WordPress

WordPressブログの初期設定7つ【記事を書く前にやるべきこと】

2020-08-14

WordPressブログの初期設定7つ【記事を書く前にやるべきこと】
悩める人
「WordPressのインストールが終わった。まずは初期設定だけど、あとからやり直すのめんどくさいな・・・やるべきことを、まとめて教えて欲しいです!」

こういった人向けの記事です。

この記事の内容
  • WordPressインストール後にやるべき初期設定【7つで完結です】
  • 記事を書くのがラクになる事前準備【サイトの方向決定をしよう】

こんにちは、とも(@Tomo___san_2525)です。

WordPress歴が丸2年近くになりました。これまでに3サイトを運営し、企業のホームページ管理もお手伝いしています。

この記事では、WordPressに必要な初期設定の方法をまとめました。

今すぐにでも記事を書き始めたいかもですが・・・。

1番最初に、初期設定をしましょう。

はじめに初期設定をするべき理由

  1. SEOに関わるから
  2. サイトのセキュリティに関わるから
  3. 今後のブログの方向性に関わるから

上記のとおりです。

初期設定の中には、SEO(検索エンジン最適化)に関わる重要な項目が数多く含まれています。設定をテキトーに済ませてしまうと、Googleからサイトの評価を下げられてしまうので注意です。

とはいえこの記事のとおりに設定すれば、15分ほどで完了する内容です。

実際の画面も、40枚ほど用意してあります。

順番に、ひとつひとつ設定していきましょう。

重要な部分は深掘りして、SEOへの影響についても解説します。「なるほど〜!」と理解を深めつつ、正しい設定をしてくださいね。
Tomo

※WordPressの開設がまだの人は、»ConoHaWINGでWordPressブログを立ち上げる全手順【10分完結】をどうぞ。

10分ほどで、快適なWordPress環境をインストールできます。

WordPressインストール後にやるべき初期設定【7つで完結です】

まずは、WordPressの管理画面にアクセスしましょう。

管理画面URLは?

https://【あなたのドメイン名】/wp-admin/

ユーザー名とパスワードを入れて、ログインします。

ユーザー名とパスワードを入れて、ログインします

※もしアクセスできない場合、https://【あなたのドメイン名】/wp/wp-admin/でアクセスできる可能性があります。

これはサーバーのアドレス設定方法の違いによるものなので、どちらでも問題なしです。

WordPress初期設定でやることは7つです

下記のとおり。

  1. 不要な記事を削除しておく
  2. 一般設定
  3. 投稿設定
  4. 表示設定
  5. ディスカッション設定
  6. メディア設定
  7. パーマリンク設定

順番に解説しますね。

1.不要な記事を削除しておく

はじめに、WordPressが用意している「サンプル記事」を消しましょう。

この記事がいつまでも残っていると、「無意味な記事」が存在するとGoogleに認識される可能性があるからです。

僕はWordPressでサイト立ち上げの際、1番最初に削除するようにしています。

管理画面の投稿投稿一覧をクリックです。

投稿から投稿一覧をクリック

"Hello,World!"というタイトルの記事がすでに公開済みになっていることが分かります。

ここにカーソルを持っていき、ゴミ箱を選択すればOKです。

記事を消します。

さてさて、それでは本格的な設定に入っていきましょう。

2.一般設定

管理画面の設定一般をクリックです。

設定から一般を選択

「一般」で設定すること

  • サイト名
  • サイトアドレス
  • メールアドレス
2-1.サイト名とキャッチフレーズ

まず、サイト名を決めます。
ここは重要ですよ。

サイト名とキャッチフレーズ

※なお、キャッチフレーズは空欄にしておきましょう。

キャッチフレーズを記述すると、htmlというコード上で不具合が生じます。SEOの面でマイナスになるので、Googleさんから嫌われないために個人ブログの場合は何も入れないのがベターです。
サイト名を最適化しよう

ここで決定したサイト名は、検索結果に表示されます。

ここで決定したサイト名は、検索結果に表示されます

サイト名決定の注意点

  • 後から変更すると、Googleからの評価ダウンの可能性あり
  • 「指名検索」が重要(=覚えやすく、キャッチーなブログ名を考えるべき)
  • 長すぎるのはNGです(32文字以内にしよう)

上記のとおり。

例えば、僕のブログ名は「tomosanblog」です。僕のブログに訪れたいユーザーは、キーボードで変換をすることなく入力ができます。こういった気遣いも、集客には大切だったりしますよ。
更新情報(2021.01.21)

サイト名を「こころのともブログ」に変更しました。

サイト名で意識すべきこと

  • 覚えやすいこと
  • 入力しやすいこと
  • 長すぎないこと

このあたりを軸に、あなたのブログのタイトルを決定してください。

2-2.サイトアドレス

下記のとおりに設定すればOKです。

サイトアドレス

  • WordPressアドレス → WordPressの管理画面にアクセスするためのアドレス
  • サイトアドレス → あなたのブログに直接アクセスするためのアドレス

