時間管理術

家族があなたの夢を応援してくれない原因と対処法【既婚/子持ち/親】

家族があなたの夢を応援してくれない原因と対処法【既婚/子持ち/親】
悩める人
夢に向かって努力したいのに、家族が全然応援してくれない・・・。

↑こういう風に悩んでいる人へ。

本記事の内容
  • 家族があなたの夢を応援してくれない理由【解決策もある】
  • 僕も、家族が応援してくれない状況に悩んでました【経験談を語る】
  • 何をやっても、家族が応援してくれない場合は?

はいどうも、ともです。

僕はこんな人

  • 現在29歳です
  • 24歳で結婚、2児のパパです
  • 奥さんは、僕の挑戦を(今では)全力で応援してくれてます

27歳のときに「会社を辞める」という夢を抱いた僕。

・・・遅すぎるんすよね、夢を持つのが(笑)

家族が応援・バックアップしてくれる今の環境がなかったら、絶対にもう諦めていたでしょう。感謝です。

しかし、最初から家族が応援してくれたわけじゃないんですよね。

始めたころは、応援してくれなかった

  • 頑張りたいのに、やる前から否定される
  • 自分の時間が必要なのに、家族に時間を奪われる
  • 努力したいのに、させてくれない

↑今、こんな悩みを持ってる人も、多いかもしれません。

特に結婚してお子さんがいる人とか、両親と暮らす学生さんとか。夢を語るのすら難しいですよね。

僕も完全にそうでした(経験談は記事の後半で語ります)。

しかし、家族が応援してくれないという状況は、変えられます。

夢を追うためには、家族の存在を力にしたいですよね。悩んでるなら、ちょっとこの記事を読んでみてください。

ラジオ版はこちら↓

家族があなたの夢を応援してくれない理由

家族があなたの夢を応援してくれない理由

  • どうせ本気じゃないと思っている
  • どうせすぐ諦めると思っている
  • どうせ努力が続かないと思っている

↑上記のとおり。これが結論です。

例えば、あなたが「俺、毎日勉強して○○の資格取るんだ!」と夢を語る。しかし家族は「どうせ挫折するでしょ・・・」と、心のどこかで思ってるんすよ。

だからこそ応援できないし、協力できない。

つまり言い換えると、「あなたの本気度が、伝わっていない」ってことなんです。

これだけの話なんですよね。

解決策:あなたの「本気」を理解してもらうこと

あなたが本気で夢を叶えるつもりだと、家族に分かってもらうことです。

夢に向かって努力したくても、家族の応援がなかったら無理ですよね。

家族からの応援が無いと・・・

  • そんなことしてないで掃除手伝って!
  • ちょっと買い物行ってきて!
  • 参考書?そんなのお金の無駄!

↑こんな感じで、努力したくても身動きが取れない。

すると「なんで応援してくれないんだ・・・」とイライラして、家族に対する不満ばかりが増していく。

そしていつのまにか、夢が「離婚」とか「家出」になっちゃうんですよ。

まだあなたの気合いが伝わってないだけなんで、不満を抱くだけじゃなく、行動で本気を示しましょう。

あなたの「本気」を家族に伝えるには?

口だけじゃ絶対にダメで、行動で示さないといけません。

口でどんなに夢を語っても無駄

  • 「俺、来年起業するから!」
  • 「俺、半年後に転職すっから!」
  • 「俺、副業で月30万稼ぐから!」

↑夢はいくらでも語れます。語るのも、確かに大事。

だけど、家族からすると「いきなり何?オマエ。悪いもん食ったか?」って感じなんですよね(笑)

