仕事の悩み

仕事のモチベーションが切れたら取るべき行動【結論:別の世界をチラ見】

2020-12-15

仕事のモチベーションが切れたら取るべき行動【結論:別の世界をチラ見】
悩める人
仕事のモチベーション切れた・・・。会社で頑張る理由がない。人生クソゲー。
超分かる。モチベって突然切れるよね。
Tomo

会社の仕事のために、さまざまな努力をしてる人が多いと思う。

しかし、いつの日か「あれ?頑張っても意味なくね?」ということに気づき、モチベーションが切れてしまう。

そんな現状に悩んでいる人に向けて記事書きました。

本記事の内容
  • 仕事のモチベーションが切れたら取るべき行動【別の世界をチラ見しよう】
  • 仕事のモチベが切れた場合の具体的な3つの手順【僕はこれでラクになれた】
  • 仕事のモチベーションが切れた人はチャンスである話【高みへ行ける】

こんにちは、ともです。

  • 公務員 → 2年でモチベーション切れた → 転職
  • 民間企業 → 1年半でモチベーション切れた → 独立予定

↑上記のように、サクッとモチベーションがゼロになるタイプの人間です(笑)

一生懸命仕事のために自己研鑽を積んできた人ほど、突如として「努力など、無意味なのでは?」と悩んでしまう。

その結果、仕事に対するモチベーションが下がり、いつからか「思考停止して会社に行き続けるだけの人生」になっちゃうんですよね・・・。

  • 人生にもっと張り合いが欲しい
  • もっとエネルギッシュに日々を生きたい
  • でも、いまの仕事には熱量を注ぐ気になれない

↑超分かるんですよこれ。20代前半なんてず〜っと上記のような悩みを抱えてた。

そんな人は、とりあえず会社へは生き続けたまま、別の世界をチラ見するのがおすすめ。

人生は長いんで、色んな可能性に目を向けて、モチベーションを維持できる分野を探していくことが1番。

そんなお話です。3分ほどお付き合いください♪(´ε` )

仕事のモチベーションが切れたら取るべき行動【別の世界をチラ見しよう】

仕事のモチベーションが切れたら取るべき行動【別の世界をチラ見しよう】

会社のお仕事はいったん惰性でこなし、外の世界に目を向けること。

仕事の狭い世界しか見てないと、人生の可能性も狭いままだと思います。

  • 他の分野の勉強をしてみる
  • 会社では使うことのないスキルを磨いてみる
  • 会社とは全く関係のない人脈を作る

↑例えば上記のとおり。今の仕事のコミュニティから一歩離れ、外の世界を見にいくのがいい。

会社ひとすじで頑張ってきた人ほど、モチベーションが切れた時のダメージがでかいんですよね。

  • 今までの努力は何だったんだ・・・?
  • あれ?俺の人生、何のためにあるんだ・・・?
  • モチベーションすら持てないまま、定年まで働くのか・・・?

このように。悲しすぎる。

会社でモチベーションを維持、努力できるのは素晴らしいこと。しかし一度モチベが切れると、めのまえ真っ暗。

そんな人は、モチベーションが戻るのを待つんじゃなくて、何かワクワクできる分野を自ら探しにいくべきです。

【注意】仕事のモチベーションは、待ってても上がりません

自分から探しに行かなきゃ、モチベーションを維持することは不可能。

そもそも仕事なんて、やりたくてやってるワケじゃないでしょ(笑)

  • 少し休んで、また頑張りましょう!
  • リフレッシュしましょう!
  • 上司に相談しましょう!

↑こんな風に伝えてるサイトがめちゃくちゃ多いけど、何の根本解決にもなってないと思うんですよ。

モチベーションなんて放っておけば誰だって下がる。

少し経てばちょっとは回復するかもです。でも、次また下がったら?次また「俺、なにがしたいんだろ・・・」って思っちゃったら?

何度も何度も「人生つまらん」って悩みながら生きることになるじゃないですか。

【悲報】仕事のモチベーションが切れたまま放置するとどうなるか?

