仕事の悩み

【会社員】仕事がしんどいと感じるたった1つの原因【解決策もある】

【会社員】仕事がしんどいと感じるたった1つの原因【解決策もある】
悩める人
会社の仕事、マジしんどい・・・もうこんな日々を過ごすのは嫌だ・・・。

↑こんな人向けに記事を書きました。

本記事の内容
  • あなたが仕事をしんどいと感じる、たった1つの原因
  • 仕事がしんどい人の解決策とは?

※本記事を音声でも聞きたい方はこちら↓

こんにちは、ともです。

25歳くらいまで、仕事がしんどすぎて日々絶望してました。

  • 睡眠障害
  • 不安で人目ばっかり気にする
  • 休日も仕事のこと考えちゃって楽しくない

↑まあ、メンタルが弱かった(笑)

しかし今は、仕事のしんどさを感じることなく、自分の人生を生きている実感があります。

そんな僕ですが、過去の自分と同じように悩む人を想像しつつ、記事を書いてみました。

少し気持ちがラクになり、悩み解消のために一歩踏み出す勇気が出るはずです。

あなたが仕事をしんどいと感じる、たった1つの原因

あなたが仕事をしんどいと感じる、たった1つの原因

あなたがその仕事を「やらされている」からです。

  • 体力的にきつい
  • 業務に慣れない
  • 人間関係
  • 苦痛な業務
  • サービス残業

↑上記のように、しんどいと感じる具体的な要因は様々。

だけど、結局のところは「やらされている」と感じるから、しんどいんですよね。

仕事がしんどい原因は「やらされている感」にある

人間ってのは元々とっても自己中な生き物。誰かに「やらされる」なんて誰も望んでません。

会社に入る前、つまり「採用試験や面接に向けて必死に準備してたとき」のことを思い出してほしい。

  • 面接に向けて喋ることを準備
  • スーツをクリーニング
  • 笑顔・相槌の練習
  • 試験がある場合は、勉強
  • 履歴書に書けるスキルや資格をかき集める

↑こんな感じで、今よりも努力してたと思うんですよ。そして何よりその時って、そこまで「しんどい」と感じてなかったはず。

その理由は、自分から進んで「この会社に入りたい!」と思ったからですよね。つまり自分の意思で行動できているうちは、しんどくない。しんどかったとしても、気にならないものなんですね。

でも今は、会社の仕事がしんどい。それは会社に入る前とは違い「自分の意思じゃないから」です。

世の中の全ての仕事は、3つのパターンに分けられる

  1. やらされる仕事
  2. やる仕事
  3. やらせる仕事

今、仕事がしんどい人は、人生のうちほとんどが「やらされる仕事」になっちゃっているのが原因。

僕は元々公務員だったんですけど、もうね「しんどすぎ。無理」って毎日思ってました。
その原因は色々思い浮かんでたんですけど、どうすれば良いか分からなかった。しかし「やらされている」のが1番の問題だってことに気づいたら、解決策なんて簡単に見つかったんですよね。

自分の意思で、自分の人生を生きたいのに、それができない。そりゃしんどいはずです。

仕事がしんどい人の解決策とは?【残り2パターンの仕事をしよう】

仕事がしんどい人の解決策とは?【残り2パターンの仕事をしよう】

やらされる仕事を減らし、「やる仕事」か「やらせる仕事」を増やすこと。

これが1番重要な考え方だと思うわけです。

  • 「やる仕事」→ 苦痛じゃない・好き・楽しい
  • 「やらせる仕事」→ ラク・効率がいい・お得

簡単にいうと「やらされる仕事」にはないメリットが、残り2パターンの仕事には詰まってる。

ちょっと僕の経験談も入れつつ「やる仕事」「やらせる仕事」についての具体例を出しますね。

解決策①|好きな仕事をする【やる仕事】

自分が苦痛を感じない仕事、つまり好きな仕事を、すればいいんです。

僕自身も、会社の仕事はしんどい。さっさと辞めたい(笑)

でも「やらされる仕事」を減らしたので、今はかなりラクになりましたよ。

  • 誰でもできるような事務作業 → しんどい
  • 繊細な機械・器具をいじる仕事 → しんどい
  • スピーチやプレゼンなど、話す仕事 → 別にイヤじゃない=しんどくない

僕の場合、いま働く会社で上記のように仕事の好き嫌いが分かれてるんです。

なので「イヤじゃない仕事」だけは積極的にやりつつ「イヤな仕事」は全力でサボってます。

このように、しんどいならば「やらされる仕事」を減らすしかないんですよね。

  • 嫌だな〜と感じる = 「やらされる仕事」なので、しんどい
  • 別に嫌じゃないな〜と感じる = 「やる仕事」なので、しんどくない

めっちゃシンプルに考えることができます。「やる仕事」を見つけましょう。

よくある質問:「好きな仕事」が分かりません・・・

この場合って、もう今の会社にいる意味ゼロじゃないでしょうかね。

  • 仕事が全てつまらない
  • 好きと思える業務が何もない
  • 元々好きな仕事だったけど、嫌いになった

↑こんな感じだと、会社の仕事が100%全て「やらされる仕事」じゃないですか。しんどいに決まってるんですね。

僕は公務員時代、完全にこのパターンでした。「やらされる仕事」しか存在しない日々。なので、逃げた。マジで大正解だったと思ってますよ。

会社内に好きな仕事が見つからない場合は、もう転職とか独立とかを考えるのが1番いい。あなたが「好きな仕事」を、会社の外に見つけにいくのがいい。

僕が過去に登録してた転職サイト(※無料です)
  • リクナビNEXT ← 無料で求人キャッチ & 企業からのスカウト制度あり
  • ゲキサポ ← オンライン無料面談あり
  • doda ← 求人情報+無料カウンセリング

