仕事の悩み

会社に行きたくない人の「正しい逃げ方」とは【3択】

2020-11-16

会社に行きたくない人の「正しい逃げ方」とは【3択】
悩める人
会社に行きたくない・・・でも、逃げちゃダメだ・・・!!!
いや、逃げればいいっすよ(笑)逃げ方にも色々あると思うんでね!
Tomo

世の中には碇シンジくんのように「逃げたらダメ」という思考の人が多い。

でもそのせいで心を病んでしまったら意味ないですよね。逃げましょう。

逃げちゃダメなのは、シンジくんみたいに「生まれながらに使命を負う人間」のみ。僕もあなたもそんな大義は背負っていないので、逃げても誰も責めません。
  • 碇シンジ
  • 渚カヲル
  • 双竜飛鳥ラングレー(?)

↑こういう人たちと違って僕らはいつでも逃げ出せる。逃げても、イカリ司令には怒られません。

僕なんていつだって逃げまくり。でも逃げる前よりも幸せです。
Tomo

ということで、会社に行きたくない人向けに「いろんな逃げ方」を紹介

気持ちが軽くなることを祈って書きました。ぜひどうぞ。

会社に行きたくない人の「正しい逃げ方」とは

会社に行きたくない人の「正しい逃げ方」とは

  • 理想」から逃げる
  • 責任感」から逃げる
  • 上司」から逃げる
  • 会社」から逃げる

↑上記のとおり。

とくに①〜③までは"今すぐ"できるので実践してほしいです。

ただ、本記事ではまず先に「ダメな逃げ方」を解説させてください。こっちの方が重要なので。

※逃げ方の解説へはこちらからジャンプできるようにしときますね。

会社に行きたくない人の「ダメな逃げ方」を解説

「現実」から逃げるのだけはダメ。それじゃ事実上、逃げていないことと同じだからです。

  • 行きたくないけど、行くしかない
  • 行きたくないって思うのは、当たり前のこと
  • みんな我慢している

↑例えばこういうの。

ようは「我慢」でして、行きたくないっていう気持ちを自分で押し殺している状態

「行きたくないと思っている現実」から逃げていては、幸せになれないです。

現実逃避は、マジで意味ない件
  • 飲み会
  • ゲーム
  • YouTube

↑こういうので気を紛らわす人もいる。

それは「逃げ」じゃなくて「隠れ」です。いつか見つかり、捕まる。そしてまた、心をすり減らす。

会社に行きたくないなら、しっかりと逃げるべき。逃げ切ってしまわない限り、気持ちはラクになりません。

「会社行きたくない」っていう気持ちは、結構ヤバイ状態です

過去の僕の話。

もう完全に「うわ〜、行きたくない・・・」と思いつつ日々過ごしてました。しかし、自分の心のSOS(=現実)から逃げて、我慢して毎日一生懸命働いた。

その結果が、睡眠障害と軽度のうつ。

もともとテキトーな人間だったのが幸いして今は治ったけど。当時はなかなか悲惨でした。

  • 行きたくないのに、行く
  • 頑張りたくないのに、頑張る
  • 休みたいのに、休まない

こういうのが「当然」と考えている人も多いけど、現実から逃げすぎる(=我慢しすぎる)と病みます。マジで。

会社に行きたくないと感じる時点で、心はすでにSOS状態。

逃げ道を作り、すこしラクをすることが必要です。

会社に行きたくないなら|その①:「理想」から逃げる

大丈夫。会社の仕事なんてもっと「テキトー」でいい。あなたは、理想が高すぎるだけ。
  • 自分はもっとやれるはずなのに・・・
  • どうして自分だけ仕事が遅いんだろう・・・
  • もっと成果を出せる社員でいなきゃ・・・

↑こういうのは、「理想の自分」に「現在の自分」が追いついていないことで起きるマイナス感情。

「こうあるべき」という理想を追い求めるあまり、しんどくなっている状態です。

会社に行きたくないって人は、今の自分の仕事ぶりに満足できていない人が多い。

でも、自分を追い込みすぎても良いことは何一つないですよ。

  • とりあえず出社してれば良いや
  • 言われたことやってりゃ良いや

↑例えばこんな感じ。ラクしましょう。

どうせ、年数が経てば「頑張るべきとき」がきます。

そのときに100%前向きに取り組めるよう、今は充電。それでOKです。

会社に行きたくないなら|その②:「責任感」から逃げる

「自分がなんとかしなきゃ」と思ってませんか?それ、あなたがダメでもケツ拭きは上司がしますよ。

責任感は大切。

だけど、なんでも自分のせいにする人が1番病みやすい

そのくせ責任を取るべき上司は思考停止してたりするので、あなたが真剣になるだけ損です。

»関連記事:ポンコツ上司のたった1つの共通点と対処法【あなたは悪くない】

  • 明日のプレゼン、気が重いなあ
  • 明日、ミスしたらやだな・・・
  • 明日も大量の仕事押し付けられるのかなあ・・・

↑こういうの。

「責任感」から逃げれば、こうなります。

  • プレゼン?まあ別にミスっても良いや
  • 上司に怒られる?別にプライベート充実してれば良いや
  • 大量の仕事?そんなん無理。上司に泣きついて減らしてもらお