特に難しいことはなく、https://あなたのドメイン名を入力しておけばOKです。

※なお、ここがhttps://~ではなく、http://~となっているケースが多いです。これだとサイトの安全性が保たれず、SEOの面でも大きくマイナスです。

最近のレンタルサーバーでは、ほとんどの場合https://~に対応してくれているので、書き換えておきましょう。

サイトの安全性を担保するために必須の設定です!よく分からない人は、「サイトSSL化」でググってみてください!
Tomo
2-3.メールアドレス

あなたのメールアドレスを入力です。

メールアドレス

何かアクションがあった時に、メールでお知らせしてくれるので設定しておきましょう。

例えば、ブログにコメントがきた場合や、外部サイトからリンクされたときとか。あとはログイン通知もメールでくるので、自分以外の誰かが管理画面にログインした時に素早く対応できます。

おすすめは、スマホアプリにも対応しているメールアドレスです。

G-MailやOutlookなどですね。

以降は、下記のとおりに設定です。

一般のその他の設定

ほぼ、デフォルトのままでOK。

なお「日付設定」と「時刻設定」は、お好みで変更してOK。SEO上での問題もないので、好きな表記に変えましょう。
【注意】「変更を保存」を忘れずに!

WordPressをいじるときに共通して言えることとして、何か手を加えたら必ず1番下の変更を保存ボタンをクリックしましょう。

これを押さずに他の設定画面へいくと、反映されないので注意です。

3.投稿設定

管理画面の設定投稿設定をクリック。

設定から投稿設定を選択

下記の画面で、ブログ投稿に関する基本的な設定ができます。

投稿設定の画面です

ここについては、デフォルトのままで問題なしです。

いくつかポイントだけ解説しますね。

3-1.投稿用カテゴリーの初期設定

投稿用カテゴリーの初期設定

デフォルトでは「未分類」となっていますが、このままでも大丈夫です。(僕はすでにカテゴリーをいくつか設定してあるので、「Blog」となっています)

実際に記事を執筆する画面で、カテゴリーは指定できます。

3-2.メールでの投稿

メールでの投稿

WordPressでは、メールでの記事投稿ができるのですが・・・。

結論、意味がないのでやめましょう。

メールでの投稿には制限も多く、記事の質やデザインが本来とは違うものになります。せっかく記事を書くならば、PCでしっかりと書いた方がSEOには好影響です。

4.表示設定

管理画面の設定表示設定をクリック。

設定から表示設定を選択

こちらも、ほぼデフォルトでOKです。

表示設定もデフォルトのままでOKです

4-1.ホームページの表示

あなたのブログのトップページの指定ができます。

デフォルトでは、常に新しい記事を表示してくれます。

いっぽう「固定ページ」にすると、例えば自己紹介ページや記事のまとめページをホームページに設定できます。(※自分で固定ページを作る必要があります。)

4-2.1ページに表示する最大投稿数

ここは、最大でも「20」くらいがいいと思います。

スマホで1ページあたりの表示が多すぎると、ユーザーがスクロールしていて疲れるからですね。

「次ページへ」ボタンがあるので、欲張らずに10〜15くらいにしておきましょう。

こういった「ユーザーが使いやすい設定」も大切!Googleは、ユーザーのことを第一に考えるブログを上位表示します。
Tomo
4-3.検索エンジンでの表示

ここにチェックを入れると、検索エンジン上にブログが表示されなくなります。(これを「No Index」といいます)

詳しいことは省きますが、、、。

「サイト全体のnoindex」には、そこまでメリットがありません。

いっぽう、ある特定の記事だけインデックスさせないなどの対策は、SEOに有効です。そして、それは記事を執筆するときに設定できます。

なので、ここのチェックは入れずにそのままで。

5.ディスカッション設定

管理画面の設定ディスカッションをクリックです。

設定からディスカッションを選択

ここでのディスカッションとは、「あなたのブログへのコメント」に関することです。

ディスカッションの設定画面です

順番に見ていきましょう。

5-1.デフォルトの投稿設定

3つ全てにチェックでOKです。

5-2.他のコメント設定

下記のとおり設定しましょう。

他のコメント設定

これで、スパムコメントを対策しつつ、ユーザーの利便性も高めることができます。

もし、何度もコメントしてくれるユーザーを想定するならば、「コメント投稿者がCookieを・・・」の部分にもチェックを入れましょう。

なお、1番上のチェックだけは必須です。

名前とメールアドレスの入力を必須にしないと、誰でもコメントができてしまいセキュリティの面で問題あり。忘れずにチェックを入れ、コメントを適切に使えるようにしておきましょう。
現在のWordPressサイトを運営する上での、マナーみたいなものですね。
Tomo

ここから下は、デフォルトのままでOKです。

デフォルトでOK
デフォルトのままでOK

5-3.アバター

これは、あなたのアバターではないです。

「あなたのブログにコメントを書いてくれる人」のアバターに関する設定ですね。

アバターもデフォルトでOKです

デフォルトのままで問題なしです。

6.メディア

管理画面の設定メディアへいきます。

設定からメディアを選択

記事に画像を貼る場合を想定して、そのサイズに関する設定ができます。

メディアはデフォルトのままでOK

なお、WordPressで画像を使う場合には注意点があります。

画像を使用する際の注意点

  • サイズの大きすぎる画像を貼らないこと
  • 重たい画像を使いまくると、ブログの表示速度がめちゃくちゃ落ちる
  • なかなか表示されないブログは、ユーザーから嫌われる

