仕事の悩み

仕事とプライベートの切り替え方は1つだけ【結論:常にプライベート】

仕事とプライベートの切り替え方は1つだけ【結論:常にプライベート】

仕事とプライベートが上手く切り替えられないと、人生における「ロス」が大きくなる気がする。

どうも、ともです。

過去の僕の悩み

  • 仕事へ行っても、なんか集中できない
  • 遊んでいるときに、ふと仕事のことが頭に押し寄せ、心から楽しめない
  • 夜寝るときに、頭に色々なことが浮かんできて寝れない

はい。ロスが大きすぎますね。ツラいんすよねこれ。

仕事とプライベートがパチっと切り替えられると、上記のような悩みが晴れる。

そう考え、色々と調べたり実践したりしたこともありました。

よく見かけるアドバイス

  • やるときゃやること
  • 遊ぶときは遊ぶこと
  • 寝るときゃ寝ること

↑今ある情報のほとんどが、上記のようなアドバイスだと思います。

しかし、僕には全然腑に落ちなくて(笑)「それができりゃ苦労しねえよ!」みたいな。

そこで僕は、すこし違った視点からライフワークバランスについて考えてみました。

結果、今は結構バランスの良い生き方ができている気がします。

仕事とプライベートの切り替え方法は1つだけ

仕事とプライベートの切り替え方法は1つだけ

結論は「人生=全てプライベート」という思考を持つことです。

仕事も、プライベートの一環として捉えると言えば、少し分かりやすいでしょうか。

わざわざ切り替えする必要がない状態。ここを、目指しませんか。

仕事とプライベートは真逆である

  • 仕事 = つまらない・不自由・面倒でもやる
  • プライベート = 楽しい・自由・面倒なことはやらない

↑このように、仕事とプライベートって正反対のものじゃないですか。

だからこそ、毎回毎回180度切り替えるなんて難しいんで、そもそも目指さなくて良いのでは?という考え方です。

プライベート=ダラダラすることじゃない

仕事でしんどい思いをしている人ほど、休日に「無気力」になりダラダラしてしまいますよね。

「週末は切り替えて楽しむぞ!」と言っている人ほど、結局何もせず終わっちゃいますよね。

過去の僕もそうで、これは何故か?と考えた。

人生に悪循環が起きている

  • 「仕事」だと思ってるから、身構える
  • 必要以上に、エネルギーを浪費しちゃう
  • 休日になる頃、もうエネルギーが残ってない

↑これなんですよね。

本当ならばプライベートをアクティブに楽しく過ごすべきはずなのに、人生の中心が「仕事」になっちゃってる。

だからこそ、今わずかに存在するプライベートを、有意義に過ごせない。

するとまた仕事がやってきて・・・「充実したプライベート」に恋い焦がれつつ仕事するんで、全然集中できない。

めちゃくちゃ悪循環なわけですね。

仕事とプライベートが切り替えできない人の悪循環

↑図解すると上記のとおりで・・・この状態にいるとマジで病みそうになるんすよね(笑)

「常にプライベート」とは、どういう生き方か?

繰り返しですが、仕事をプライベートの一環として捉えることです。

  • 会社 → プライベートの一環
  • 仕事 → プライベートの一環
  • 副業 → プライベートの一環

↑こんな感じ。ぜーんぶ、プライベート。

「仕事」なんていう概念は、取っ払っちゃえ!という、まあメチャクチャな思考ですね(笑)

でも、すごく有効だったんです。

人生が全てプライベートならば、わざわざ切り替える必要がなくなるわけですから。

仕事をプライベートの一環と考える最大のメリット

仕事をプライベートの一環と考える最大のメリット

「NO」が言えることです。

プライベートなんで、嫌なことは断って良いんですよ。

  • せっかくの休日に、見たくもない映画を見る人なんていませんよね?
  • せっかくの休日に、食べたくもないレストランに行く人なんていませんよね?
  • プライベートなんだから、好きなことで埋めたいですよね?

