副業

【経験談】ネット副業で成功できない人の7つの共通点を暴露

2020-11-25

【経験談】ネット副業で成功できない人の7つの共通点を暴露

こんにちは、ともです。

  • ブログ → 2年かけてようやく月5~8万
  • Web制作 → 1年かけて2~3万の案件を受注
  • 転売 → 2ヶ月で挫折
  • イラスト → 1ヶ月で挫折

上記のとおり、ネット副業界の「雑魚ルート」をひた走る僕ですが(笑)

どうして、成功しないのか?

成功する人と成功しない人には、どんな違いがあるのか?

少し考えをまとめておきます。

ネット副業で稼ぎたい初心者の方は、ぜひ参考にしてください。

ネット副業で成功できない人の7つの共通点

ネット副業で成功できない人の7つの共通点

過去の僕は上記を全て網羅。

フルコンボで「成功できない人」でした(笑)

1つでも思い当たるならば、それを改善することで成功に近づくはず。

※なお、上記7つを一撃で解決できるたった1つのコツを先に読みたい人は、»こちらからジャンプ。

その①|「ラクに稼げる」と思っている

すごく残念ですが・・・ラクに稼げるのは、会社だけです。

ラクに稼げると思っている時点で、もはや負け確定。

世の中に転がっている甘い話は、全て初心者狙いのセールスなんですよね。

  • 「ブログで今すぐ不労所得!やり方教えます!」→ 10万円取られる
  • 「ポイ活で海外移住!?やり方教えます!」→ 儲かるのは紹介者のみ
  • 「全員で幸せになれるビジネスモデルがあります!参加してみませんか?」→ ただのMLM(ネズミ講)

↑こんな感じで、ネット上には詐欺・ステマ・ポジショントークの嵐。

引っかかる人は全員「ラクに稼ぎたい副業初心者」でして、圧倒的にカモです。

まずは、ラクに稼げるものなどないという意識を持ちましょう。

その②|「自分は特別」と思っている

成長が遅い・学ぼうとしない人の典型例。

自分は雑魚である、という認識を持たないと、勉強しなかったり学ぶ姿勢がなくなります。

SNSやYouTubeで見ている「成功者」たちだって、最初から特別だったわけじゃないですよね。

  • コツコツ積み重ねただけ
  • 100回挫折を経験して、101回目に成功しただけ
  • プライドを捨てて、必死に下積みしただけ

↑上記のとおり、一流企業の社長だって最初は雑魚ですよ。

副業で稼ぎたいって言ってる人が特別なわけないので、下手なプライドは捨てましょう。

絶対にチャンスを逃すことになります。

その③|継続力がない・続かない

今すぐお金が欲しいならバイト。そうじゃなければ、最低でも半年は黙って継続。

ネット副業は、稼ぐまでに時間がかかる。なので、継続が肝心。

今や誰もが言っていることなのに、

  • 1ヶ月やったけど無理だった
  • 1週間毎日頑張ったけど何も変わらん
  • 今週必死こいたのに、無駄にした

↑上記のように愚痴りつつ、いつものダラけた生活に戻る人多数。

僕なんか、ブログで月5万円稼ぐのにマジで2年かかってますからね(笑)

人生は100年。そのうちの数年を耐え忍ぶ覚悟がない人には、ネット副業の成功は遠いはず。

その④|完璧主義すぎる

いつまで経っても作業が進まない人は、理想が高すぎてがんじがらめ状態。

結論、初心者の思う「完璧」は、どうせプロから見たら「ゴミ」なんですよ。

ブログなんか典型的で、「っしゃ〜!完璧!」と思ってた記事でも、数ヶ月後に読んでみると吐き気がするレベルで下手(笑)

なので、どっちにしろ修正・再挑戦はすることになる。

その繰り返しで成長できるので、完璧主義など捨ててサクッと世に送り出すこと。

  • ブログ・アフィリエイト → 記事を世に出す
  • 投資・FXなど → とりあえずトレード
  • YouTube・音声コンテンツ → とりあえず収録し、投稿

