消防士

消防士の結婚が早い「意外な」理由3つ【後悔してる消防士にも一言】

消防士の結婚が早い「意外な」理由3つ【悩める消防士も読んでくれ】

こんにちは、ともです。

僕はこんな人

  • 元消防士です
  • 24歳で結婚しました
  • それでも当時は「遅いほう」でした

さて、消防士の結婚が早い理由って知ってますか?

どうして消防士には若いパパが多いか、分かりますか?

意外な理由が3つあるんで、解説しますね。

本記事の内容
  • 消防士の結婚が早い「ちょっと意外な」3つの理由
  • 消防士は結婚が早いけど、後悔してない人の方が少ない件
  • 早いうちに結婚した元消防士の僕の人生【結局は、その後の行動次第です】

今って結婚年齢がどんどん遅くなってる世の中ですよね。

しかし消防士だけは昭和時代から変わらず、20代前半でポンポン結婚していきます。

その結果どうなるかっていうと・・・みーんな「後悔」するんすよ。

なので消防士は若年結婚も多くて、なおかつ離婚率も高いっていうカオスな空間です。

消防士の結婚が早い「ちょっと意外な」3つの理由

消防士の結婚が早い「ちょっと意外な」3つの理由

3つの理由

  1. 「安定」だと思い込んでいる
  2. 結婚しないと半人前という風潮
  3. 「デキちゃった率」が異常に高い

↑意外な理由というか・・・残念すぎる理由ですね。

しかしこれは紛れもない事実でして、ほとんどの若手消防士が上記を理由に早々と結婚していきます。

そしてそこから数年、夫婦生活はどうなるか・・・お察しですね(後述します)。

理由その①|「安定」だと思い込んでいる

断言するけど、消防士という仕事が「安定」だなんて完全にウソです。

少し前までは、公務員=安定の図式が成り立ってました。

消防士も一応地方公務員なので、その恩恵を受けてハイステータスな職業だと考えられていたわけです。

しかし実際に消防士をしてた僕に言わせると、「え?どこが?」なんですよね(笑)

消防士が安定していない理由

  • 年功序列なので頑張っても給料増えない
  • 副業で収入を増やせない
  • 現場で命の危険も
  • 災害時には呼び出され自由な時間などない
  • 休日多すぎて散財しがち

↑色々あるんだけど、こんな感じ。

安定してるってのは「安(やす)く定(さだ)まる」ってことで、生活に余裕なんてないんすよね。

なのに早々と結婚して生活費が倍増して・・・そりゃしんどいはずです。

理由その②|結婚しないと半人前という風潮

圧倒的にクソな組織風土なんですけど・・・独身=能力が低いって考える上司が多い。

僕が早めに結婚した理由は、「上司から認めてもらいたい」ってのも大きかったんですよね。

今思うと、なんて無駄な思考だったのだろうと思う。

消防士はパワハラ地獄です

  • 毎日怒られる
  • 毎日人格否定される
  • いつまで経っても認めてもらえない

↑若手消防士にとって上司ってのは「絶望的に怖い相手」だったりする。

特に新人のころは、上司にキレられるとなぜか「あ・・・人生終わった」と思っちゃうんすよね(笑)

全くそんなことないのに。

結婚して子供ができてはじめて「一人前」で、上司の目も少し緩和される。そんな雰囲気があるせいで、一刻も早く結婚して認められようとする消防士が続出します。

でも、消防士としては上司に認めてもらえても、結婚生活に行き詰まっちゃったら・・・?

人生、何にも楽しくなんかないですよね。

理由その③|「デキちゃった率」が異常に高い

僕の体感でしかないんですけど・・・デキ婚、明らかに多いです。

別に、デキちゃった婚を悪く言うつもりはないですよ。

順序なんて別にどっちでも良くて、幸せな結婚ならOK。

子供も早々と産まれてくれて、最高にハッピーだと思います。

しかし、できちゃった婚をする消防士に限って、あとから後悔したり不満で口の中がパンパンになってたりする。

消防士のデキ婚率が高い理由

  • ストレスの吐口を彼女との性交渉で発散
  • 休日が多いので、回数が増える
  • 合コンが多すぎて女性と関係を持ちやすい

↑こんなところでしょう。

特にストレス。消防学校に行ってる間にデキ婚する人、めちゃくちゃ多いです。

消防士になると、まず最初に「消防学校」に半年間行きます。これがストレスの温床なんすよマジで。

月曜日から金曜日まで学校に監禁されて、地獄みたいに訓練させられて、教官には理不尽に怒られて・・・。楽しかった学生生活から一転、体力的・精神的にかなり削られます。

今思うと、あれは完全にパワハラを通り越して刑務所です。

今僕が当時の教官に会ったら、無言で唾を吐きかけるでしょう。もしくは全力で跳び膝食らわすでしょう(ウソです)

