仕事の悩み

仕事の人間関係を割り切る3つの方法【メリット無限大/幸福な会社員】

仕事の人間関係を割り切る3つの方法【メリット無限大/幸福な会社員】
悩める人
仕事の人間関係がキツすぎる・・・なんか、もう疲れました。
少し考えてみて欲しい。あなたは、誰に本当に好かれるべきですか?
Tomo

仕事の人間関係をなんとかうまく回すため、自分に嘘をついているあなたへ。

その労力がディーゼル車並みにコスパ悪いこと、もう分かってますよね?

解決策と、その先に待っている素晴らしい未来をまとめました。

本記事の内容
  • 仕事の人間関係を割り切る方法3選【明日からできる】
  • 仕事の人間関係を割り切ることで得られるメリット【可能性が広がる】

こんにちは、ともです。

血液型は0型。もともと典型的な「誰にでも合わせられる奴」でした。

しかし・・・疲れるんすよね(笑)

人間関係に縛られていた頃の僕

  • 自分のポジションを守るために誰かを蹴落とす
  • 不本意ながらも、嫌われないためにイエスマンを演じる
  • うっかり口に出したことが、裏で会社中に広がっている

仕事において、人間関係で毎日何かしらの「もやもや」を抱えて生きてました。

でも今は、完全に割り切って生きてます。

すると見事に、幸福度が爆上がり。

仕事はあくまでも「仕事に過ぎない」ってことを、悩めるサラリーマンにもう一度思い出して欲しいなーと思います。

はじめに|逃げ道の確保はしたほうがいい
結論として「こんな会社、いつでも辞めちゃえばいいや〜」という気持ちが1番重要。

気楽にやってることの方が、いい結果になったりするでしょ?

人間関係だってそうで、悩みの大きさに比例して問題やいざこざも増えます。

ゲームが上手い人は、ゲームを楽しんでる人だけ。仕事の人間関係だって、ゲームです。

過去の僕が、人間関係で苦しむ公務員から脱出できたのはリクナビNEXTのおかげ。仕事の悩みが転職でしか解決できないならば、サクッと無料登録してからこの記事を読むことをおすすめします。
逃げ道を作ったなら、あとは行動改革するのみ!!
Tomo

仕事の人間関係を割り切る方法3選【明日からできる】

仕事の人間関係を割り切る方法3選【明日からできる】

  1. 2:6:2の法則を理解する
  2. 職場の外では絶対に会わない
  3. 自分の「成長」だけに意識を向ける

上記のとおり。

過去の僕がググったときは「すぐに切り替えよう!」とか「プレイベートを充実させよう!」などのふわっとしたアドバイスばっかりだった記憶。

それができたら苦労しなくね?って感じでした(笑)

それを踏まえ今回紹介する3つの方法は、全てハイパー具体的。

明確なアクションプランもセットで解説するんで、ぜひご覧あれ。

その①|2:6:2の法則を理解する

仕事に限らず、全ての人間関係は2:6:2に分類されます。

2:6:2の割合の内訳は、下記のとおり。

  • 2:あなたのことを好き・信じている
  • 6:あなたのことが好きでも嫌いでもない
  • 2:あなたのことが嫌い・信用できない

↑思い当たる節があるはず。

人間関係に悩む人ほど、「あの人に嫌われたくない・・・」とか「誰にも嫌われたくない・・・」とか思ってますよね。

しかし、無理なんですよ。

何をどう頑張っても、あなたのことを嫌い・憎い・認められない人間ってのは2割存在。

2割の「完全なる敵」のために精神を消耗するのがどれほどコスパ悪いか、もう分かりますよね。

アクションプラン①:「嫌われる勇気」を読もう

出ました。僕のブログで一生紹介し続ける名著(笑)