↑上記のように、全てのネット副業は「まず、やってみる」しかありません。

その⑤|成功者のマネをしない

「自己流」とか「独学」はカッコいいけれど、ただの遠回りです。

今や調べればいくらでも成功例をキャッチできます。それのマネから入った方が、圧倒的に近道です。

  • 野球 → 1人で素振りするよりコーチに教わる方がいい
  • 勉強 → 1人でするより先生がいたほうがいい
  • ネット副業 → 独学でするより成功者の真似をする方がいい

↑上記のとおり。

もちろん、「誰の真似をするか?」という点は非常に重要。

まあ僕のように、実績がないのに偉そうに語っている人じゃなければ誰でもいいでしょう(笑)

その⑥|成功者のマネ"しか"しない

憧れの人の完全コピーで満足する人もいるけれど、「二番煎じ」じゃ稼げません。

最初は成功者のマネをしつつ、どこかで「自分の出せる色」を出さないとダメ。

  • ブログ → マナブさんの完全コピー
  • アフィリ → コロブさんの完全コピー

↑例えばライティング界隈だと上記がめちゃくちゃ多いし、実際僕もそうだった(笑)

でも「じゃあ、ご本人のブログ読めばいいよね」って話なので、二番煎じであるあなたにお金は入ってこない。

マネだけで勝てるほどネット副業はラクじゃないってことです。

その⑦|時間の大切さを理解していない

成功できない人の圧倒的な特徴として、「人の時間を平気で奪う」ことが挙げられる。

ネット副業で成功するには、時間はとっても貴重な財産であると理解すべし。

どちらかと言うと「マインド」のお話ですね。

  • 調べれば分かることを平気で聞く
  • 効率化を意識していない
  • 「結果」より「過程」に満足しがち

↑サラリーマンでもいますよね。もちろん僕もそうだったんだけど(笑)

自分の時間を大切に使えないと、人の時間の大切さにも気づけないので、平気で時間ドロボウします。

ビジネス界隈では、時間ドロボウはカス扱いされるのでマジで注意。

  • ブログを毎日2本投稿できる人
  • ブログを毎日1本しか書けない人

↑上記なら、確実に前者が有利。そして、後者のまま「満足」していると、その差はどんどん開きます。

ネット副業で成功するためのたった1つの「コツ」

ネット副業で成功するためのたった1つの「コツ」

結論は、「副業」だと思わないことです。

「本業」と同等、もしくは「本業以上」という位置付けにするべき。

前述の「成功しない人の共通点」を再掲しますね。

  1. 「ラクに稼げる」と思っている
  2. 「自分は特別」と思っている
  3. 継続力がない・続かない
  4. 完璧主義すぎる
  5. 成功者のマネをしない
  6. 成功者のマネ"しか"しない
  7. 時間の大切さを理解していない

↑上記は全て、あくまで「副業」だと甘く見ていることが原因。

例えば「続かない」のだって、副業だと思っちゃってるからですよね。

「飽き性」とか「忙しい」ってのは言い訳です。だって本業は、続いてるんですから。

成功できないのは「副業」だと思って甘く見ているからです

副業レベルでいいのは「バイト」だけ。

ネット副業のように、人生を変えるほどのパワーがあるものを「片手間」でやっていいわけがない。

ということで、ネット副業に甘い話はありませんが、「本気」でやればいつかは成功できます。

  • 3年前の僕 → 不眠症・ノースキルの消防士
  • 2年前の僕 → 転職・ネット副業開始
  • 1年前の僕 → まだ「副業」だと甘く見てたので、ほぼ成果なし
  • 現在の僕 → 会社より圧倒的に副業優先・少しずつ成果が出始める
  • 1年後の僕 → 副業に「本気」になりすぎて、会社を辞めフリーランスへ

↑上記のとおり。クソ雑魚でも、ネット副業を3〜4年やれば人生は変わると言うことで(笑)

会社で消耗している人向けの記事

会社の優先順位を下げれば、自然とネット副業にコミットできるようになります。

参考までにどうぞ。

本記事は以上。

最後までお読みいただきありがとうございます!

-副業
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5