上記のとおり。

そのため、WordPressの設定で幅と高さに上限を設定してあります。

WordPressにアップロードする画像の軽量化・リサイズなどについては»【完全版】ブログ用画像の探し方から使い方までを全て解説するをご覧ください。

メディア設定に関しては、デフォルトのままでOKです。

7.パーマリンク設定【重要です!】

管理画面の設定パーマリンク設定をクリックです。

設定からパーマリンクをクリック

下記のとおりに設定しましょう。

パーマリンクの設定です

カスタム構造に対し、/%postname%/と設定します。

これにより、記事を執筆するときに、URLを自分で設定することができるようになります。

パーマリンク設定で記事のURLを自分で決められます

記事を投稿すると、パーマリンク = 記事のURLになっています。

URLがパーマリンクと同じになっています

記事のURLは英語にしよう!

日本語のURLは、SEOで大きくマイナスです。

世界共通言語である「英語」でURLを決めることで、Googleに「この記事は何について書かれているか」を伝えることができます。一方、パーマリンク設定をそのままにしてしまうと、URLが日本語になってしまうので注意です。

パーマリンク設定をしないとURLが日本語になります

ということで、忘れすに/%postname/%にしておきましょう。

※なお、チェックはその上の「投稿名」に入っている状態でOKです。

お疲れ様です。

これにて、WordPressの初期設定が全て完了です!

オマケ|記事を書くのがラクになる事前準備【ブログの方向決定をしよう】

オマケ|記事を書くのがラクになる事前準備【ブログの方向決定をしよう】
さてさて、これからブログを始める方は、下記のような悩みを抱えているはず。

悩める人
う〜ん、僕はこのブログで、何について発信しようかなあ・・・?

あらかじめ方向性を決めておくと、記事執筆がラクになりますよ。

WordPressでブログを書くならば、下記が大切です。

  • 何について発信するのかを明確にする
  • 闇雲に記事を書くのではなく、「方向性」を決めておく

上記です。

よくある例を1つ。「その日に書きたいこと」をダラダラと書いていると、ジャンルに統一性のないサイトができてしまいますよね。これは、SEOで大きくマイナス。

Googleは、「このブログは、何について書かれたブログなのか?」がはっきりしているサイトを上位表示します。

なにごとも「計画が命」ですね。

ブログのカテゴリー設定をしよう

WordPressの管理画面から、投稿カテゴリーをクリックです。

投稿からカテゴリーを選択

ここで、カテゴリーの設定ができます。

ここでカテゴリーの設定ができます

※スミマセン、僕はすでに2つカテゴリーを設定済みです。

「何について書くか?」を考えつつ、カテゴリーを作っておきましょう。ブログの方向性を決定するのに、大きく役立ちますよ!
Tomo

僕のブログを例に、いくつかカテゴリーを追加してみます。

例①「仕事に関すること」をカテゴリーに追加する

例①新しいカテゴリを作る

例②「Blogカテゴリー」の下に、「SEO」と「アフィリエイト」のカテゴリーを追加する

SEOのカテゴリーを追加

アフィリエイトのカテゴリーを追加

下へスクロールして、新規カテゴリーを追加のボタンをクリックで決定です。

あとは、これらのカテゴリーをもとに、記事を書いていくだけ。

例えば、あなたが「心理学」に詳しいならば、、、。メインカテゴリーは「心理学」ですよね。そしてその下に「人間関係」とか「コンプレックス」とか、あとは「幸福論」とかの細かいカテゴリーを入れるイメージです。
「得意なこと」をカテゴリーにまとめて、記事執筆のロードマップにしましょう!
Tomo

なおここで決定したカテゴリーは、記事を書くときに選ぶことができます。

記事内でカテゴリーを選択できます

まとめ|このあとやることは?

まとめ|このあとやることは?

この記事の内容は以上になります。

ここまでで達成したこと

  1. WordPressでサイトを立ち上げる
  2. WordPressの初期設定を終える
  3. カテゴリーを整理し、ブログの方向性を決める

最後に、これからやるべきことをまとめておきます。

下記のとおりです。

ブログ初心者がやるべきこと

※それぞれに、関連する記事へのリンクが貼ってあります。

なんと、記事を書くこと以外にも、まだまだ「やるべきこと」がこんなにあるんすよね(笑)

しかし、どれもすごく大切です。そして、やり方を間違えるとサイト運営が難しくなる部分もあります。

しっかりと基本を押さえつつ、正しくWordPressを運営しましょう。

その先にあるのは、あなたのブログで人を動かし、価値を生み出し、収益を得る未来です!
Tomo

以上で終わります。

質問があればTwitterまでどうぞ!
»@Tomo___san_2525

-WordPress
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5