「人に好かれなきゃいけない」という幻想を、良い意味で打ち砕いてくれる一冊です。

あなたのことを認めてくれるのは、仕事の同僚のうちたったの2割。残りの8割は、あなたの味方ではありません。他人・もしくは敵なんですよ。

仕事の人間関係で悩むのは、8割もの他人のために人生を操作されているのと同じ。

嫌われる勇気を持って、8割の「敵」の存在を認めることが1番重要なわけです。

つまり人間関係の悩みなんて「諦めが肝心」ってこと。
Tomo

努力が報われるとは限らないんです。なら、別のことに努力した方がいいですよね。

その②|職場の外では絶対に会わない

仕事以上の付き合いをするから、「人間関係」という呪縛に取り憑かれます。

職場以外では、会う必要のない人たち。

それが、あなたが悩んでいる相手の正体ですよね。

  • 飲み会 → 行く必要なし
  • ランチ → みんなで食べる必要なし
  • 帰りに一杯 → 人生最大の「ムダ時間」です

本来、職場で会うだけの「他人」に、好きも嫌いもないはずなんです。

Amazonで買い物して、宅配に来てくれたお兄さんに嫌われても困らないでしょ?

コンビニの店員さんに嫌われても困らないでしょ?

会社の中の上司や同僚、部下だって、同じレベルの「他人」ですよ。

なぜなら、その人たちがいなくなってもあなたの人生には影響がないから。

暴論と聞こえるかもですが・・・考えてみて欲しい。

家族や恋人・古くからの親友が亡くなったらあなたの人生は変わります。しかしたまたま同じ職場になっただけの仕事仲間に、それほどの価値・愛がありますかね。

サイコパス認定されても、いいのです僕は(笑)

お金を稼ぐために行っている会社で、人間関係に悩むなんて絶対に無駄です。

アクションプラン②:職場の飲み会を全て断ろう

今の時点では、「いや・・・無理だろ・・・」と思うかもです。

でも大丈夫。

嫌われる勇気を読めば、100%飲み会行かないキャラになれますから。

お酒が好きなら、同級生とか彼女・友人とかと飲めばいいんです。もしくは家でYouTube見ながら1人で飲む方が、すぐ酔えるしコスパも良いでしょう?(笑)

仕事の人間関係で悩んでるのに、お酒の席を一緒に過ごすなんて馬鹿げてます。

家で、のんびりポテチ食べながらNetflixでも見ましょうよ。

よっぽど幸せですよね。

その③|自分の「成長」だけに意識を向ける

ここまで来たら、マジで人生から悩みとか不安とか、消えます。
悩める人
「成長」って、なに?
僕の中では、「好きなことを好きなだけやれる人間」を目指すことだと思ってる。
Tomo

なんでも良いんですよ。

同僚の陰口なんかに気を取られてないで、やりたいことをやる。それだけです。

例えば、下記のとおり。

やりたいこと"だけ"やれば、成長する

  • 仕事のスピードが上がる = 成長
  • 収入が増える = 成長
  • 新しいことに挑戦する = 成長
  • 趣味を増やしまくる = 成長
  • 恋人にサプライズする = 成長

