仕事の悩み

「会社辞めたい。辛い…」←まず意識すべきこと5つ【ゼロからの脱・社畜】

「会社辞めたい。辛い…」←まず意識すべきこと5つ【ゼロからの脱・社畜】
悩める人
会社を辞めたい・・・辛い・・・。でも、自分には何も取り柄がないしなあ・・・。

めっちゃ分かります。マジで分かります。

少なくとも1年半前、僕はあなたと全く同じような「社畜」でした。

  • 会社を辞めたい
  • 日々、ツラすぎる
  • でも、何をすればいいかすら分からない

↑こんな状況。でも大丈夫。意外と、ヒトは変われます(笑)

※本記事の内容を音声でも聞きたい方はこちら↓

本記事では、ゼロベースから脱・社畜を目指すために"まず"必要な5つのコトを解説。

  • スキルがないから無理・・・
  • 人脈がないから無理・・・
  • どうせ、努力できないから無理・・・

↑こういう人でも明日からできる、ちょっとしたTipsを紹介します。全て経験則。

僕自身、5つのコトを意識して1年間生きてみたら、いつの間にか「独立」を決意してました。

いきなり全部とは言わないんで、何か1つでも取り入れてみて欲しいです。

「会社辞めたい」とか「辛い」とか、そんなマイナスな気持ちだけ抱えて歳を取っていくのは悲しい。

人生、まだまだこれからです!

「会社辞めたい。辛い…」と悩む人がまず意識すべき5つのコト

「会社辞めたい。辛い…」と悩む人がまず意識すべき5つのコト

  1. 会社で嫌われる勇気を持つ
  2. 少なくとも2つ以上、趣味・娯楽・嗜好品を捨てる
  3. 毎日1つ以上、何か世に生み出す
  4. 睡眠・健康に気を使う
  5. 人生 = 実験であると考える

↑上記の5つ。

悩める人
なんか難しそうなんですけど・・・?
いや、絶対にできます。簡単だもん(笑)
Tomo

簡単なのに、めちゃくちゃ人生が良くなる。やらない理由がないと思うんです。

ちなみに過去の僕は、上記のような「キレイゴト」が大嫌いでした。こんなの、嘘っぱちだと思ってたし、信じてなかった。目を背けてた、とも言えます。

だけど世の中にいる成功者って、ほとんどが上記を実践しているんですよ、当たり前のように。

なので僕たち「凡人」も、同じように行動するだけで大きく人生を好転させられる。

思考停止して生きるノースキル社畜だった僕ですら、フリーランス独立を決意ですから(笑)
Tomo

騙されたと思って、どれか1つでも取り入れて欲しい。

やってみて損することはないと断言できますんで。

その①|会社で嫌われる勇気を持つ

これはもう、必須ですよね。はじめの一歩です。

あなたが今社畜で、抜け出したいと思っているのであれば、今の会社で嫌われる勇気を持つこと。

  • 定時に必ず帰る
  • 面倒な仕事や出張の依頼は断る
  • 飲み会には行かない

↑例えば上記のように、自分の時間を確保すること。

必ず後ろ指を刺されるようになります。嫌われもします。でもそれがめちゃくちゃ重要。

無駄に残業させられたり、行きたくもない会社の飲み会で時間を奪われてたら、何もできません。

  • 何もできないようにして、
  • 思考停止させて、
  • 生涯、会社に骨を埋めさせる。

↑これが会社のやり口なんですね。よくできてます。

まずは、会社を抜け出すための第一歩として、嫌われましょう。

会社から嫌われるような行動をするのが、1番効率よく自分の時間を捻出する方法です。マジです(笑)

会社から嫌われる勇気を持つ方法

↑上記の本を買うのが良い。

この本を読んで、僕は2年間飲み会を断り続け、きっちり定時で帰り、イヤなことには「NO」と言えるようになりました。

たぶんですけど、幸せに生きてる人でこの本読んでない人いないと思いますよ(笑)

そのくらい、辛い辛い社畜脳をガラッと変えてくれる一冊です。

その②|少なくとも2つ以上、趣味・娯楽・嗜好品を捨てる

もちろん、全部じゃなくていいです。少しだけ捨てましょう。

これは、努力するための「犠牲」です。

社畜を抜け出したいってことは、今まで以上に何か努力する時間が必要ですよね。

  • 新しい分野について勉強する
  • 個人で稼げるスキルを身に付ける
  • 副業で収入を上げる

↑こんな感じ。社畜から抜け出すには、それなりに努力が必要です。これは、あなたも覚悟しているはず。

今まで通りの生活をしていたら、絶対に不可能なんですよね・・・。

例えば、休日に必ず友達と飲みに行っているのであれば、それを減らさない限り努力する時間は生まれないですよね。そして、お金もかかるんで自己投資ができない。

1日はどう頑張っても24時間なんで、努力するための「空き時間」を作ること。

  • 飲み会
  • ゴルフ
  • タバコ

↑僕は上記3つを辞めました。

びっくりするくらい、時間とお金に余裕ができるんですよ。

もちろんすべて捨ててひたすらに努力しろ、なんて言うつもりはないし、僕自身も絶対にイヤ(笑)