仕事だけじゃなく、遊びも趣味も、全てにおいてモチベーションが上がらない人生になるはず。

その結果、特に何の実績もない「平凡なサラリーマン」の人生。

もちろん平凡なサラリーマンでもいいんですよ、幸せなら。

しかし、幸せってのは平凡を抜け出した先にしか存在しないことが多い。

これだけSNSやYouTubeで「好きなことで楽しく生きる成功者」を目の当たりにできる世の中。

  • 平凡な人生、つまらないな・・・
  • 自分も何か挑戦したいのにな・・・
  • 若い頃に戻れるなら・・・

上記のように、平凡な自分と、成功者を比較。

しかし、何事にもモチベーションが沸かない人生なんで、特にアクションを起こすことができない。

こんな感じで30〜40代を行き、あとは年老いていく。

それじゃあ悲しすぎるんで、会社のモチベーションが切れたら、他にワクワクできることを見つけましょう。

仕事のモチベが切れた場合の具体的な3つの手順【僕はこれでラクになれた】

仕事のモチベが切れた場合の具体的な3つの手順【僕はこれでラクになれた】

  • 手順①|興味のあることを手当たり次第に学ぶ
  • 手順②|副業でお金を稼ぐ
  • 手順③|その分野で頑張っている人と仲良くなる

↑上記がいいと思います。

モチベーションが切れたからって、思考停止するとどんどん気持ちが暗くなります。

努力も行動もせず、毎日パチンコ行ったりゲームしたりするのも良いかもしれない。でも、やっぱり人生は娯楽・堕落だけじゃ満足できないようになってるんですよね。

人生に張り合いが欲しい人は、ぜひ上記3点を実践。

手順①|興味のあることを手当たり次第に学ぶ

この世の中には、知らないことばかり。物事を知るのが、1番楽しい。

少し視野を広げると、面白そうなことが大量ですよね。

  • お金・税金に詳しくなりたい
  • ライターの仕事について知りたい
  • SEOって何?マーケティングって何?
  • 商業デザインって何?
  • プログラミングって何?Webサイトってどうやって作るの?

↑僕がここ数年で興味を持ち、学んできた分野です。

当然、続かないものも多い。イラスト制作とか秒で挫折したし、中小企業診断士の勉強も2週間くらいで挫折しました(笑)

このくらい手当たり次第でOK。興味のあること、勉強しましょう。

会社の仕事に対するモチベーションはゼロ。でも、自分が興味を持ったことなら、モチベーションが続きますよね。

これこそが「知らない世界のチラ見」で、その分野のプロにはなれなくても「へえ、こんな感じなんだぁ」ってのを体感することができる。

もちろん、意識高い系じゃなくても良い。何かの「コツ」を学ぶのだって最高ですよ。

  • DIYやってみたい!コツは?
  • 釣りに詳しくなりたい!コツは?
  • FPSゲーム上手くなりたい!コツは?

上記のように、趣味・娯楽まで範囲を広げると、「勉強」ってそこら中に転がってます。

手順②|副業でお金を稼ぐ

学んだことで、ほんの少しでも良いからお金を稼ぐこと。これが1番重要。

綺麗事は抜き。お金がモチベーションになる人だって、いるでしょ?僕もそう(笑)

  • ブログ副業でお金を稼ぐ
  • 資格を取り、その分野について発信
  • Web制作・デザインの副業で稼ぐ
  • 趣味を極め、コツをYouTubeで発信
  • プログラミング案件で稼ぐ

↑方法はいっぱいある。

詳しいことはそれぞれの分野でググれば良くて。

重要なのは「せっかく学んだこの知識、どうにかしてマネタイズ(=お金につなげること)できないかな?」という視点で考えることだと思う。

会社の仕事は、頑張っても評価されないし、給料なんて上がらない。

でも、自分で興味のあることを学んで、それを使って副業してお金稼ぐと、モチベーションがエンドレスに上昇し続けます。

とりあえず登録しとくべき副業サイト
  • ココナラ ← 「1回○○円で、△△します!」系の副業サイト
  • タイムチケット ← 「30分間○○円で、△△します!」系の副業サイト
  • ランサーズ ← 日本最大のクワウドソーシングサイト(仕事を受けることができる)

会社のモチベがゼロならば、今こそ副業にコミットするタイミング。

個人の力で稼ぐことができれば、会社なんてマジで「オマケ」になるんでね。

手順③|その分野で頑張っている人と仲良くなる

自分がモチベーションを維持できる分野で、同じように頑張ってる人と繋がること。

モチベーション維持に1番有効なのが、仲間を作ることです。

しかし会社内のコミュニティに属していても、モチベーションに好影響はゼロ。

  • 全員、やりたくてやってる仕事じゃない
  • みんな、日々の仕事に不満がある
  • 誰もが周りの目を気にし、周りを蹴落としてでも出世したい

↑上記のような人間関係がほとんどでしょ?モチベーション下がって当然なんですよね(笑)