↑行きたくない原因が責任感の強さからきているならば、すこし、肩の荷を下ろすべき

「無責任は悪」という人もいますよね。でも、病むより絶対にマシ。

何度も言うけど、「行きたくない」って思ってる時点ですでに危険ってことを、理解した方がいいです。

会社に行きたくないなら|その③:「上司」から逃げる

  • 人間関係の悩み
  • 上司からのハラスメント
  • 怒られる・恥をかくことが心底イヤ

↑このパターンですね。逃げましょう。

ヒトの抱える悩みは、もとを辿ると全て「人間関係」が原因となっている。

上記は「嫌われる勇気」の著者、アドラーの言葉。

これがけっこう本質で、会社に行きたくないっていう悩みも、人間関係が原因であることが多いでしょう。

  • あの上司さえいなきゃ、別に会社に行ってもいい
  • アイツさえいなきゃ、他に会社に対する不満などない
  • あの人さえ消えれば、ストレスはほとんど無くなる

↑当てはまる人ばっかりでしょう?じゃ、逃げないと。

どうせ「他人」は、あなたの望む通りになど変わってなどくれないのでね。

  1. 距離を置く
  2. 会話しない
  3. 「嫌いです」と言い切る
  4. パワハラで訴える
  5. 更に上の上司に相談する

手段は色々あるけど、人間関係こそ「我慢」は絶対にダメです。どんな手を使ってでも良いので、さっさと解消すべし。

↑近くの書店で買いましょう。嫌われる勇気があれば、ウザい上司から何を言われても「雑音」になる

会社に行きたくないなら|その④:「会社」から逃げる

正直、これは今すぐにはおすすめできない。ほとんどの人が、「気持ち次第」で"今の会社のまま"ストレスを減らせるはずだから。

会社から逃げるってのは、ようは転職ですよね。僕も1回やりました。

①〜③の方法、全てを使っても「会社行きたくない」が解消されない場合にのみ、検討するのが良いかな〜と。

転職しなきゃ無理っていうほど絶望的な会社って、実はそこまでないような気がする。
Tomo
おすすめの転職サイト・エージェント

↑すべて登録無料でサクッと登録できる。

ただし「全て担当者がやってくれる」とは思わない方がいいです。

エージェントに任せれば何もしなくて大丈夫っていう情報が多いけど、そりゃステマですよw
Tomo
  1. 自ら行動して
  2. エントリーして
  3. 面接で熱意・スキルを伝える

今の会社に入った時と同じくらい「本気」じゃないと、いい会社には巡り合えないはずです。

しかも、

  • 給料が下がる(かも知れない)
  • 転職先もハズレ(かも知れない)

↑こういうリスクは当然あるので、「会社に行きたくない」気持ちとのバランスを、しっかり考えるべきかと。

転職ブームには、別に乗っからなくてもOKです

インフルエンサーや他サイトは「さっさと転職しろ」と言うけど、今の会社のまま幸せになれるなら、それで良いと思う。

必ずしもリスクを負う必要は、ないですよね。

  • 「理想」から逃げる
  • 「責任感」から逃げる
  • 「上司」から逃げる

↑これだけで、会社なんてめちゃくちゃラクになる。

現在の僕はこの状況。会社でこの文章を書き、上司から頼まれた仕事はやんわりと断り、今日も安定の定時退社。

ようは、メンタル・気の持ちよう次第でいくらでも幸せになれるって話なんですよね。

昔に比べると転職するのはカンタンだけど、まずは「ラクする思考」を身につけるのが良いかなーと。

【朗報】ほぼ確実に「後悔」はしません

最後に、いちおう転職経験者として1つだけ。思い切って行動すれば、結果がどうであれ後悔はしません。

悩める人
もうマジ無理だから転職したいけど、後悔しそうで・・・
大丈夫。びっくりするくらい後悔しない。行動すれば、結果がどうであれ受け止められるから。
Tomo
  • 抜け出せたという喜び
  • 新しい環境という刺激
  • 「行動していなかったら今頃・・・」という気持ち

↑こういうのがあるんで、「やめときゃよかった・・・」と後悔して泣くなんてことはほぼないです。

僕は公務員を辞めて民間へ来たけど、マジで後悔なんて1ミリもない。

逆に言えば、そのくらい「行きたくない」が強かった。もしあなたも同じレベルでツラいなら、行動はアリです。

まとめ|会社に行きたくないなら、逃げるべし

会社に行きたくないなら、逃げるべし

ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 「理想」から逃げる
  • 「責任感」から逃げる
  • 「上司」から逃げる

↑これが少しでもできれば、今より気持ちがラクになるはず。

「会社行きたくない」ってのは、あなたが悪いわけじゃない。悪いのはその会社ですよ。

なので、少しだけ逃げること。

正しい逃げ方をすれば必ずラクになる

「行きたくないと感じている自分」から逃げずに向き合って、どうすればもっと「ラク」になるかを、考える。

  • ラクになれば、会社にすんなり行ける
  • 休みの日は、好きなことに没頭できる
  • 会社を「オマケ」にできれば、勝ち

↑僕が伝えたいことはこんなところです。

そして、どうしてもダメな場合にのみ「会社から逃げる」で良いと思います。

無理せず、幸せに生きていきましょう。

それでは。

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5