そんなストレスを山盛りに抱えて週末ようやく帰宅すると・・・そこには彼女がいる。

心身疲れ切ってるのに、気持ちが高まるんすよね(笑)

若い消防士のデキ婚率が高い理由、分かりますね。

消防士は結婚が早いけど、後悔してない人の方が少ない件

消防士は結婚が早いけど、後悔してない人の方が少ない件

すんごい残念な話なんすけど・・・。

僕が元いた消防では、「あぁ、結婚しなきゃよかった・・・」って言ってる消防士の方が圧倒的に多かった。

そして恥ずかしいことに、僕自身もその1人だったわけです。

ほとんどの消防士が、結婚を後悔してる

そりゃ、そうですよね。

消防士の結婚が早い理由をもう一度

  • 「安定」だと思い込んでいる
  • 結婚しないと半人前という風潮
  • 「デキちゃった率」が異常に高い

こんな感じで、ようは「駆け込み乗車」で結婚をしちゃってるケースが多いんで。

どちゃくそ慌てて電車に乗り込んだら、「へ!?これ逆方面行きやん!オワタ」ってなることあるでしょ?(ないか)

それと似ていて、勢いで結婚する消防士がめっちゃ多いってことです。

消防士は、離婚率も高い

結婚には、もちろんデメリットもあるじゃないですか。

カンタンにいうと、少しばかり「自由」を失うと言えば分かりやすいでしょう。

結婚によって失う自由

  • 1人の時間が減る
  • 自由に使えるお金が減る
  • 行動の選択肢が減る

↑こんな感じですよね。1人じゃなくて2人で生きていくと決意したわけですから。

上記のような「自由」と引き換えに夫婦生活を送り、幸せになる。これが結婚ですよね。

しかし、早いうちに結婚した消防士は、結婚によって「自由を奪われること」に耐えられない。

結婚が早い消防士の悩み

  • 消防士の仕事に自由が全くない
  • そんな中で結婚して、さらに自由が減っていると感じる
  • 「人生、不自由すぎる・・・」と嘆く

↑決まってこのパターン。

その結果、なぜか離婚することで自由を勝ち取ろうとする消防士が続出するんすよね。

消防士を辞めずに、夫婦生活を辞める消防士たち

勢いで結婚して「自由がない・・・」と後悔して、行き着く先は「離婚して人生やり直そう!」です。

これが、消防士の離婚率が高い本質的な原因です。

  • 消防士の仕事にも不満がある
  • 夫婦生活にも不満がある

↑上記のダブルパンチを喰らって人生に悩む消防士。

このときほとんどの消防士が、「夫婦生活」を捨てるしか方法がないと思い込んでるんすよね。

消防士の勘違い

  • 消防士を辞めるなんてあり得ない・不可能
  • 消防士として長年やってきて、今さら他の仕事になんて行けない
  • 消防士は「安定」してるから、辞めたらもったいない

↑こう考えている。

しかしそれでも「自由」に恋い焦がれてるんで、せめて離婚して身軽になろうと考えてしまうわけです。

めちゃくちゃ自分勝手でしょ?そうなんですよ(笑)

早いうちに結婚した元消防士の僕の人生【結局は、その後の行動次第です】

早いうちに結婚した元消防士の僕の人生【結局は、その後の行動次第です】

ここまでエラそうに書いてますが、僕自身も結婚を後悔してる消防士の1人でした。

断言するけど、今は「結婚最高!」って言えますよ?

奥さんがいなきゃ、こうしてブログを書いてる今の環境もなかったので。

しかし消防士として毎日地獄みたいな日々を送っていた頃・・・。

「自分が不幸なのは、早いうちに結婚に踏み切ってしまったからだ」と、自分勝手な言い訳ばっかりしてました。

24歳で結婚することに迷いなど1ミリもなかった

当時の僕の心境

  • 周りもみんな結婚してるし、俺もしよっかな・・・
  • これで上司からも怒られなくなるかも・・・
  • 安定してるし、結婚しない理由なんてないよな・・・

もちろん今の奥さんのこと超好きでした。

でもそれ以上に「結婚しないとダメ」って思い込んでましたね。

【暴露】しかし、早く結婚したことを猛烈に後悔した

消防士3年目を迎えた時、「あれ?この組織おかしくね?」と気づいたんすよね(笑)

