ブログ運営

【完全まとめ】WordPressブログの始め方・書き方・稼ぎ方

2020-12-01

【完全まとめ】WordPressブログの始め方・書き方・稼ぎ方
悩める人
ブログを始めたいけれど、パソコン初心者すぎて全く分かりません・・・WordPressってなんすか?そもそもブログでどうやって稼ぐんすか?好きなこと書いてれば、やがて稼げるんすか?

↑2年前の僕がガチでこのレベル。

それでも現在、ブログで月5万円〜8万円を稼げるようになったので、人は成長しますね。

本記事の内容
  • WordPressブログの始め方を解説【ゼロ知識からでもOK】
  • WordPressブログの書き方を解説【国語の成績ビリでもOK】
  • WordPressブログの稼ぎ方を解説【特別な才能なしでもOK】

どうも、ともです。

今回は「まとめ記事」ってことで、ガチ初心者向けにWordPressブログの始め方を徹底的に解説

  • パソコン初心者。ワードプレス?意味不。
  • サーバー?ドメイン?なにそれ?意味不。
  • ってかなんでブログで稼げるの?意味不。

↑上記のような人が「自分にもできそう!あとはやるだけだ!」というレベルまで到達することが目的。

カンタンに言うと、ブログを立ち上げて、記事を書いていけばいいんですよ(笑)

初めての人は「難しそう・・・」と思うけれど、僕ですらすぐに慣れたので、心配なし。

必要な知識・手順をまとめておきます。

【注意】始めるのはカンタン、その先が重要です
悩める人
始め方だけじゃなく、運営の仕方とか稼ぐためのコツとかも教えてよ!

↑上記のような人に向けて、記事の後半では「書き方」と「稼ぎ方」についても解説してます。

まずはサクッと「始め方」からどうぞ。

WordPressブログの始め方を解説【ゼロ知識からでもOK】

WordPressブログの始め方を解説【ゼロ知識からでもOK】

「自分には無理」と敬遠してる人がいますが、実際は驚くほどカンタンに始められます。

本章のもくじはこちら。 

↑上記が終わると「さて、あとはこのブログを運営していくだけか・・・」というところまで到達できます。

ちなみに過去の僕はWordPressブログの始め方すら知らず、無駄にサーバーを契約したまま月額料金を払い続けた経験あり(笑)

最短の手順でスタートラインに立てる「始め方」を知っておけば安心です。

その①|WordPressとは何かを知ろう

世界で1番有名なCMSであり、Webサイトの3割以上がWordPressで作られてます。

CMS(content management system)とは、日本語にするとコンテンツ管理システムのこと。

つまりWordPressを使うと、プログラミングができない人でもカンタンにWebサイトを構築・運営・改良できちゃうよって話です。

世の中にはシャレオツでカッコいいブログがたくさんありますよね。

イチから作るのはめちゃくちゃ大変だけど、WordPressならテンプレートもあるんで初心者でも余裕。

稼ぐためにブログをやるなら、WordPressの一択です。

  • 独自ドメイン使用可能
  • 広告を自由に掲載可能
  • 販売ページ等も作成可能

上記のように、簡単かつ自由度が圧倒的に高いのがWordPress。これだけ覚えておけばOKでしょう。

その②|ブログで稼げる仕組みを知ろう

とりあえず書きまくれば稼げる?いや、そうじゃないっす。

ブログで稼げる仕組みって、意外と色々ある。

  1. アドセンス広告
  2. アフィリエイト広告
  3. リスト取り
  4. 個人商品販売
  5. 案件受注

大きく分けると、ブログには上記5つの「稼ぎ方」が存在。

ほとんどの場合、まずブロガーが目指すべきは広告収入と覚えておきましょう。

上記記事で詳しく解説してます。

「どうやって稼ぐの?」というビジョンが見えないと嫌だと思うんで、ぜひご確認を。

その③|必要なもの・初期費用を確認しよう

ブログは他のビジネスに比べて初期費用が圧倒的に安い。そしてランニングコストも安い。

例えばですけど、大金かけてカフェ開店して、お客さんが来なかったら詰みますよね。

ブログは、もし途中で挫折しても「かすり傷」で済みます。

ブログを始めるために必要なもの
  • PC
  • スマホ
  • ネット環境
  • ドメイン
  • サーバー
  • WordPress
ブログを始めるための初期費用
どんなに高くても、3万円です。

