消防士

「消防士ってチャラいの?」←YESです【理由と見抜き方を解説】

「消防士ってチャラいの?」←YESです【理由と見抜き方を解説】

どうも。ともです。

僕はこんな人です

  • 消防士してました
  • 身体壊したんで辞めました
  • 消防士はめちゃ良い仕事ですが、消防という組織はマジで大嫌いです(笑)

当ブログでも、そろそろ消防士ネタ書きます。

あんまり内部事情を知らない人が多いと思うんでね(笑)

さてさて、会社の女性社員からよく聞かれることがあって。

多くの女性が抱く疑問

  • ねえねえ消防士ってさ、やっぱりチャラいの??
  • チャラい人多かった?
  • 知り合いの子が消防士に遊ばれたって言ってたけど○○って人知ってる?

今の会社に勤めて3年目。

上記のような質問を受けることが過去何度かありました。

だぁかぁらぁ!消防は日本一の「チャラ男養成機関」だって!
Tomo

↑はい。上記が結論です(笑)

職業ブランドに騙されないで欲しい。

彼らは、火を消してません。性欲を消すことに必死なんで。

※もちろん一部には素晴らしい消防士もいます。

※あくまでも、僕が元いた消防署のお話しです。

※本記事の内容は全て本音で書いてますが、信じるかどうかはお任せします。

「消防士ってチャラいの?」← 答えはYESです

「消防士ってチャラいの?」← 答えはYESです

YESというか・・・「YES!!YES!!イエェェェェェェス!!!!!(迫真)」ですね。

もちろん全員じゃないんですよ。

しかし女性を食い物にするようなチャラい消防士は、一定数います。

チャラい消防士とは・・・

  • マジでゴミクズな思考
  • 女性経験=誇りだと思ってる
  • そういう奴に限って、現場で使えない

↑こんな感じですね。嗚呼、無念。

引っ掛からないようにしていただきたい。

【朗報】今の20代は、あんまりチャラくない

消防士がチャラいのは、もしかしたら今から7~10年前くらいがピークだったかもです。

  • 今の40代 → くっそチャラい
  • 今の30代 → ややチャラい
  • 今の20代 → そんなにチャラくない

↑こんなイメージ。

40代の人たちが若手だった頃は、もう阿鼻叫喚でした。ほぼ聞いた話なんだけど。

ほんの10年前の消防はこんな感じ

  • 毎日のようにナンパ
  • 毎日のように合コン
  • 同じ署内に「兄弟」が存在 ← 気持ち悪すぎる

↑はい。火を消さずに性欲消してます。クズです。

その名残で、今だに女子大生や看護業界とぶっといパイプがあるんで、そりゃチャラいって言われても仕方ないんすよね。

なのでこれ、逆にいうと・・・。

皆さん、遊びたいなら消防士狙いがおすすめです(笑)

消防士がチャラいと断言できる3つの理由

消防士がチャラいと断言できる3つの理由

  1. ヒマだから
  2. 自分に自信ありまくりだから
  3. 放っときゃ女性から寄ってきてくれるから

↑上記3点の「絶望的にクソな組織環境」が存在。

とっても好青年だったはずの大卒消防士が、2年後には女性を取っ替え引っ替えするチャラ男に成り下がる。

そんな危険性のある職場です。

消防士がチャラい理由その①|ヒマだから

週休2日?いやいや、消防士は「週休5日」ですよ。

消防士って、実はめちゃくちゃホワイト企業です。

もちろん勤務地によりますけどね。

消防士のスケジュール

  • 月曜日:休み
  • 火曜日:休み
  • 水曜日:勤務
  • 木曜日:休み
  • 金曜日:休み
  • 土曜日:勤務
  • 日曜日:休み

↑コレの繰り返しが基本。

OLさんから学生・フリーターまで、全ての職種のスケジュールに合わせて飲み会をセッティングできる万能な勤務体制(笑)

あの人、いっつも駅前で見かけるなあ・・・。

↑はい。それたぶん消防士です。もしくはどっかの社長。見分け方は髪の長さでいいでしょう(適当)