↑このように、プライベートにある「自由」を、仕事にもちょっぴりトレースしちゃえばいいと思います。

仕事とプライベートの切り替えに悩む人は、そもそも「仕事=我慢」だと信じ切ってることが原因だと思うわけです。

僕にとって会社は「プライベートの延長」です

だからこそ悩みなく仕事できるし、嫌なことは断れるんですよね。

  • 「残業?やだね。絶対に時間までに片付けてやる」
  • 「飲み会?やだね。家でブログ書きたいし。」
  • 「プレゼン業務は好き!人前で話す練習にもなるし、頑張っちゃうよ!」

↑こんな感じで、我慢ばっかりしないで仕事を楽しめるようになります。

プライベートのために、仕事をしよう

悩んでる人は、仕事のついでにプライベートを過ごしてる状態です。

そりゃ、満足できるはずないです。逆です、ぎゃく。

ここまで聞いて「なんて自分勝手な・・・(ワナワナ)」と怒りに震えている人がいるかもです。

しかし、考えてみて欲しい。

「仕事はプライベートより優先されるべきだ」という根性論を押し付ける人こそ、めちゃくちゃ自分勝手じゃないですかね。

大人になってもピーマンを残しちゃう人を、わざわざ怒る人はいませんよね?なのに、仕事の好き・嫌いに関してはまるで裁判官みたいに「仕事を好きでいろ!好き嫌いするな!」と言い放つ人が、結構います。

ピーマンが嫌いな人が、仕事が嫌いで自らニートになった人のことを「悪」と決め付けちゃダメですよね。

嫌いなものを視界から外そうとするのは、人間として当たり前のことだから。

ピーマンが嫌いだろうと、ニートだろうと、本人が幸せならそれで良いんですよ。

好き嫌いは、人の自由です

少し話が逸れました。スミマセン。

ここで、仕事=プライベートと考えている僕の思考をまとめておきますね。

僕は仕事より、プライベートの時間の方が好きです。だけど、プライベートを充実させるには多少のお金が要ります。

だから、嫌いだけど仕事をします。

でも仕事にのめり込みすぎると、プライベートとの切り替えが難しくなり、人生が楽しめなくなります。ぶっ続けでドラクエしてると、どっちが現実か分からなくなるじゃないですか。あれと一緒です。

だからこそ、「仕事はプライベートの延長」と考えることで、常にプライベートの方へすぐ意識を戻せるようにしてます。

仕事中も、常に片足はプライベートに突っ込んどくイメージです。

この思考によって生まれた記事

どうでしょう?結構、お得じゃないですかね?(笑)

ぜひ少しでも真似してみてほしい。

まずは明日の残業を断り、プライベート重視の人生に切り替えてほしいと、そう思ってます。

仕事とプライベートの「壁」をなくすと、結局どっちも上手くいく

仕事とプライベートの「壁」をなくすと、結局どっちも上手くいく

どっちかが上手く行っていないとき、人には悩みが発生します。

仕事もプライベートも悩みまくり

  • 「はあ・・・仕事行きたくないなあ」
  • 「あ・・・また仕事ミスってしまった」
  • 「せっかくの休日なのに、なんか気分が晴れないなあ」
  • 「朝、やること決めたのに、1つもできないまま休日終わっちまった・・・」
  • 「人生、つまんねえなあ・・・」

↑仕事に不満足でもダメ。そしてプライベートに不満足でも、ダメ。

人間はマジで欲深い(笑)

そんな悩みを持った僕が、1番大きく変われたのがこの「仕事=プライベート」の思考だった気がします。

まずは、プライベートを鬼のように充実させよう

仕事も、前向きにバリバリ頑張りたいって人も多いと思います。

そういう人こそ、一旦仕事のことを忘れてプライベートに全振りして欲しい。

僕の場合、プライベートの充実とは下記のようなものになります。

僕の目指す休日

  • 「やろう」と思ってたことが、全てできること
  • 嫌なこと・嫌いな人とは一切時間を共有しないこと
  • 何か自己研鑽して「うい〜。今日、成長できたなぁ!ははっ」と思えること