こんな感じで、やりたいことやってれば何かしら成長できますよね。

そして、あなたが望む「成長」の中に、仕事の人間関係が必要なものなんてほとんどないんですよ。

仕事で成果を出すことだって、人間関係で悩んでたら無理です。あなたの成長に嫉妬する人だっているし、足を引っ張る奴だっているから。

仕事の人間関係を割り切ることで、周りの目など気にならなくなる。

すると「やるべきこと」だけに集中できるんで、成果が上がるという考え方。

めちゃくちゃ重要なんすよ。

世の中にいる成功者に、「万人に好かれてる人」なんて1人もいないのが、その証拠です。

アクションプラン③|明確な人生目標を決めよう

いきなり「意識高い系」でごめんなさい・・・でも、マジで超有効ですから。

過去の僕が、なぜ仕事の人間関係を割り切ることができなかったのか。

なぜ、休みの日でも頭の中に上司の姿が浮かんでしまっていたのか。

それは明確な人生目標が定まっておらず、脳みそに「スキマ」があったからです。

人生の目標やゴールがきっちり決まってる人は、余計なことを考えません。つまり、人間関係に悩んでいる時点で、脳みその使い方をミスってるのと同義ってことです。

人生目標を決めて、人間関係で悩む余裕をなくすことが大切なわけです。

参考までに、僕が過去に設定してきた人生目標は下記。

  • 公務員を辞める ← 到達済
  • ブログ・アフィリエイトで月々の住宅ローン代を稼ぐ ← 到達済
  • フリーランス独立 ← 来年到達予定

↑こんな感じで、将来の自分がどうなっていたいか、それを決めて突っ走ること。

だらだら生きてれば楽だけど、その分余計なことばっかり頭に入ってくる。

芸能人の不倫ニュースや、クソしょーもない薬物疑惑のワイドショーに興味を持つ人は、人生目標が定まってません。ゆえに、他人の目ばかり気にして行動ペースも遅くなります。

27歳くらいまでカタツムリペースで生きてきた僕だからこそ、脳がスカスカな状態がいかに危険かわかります(笑)

目標を、決めましょう。

そして、目標達成のために、毎日を生きましょう。

そうすれば、仕事の人間関係になど、悩んでいる余裕すら無くなりますからね。

大いなる目標を達成するためには、人間関係など割り切った方がお得だと気づけるはず。

仕事の人間関係を割り切ることで得られるメリット【可能性が広がる】

仕事の人間関係を割り切ることで得られるメリット【可能性が広がる】

結論は、人生の可能性が広がることだと思います。

仕事の人間関係に足を取られ、自分の人生を生きられていないサラリーマン。

他人に嫌われずに済む人生は快適かもしれないけど・・・ずっとそのまま人目を気にして生きなきゃならないかもですよ。

いっぽう仕事の人間関係を割り切ることで、人生にはものすごく広がりが出てくる。

それシンプルに「効率が上がるから」ですよね。

  • 他人のペースに合わせなくて済む
  • 他人の反対意見など気にせず、やりたいことに挑戦できる
  • いちいち落ち込まず、切り替えて行動できる

↑コスパが良い。

二度と、人間関係なんざに悩んでベッドでウダウダしてる人生には戻りたくないのです(笑)

人間関係を割り切ったら、公務員を辞める決断ができた話

普通、結婚して子供がいて、住宅ローンまで借りてたら公務員なんて辞めたくても辞められないですよね。

でも人間関係を割り切って生きたら、スッと辞められたんすよ。

流れは下記のとおり。

  • 人間関係を割り切って、嫌われる勇気を持つ
  • 上司に誘われる飲み会を全て断る
  • 仕事で意見が食い違ったら、必ず反論できる
  • ストレスが減る
  • 帰宅後に、読書や資格勉強ができるようになる

はい。ストレス減=継続努力のスタートです。

人間関係に悩まなくなった結果、「公務員からの転職」という目標に向けて真っ直ぐに努力できる人生に。

結果、僕の能力じゃ大した会社へは入れなかったけど・・・(笑)

それでも、あのパワハラ地獄だった公務員を抜け出して、今やフリーランス独立を狙う29歳。

人間関係に縛られてたあの頃から、かなり人生を好転できたと思ってます。

仕事の人間関係を割り切ると、仕事が楽しくなる

だって、悩みが1つ減るわけですから。

  • 「くそ・・・売り上げが伸びねえな・・・」
  • 「くそ・・・もっと生産性上げてえな・・・」
  • 「くそ・・・人間関係で気がかりなことが・・・」← コレがなくなる

めちゃくちゃデカい変化ですよね。

人間関係などという余計なことに気を取られず、「仕事そのもの」に集中できる。

楽しいに決まってます(笑)

会社を辞めたい人も、まだもう少し頑張りたい人も、同じです。

仕事の人間関係を割り切ることで、全て好転するのは間違いないと思いますよ。

それじゃ。

-仕事の悩み

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5