副業

初めてのネット副業ならブログがおすすめ!5つの理由【未来を予想します】

2020-10-02

初めてのネット副業ならブログがおすすめ!5つの理由【未来を予想します】
悩める人
ネット副業を始めてみたいけど・・・「ブログ」ってアリですか?なんか最近、オワコンとか言われてるけど・・・。
ブログで1000万円稼ぐ人からすると、確かにオワコンになりつつある。でもネット副業の初心者にとって、ブログは超おすすめですよ!
Tomo
この記事の内容
  • ネット副業ならまずブログを始めるべき理由5つ【あなたの未来は明るいです】
  • ネット副業としてのブログで、いくら稼げるのか?【所要時間も解説します】
  • ブログでネット副業を始める手順【今日からスタート可能です】
この記事を書いている僕はブログ歴2年ほど。
ズブの素人だった僕でも、月に5万円以上、ブログで収益を出せるまで成長しました。

これからネット副業にチャレンジしたい人は、まずブログからトライするといいですよ。

こんな方におすすめ

  • 会社への依存度を下げたい!
  • 毎月、給料以外に収入源を作ってラクになりたい!
  • 「稼げるスキル」がほしい!
OKです。じゃ、ブログやりましょう。なぜなら、これからはあなたの「発信」に、お金が集まる世の中になっていくからです!
Tomo

この記事を読み終えれば、あなたもブログを始める決意ができるはず。

理想の未来を思い浮かべつつ、本文へとすすんでいきましょう。

※この記事では「ブログでお金が稼げる仕組み」については触れません。

↑不安な人は、先に»ブログで収入を得られる3つの仕組みを解説する【あなたにも可能】の記事をお読みいただけると、よりブログで稼ぐイメージが湧きやすいはずです。

ネット副業ならまずブログを始めるべき理由5つ【あなたの未来は明るいです】

ネット副業ならまずブログを始めるべき理由5つ【あなたの未来は明るいです】

下記のとおり。

  1. リスクが少ない
  2. あなた1人で始められる
  3. 時代の流れに合っている
  4. ネット副業で稼ぐ秘訣を全て学べる
  5. 他のネット副業にも横展開できる

結論、「リスクほぼゼロなのに、リターンは無限大」だから。

この点において、ブログは"最強"です。

たしかに、今はブログだけで1000万円を稼ぐのは難しい。でも「ブログをきっかけに成功者になる」のは、今からでも可能ですよ!
Tomo

その①|リスクが少ない

少ないというか、もうほぼリスクゼロ。

  • 初期費用 → 最大でも3万円
  • 在庫 → 持たない
  • 身バレ → 匿名・顔出しなしでやれば問題なし

上記のとおりです。

ブログの初期費用については、»アフィリエイトブログの初期費用は3万円【結論:破格の安さですよ】の記事で解説したとおり。

昔はもう少しかかったけど、今は"最大でも"3万円でOKです。

また、例えば「会社にバレたくない・・・」という人は、匿名でブログ運営すればOK。当ブログも匿名です。
ちなみに僕は公務員時代からブログを書いていますが・・・当然、バレませんでした(笑)

ネット副業の中で、1番リスクが少ないのがブログじゃないかなーと。

他のネット副業にはリスクがある

  • 転売 → 在庫を抱えるので、売れなかったら全部負債になる
  • 投資 → 負けすぎて首を吊る人もいる
  • コミュニティ運営 → 集客できなかったら、赤字になる

例えば上記のとおりで、ほとんどのビジネスには当たり前のように"リスク"が付きまといます。

ブログなら、リスクは「3万円だけ」ってことですね!
そのとおり。しかも、失敗したとしてもブログを閉鎖すれば、一切の後腐れなく再スタートできます!
Tomo

その②|あなた1人で始められる

ビジネスにおいて、「1人で始められる」ことってとても重要。

ちなみに過去の僕は、友人とタッグを組んでWeb制作の副業をしていた経験があります(今もたまにやってますが)。

結論、これは大失敗。なぜなら「ロスが多すぎる」から。

誰かと一緒に副業するデメリット

  • 売り上げは、当然分け合うので半分になる
  • 友人と意見が食い違うと、作業が進まない
  • 友人が寝込んだりすると、そこでストップしてしまう

こんな感じ。

友人は女性だったのですが、結婚・出産で作業ストップ。
当時の僕は「1人の力で稼ぐ」ことができないので、得られていた副収入はゼロに戻ってしまいました。

いっぽうブログなら、1人の力で始めて、1人の力で進められる。

  • 利益 → すべてあなたのもの
  • スキル → すべてあなたのもの
  • 作業量 → すべてあなたの自由

こういった「あなた自身の力で稼ぐ」ための条件が揃っているところがポイントです。

初心者は不安だから「誰かと一緒にやる」ことを好む。しかし「相手のペース・価値観に合わせなきゃいけなくなる」から、結果としていつまで経っても成長できないんですよね・・・。
Tomo

