SEO

SEOを極めれば儲かるという「嘘」【初心者が1番初めに学ぶべきこと】

2020-11-13

SEOを極めれば儲かるという「嘘」【初心者が1番初めに学ぶべきこと】

こんにちは、ともです。

Tomo
SEOの勉強だ!SEOを極めて記事を上位表示して、ブログでたんまりお金を稼ぐんやあ〜!!!

↑これ、ついこの間までの僕です。

しかし、書いても書いても儲かるどころか収益伸びず。月5万円へ到達してから、もう半年以上横ばいに。

なぜか?
なぜ、SEOの勉強をして上位を取れているのに、イマイチ稼げないのか?

こんな雑魚な自分ですが、ようやく少し、分かりました。

本記事の内容
  • SEOを極めれば儲かるという「嘘」
  • SEO+セールスではじめて儲かるという「真実」
  • ブログで儲けたい初心者が、1番はじめに学ぶべきこと

この記事は、下記のような人向け。

こんな方におすすめ

  • ブログでいまいち稼げない
  • でも、SEOについてはそれなりに知っている(と思っている)
  • 収益月5万未満

この記事が狙っているSEOキーワードは、何だか分かりますか?

SEOキーワードのヒント(常にチェックしましょう)

  • タイトル
  • この導入文
  • もくじ

↑これらを見てキーワードが分かるなら「SEOについてそれなりに知っている」でいいと思います(笑)

しかしブログで稼ぐ・儲かるためには、SEOよりもっと大事なことがある。それを初心者さん向けに伝えます。

SEOを極めれば儲かるという「嘘」

SEOを極めれば儲かるという「嘘」

SEOは、ブログにおいては利益に直結しない。1位になれば何でも売れるというのは、間違いです。

もちろん書いた記事がSEO上位表示に行けば、嬉しい。

でも、SEOで上位表示させることが「ゴール」になっちゃうと、稼げないんですね。

【反省】上位表示させても、そこまで儲かりません

僕の運営するブログを例にします。

僕の運営するブログのアナリティクス画面です

↑記事数は165本。すでに50記事ほど1ページ以内でして、そのうち12本が1位(2020年11月現在)

いまは更新してないけど、SEOの練習としていろいろなキーワードで記事を書いてました。
Tomo

SEOで上位を狙うのって、そこまで難しくなくて・・・

  1. ライバルが弱いキーワードを攻める
  2. 似たようなキーワード(ロングテール)を埋める
  3. あとは、基本的なSEOライティングと内部対策をするだけ

↑これで良い。

その結果、僕みたいな素人でも、月間3万pvくらいは検索流入から取れるようになれたわけです。

しかし「稼ぐ」っていうことを考えると、SEOで上位表示させた「その先」がめちゃくちゃ重要。

上位に行って満足していると、僕みたいに伸び悩みます(笑)

SEO+セールスではじめて儲かるという「真実」

SEO+セールスではじめて儲かるという「真実」

SEOで記事を上位に載せるのは、「ゴール」ではなく「スタート」です。

もうさんざん見飽きた計算式ですが、こちら。

PV×CTR×CVR

  • アクセス数 = SEOで伸ばせる
  • CTR = SEOとセールスで伸ばせる
  • CVR = セールスでしか伸ばせない

↑上記のとおりですよね。

なので、この計算式の数字を大きくしていくためには、SEOだけじゃ頭打ちになる。

SEOだけを極めても儲からない例
  • アクセス数 = 10万pv/月
  • CTR = 5%
  • CVR = 1%

10万pv × 5% × 1% = 50件成約

SEO + セールスで儲かる例
  • アクセス数 = 3万pv/月
  • CTR = 5%
  • CVR = 5%

3万pv × 5% × 5% = 75件成約

上記の計算式のように、pvが半分以下でも、CVRがたった4%伸びれば結果は逆転します。

1件1000円のアフィリエイト案件だとすると、

  • SEOのみ = 1000 × 50件 = 月間5万円の収益
  • SEO + セールス = 1000 × 75件 = 月間7万5千円の収益

差額 = 2万5千円

↑これだけの違いが生まれますね。

SEOでアクセス"だけ"を上げても、セールスがダメなら稼げないってのは、明白です。

むしろアクセスは月1万〜3万pvもあれば充分で、今いるお客さんに適切にセールスをするほうが、近道なんですね。

ブログで儲けたい初心者が、1番はじめに学ぶべきこと

ブログで儲けたい初心者が、1番はじめに学ぶべきこと

SEOではなくて、やっぱり「セールスの仕方」なんだな〜と。

ブログ・アフィリエイトにおける「セールス」とは、

  1. セールスライティング
  2. 行動心理学
  3. 色彩心理学

↑この辺が代表的でしょうか。

ようは、あなたのブログを読んだユーザーが「おお、これ買いたいなあ」と思い、広告をポチ〜すること

そのためのセールスの仕方を、自分なりに勉強するのが近道です。

CTRではなくCVRを上げるセールスが重要です

  • CTR = 広告をクリックされる率
  • CVR = 成約する率

↑CTR(=クリック率)を上げるセールスなんて簡単。

  1. 広告をひたすら貼りまくる
  2. 目立つ広告を貼る
  3. アンカーテキスト黒字化(ブラックハットです)

これで伸ばせるんで。

でも「広告をクリックするユーザー」が増えても意味ない。なぜなら「見込み客」と呼べないから。

  • とりあえず広告クリックするユーザー
  • 「目的」を持って広告クリックするユーザー ←これが見込み客

なので「セールス」とは「読者に目的を持たせること」がゴール。

例えば、

  • 転職サイト案件 = 「転職するぞ!」という目的
  • 資格講座の案件 = 「合格するぞ!」という目的
  • アマゾン商品案件 = 「購入するぞ!」という目的

↑こういう風に思わせること。これがブログ・アフィリに必要なセールスですね。

「購入しようかな〜?」じゃまだ弱くて、「よし、決めた!買おう!」と思いクリックしてもらわないと成約しない。こう考えるべき。

SEOも学びつつ、セールスも学びましょう

SEOは結構サクッと勉強するけど、セールスについて意識していないケースがけっこうあるはず。

僕は完全にコレでして、「上位表示するのが1番大事」だと信じていたわけですね。結果、伸び悩み。

ということで、僕も素直に下記の本をポチりました。

↑はい。ということで、現時点での僕はこんなド下手なセールスしかできません(笑)

しかし「俺には俺のやり方がある」と思っていたころは、マジで成約できなかったんで、素直に勉強するのが1番かなと。

伸び悩む人
  • SEO?けっこう得意っす
  • セールスライティング?あんまりよく分からないっす

月5万円くらいで止まっている初心者さんは、セールスの仕方をガッツリ学ぶフェーズ。

そうすれば、今より少ない労力で儲かる執筆作業ができるので、精神衛生的にもかなり良いでしょう。

目指すべき姿
  • SEO?うんまあ、ぼちぼちっす
  • セールスライティング?けっこう得意っす。余裕っす

↑最終的に、こっちのほうが儲かる。間違いなく。

しかも、誰にでもできるSEOより、人の心を動かすセールスができる人材の方が、価値も高い

SEO至上主義の人も、少しだけセールスに力を入れてみましょう。

それでは。

-SEO
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5