正月に、コタツでどんなに熱い夢を家族に語っても、本気度が伝わるわけがない。コタツを出て行動を開始する姿を見てもらった方が圧倒的に伝わるんです。

「応援してよ!」と口に出して言うより、行動で、背中で示すこと。

そうすれば、いつしか本気が伝わり、家族も信じてくれます。

信じてくれれば、必ず今より応援してくれるようになりますよ。

僕も、家族が応援してくれない状況に悩んでました【経験談を語る】

僕も、家族が応援してくれない状況に悩んでました【経験談を語る】

ここまで色々書いてきたけど具体性に欠けるんで、僕の経験をイチから語りますね。

繰り返しですが、僕が追いかけてる夢は下記のとおり。

僕の夢(2021,1現在)

  • 会社を辞めて、フリーランスになる
  • そのために、個人で稼げるよう「毎日努力できる人間」になる
  • 副業月収50万を超える

↑この夢を、社畜だった27歳の頃に決意。少しずつ行動を始めました。

しかし、当時は長女が1歳。しかも2人目の妊娠が発覚したばかり。当然のことながら、応援してくれるはずなどありませんでした。

  • 会社を辞めるなんて、できるわけないと思ってた
  • 今までだって努力が続いてないから、今回も無理だろうと思ってた
  • もう家族がいるんだから、すぐ諦めると思ってた

↑僕の奥さんは、当時のことを振り返りこう言います。

あなたの家族も、応援してくれないってことは上記のように考えてるはずです。

「1日1時間だけね?」と言われて絶望した話

スキマ時間に作業するだけじゃ、夢を叶えるには時間が足りないと思ったんですよね。

そこで奥さんに「毎日、副業のために作業する時間をくれ」とお願いして、最初の返事がコレ(笑)

奥さんからの返事

  • 1時間で十分でしょ?
  • それ以上あなたに時間をあげても、どうせ努力できないでしょ?
  • だったら、叶わない夢なんて追わないで家族との時間を大切にしてよね。

↑こうですよね。まあ、気持ちは分かるんすよ。当然すぎる意見。

夢を応援してくれないのは、本気が伝わってないから。僕自身のこれまでの生き方を見てた奥さんは、1日1時間以上は僕に賭けるべきじゃないと判断したわけです。

でも、まあ悲しかった。1日1時間じゃあ、絶対に無理だと思った。

だって当時、ブログ1本書くのに8時間くらいかかってたんだから(笑)

空き時間全てを夢に向けての努力時間に変えた

選択肢は、2つでした。

  1. 「1時間じゃ無理だ・・・」 → 夢を諦める
  2. 「1時間じゃ無理だ・・・」 → とりあえず、やる

↑当時の心境とかあんまり覚えてないけど、僕はたまたま②番を選びました。

そして案の定時間が足りなかったんで、できる限り「無駄な時間を省いて、作業時間を増やす」ことに集中し始めたんですよね。

僕が取った行動

  • 趣味(ゴルフ・ジム通い・ゲーム)を全てやめる
  • 飲み会に一切行かない(会社のも、友人のも)
  • 会社を必ず定時で帰る(上司からめっちゃ嫌われた)

↑こんな感じで時間を新しく生み出して、ほぼ全て作業に充てました。

もちろん、まだこの時点では奥さんは応援してくれない。

作業中に「子供の面倒見てて」と言ってきたり、急に「今日から3日だけ実家帰るから、娘と楽しくね☆」と言われたり(笑)

でも、我慢。

それ以外の無駄な時間・無駄な趣味・無駄な出費を徹底的に省き、ちょっとでも時間が空いたらコツコツ作業しました。

結果として、161日間のブログ毎日更新。そしてHTML/CSSの勉強も続けて、簡単なコーディング案件も取れるようになり、副業収入で月5万円を稼げるようになりました。それが2020年の8月ごろ。

レベル感としては本当に雑魚なんだけど、雑魚なりに時間を見つけて、コツコツやりました。

そしてこの頃から、奥さんが「あれ?こいつ今回マジじゃね?」と、考えが変わり始めたと思います。

家族が、全力で応援してくれるようになった

いつからかは忘れたけど、僕の作業時間を確保しようと協力してくれるようになりました。

それは、僕が「本気」だってことが伝わったからだと思うんですよね。

具体的には、下記のとおりです。

今の奥さんの姿

  • 会社を辞めると言っても否定しないし、怒らない
  • できる限り僕の作業時間を邪魔しないよう気を遣ってくれる
  • どうしても手が足りない時は「作業中にごめん、ちょっと良い?」と一言添えてくれる

