仕事の悩み

仕事が不安で眠れない人の3つの解決策【順序が大切です】

2020-11-16

仕事が不安で眠れない人の3つの解決策【順序が大切です】
悩める人
明日の仕事が不安で眠れない・・・寝なきゃヤバイ。でも、寝れない・・・またこのまま朝になるのか・・・ツラすぎ。

↑こういった人向けの記事です。

本記事の内容
  • 仕事が不安で眠れない時の対処法
  • 明日の仕事が不安になってしまう原因と気持ちを強くするコツ
  • 仕事が不安で睡眠障害になった僕の体験談【病む前に対処しよう】

深夜にベッドで横になると、とたんに明日の仕事の不安が襲ってくる。

寝なきゃ明日に響くと分かっているのに、目がどんどん冴えてくる。

寝れない自分が余計に不安になり、負のスパイラルに・・・

↑過去の僕は、こんな感じ。もはや夜がくるのが怖かった(笑)

しかし、現在の僕は不安を感じず、快眠に。そのコツをアウトプットします。

ポイントとしては、

  1. まずは「眠れない」を解消
  2. 次に「不安になる気持ち」を解消
  3. それでもダメなら「不安になる原因」を解消

↑この順番が大切だと思います。

不安で眠れないのは、仕事に一生懸命である証拠。でも少し、ラクになった方が人生が好転するはず。

参考にどうぞ。

仕事が不安で眠れない時の対処法

仕事が不安で眠れない時の対処法

「気持ちを整えましょう」とか「眠れないならいっそ起きて何か行動しましょう」とか言ってるサイトが多いけど、何の原因解決にもなりません。

今すぐ眠るためのアイテムとして、1つ商品をおすすめします。

↑上記です。その名を「CBDオイル」といいます。

いろいろな市販の睡眠薬を試したけど、ぶっちゃけ全然効かないんですよね。

最終的にたどり着いたのがコレ。全然眠れず困っているって人は、試してみる価値があると思います。

不安で眠れないを解消する「CBDオイル」とは?

大麻(ヘンプ)の種子及び茎から抽出された大麻草特有の成分(CannaBiDiol=カンナビジオール)の略語がCBDです。

CBDオイルやヘンプオイルは食品として分類されています。
日本の大麻取締法では麻の葉、花、根の利用は禁止されていますが、種子及び茎は規制から除外されています。
日本カンナビジオール協会HPより引用

カンタンにいうと、大麻成分。

悩める人
は!?大麻!?違法やん!!
違います。大麻の成分のうち、違法なのはいわゆる「ハイ」にさせるTHCと呼ばれる成分のみ。
Tomo

CBDオイルは、THCを含まず「ロー」にさせる成分だけを抽出。

リラックスさせる効果だけなので、幻覚やテンション爆上げ、などの作用はありません

»詳細は日本カンナビジオール協会のHPへ

CBDオイルで「眠れない」を解消できる件

僕が使用しているのはコレ↓

楽天市場でポチりました。

値段はやや高いけど、睡眠改善の効果がある時点で買い。ウチにはストックが3箱あります(笑)

使い方はシンプル。

  1. 布団に入る前に4~5滴を舌の裏に垂らす
  2. すぐ飲み込まず、1~2分そのまま待つ(毛細血管からの吸収を促進)
  3. 飲み込む※苦味がイヤなら水やお茶を流し込めばOK
  4. 布団へIN

↑これだけです。だいたい20分ほどで、リラックス状態に入るのが体感できます。

今まで「寝たいのに頭が冴えてしまい、不安が駆け巡る」という状態だったのが、消えました。頭の回転数が下がるのが分かり、まさに「ロー」に入る感じ。

とりあえず、睡眠が取れないことには何も始まらない。

ドリ○ルあたりの睡眠導入剤が全然効かないって人は試してみてもいいのでは?

色々と見て決めたいって人は「CBDオイル おすすめ」とかで検索すればOKです!
Tomo

明日の仕事が不安になってしまう原因と気持ちを強くするコツ

明日の仕事が不安になってしまう原因と気持ちを強くするコツ

「眠れない」を抜け出したら、次は「不安になってしまうメンタル」を少し改善するべき。

不安になるってのは、ようは「気持ちのありかた」ですよね。

  • Aさん:「明日の仕事、不安だな〜・・・」
  • Bさん:「明日の仕事?別に不安じゃないっしょ。余裕。」
  • Cさん:「明日の仕事?ああ、そういや明日も仕事だねぇ」

↑こういう感じで、人によってメンタルってバラバラ。

仕事が不安で眠れない人は、「考えすぎ」ってのが1番の原因かな〜と思うわけです。

なぜ、明日の仕事が不安になるのか?