  • サウナ
  • YouTube
  • 娘と散歩

↑僕は上記は絶対に捨てられない。あなたも、きっと「譲れないほど好きなこと」ってのはあるはず。

自分にとって優先順位の低い趣味や娯楽を、「一時的に」捨てるだけでOKですよ。

その③|毎日1つ以上、何か世に生み出す

自分の時間を生み出したら、やるべきことがあります。

  • 勉強する
  • スキルを磨く
  • 何か、世の中にアウトプットしていく

↑上記です。

僕の場合はこのブログもそうだし、ラジオもそう。アフィリエイトサイトに記事を投下していくのも、世に生み出してるんで同じですよね。

結局のところ、会社を辞めたいならば「自分自身の成果物」が必要。

ただ勉強してるだけだと、世界は広がってこないんですよね。

1番簡単な方法は「SNS」です

何か、興味のあることを勉強しますよね?会社を辞めたいならば。

それ、SNSでアウトプットするのが良いですよ。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

↑媒体は何でも良いですが、勉強して、それを誰かに教えてあげる。これも、1つ世に何かを生み出していることになると思います。

僕の会社の後輩に、社畜を抜け出してパーソナルトレーナーになりたいという夢を持った人がいます。会社で嫌われる勇気をもって、昼休みも人と群れず、分厚いテキストで勉強してます。でも、なかなか続かないんですよね・・・。

そこで「1日1個以上、勉強したことをTwitterで分かりやすく発信しろ」と伝えた。

これが効果テキメンで、

  1. SNS上でポジションを取りに行ける
  2. ブランディングができる
  3. 知識がより定着する

↑上記のようなメリットがあり、モチベーションも続きます。彼はあと1年後、僕と一緒に会社を辞めるはず。

ジャンルは何でもいい。どうせ会社を辞めるなら、興味のあることが良いですね。

勉強したら、アウトプット。

毎日、世の中に対して何かを生み出すという意識を持つことが、自分の価値を上げていくためにめちゃくちゃ有効ですよ。

その④|睡眠・健康に気を使う

  • 寝る前のスマホをやめる
  • 食事にこだわる
  • 適度に筋トレする

↑突き詰めていくと、重要なのは「睡眠」です。

毎日しっかり寝ないと、マジで努力が続きません。

会社から帰って、眠かったら?本来なら脱・社畜のために勉強や副業しなきゃいけないのに、サボるんですよ(笑)
休日もそうで、朝起きずに10時とか11時までダラダラ寝てたら、その後のやる気も上がってきません。

モチベーションとか、生産性とかって、なかなかキープするのが難しい。

1番シンプルでしかも効果抜群なのが、睡眠と健康に少しで良いから気を使うことです。

寝る前のスマホは害悪でしかない

過去の僕は、スマホでYouTubeとか見てないと眠りにつけない人間でした。しかし、マジで無駄。

  • 睡眠時間が短くなる
  • 翌日、眠い
  • 眠いから、勉強する気になれない

↑悪循環が過ぎる(笑)

でもスマホ依存しちゃってるんで、なかなかスマホを手放せない・・・。

ってときに役立ったのが、KindlePaperWhite

ようは、寝る前は読書しましょうって話。

Kindleのライトはスマホと違い目に優しく、しかも「読書しかできない」から、余計な情報を頭に入れることがない。

騙されたと思って、寝る前1時間ほどスマホをいじらないでみてほしい。

翌朝の目覚めと、昼過ぎの体調が全然違うんですよ。集中できるのが分かるはず。

日の光で起きると一気に覚醒できる

これも、よく言われることですよね。でも・・・

  • カーテンの開け閉めとか面倒
  • ウチの寝室はベッドが窓際にない
  • 冬は、7時くらいにならなきゃ太陽が昇ってこない

はい。下記を買いましょう。これはマジで必須。

スマホでアラーム設定すると、そのままスマホいじっちゃうんですよね(笑)

何度も言うけど、寝る前はスマホ見ちゃダメなんすよ。何の意味もない。

上記の目覚まし時計は、起床時間になると太陽光と同じ性質の光で起こしてくれます。これが抜群に良くて、休日でも平日と同じ時間に起きられます。

こんな感じで、睡眠と健康にはできる限り投資。

毎日努力するには、質の良い睡眠が必須です。

その⑤|人生 = 実験であると考える

会社を辞めたいけど、失敗しそう・後悔したくないと考えてる人が多い。

社畜を抜け出す勇気を持てない一番の原因は、「失敗が怖い」ことです。

  • 転職先もブラック企業だったら・・・?
  • 今より給料が下がったら・・・?
  • 副業頑張っても、成果が出なかったら・・・?