  • 努力が報われない
  • 仕事しなくても、年齢が上なら立場も上
  • 仕事しないくせに、説教ばかりしてくるクソ上司

↑こんな感じで、消防という組織に蔓延る「オワコンな風潮」に気付き、萎えました。

仕事内容は素晴らしいんすよ。人命救助なんて、やりたくてもできないことじゃないですか。

しかし、古くから存在する狭くて暗い組織のしきたりに、毎日反吐が出るほど悩んでました。

その結果、僕の思考はこうなりました

  • 消防士、辞めたいな・・・
  • でも、結婚しちゃってるし・・・
  • ああ、結婚してなきゃ辞められたのに・・・

↑はい。なんて他責で、自分勝手な思考なのでしょう(笑)

でもいま、多くの消防士が上記と同じように悩んでます。確実に。

【幸運】たまたま「結婚してても行動できる」と気付けた

僕の場合睡眠障害になっちゃってたんで、辞めるしかなかったんですけどね(笑)

消防士を、辞めました。

もう周りにはめっちゃくちゃ反対されましたけどね。

周りの声

  • 同僚・上司 → 「絶対後悔するぞ?いいのか?」
  • 両親 → 「結婚してるのに何考えてんだ、信じられない」
  • 奥さん → 「養ってくれるなら別にいいよぉ(鼻ほじ)」

↑文句も言わず許してくれたのは、奥さんだけでした。

このとき気付いたんですよね。結婚して良かった〜!って(笑)

消防士を辞めてなかったら、多分離婚を選んでたはず。周りの消防士が、自由を求めてみんな離婚していたように。

でもそれじゃあ、絶対に今より不幸な人生を歩むことになってたと思います。

早く結婚して後悔している消防士のあなたへ

早く結婚して後悔している消防士のあなたへ

僕から1つ言えるのは、「離婚」なんかより「転職」の方がよっぽど人生幸せになりますよってこと。

消防の組織にいると、離婚して1人になって、幸せに生きてる風に見える先輩がいて。憧れますよね。

しかしその消防士は、100%損してます。

こんな風に諦めてますよね?

  • 結婚してるから、転職なんて無理
  • 消防士でいない限り、家族を養えない
  • 消防士を辞めるより、離婚した方が幸せになれる

↑はい。上記は全て「思い込み」です。

消防士がイヤなら、さっさと辞めたらいい。それだけで超簡単に人生やり直せます。

消防士としての悩みを、結婚のせいにするな

あなたが今抱える悩みについて、冷静に考えてみてほしい。

  • 消防士を辞めたら解消されることばっかりでしょう?
  • 逆に、離婚したところであなたの悩みは、全ては解決しないでしょう?
  • でも消防士を辞める勇気が持てず、代わりに離婚を選ぼうとしてるでしょう?

↑もったいないと思うんですよ。

今なんて、民間にいる20代の3人に1人が転職してます。

「ジョブホッパー」と言われる、転職回数3回以上の夢追い人だって山ほどいます。

たった1回消防士を辞めるのが、まるで吊り橋から落っこちるみたいに危険と考える必要は、ないってことです。

早いうちに結婚しても、消防士を辞めることは可能です

  • リクナビNEXT ← 無料で求人情報ゲット / 僕はこれを使いました
  • 【アスリートエージェント】 ← 体育会系の業界からの転職を専門に扱う / 消防士3000人以上の実績あり / 面談無料
  • TECH::EXPERT ← 今僕が若手消防士だったらこれ使ってエンジニア転職します / マコなり社長大好き(笑)/ カウンセリング無料

↑いくらでも、道はあります。試してみるところから始めてほしい。

消防士を辞めても仕事は続いていくけれど、離婚したら今の奥さんとの生活は二度と帰ってきませんからね。

もちろん、どうにも馬が合わなくて最終的に離婚する場合もあるかもです。

しかし早くに結婚して、それを言い訳に消防士の悩みを「転嫁」するのは、どう考えても不幸な思考。消防士がイヤなはずなのに、いつの間にか結婚生活がイヤと考えるようになっちゃってます。

大丈夫。消防士なんて今だに人気の職業ですから。

あなたが辞めても、誰かが入ってくるんでなんも問題ないっす(笑)

でも奥さんにとって、旦那はあなた1人ですからね、マジで。

ぜひ「自由」に憧れる消防士は、離婚ではなく「転職」で人生を切り開くことにも目を向けて欲しいと思ってます。

以上。

最後までお読みいただきありがとうございます!

-消防士

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5