詳しくは上記記事をどうぞ。3万円をドブに捨てたとしても、人生は詰みませんよね。

僕なんて過去めちゃくちゃ挫折してるんで・・・(笑)
Tomo

その④|独自ドメインを取得しよう

その⑤|レンタルサーバーを契約しよう

はい。実は上記2つは「一気に」できます。

というか、一気にやった方がお得です。サーバー契約時に、独自ドメインが1つ無料でもらえるんで。

上記がレンタルサーバー界のトップ3。

WordPressの自動インストールもついてくる3社でして、初心者向き・性能良し・価格も安めです。

詳しくは»【騙されるな】ブログ用サーバーのおすすめは3社だけの記事で解説してますが、上記のうちどれか1つを選んでブログを始めればOK。

100万以上稼ぐトップブログも、ほとんどが3つのうちどれかなので安心かと。

エックスサーバー
mixhost
ConoHaWING

・・・このラインナップだと、当サイトだけ完全に場違い(笑)

ということで、当サイトと同じ始め方でいいからさっさと始めたいよって人は下記記事へ。

他のトップブロガーさんと同じ始め方が良いって人は、上記の表からそれぞれのブログへ行けば恐らく手順を解説してくれてます。

ここまでで、あなたの「分身」であるWordPressブログの立ち上げが完了!
Tomo

始め方は恐ろしいほどに簡単なんで、ぜひトライ。本番は、これからっすよ・・・(笑)

その⑥|WordPressの初期設定をしよう

早速ブログを書きたいだろうけど、まずは正しい初期設定。

WordPress初期設定ができていないと、

  • ブログがGoogleに認知されない
  • ブログがGoogleから嫌われる
  • ユーザーにとって使いづらい作りになってしまう

上記のような問題があるんで、必ず正しい初期設定を。

とはいえそんなに難しくないんで、下記記事を参考に10分ほどPCいじれば完了です。

お疲れ様でした。

いよいよ、ブログを書くときです。

もう一度言います。本番は、これからっす(笑)。

WordPressブログの書き方を解説【国語の成績ビリでもOK】

WordPressブログの書き方を解説【国語の成績ビリでもOK】

ブログには、正しい書き方があります。

「今日の晩ごはん」などのゴミ記事を量産していても、稼げる可能性はほぼゼロ。

読者のニーズを満たしつつ、検索エンジンのボスであるGoogleさんに好かれる記事の書き方を、覚えるべし。

ということで、本章のもくじがこちら。

↑はい。上記を終えると「あ、自分、副業でブログ書いてるんすよ」と胸を張って言えるレベルまで到達。

WordPressブログを始めたばかりの初心者は、まず上記5つを満たすことを目標に。

第3章の「稼ぎ方」の土台となるのがこの「書き方」です!
Tomo

その⑦|ブログのジャンルを決めよう

ジャンルが不明確・バラバラのブログは、Googleから評価されにくい。

何について書いてあるブログなのか分かるよう、ジャンル(=方向性)を絞りましょう。

  • 好きなこと
  • 得意なこと
  • 発信したいこと

最初は上記からで全然良いんで、ブログの「軸」となるジャンルを決定。

後述のSEOに沿った記事を書くためにも、このジャンル選びは"必須"です。

上記記事も参考になると思います。

その⑧|SEOとは何かを知ろう

SEOはオワコンとか言ってる人もいますが、それは上位を取れないブロガーの言い訳です(笑)

・・・いや、僕もそんなにSEO強くないっすけどね。

でも、SNSからアクセス集めるより、SEOで伸ばした方が圧倒的にラクだし、稼ぎやすいはず。

SEO(Search Engine Optimization)とは、日本語で検索エンジン最適化

つまり、Googleから高評価を得るための対策を総じてSEOと呼ぶわけですね。

初心者向けにまとめたんで、「SEO?SAO(=ソードアートオンライン)じゃねえの?」って人は一読を。

サーチコンソールの画面(規約違反防止のため一部モザイク)