↑こんな感じで、ありもしないイヤな未来がチラついて、行動できなくなるんですよね。

そんな人は、「人生 = 実験」だと考えること。これめちゃくちゃ有効でしたよ。

  • ブログやっても、稼げないかなあ・・・? → 「実験」だし、やってみよう
  • ラジオ配信しても、誰も聞いてくれないかな・・・? → 「実験」だし、やってみよう
  • 会社辞めてフリーランスになったら、生きていけないかな・・・? → 「実験」だし、やってみよう

実験だと考えれば、行動できるんですよね。

失敗してもいいから、やってみること。これができない人は、当然ですけど一生社畜です。

会社の上司に、行動しなかったせいで人生がクソつまらなそうなおっさんがいるでしょう?あなたは、そうなっちゃダメです(笑)

迷ったとき・失敗がチラついて足がすくんだとき、「実験」であることを思い出せば動けます。

実験なんで、もし失敗しても何の問題もないです。

この思考を持って1年行動したら、「会社を辞めてフリーランスになる」ことすら実験だと思えるようになったんで、心からおすすめします。

会社を辞めたいのは、チャンスだと思う話【絶対に後悔しない】

会社を辞めたいのは、チャンスだと思う話【絶対に後悔しない】

会社を辞めるっていう選択肢が、一切思いつかない社畜の人も多いですからね。

「会社辞めたい。辛い…」と思っているあなたには、可能性がめちゃくちゃあると思います。

  • 転職して、新しい環境で生きる
  • 独立して、会社に縛られず生きる
  • 個人で稼いで、会社員より豊かな生活を送る

↑こういう「夢」って、いま悩んでいる人にしか実現し得ない可能性ですよね。

思考停止して、何も考えず会社と家を行き来するだけの社畜は、人生における可能性がほぼゼロ。あとは、限られたお金と時間を使って生きていくしかありません。

辛いなら、会社を辞めることを前提にまず「やってみる」ことです

ということで、本記事の内容をおさらい。

  1. 会社で嫌われる勇気を持つ
  2. 少なくとも2つ以上、趣味・娯楽・嗜好品を捨てる
  3. 毎日1つ以上、何か世に生み出す
  4. 睡眠・健康に気を使う
  5. 人生 = 実験であると考える

はい。今すぐできます。どれか1つでもいい、やってみてほしい。

僕自身もマジで思考停止したド底辺の社畜だった。でもたった1年間で、独立を決意できた。これは、1年前の自分からすると信じられないくらい大きな成長なんですよね(笑)

会社は、人生のオマケでしかないです。

なぜ、会社なんかでクヨクヨ悩んでいたのか?今ではもう、過去の自分のことが理解できないくらい別人になれましたよ。

会社を辞めるのも1つの「実験」です【死ぬわけじゃない】

悩める人
フリーランスになって、稼げなかったらアンタどうすんの?
ぜ~んぜん大丈夫。死ぬわけじゃないから。
Tomo

これを本音で思えることって、すごい重要だと思うんですよ。

最悪、またどっかの会社に入ればいいし、それが無理なら週6~7でバイトすれば生活費は稼げますからね。

会社を辞めたら人生終了だと考えてる人が多いけど、それこそ「社畜」の始まり。

  • あなたが憧れる成功者は、社畜をしてますか?
  • あなたが尊敬する著名人は、サラリーマンですか?
  • あなたが望む未来は、今の会社にありそうですか?

↑こういうことですね。「NO」なんです。

キレイゴトと思うかもですが、結局行動しなきゃなんも変わらないんですよね・・・。

僕も、環境や会社・上司の愚痴を吐きつつ、努力してる人を笑いつつ、自分は何もしない。なのに、いつか幸せになれると思ってました。でも、そんなことなかった。

本記事の内容が、少しでも多くの「社畜さん」を救うきっかけになれば幸いです。

ちょっとずつでいいんで、動いてみましょう!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5