「いつかしんどさも消えるだろう」とか考えてたら、気づいたら年寄りになって人生の可能性ゼロになっちゃいます。そういうおっさん、多いでしょ?(笑)

解決策②|ラクな仕事をする【やらせる仕事】

やらせる仕事をすると、超絶人生がイージーになりますよね。

  • 会社の社長 → 社員に仕事を「やらせる」
  • あなた → 社長に仕事を「やらされる」

↑例えばこの状態。そして当たり前なんですけど、収入はどちらが高いですか?

  • 社長 → 社員"全員"に「やらせる」 → 収入が高い
  • あなた → 「やらされる」 → 収入が低い

このように「やらせる仕事」ってのは効率がいいんで、馬力が全然違うんですよね。

もしも今、給料が3倍になるよって言われたら「しんどい」という気持ちが少しは軽くなるでしょう?

頑張ってるのに、お金が稼げないっていう状況は、1番しんどいんです。その原因が「やらされてるだけ」の状態ってことですね。

よくある質問:いやいや、社長になんかなれないっす・・・

僕もそうっす(笑)

でも「やらせる仕事」ってのは他にも色々な方法がある。成功者を見てれば、全員「やらせる仕事」ばっかりしてるって分かるはず。

  • 投資家 → お金に仕事を「やらせる」
  • YouTuber → 動画に仕事を「やらせる」
  • ブロガー → ブログに仕事を「やらせる」

こんな感じです。

誰かじゃなくて、「何か」にも仕事をやらせることが可能。

これができれば、仕事がしんどいなんてことはなくなる。効率よく収入が上げられるから。

人生はお金じゃないって言うけれど、お金が人生をラクにするのは紛れもない事実ですよ。

仕事がしんどいなら「やらされる仕事」を減らすしかない

仕事がしんどいなら「やらされる仕事」を減らすしかない

そのために1番有効なのが、やっぱり「副業」なんですよね。

副業を続けていくと、自然と「やらされる仕事」が減り、残り2パターンの仕事が増えます。

しんどいという気持ちが消え、人生がラクになります。

「やる仕事」を増やす場合

  1. 好きなこと・興味のあることを始める
  2. そのことでお金が稼げないか考える
  3. 好きなことで稼ぐ = 「やる仕事」で稼ぐ

「やらせる仕事」を増やす場合

  • 何か副業を始める
  • 稼ぐ
  • 独立・企業したら一生「やらせる側」です

こんな感じ。

もちろん、副業ってのはそれ自体が「しんどい」です。なかなか成果が出ないし、遊びの時間は削られるし。

しかし、副業のしんどさを乗り越えたら、あとは「やらされる仕事」から解放され、ストレスのない人生が待ってる。僕はそう確信してるんですよ。

事実、副業で毎月の住宅ローンが払えるくらい稼いでからは、会社で「やらされる仕事」を全て断れるようになりました。上司や管理職にどう思われようが、全く問題ないって心から思えてるんですよ。サイコーですマジで(笑)

ここで一歩動かない限り、どうせ何も変わらず一生しんどいまま。

副業にチャレンジして、「しんどい」の先払いを済ませてしまうのがいいと思いますよ。

仕事がしんどくても、会社は守ってくれない

会社ってのは、「やらせる側」です。

やらせる側ってのは、もしも収入が厳しくなったら「やらされる側(=社員)」への給料を減らせばすぐに復活できちゃうんですよ。

  • 給料カット
  • ボーナスカット
  • リストラ

2020年、コロナで上記が完全に浮き彫り。

しんどい思いをしながらも会社のために「やらされる仕事」を頑張ってた人が、大量に会社に見捨てられた。

いつまでもやらされる側のままだと、人生損してばっかりです。

僕は残り50年ほどの人生を「やらされる仕事」で終えるのは絶対にイヤ。だから、必死に「やる・やらせる仕事」を増やすよう動いてます。

Twitter見てると、びっくりするくらい同じ気持ちの人が多いんですよ。今の日本で、仕事に満足してる会社員なんていない。いるとしたらむしろ頭おかしいんじゃないかそいつって思えるくらいに(笑)

正直、「やらされる仕事」で幸せに生き続けるのは、非常に難しい世の中だと思います。

ということで、仕事がしんどいならば、やらされる側を抜け出す努力。

1番手っ取り早いのは「起業」とかだけど、ムズイですよね。じゃあ「プチ起業」しましょう。それが副業。

ハードルは思ってる以上に低いんで、やる仕事・やらせる仕事へと徐々にシフトする意識を持つのがいいと思います。

それでは、本記事は以上。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5