↑ダラダラ過ごすより、アクティブに行動した方が充実感を得られるタイプです。

ここは、人それぞれでいいと思います。

とりあえず次の休日、寝る前に「プライベート充実してたわ、最高!」と感じる状態を作ってみて欲しい。

そのためには、仕事のことなど一切忘れ、何かに没頭する必要があるはずです。

充実した気持ちのまま、仕事に行こう

最初は「うわっ現実に引き戻される・・・」という感覚があるはずです。

しかし、慣れるとそこらへんに散歩にでも行くくらいの感覚になります(笑)

仕事=プライベートになると・・・

  • 会社?ああ、お金もらえる良い場所よね。
  • 仕事?ああ、お金もらえる良いイベントよね。
  • 怖い上司?ああ、僕のプライベートには全く関係ない人のことよね。

↑はい、これは極論です(笑)

しかし上記に近いような感覚を得たとき、不思議とプライベートだけじゃなく、仕事でも成果が出始めます。

気楽にやるからこそ、上手くいく

  • 楽しいからやってただけのプレゼンで社内表彰
  • なぜか部下からの信頼がめちゃくちゃアップ
  • ミスとか失敗とか、1ミリも怖くない

↑プライベートと同じように、肩の力を抜いて仕事をすることで、不思議と良い結果につながります。

これは副業でも同じで、例えばブログだとこう。

  • 「くそ、面倒臭えな・・・」と思ってると、上手く書けない
  • 「成果出なかったらどうしよ・・・」と考えているうちは、伸びない
  • 「仕事なんかよりブログ書きたい!」と思うようになってから、伸びた

↑こんな感じで、副業=プライベートの充実だと思えるようになったときに、伸びました。

何の才能もない僕でも月に5万円以上稼げるようになったのは、間違いなくブログをプライベートの充実に役立てたことがきっかけです。

上手く行ってる人は、みんな仕事とプライベートがごちゃ混ぜ

世の中にいる「成功者」って、イヤイヤ仕事してる人いないじゃないですか。

この人たち、切り替えに悩んでいそうですか?

  • ホリエモンさん
  • キングコング西野さん
  • 与沢翼さん

↑僕らが抱える悩みなんてなさそうですよね?

少なくとも「くっそ〜仕事のことがチラついて、プライベートが楽しめないよぉ・・・(泣)」なんてこと、絶対にないじゃないですか(笑)

これ、本質的には「気楽に、ポジティブに仕事するから、成果が出る」ってことですよね。

僕たち一般人も、真似をするべきだと思います。

まとめ|仕事とプライベートの切り替えなんて要らない

両者を明確に区別するからこそ、その「差」にもがき苦しむことになる。

  • 仕事しなきゃ、お金が稼げない
  • お金がないと、プライベートが充実できない

↑もちろん、上記は紛れもない事実。

仕事を放り出して、親のスネをかじるニートになれ、と言ってるわけじゃないんですよ(笑)

しかし、人生におけるストレスは少ない方がいいじゃないですか。

仕事とプライベートの「落差」に毎日苦しんでたら、めちゃくちゃ心を消耗します。

仕事は人生から消せないんで、プライベートの厚みを増やして、落差を減らすことを考えるべきです。
そして仕事でも肩の力を抜いて、よりプライベートと似た高さにして、下りるときに怖がる必要がない状態にするべきです。

仕事とプライベートの落差をなくす

すんごい抽象的な表現だけど(笑)

今の日本に1番必要な思考かもしれないと、僕はそう思います。

↑はい。このブログの読者に、まだこの本を読んでない人がいたら絶対に読んで欲しい。

僕のブログは、基本的に「嫌われる勇気」が軸です。

嫌われる勇気さえあれば、誰でもどんな環境でも幸せになれます。これは間違いないと思ってます。

※上記は、いわゆるアフィリンクです。

つまりあなたが買ってくれたら、少しですが僕にマージンが入ります(笑)

なので、この記事に共感できたと感じた人だけ、買ってくれたら嬉しいです。

それじゃ、また。

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5