↑特定のキーワードで上位を取れば、検索したユーザーがあなたのブログを訪れます。

※キーワードについて詳しくは後述します。

その⑨|ブログに必要な「文章力」を知ろう

Web上では、小説・作文・日記とはまったく異なる文章の書き方が求められます。

まあこれはイメージしやすいはず。

例えばあなたがスマホでWebサイト見るときって、

  • ササ〜っと親指でスクロール
  • かなり、読み飛ばす
  • 気になったところだけ、読む

↑上記ですよね。

これは全国共通で、ブログってのは「読み飛ばされやすい文章」なんですね。

そのため、小説やエッセイなどのような長ったらしい文章を書いても、読まれない。

  1. 見やすい
  2. 読みやすい
  3. 分かりやすい

↑上記3点を満たすブログ専用の文章力みたいなのが必要なんで、押さえておくと良いでしょう。

その⑩|SEOに最適化した記事を書こう

全ブロガーが、SEOで他サイトより上位に立つことを目指し、記事を書いてます。

「記事の書き方」という本章のメインとなるのがココです。

ただ、SEOに関してはマジで幅が広すぎて書ききれないし、100%の正解って存在しない。

結局は、検索1位を取れば勝ち。やり方ではなく、結果が大事です。

上記は、僕がこれまでSEOで1位を取れたときに「あ、これは本質だな」っていう対策をまとめた記事たちです。

とりあえず上記記事を見つつ記事を書けば、初心者でもある程度のSEO効果を見込めるはず。

※ただし、ブログ開設から3ヶ月くらいはGoogleから見向きもされないんで、焦らず行きましょう。

その⑪|画像の使い方に慣れよう

ブログの視認性を高める画像は、WordPress上で正しく使うことが求められます。

これはマジで必須。

というのも、僕は過去に画像の正しい使い方を知らず、ブログを1個潰した経験があるからです(笑)

  • 画像が重いと、サイト表示が重くなる
  • テキトーに転載すると、著作権違反で詰む
  • 画像の貼り方をミスると、SEOで致命的ダメージ

上記のように、画像ってのはブログに必須なんだけど、ミスるとヤバイやつなんですよね。

↑上記記事で解説してますが、基本的には上記3つのミスを回避する、と覚えておけばOKです。

WordPressブログの稼ぎ方を解説【特別な才能なしでもOK】

WordPressブログの稼ぎ方を解説【特別な才能なしでもOK】

※第1章で述べた、【ブログでお金が稼げる仕組み】を理解している人向けです。

ブログで稼ぐために必要な「条件」はざっくりと3つあり、

  1. ブログのアクセス数が多いこと
  2. 記事に広告が貼ってあること
  3. 広告のクリック率が良いこと

↑上記のとおり。

※もちろん「ブログ=広告」だけじゃなく、自分で商品を作って販売する、ブログを通してお仕事を受ける、などの方法もある。

※本記事では、誰もがまず目指すべき「ブログからの広告収入」について解説。

もくじは下記のとおりです。

↑上記を満たしつつ、1年ほどじっくりとブログを育てることができれば、他に何もしなくても月5万円を狙えます。

ソースは僕自身。2年かかってますけど、手探り状態だったので許して(笑)
Tomo

その⑫|良質な記事を生み出し続けよう

大事なのは「良質な記事」ではなく「生み出し続けよう」の方です。

はい。まず、ブログで稼ぐために1番重要なこと。

それが「コツコツ継続」なんですね。

  • ブログ1ヶ月継続 → 何も起こらない
  • ブログ3ヶ月継続 → 検索からの流入がほんのわずかに発生
  • ブログ6ヶ月継続 → 検索上位に行く記事が出てくる
  • ブログ12ヶ月継続 → アクセスがグングン伸びる

上記のように、ブログは継続して書き続けないとマジで伸びない。

逆にいうと、継続さえすれば1年後には稼げます。だって1年もブログ続けられる人なんて、ほんのわずかなんで(笑)

ということでブログで稼ぐためには、才能より継続力。

毎日じゃなくても良いんで、まあ3日で1本くらいのペースは守りつつ、ブログとは長期的なお付き合いをしていきましょう。

その⑬|SEO内部対策をしよう

サイトの構造を、よりSEOに最適化させる施策。簡単に言うと「おもてなし」です。

↑上記記事にて、とりあえずWordPressでやっておくべき内部対策を網羅できます。

  • ユーザーが使いやすいサイト構造
  • Googleが内容を理解しやすいサイト構造
  • 記事同士リンクを繋ぎ、アクセスが伸びる構造

ざっくりと上記のようなイメージを持てばOK。

例えばですけど、ブログを見に行って「カテゴリー」のメニューが見当たらないと不便ですよね。

どこにいけば、興味のある記事を読めるのか。

初めてブログを訪れるユーザーにも便利に使ってもらえるように「おもてなし」するのが、SEO内部対策の本質です。

その⑭|アクセスの解析をしよう

基本的には無料ツールで良い。Googleが提供してくれるツールで充分です。

アクセスが増えてきたら、分析をする。

  • どの記事がよく読まれているか?
  • どの記事がSEO上位表示されているか?
  • どの記事から収益が発生しやすいか?