上司のパワハラに耐えつつ24時間過ごしたら、あとはやりたい放題。

ストレスの多い仕事だけど、女遊びで発散できるんで辞められないって人もいるくらいですからね。

※誤解のないよう繰り返します。チャラくない素敵な消防士もいます。

消防士がチャラい理由その②|自分に自信ありまくりだから

チャラい消防士の口癖がこちら。

  • ああ、俺?消防士やってんだぁ。
  • 昨日も寝ずに火ィ消してたよ〜疲れた〜・・・(ドヤ)
  • レスキューもやってるよ。オレンジね、オレンジ。

↑こんな感じで、めちゃくちゃ自分に自信持ってます。

たしかに、消火活動やら救助やら、消防士にはその仕事内容に「ヒーロー感」が強い。

しかし本当に素晴らしい消防士はそれをエサに女性を口説いたりしません。

そもそもですけど・・・

  • 今だに年功序列
  • 今だにハンコ主義
  • 今だに学歴社会

↑消防士=公務員なんで、恐らくこういう状況がまだ続いてます。

そこらの消防士が自分に自信を持って女性を口説けるほど、良い組織じゃないってことを理解してほしい(笑)

消防士がチャラい理由その③|放っときゃ女性が寄ってきてくれるから

つまり「天狗」になっちゃうんすよね。

何もしなくても女性ウケが良いんで、「あれ?俺、モテる?」と勘違いしがちな職業NO.1。それが消防士。

消防士がモテる理由

  • 公務員だから安定してそう!
  • 正義感が強くて頼りになりそう!
  • いざという時、守ってくれそう!

↑こういうイメージをお持ちの人もいるのではないでしょうか。

たしかに男の俺ですら「ああ・・・この人はマジでかっけえ。自分が女だったらこの人と結婚したい」って思えるような素晴らしい消防士もいましたからね(笑)

しかし、チャラい消防士は上記のようなイメージを「利用」します。

はっきり言います。

正義感とか、女性を守るとか・・・。消防士じゃなくても人間なら「当たり前」です。

あと「安定」って言うけど、公務員は安定してないっす。絶対に。

だって僕自身、転職して給料は下がったはずなのに、今のほうがお金に余裕ありますもん。

チャラい消防士の特徴と見抜き方

チャラい消防士の特徴と見抜き方

チャラい消防士には共通点があります。

こんな消防士に注意!

  • 聞いてもないのに「俺、消防士」と言ってくる
  • 平気で業務の内容を他人に話す
  • 仕事がデキるアピールをする

↑上記のとおり。

あなたが気になっている消防士が上記に当てはまるなら・・・怪しいっす(笑)

何が言いたいかっていうと「消防士であるという自覚が足りない = チャラい」の方程式が成り立つってこと。

自覚ある消防士は、ホイホイ自分の身分や業務上知り得た情報をバラしたりしません。

最低なケースを1つ。東京消防庁へ行った大学同期から聞いた話。
合コンで上司が「○○(有名芸能人)が自殺しただろ?俺、あの現場行ってんだよね〜」と自慢げに語り、女性の気を引いてたそうです。

↑こういう消防士は、チャラいを通り越してゴミクズです。

付き合ったり、一夜でも遊んだりすると、人間としての価値がゼロになると考えてほしい。

消防士も人間なんで、関わっちゃダメな人が一定数存在しますからね。

チャラい消防士を一発で見抜ける「魔法の言葉」

「何の仕事してるの???」

↑上記の質問への返答で、チャラい消防士は100%ボロを出します。

初対面で隣に座った男性が「いいな」と感じたときに、聞いてみて欲しい(笑)

  • 超自信ありげに「消防士」と返答
  • (すでに消防士だと分かってる場合)「人命救助してるよ(ドヤ)」
  • (すでに消防士だと分かってる場合)「部下の指導役なんだよね」

↑はい。チャラ男確定します。

ここは、感覚が伝わらないかもしれません。

しかし「人命救助してまぁす!」って胸張って言っちゃう消防士に、まともな奴は1人もいません(笑)

政治家が「私が国を動かしてます!(キリッ)」って言ってたら引くでしょ?それと一緒だと思ってください。

いっぽう、誠実な消防士はどう答えるか?

  • 遠慮がちに消防士であることを言う
  • 深掘りせず、サラッと返す
  • 具体的な業務内容は基本的に言わない

↑まあこんな感じ。

何度も言うけど、普通の消防士は、自らが消防士であることを「自慢」することは絶対にありません。

誇りを持っていることと、天狗になるのとではワケが違います。

女性の気を引くために「消防士」というカードを利用するチャラ男に注意してください。

そして、チャラ男消防士は絶滅してください(笑)

もちろんチャラくない素敵な消防士もいる

もちろんチャラくない素敵な消防士もいる

ここまで色々言ってきたけど、立派な消防士さんもいます。

素晴らしい消防士とは

  • 文句を言わず公務員の自覚を持って働く
  • 毎日、人助けのためにトレーニングする
  • 一生懸命勉強して、新しい知識・技術を磨く

↑こういう風に消防士として自分を高めている人も、たくさんいます。

そして努力している消防士は、毎日ナンパしてる暇なんてありません(笑)