いっぽう、例えばTwitterで仲間を見つけると、もう最高です。

  • 毎日楽しそうに生きてる
  • 毎日、自分と同じ目標を持って頑張ってる
  • しんどいけど、将来のために夢を持って行動してる

↑こういう人がたくさんいるんで、仲良くなりましょう。

モチベーションは、1人じゃ絶対に続きません。強引にでも、やる気をくれる仲間を見つけましょう。

会社には、あなたのやる気スイッチは無い。だってモチベ下がった時点で、もう会社のこと嫌いになりかけてるでしょ?(笑)

SNSには「あなたと同じ境遇の人」がめちゃくちゃいるんで、シンプルに孤独を感じずに済む。

1人じゃないから頑張れるってのは、マジであると思います。

ちょっと宣伝【僕はこういう人です】
  1. ブロガー
  2. アフィリエイター
  3. ライター
  4. ラジオ配信者
  5. 商業デザイン勉強中
  6. プログラミング勉強中
  7. 1年後にフリーランス独立

↑上記7点。もう少し絞った方がいいのは分かってるけど(笑)

もしこれらに興味があり、ワクワクするならぜひ仲良くなりましょ。

僕が普段フォローしてる仲間は「モチベーションの起爆剤」になってくれる人ばかり。そういった人とも繋がれるんで、悪くないと思いますよ♪(´ε` )

仕事のモチベーションが切れた人はチャンスである話【高みへ行ける】

仕事のモチベーションが切れた人はチャンスである話【高みへ行ける】

モチベーション切れたってことは仕事に「余裕を感じてる」ってこと。

ならば、もう少し負荷をかけるくらいがちょうど良い。絶対に人生が良くなっていくので。

  • 知らなかったことを、知る
  • 会社とは別軸で、収入源を作る
  • 会社のことを忘れるくらい、何かに没頭

↑こういう人生を選びたい。だって周りを見るとほとんどの人が上記をできておらず、「死んだ目で生きるおっさん」ばかりだから。

まだ僕らには可能性があるんで、今のうちにいろんな世界をチラ見したい。そう思います。

仕事でモチベーションが切れる原因【あるあるです】

  • 一生懸命頑張ったのに、認められない
  • 頑張らなくても、なぜか出世していく
  • 世の中に何か価値提供しているという実感ゼロ

カンタンに言うと「意味なくね?」ってことばかりなんですよね(笑)

ただ、一部には素晴らしい会社ってのもあるんで、良い会社に行ってる人はモチベーションが切れることはないでしょう。

つまりモチベが下がった時点で、今の仕事とは付き合い方を変えるべきってことなんですね。

別の世界をチラ見すれば、人生の選択肢が増える

もちろん「今すぐ転職しよう!」とか言うつもりはないです。

仕事のモチベーションについてGoogle検索すると、大体出てくるの転職サイトじゃないですかね(笑)

でも、現実的なのはまず「チラ見」からだと思いますよ。

  1. 興味のあることに挑戦
  2. 「これは行ける!」と思ったらその業界へ転職or独立
  3. もし「いや〜、無理だ」と思ったら、会社で給料もらい続ければ良い

↑上記でいいんですよ。色々と行動した先に「納得して」それを選択したなら、いずれにしろ後悔などしません。

行動して選択肢を広げておけば、例え自分の限界を知って諦めたとしても、納得できますよね。

ほとんどの人が最初から諦めて自分の可能性を掘り下げず、モチベゼロのまま会社へ行く。

それじゃ楽しくないし、成果も出ないし、死ぬときにめちゃくちゃ後悔するはずです。

会社なんて、モチベーションゼロでもやっていける

最後に。

先日書いた下記記事の中でも語ってますが・・・「会社は、サボって良い」と思います。

僕が徹底的に会社でサボる理由【結論:その方が幸せだから】
僕が徹底的に会社でサボる理由【結論:その方が幸せだから】

今まで頑張ってたけど、プツンと糸が切れたようにモチベーションを失っちゃうことってありますよね。

その場合に、本記事で解説した「別世界のチラ見」をするんだけど、どうしても会社に時間を奪われることが多い。

  • やりたくもない残業
  • 行きたくもない飲み会
  • クソつまらない会議

こんなんばっかりに時間割いてたら、何かを学ぶ時間すらないまま、地に落ちたモチベーションを引きずって生きてかないといけない。

それはさすがにしんど過ぎるんで、サボりましょう。

モチベーションの有無は、会社での仕事には関係しません。

いっぽう副業や独立ってのは、モチベーションがないと無理です。なので、どうせモチベーションを取り戻すなら、新しい世界に向けて努力できる方向へ。

そんなお話でした。

本記事は以上。

最後までお読みいただきありがとうございます。

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5