

もちろん、高単価案件をバシッと決めるのは難しい。

高単価案件は簡単には成約しない

  • 競合サイト多し
  • ライバル強し
  • 読者の警戒心も強し

↑こんな感じなんで、なかなかうまくいかない。

でも、ブログで稼ぐならチャレンジして行かなきゃと思い、最近はバンバンアフィってます(笑)

Amazonアフィリは、低単価なのか?

余談です。

Amazonアフィリは、僕は充分に「高単価」だと思います。

Amazonアフィリの良い点

  • 一旦離脱してもCookieが残るため報酬発生する
  • 24時間以内なら、他の商品も成果対象となる

売れやすさに加えて上記のメリットがあり、月5万円を超えた今でも1軍です。

アソシエイトの審査がやや厳しいデメリットはあるけど、もしもアフィリエイト経由ならほぼ100%受かるんで問題なし。

Amazon商品は低単価だと、甘く見ない方がいいと思いますよ。

その③|複数サイトを運営する

月5万くらいを超えると、別ジャンルを攻めたくなるんですよね。確実に(笑)

月5万稼ぐと、成長に気付く

  • 書ける記事が増えてくる
  • コツが分かってくる
  • 稼げるジャンル・狙い目のジャンルが分かってくる

↑こういう成長があります。

1サイトにジャンルを詰め込むとロスが大きいんで、別サイトを立ち上げていくタイミングかな〜と。

ただし、たくさん作りすぎて中途半端になるのはNG。僕は1つ、12記事時点で放置してる特化サイトがあって、かなり反省です。

必要なのは新規ドメインだけなんで、2~3000円あれば新サイト立ち上げられますよ。

ConoHaWINGユーザーは上記記事で手順解説してるんで、良ければどうぞ。

ブログで月5万円稼いでみての感想【う〜ん。自分ザコい】

ブログで月5万円稼いでみての感想【う〜ん。自分ザコい】

始めた頃は「月5万!?神やん・・・」と思ってました。

でも、やっと到達したと思ったら「月10万!?神やん・・・」という風に、どんどん上がいることに気づかされます(笑)

ブログで月5万は、誰でも到達可能である話

月5万円到達の3つの条件

  1. 継続
  2. 本音
  3. 価値提供

↑必要なのは上記の3つだけです。

自慢じゃないけど僕はブログを始めた27歳の時、日本で1番と言っていいほど「何もない人間」でした。

ブログを始める前の僕

  • 何も続かないダメ人間
  • 特技もゼロ
  • 人脈も、経験も、お金もなし

こういう人間でも、やってりゃ月5万いけます。途中でやめなきゃ、100%いけます。

しかし月5万をゴールにする必要はなくて、1つの通過点だと思って頑張ればいいと思います。

カッコよく稼ぐ必要なんて、ない

僕がめちゃくちゃ遠回りしちゃったのは、カッコつけてたからです(笑)

当時の僕はずっとカッコつけてた

  • マナブさんみたいなブログを書きたい!
  • クニトミさんみたいなブログを書きたい!
  • イケハヤさんみたいなブログを書きたい!

なんの取り柄もないのに、超トップにいる層と同じやり方をしてたんすよね。

そりゃ、伸びない話って話です(笑)

自分に書ける記事を、書けばいいんですよね。どんなにショボいと思える情報でも、誰かには刺さります。

誰かに騙される必要は、もっとない

ブログが伸びなくて行き詰まった時、誰かの助けを借りたくなりますよね。

お金を払って教材やコンサルを、と考えているかもしれません。

しかし、今やブログ攻略法はすべて無料で手に入ります。

必要なのは、強いていうならセールスライティングだけ。それも、書籍:人を操る禁断の文章術だけで充分すぎるほど勉強できます。2000円でOKです。

お金を払うと騙される情報

  • アクセスの伸ばし方
  • 記事の書き方
  • アドセンス合格の仕方
  • Twitter流入の増やし方
  • ブログ戦略

↑こういうのを、お金を取りつつ教える人が増えてますが、絶対に不要。

自分でググるなりYouTube見るなり、SNS探すなりすれば無料で勉強ができます。

僕もアレコレと課金して勉強した気になってたけど・・・結局、ほとんどが無料で出回っている情報で、上手に言い回しを変えただけでした(笑)

ということで、月5万円には誰でも無料で到達可能です。

続けてれば伸びます。大丈夫です。

救いの手だと思ったら、ただの詐欺だったっていうケースも散見されるんで、月5万までは1人で行くという気持ちで。

お互い頑張っていきましょう!!
Tomo

それでは。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5