もちろん恋愛はするでしょう。人間だから。しかし、消防士としてスキルアップしていくためには、毎日必死で勉強してトレーニングして・・・。マジで大変なんすよね。尊敬です。

だからこそ、仕事そっちのけで女遊びばっかりしてる消防士が、クソだってことです。

チャラい消防士は、大体嫌われてる

だって使えないもん(笑)

そりゃ当然で、消防士ってのは結構「オールマイティ」な能力が求められる仕事なんです。

消防士の仕事に必要なスキル

  • 消火戦術
  • 各資機材の取扱い
  • 救急活動の最適化
  • 火災予防の法律業務
  • 事務作業・体力・チームワーク

↑まあこんな感じ。色々あるってこと。

一般企業だと「○○部門」とか「○○係」ってありますよね。

いっぽう消防は日によって乗車する車も変わるし、同じ現場は1つとして無いわけです。

  • 火災があれば消防車
  • 救急があれば救急車
  • 救助があれば救助工作車

↑全然テイストの違う仕事内容が、ランダムに降ってくる感じ。地方の消防だと100%コレです。

なので、女遊びに余暇の全てを費やしてるチャラ男消防士は、努力してない分どんどん遅れをとります。そして「使えねえなこの○○!!!(差別用語)」などとブチギレられる。

その結果「ああ〜イラつく・・・ナンパ行こ。」という無限ループ完成。

消防士がチャラいのは、消防という組織の抱える問題が大きすぎるというのも1つの理由かなと。

マッチングアプリで消防士を探すな!【絶対にチャラい】

女性に警告です。

マッチングアプリは便利ですし、社会的地位も向上してますが、消防士を探すのにはマジで向きません。

登録してる消防士は、99.9%チャラいから。

その理由はこんな感じ

  • 公務員という立場上、まだ使わない人が大多数
  • 現実世界で女遊びしすぎて居場所のない奴が使う
  • 顔出しでマッチングに登録できる消防士はネジぶっ飛んでる

↑上記のとおりで、マジで普通の消防士はいないはず。

禁止じゃないですけどね。でもどう考えても、登録しないのが普通。田舎であればあるほど、です。

逆にいうと、あえてチャラい奴、つまり「遊び相手」を探すなら・・・もうお分かりですね(笑)
消防士が登録してる無料マッチングサイト
  • イククル ← 年齢認証制度によって安心度が高く、公務員に人気
  • デジカフェ ← 日記とチャットで出会いを見つけるタイプ。マッチョ消防士がよく使う
  • ペアーズ ← 知名度はNo.1。とりまペアーズ、みたいな消防士多い

↑はい。繰り返します。

遊びたきゃアリ。ぜひ使ってください。しかし「本気」になったら絶対に損します。

チャラくない消防士と出会う方法

いっぽう、じゃあ素敵な消防士はどこにいるかというと・・・

  • 強制的に合コンに連れてこられた若手消防士
  • 友人や同級生同士で飲んでいるうちの1人
  • 街コンなどの公共イベント

↑どんなに甘く見ても、これくらいしかないと思います。

特に「ねえねえ来週末の合コン、全員消防士だって!きゃー!」とか言ってる女子は注意(笑)

大体くっそチャラい奴がセッティングしてるんで、狙いが恋人探しとは限りませんからね。

まとめ|消防士はチャラい【※諸説あり】

たぶん「誠実な消防士も多いよ!だから安心して!」って言って欲しいと思うんですよ、世の女性は。

しかし、リアルなとこ下記です。

消防士は、チャラいです

  • マジで合コン多い(合コンが悪いわけじゃないけど)
  • マジで女性関連の話してる奴多い
  • マジで真面目な奴は本当に少ない

↑はい。少なくとも僕はこう思ってます(笑)

染まるんすよね。上司が当たり前のようにチャラいんで。

僕だってそうで、消防士時代は彼女いるのに合コン行ってましたよ。他にも、普通に署内の飲み会だと思ってたら女性が用意されてたりとか。まあモテなかったんで関係ないっすけどね!!!

まあでも、消防士って立派な仕事です。

僕は適性がなさすぎて身体壊して辞めたけど、一生懸命頑張ってる消防士はマジでスゲエと、今でも思いますね。

畜生消防士もいるけど、そういう奴の顔と名前は忘れました(笑)

もし素敵な消防士さん見つけたら、ガッチリGETしとけばいいと思います♪(´ε` )

それでは。

-消防士

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5