↑上記のようなデータを取れば、テコ入れすべき記事が一発でわかる。

たまに「記事を書いて、3ヶ月後にリライト。これを繰り返せば伸びていきます!」とか言ってる人もいますが、遠回り。

ブログは、伸びてる記事をより伸ばすことを優先するのがコツです。

基本的には「サチコ」と「アナリティクス」があればOK。上記記事で設定できます。

キーワードごとの順位を正確に調べるには、

上記の有料ツールがおすすめですが、お金使うのは1~2年継続して、記事の本数が増えてからで良いです。

その⑮|広告の正しい貼り方を知ろう

意外な落とし穴として、広告の貼り方をミスってる人が多い(過去の僕を含む)

ブログで稼ぐのに必須となるアフィリエイト広告ですが、正しく貼らないと報酬が反映されません。

他にもけっこう注意点があって、

  • 広告コードは勝手にいじらないこと
  • むやみやたらに貼ればいいってもんじゃない
  • 広告選びに時間をかけるのも大切

↑例えば上記のように、「広告をどう貼るか」だけで稼げる金額が一気に変わるんで、意識しておいて損はないです。

上記記事にて、重要なポイントをまとめました。

その⑯|セールスライティングについて知ろう

アクセスが少なくても、セールスが読者に刺されば稼げます。

»SEOを極めれば儲かるという「嘘」【初心者が1番初めに学ぶべきこと】の記事で体験談を語ったんですけど、「セールス」がダメだとマジで稼げないんですよね・・・(笑)

最近の僕はとあるアフィリエイターチームに入ってセールスライティングを学んでます。

結果、「モノを売るチカラ」が身に付いてきており、個人で運営するアフィリエイトサイトでもCTR・CVRが明らかに上がってる。

  • どうすれば購買意欲を高めてもらえるか?
  • どうすれば記事の内容を信じてもらえるか?
  • どうすれば読者を思考停止に追い込めるか?

↑上記のとおりで、アクセスばかり追いかけるのではなく、その先の「セールスのための文章」を勉強

SEOで上位表示させつつ、そこに訪れたユーザーに魅力的なセールスをすること。

ブログの始め方は簡単ですが、セールライティングはイバラの道(笑)

しかし文章でモノを売れるようになると、その先には「何でも売れちゃう魔術師になれる人生」が待ってますよ。

僕がお世話になってるチームのボスは、ガチ魔術師です。セールスって面白い!
Tomo

まとめ|ブログを始めようか悩んでいるあなたへ

まとめ|ブログを始めようか悩んでいるあなたへ

昔と違い、ノウハウは無料で落ちてます。あと必要なのは「本気度」だけです。

読み返したい人のために、この記事の内容を再掲。

上記も、今やググれば情報はいくらでも手に入るんで安心してOK。

初心者向け・リアルの友人向けの資料用に、全てを網羅的にまとめたくて本記事を書きました(笑)

さて、ここまでお読みいただきありがとうございます。

もうお分かりだと思いますが、ブログってのは「ほぼリスクゼロ」の副業です。

そのため、現在のブログ界隈は下記のような状態。

  • 初心者がどんどんブログを始める
  • しかし、すぐ飽きるor挫折する
  • 稼げるのは一部の「本気な人」だけ

↑上記のように、「誰でも始められるからこそ、本気じゃないと勝てない」というのが現状。

やるべきことは大体分かってるけど、ツラくて辞めちゃう人がめちゃくちゃ多いんすよね。

ブログは挫折者が多いです

僕も、会社の同僚や後輩にブログをすすめてますが・・・

  • ブログを始める人 → ほとんどいない
  • ブログを10本以上投稿する人  → 全くいない

↑上記の感じで、やり方を手取り足取り教えても、やらない・続かないというレベル(笑)

事実、副業ブロガーのうち約8割が、1円も稼げず辞めていくというデータもあります。

こういうことを書くと「夢を壊すな」とかって言われますが、、、「ブログ書いて金持ちになろうぜ!」とテキトーなことをホイホイ抜かす他サイトよりは100倍マシじゃないかな〜と、僕は思ってます(笑)

1年~2年というスパンで、コツコツ続けられるか。

ブログの仕組み上、最初はまったく成果が出ない。それでもめげずに、継続できるか。

「本気度」がとても重要ということは、1つのポイントとして覚えておくと良いでしょう。

以上、WordPressブログの始め方について語らせていただきました。

コツコツやっていきたいと感じた方は、ぜひ一緒にがんばっていきましょう〜!
Tomo

それでは♪(´ε` )

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5