もし仲間が欲しいなら、"ブログ仲間"を見つければOKですよ。

その③|時代の流れに合っている

いまコンビニバイトを選ぶ人は、正直かなりヤバイ。これは、あなたも理解できるはず。

令和の時代は「発信」していないとスタートラインにすら立てません。

例えばあなたが「めっちゃ美味しいラーメン」を作っても、それだけじゃ売り上げは伸びない時代です。
なぜなら、お客さんは"ラーメン"ではなく、"ラーメンを作ってる人"で、行く店を選んでいるから。

最高のラーメンを作る × 「旨いラーメンあるよ〜!」と"発信"する

↑これが、売り上げを伸ばしお金を生むコツです。どのジャンルにも、これはガッツリ当てはまる。

なるほど。だから色々な飲食店が、ブログやSNSで発信活動をしているのか!
そう。いまブログを始めるってことは、将来的な「集客」のためにも役に立つってことです。人生長いので、先を見越したネット副業を選びましょう!
Tomo
ネット副業としての"発信"とは?
  • ブログ
  • YouTube
  • 音声配信
  • SNS(Twitter・Facebookなど)

↑このうち、もっとも手軽で、初心者でも始められるのがブログ。加えて、SNSでも発信すればOKです。

本当は、ぜんぶやるべき。どれが伸びるか分からないから。だけど初心者は時間が足りなくなるので、まずはブログを攻めるのがコツです!
Tomo

その④|ネット副業で稼ぐ秘訣を全て学べる

悩める人
「秘訣」なんてあるの?
あります。代表的なのが「集客 × セールス」です!
Tomo
  • 集客 → ブログのアクセスを伸ばす・SNSで記事を拡散するなど(Webマーケティングと言います)
  • セールス → 読者に商品を「買いたい!」と思わせるなど(セールスライティングと言います)

↑少し難しい話ですが、これらを全て学べるのがブログの強い点。

関連記事を、いくつかまとめておきました。ブログを始めたい人は、一読しておくと良いでしょう。

これらがすべて備わった場合、ネットビジネスに必要なスキルが手に入り、「何を売ってもバカ売れする」という状況になります。

例えばホリエモンさんなんかが典型例。今や「1杯1万円のラーメン」を山ほど売ったりしますからね。
ちなみに、彼も当たり前のようにブログ発信をしており、メルマガなんかも毎日投稿していた経緯があります。

やはり、時代の流れを見ると"発信"は必須。

SNSすらやらず、毎日サラリーマンをやっている人が、このネット主流の世の中でモノを売れますか?という話です!
Tomo

その⑤|他のネット副業にも横展開できる

悩める人
そもそも「ネットでお金を稼ぐ」って、どういうことなのかがイマイチ分かってない・・・
うんうん、僕もそうでした。でも、見よう見まねでブログを始めたら、だんだん分かってきましたよ!
Tomo

ブログで得た経験・スキルは、他のビジネスに応用できます。

いっぽう、例えばメルカリ転売でお金を稼いでも、メルカリがサービス終了したら他のビジネスに活かせない。

この"差"が、けっこう大きく人生を左右します。

現在の僕は、ブログで「月5万円ほど」を稼げるようになったところ。

トップ層から見ると"まだまだ"ですが、これでも横展開できますよ。なぜなら「その④」でお伝えしたスキルがあるから。

ブログで得たスキルを"更なる"収入UPにつなげる例

  • ライティングスキル → ランサーズで執筆案件を取り、月3万円ほどの副収入
  • SEO・マーケティングスキル → 企業のWebサイトコンサルの仕事をいただけ、成果報酬型(年間80万円ほど)の副収入

はい、こんな感じ。カンタンです。

ブログを伸ばすのって、けっこう難しい。つまり、企業ですらWebサイト運営に困っているわけです(40〜50代以上の人なんて、ほとんどネットのこと知りませんw)。

あなたのブログノウハウを、いずれ「ブログの育て方を知らない人」に還元すれば、それだけで立派なお仕事になります。

また、ブログがさらに伸びていくと、「あなたの商品」がブログを通して売れていく、というフェーズになります。
ここに到達しているのがいわゆる"トップブロガー"ですね。

あなたが何か"発信したいこと"をブログに書き続ければ、それがあなたの「資産」になるってこと!
Tomo

小難しい話をしてしまいましたが、初心者であればあるほど、ブログがおすすめってことです。

リスクゼロで、なおかつリターンが無限大。これはブログだけの特権です。

ブログの始め方は下記記事からどうぞ。(最大3万円で、最高のスタートが切れます)

ネット副業としてのブログで、いくら稼げるのか?【所要時間も解説します】

ネット副業としてのブログで、いくら稼げるのか?【所要時間も解説します】

僕の経験談から、「目安」をお話しします。

  • 開始~3ヶ月 → 0円
  • 3ヶ月~6ヶ月 → 1000円/月〜
  • 6ヶ月~1年 → 10000円/月〜
  • 1年~2年 → 50000円/月〜
  • 2年~3年 → 100000円/月〜