  • 失敗への恐怖
  • 恥をかくことへの恐怖
  • プライドがへし折られる恐怖

↑こんな感じじゃないですか。カンタンにいうと「理想と現実のギャップ」が、イヤなんですよね。

  • 失敗への恐怖 → 仕事、ミスせず終えられるだろうか・・・
  • 恥をかくことへの恐怖 → 同僚はみんな普通に仕事してるのに、自分は毎日必死なんだよなあ・・・
  • プライドがへし折られる恐怖 → 上司に怒られたくないなあ・・・

こういう思考が頭に充満するから、どんどん不安になって眠れない。

そして眠れず朝を迎えるので、仕事のパフォーマンスも下がり、うまくいかない。

また今夜も、不安になる。こういう悪循環ですね。

仕事が不安な人が持つべき3つの「テキトーな思考」

  • 別に、ミスしても良いや
  • 別に、怒られても良いや
  • 別に、仕事なんてどうでも良いや

↑これを、できる限り「本心」で思うこと。これがコツだと思います。

メンタルを病まないためには、「テキトー」でいることが1番効果的。

僕ら日本人は根が真面目ですよね。でも、心では「テキトーでいい」と思っていても、いざ仕事になれば「やるときゃやる」んですよ。

どっちにしろ仕事するんだから、気持ちが不真面目だろうとなんら問題ないわけです。

いくつか、思考の例を出します。

会社の仕事でミスが怖いなら
  • どうせ、周りは気にしてません・1~2日経てば忘れます
  • ミスしても、会社をクビになんてなりません
  • 会社でミスしても、友人や家族、恋人はそれを知りません
会社で怒られるのが怖いなら
  • 怒ってくる上司はあくまで「他人」です
  • 怒ってくる年上上司の方が先に死にます
  • 怒られるだけで給料もらえるって、オイシイです
仕事ができない自分が許せないなら
  • 完璧である必要など一切ないです。ただの社員なんで。
  • まだ経験が浅いだけです・すぐ慣れます
  • 周りは、たまたまその仕事が得意なだけです

↑こんな感じです。こういう「テキトー思考」を持ち、頭の中で自分に言い聞かせる。

前述のCBDオイルと合わせれば、だんだんと「不安になっていても意味ないな。寝よ。」と思えるようになります。

仕事が不安で睡眠障害になった僕の体験談【病む前に対処しよう】

仕事が不安で睡眠障害になった僕の体験談【病む前に対処しよう】

最後に「不安になる原因そのもの」を取り除く方法を解説。睡眠障害になった僕は、"逃げ"ました(笑)

当時の僕の状況は、下記のとおり。

  1. 消防士になる(小さな頃からの夢でした)
  2. 上司からのパワハラ・悲惨な現場・自分の能力の低さに絶望
  3. 毎日「明日の仕事、不安だな〜」と思い、寝られない
  4. 24時間勤務なのに、一睡もせず出勤が続く
  5. 現場でぶっ倒れる

はい。メンタルが弱い人間は、消防士・救急救命士には向いてません(笑)

最長で6日間、一睡もしなかったことがあるよ。それでも生きれるんで、人間ってのはすごいw
Tomo

でもここまで行っちゃうとマジで詰むんで、その前に逃げるべし

世の中には「どうしても無理」っていう状況が存在していて、しかもそれは人によってバラバラなんですよね。

不安すぎてツラいなら、逃げるのが良い話

世の中には「逃げちゃダメだ!」みたいな思想が強いけど、全然そんなことないと思います。

  • 別の会社へ転職
  • フリーランスになる
  • バイトで生計立てる

↑どれでもいいじゃないですか。最低限のお金が稼げれば、生きていけるのでね。

僕自身も、公務員を辞めて民間企業へ転職。給料は下がりました(笑)でも、普通に生きれる。

そして「不安」なく、毎日スヤスヤと眠れる。

悩める人
でも自分には、他の会社で通用するようなスキルないんですよ・・・
僕なんて「火が消せるだけの人」だったんですよ?それでも転職はできた。数打ちゃ、あたるんですよ。
Tomo

↑当サイトではさんざん紹介してきたけど「有名なのに、意外と使っている人が少ない」っていうのが上記。

いまや求人情報は無料で手に入りますし、サポートもしてくれる。

どうしても眠れずにツラいなら、目を瞑って我慢するより、パパッと転職サイトに登録していろいろな求人を眺める方が良いと思います。

"逃げる"を選択肢に入れるだけで、不安が軽くなる場合も

世の中にはたくさんの求人がある。それを知るだけで「自分の居場所は、他にもあるんだ」と思えます。

  1. もう少し頑張ってみよう
  2. それでもダメなら、逃げれば良いや

↑上記のとおり。今すぐに逃げなくてもOK。多くの人は、気持ち次第で変われるはず。

「CBDオイル」と「テキトー思考」でラクになるならば、今の会社で、ラクしつつ給料をもらい、休日をエンジョイしたらいいですよね。

リスクを犯す必要なんてないってことです。

僕は消防士の時、手始めにリクナビNEXTに登録。すると、結構いろんな求人情報が入ってくるんですよね。それを見て「最悪、逃げれば良いや」って思えました。

↑これだけでも、めちゃくちゃラクになります。

まあ結果として僕の場合は「病気」だったわけで、ソッコー逃げたわけですが(笑)
Tomo

逃げ場がないと思い込んでいると、余計に自分を追い込んじゃうので、視野は広いに越したことはないですね。

以上、仕事の不安で眠れない人への対処法でした。

ではまた。

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5