マジで神です。良妻すぎる女性に変貌(笑)

9月に次女が生まれてるのに、前より長時間作業できてるのは、奥さんが応援してくれて協力してくれるようになったから。

これにはマジで感謝でして、同時に「本気が伝わって、良かった・・・」と思ってます。

そのおかげで、できることが増えた。

僕が毎日やってること

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • プログラミング勉強
  • ラジオ配信 ←NEW!
  • Webデザイン勉強 ←NEW!

0歳児を育てるサラリーマンが、追加で2つもやりたいことができるように。毎日楽しいです。

もちろん、奥さんの元々の人柄が良かったってのもあるかもしれないけど・・・でも、明らかに前より「夢を応援してくれる」ようになりました。

ということで家族の応援が欲しいなら、今ある環境で全力で取り組む姿を見せるのが1番良いです。

ダラダラしつつ「ちっなんで応援してくれねえんだよ・・・」とか言ってたら、いつまで経っても変わりませんよね。

何をやっても、家族が応援してくれない場合は?

何をやっても、家族が応援してくれない場合は?

僕は運良く、奥さんが応援してくれるようになりました。

しかしもしかしたら、あなたがどんなに頑張っても家族が認めてくれない可能性があるかもです。

というか、そのパターンは非常に多いはず。

僕は、親からは応援されてません

僕は親に嫌われてます

  • 公務員を辞めたとき → 全否定
  • 会社を辞めると夢を持ったとき → 全否定
  • 毎日、作業している今 → 全否定

いまだに、僕の本気が全く伝わってません。

同居じゃないのでまだ良いですが、もし二世帯住宅にしてたらたぶん詰んでました。

母親から言われる言葉

  • 「奥さんに迷惑ばっかりかけてないで、休みの日くらい1日家族と過ごせ」
  • 「自分勝手に生きるな」
  • 「大人として、父親として恥ずかしい。真面目に生きろ」

↑顔を合わせるたびに、必ず言われます。マジです(笑)

テンションが下がるんで、最近はあまり会ってません。公務員になった頃までは、めっちゃ仲良かったんすけどね。

家族と言っても、考え方は人それぞれ。

どんなに頑張っても応援してくれないことだって、あります。

【本音】家族は、応援してくれるからこそ家族です

すでにやれることは全てやっているのに、家族がどうしても応援してくれない人。

家族との衝突によって完全に行き詰まっている人に向けて、僕の考えを述べます。

僕だったら、こうします。

  • 無視する
  • 離れて暮らす
  • 縁を切る

↑はい。これが本音。これで良いと思いますよ。

ただし、その夢が本当に1番あなたにとって優先順位が高いなら、ですが。

  • 親の言うことを一生聞くべき
  • 家族とは、必ず一緒の家で住むべき
  • 一度結婚したら、一生寄り添って生きるべき

↑こういうのは、確かに正しい。けど、もう「常識」ではない。

いろんな生き方があると思うんで、どうしても夢を追いかけたいなら決断することをおすすめします。

そのくらいの決断ができるほど熱望する夢なら、絶対叶いますしね。

まだ副業収入10万にも届かない僕ですら、フリーランス独立の夢が「必ず叶う」とすでに確信できてます。

夢は、本気になれば叶いますよ。

「家族がいるから・・・」と夢を諦める人がめちゃくちゃ多いからこそ、家族がいても夢を追いかけられる人間でありたい。
そっちの方が、カッコいいおじさん・おばさんになれそうじゃないですか(笑)
Tomo

ということで、僕はこれからも奥さんの応援に感謝しつつ、毎日頑張ります。

この記事が、少しばかりあなたの背中を押せていることを願います。

では、また!

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

-時間管理術
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5