このくらい。ようは「最初は、恐ろしいほどに稼げない」ってことです。

悩める人
ええ・・・?めっちゃ時間かかりますね・・・。きっつ・・・。
そのとおり。ここは、ブログの「唯一のデメリット」と言えると思います。
Tomo

ブログは、多くの人が挫折する

なぜなら「耐えられなくなる」から。それくらい、最初は稼げません。

ブログを挫折する人の思考

  • 6ヶ月頑張ったのに1000円しか稼げない
  • だったら、コンビニバイトの方がマシ
  • ブログをやめて、バイトへ

↑例えば上記のとおり。

考えてみれば分かりますが、今って毎日数十万ものWebページが新しく生まれ続けているんですよね。もはや"宇宙"。

そんな中、あなたのブログが日の目を浴びるためには、さすがに1年くらいの継続は必須です。

繰り返しですが、ブログは「リスクゼロで、リターン無限大」。それで「早く稼げる」まで揃ってしまったら、世の中全員ブロガーになってますからね笑。

継続できる人からすると、ブログをやらない理由が無い件

僕に限らず、多くの人がブログをおすすめしているはず。それはなぜか?

結論、「継続さえしていれば、なんとかなる」からです。

例えばですが、まったく売り上げが上がっていないラーメン屋を経営していたとして、「そのうち人気になれる!だから毎日店を開け続けよう!」と継続するだけで、未来は良くなると思いますか?
悩める人
・・・たぶん、潰れるな。
そのとおり。ほとんどのビジネスは「本気で頑張っても、報われるとは限らない」ものがほとんどなんです
Tomo

いっぽう、ブログは違う。

たとえ「マジで誰も読まないようなゴミ記事」を書き続けていたとしても、それが500記事、1000記事と積み上がっていけば収益につながります。

根拠は、僕の経験ですね(笑)。

国語の成績がず〜っと「2」だった僕でも、とりあえず2年継続してたら月5万。文章を書くのが苦痛じゃないなら、多分もっと早いですよ!
Tomo

ということで、今の生活に不満があるなら、「3万円」だけリスクをとり、ブログを始めてみることをおすすめします。

»アフィリエイトブログの初期費用は3万円【結論:破格の安さですよ】

ブログでネット副業を始める手順【今日からスタート可能です】

ブログでネット副業を始める手順【今日からスタート可能です】

3つのステップでOKです。

  1. ブログを開設する
  2. ASPに登録する
  3. 記事を書く

↑これだけ。

ことばにすると簡単ですが、多くの人はテキトーにはじめて、損をする。

大切なのは「可能な限りトップ層と同じカタチで、ブログを運営していく」ことです!
Tomo

step
1
ブログを開設する

↑ネット副業としてブログを書くなら、間違いなくWordPress一択。これは、全ブロガー共通です。

また、WordPressブログ開設後の初期設定方法は、下記からどうぞ↓。

「ブログの始め方」って、めっちゃ大切です。

あなたの人生を変えるインターネット上の「家」なので、正しく設置してあげてください。

step
2
ASPに登録する

これをやらないと、いつまで経っても「日記」のままなので注意。

ASPとは?

ブロガー(あなた)と、広告を出したい企業をつないでくれる仲介業者のこと。

ASPには無料・審査なしでも登録できるものがあり、下記記事にてまとめてあります。

ASPへ登録したら、広告を記事に貼っていけばOK。詳しくは»アフィリエイト広告の貼り方を5つの手順で解説【もう失敗しない】の記事をどうぞ。

step
3
記事を書く

はじめてあなたのブログから収益が出るのは、早ければ60記事ほど書いた頃になるはず。

ちなみに僕は165記事かかりました(笑)この辺は、センス・ジャンルによっても変化するので仕方なし。
Tomo

記事の基本的な書き方については、下記記事を読めばOKです。

これらのとおりにブログを運営すれば、必ず「月5万円」には到達可能(経験談)。

僕自身も、これからもっともっと収益アップのために試行錯誤しつつ、このブログでアウトプットしていきます。

まとめ|ブログでネット副業のスタートを切ろう

いま、悩んでいるあなたは「何かしらの副業を、始めるべき」だと気づいていますよね。

しかし、世の中には「副業?だるいし意味ない。俺は休日はゆっくりするぜ☆」という、頭のネジが緩みっぱなしの人がまだまだ多い。

ネット副業としてのブログは、今すぐできます。あなたは、"どう考えても"行動しておくべきなんです。

あなたが悩んでいる間にも、どこかで誰かがブログを開設し、1記事目を書き始めているはず。

会社でせっせと働くだけのサラリーマン生活が嫌だった僕は、ブログを始めてすこ〜しだけ人生がラクになりました。

ブログは、会社への依存度を下げてくれます。

依存度が下がれば、上司の顔色を気にせず有給を取れる。イヤな仕事は、断れる。
最悪クビになっても、ブログで得たスキルで自分で稼げる。それが無理でも、転職は絶対にできる。
だって、人よりモノゴトを上手に伝えられるから。面接なんて余裕すぎますw

↑既婚者・子持ちの僕ですら、会社・上司にゴマスリする人生を抜け出せました。

しかも、もし失敗しても失うのは3万円だけです(僕は3回挫折してますw)。

ぜひ、一緒にブログを始めて、会社のアホ上司に「NO!」と言える生活を送っていきましょう。

今回は以上です。

-副業
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5