仕事の悩み

会社でプライベート干渉される場合の対処法3選【問題点も解説】

2020-11-10

会社でプライベート干渉される場合の対処法3選【問題点も解説】
悩める人
会社でプライベートにまで干渉されて嫌だ・・・どうすればいい?
僕が使って効果があった解決策を3つお話しします!プライベートは、守れます!
Tomo
本記事の内容
  • 会社でプライベート干渉される場合の対処法3選
  • プライベートに干渉する会社・上司の特徴と問題点【完全に論破できる】
  • 会社とプライベートは完全に分けるべき理由

どうも、ともです。

会社でプライベートにまで干渉されてうんざり・・・。でも、会社を辞めたら生きていけないし、上司にも嫌われたくないし、周りの目もあるから我慢。

↑もう少し、ラクに生きた方がお得だと思う。会社なんて人生のオマケなので。

ということで、プライベートに干渉してくる会社・上司がいてキツイ場合の対処法を解説。

こういうの嫌ですよね。

  • 休みの日は何してるんだ?恥ずかしくない趣味を持ってるか?
  • 恋人はいるのか?いつまでもだらだら独身でいる気か?
  • 休日だろうと、いつも会社・社会貢献のことを考えて行動しているか?

↑例えばですけど、こういうのですよね。

はっきり言って「てめえには関係ねえだろ?オッサンよお」って言いたいでしょう(笑)

でも、それはできないって人も多いと思うんで、現実的に使える対処法に絞ります。

会社でプライベート干渉される場合の対処法3選

会社でプライベート干渉される場合の対処法3選

難易度が低い順、つまり取るべき対処順に紹介。

3つの対処法

  1. 距離をとりまくる
  2. 「No」と言えるようになる
  3. 別の会社へ転職する

↑上記のとおり。

他サイトでは「今すぐ転職です!」といいつつ転職サイトの広告をベターッと貼ってますが・・・別に転職しなくても、プライベートに関する問題は解決できる。

僕は3つ全て経験済み。転職もした。それを踏まえ、この順序で対策を取るのが1番いいかなと。

その①|距離をとりまくる

プライベート詮索・介入してくる上司とは会話をしない。これ基本です。

  • 上司に嫌われても1ミリも問題ない
  • 会社で嫌われても、プライベートが楽しければOK
  • 会社で嫌われても、家族・友人・恋人がいればOK

↑こういう気持ちが1番大事。

何度でも言うけど、会社ってのは人生の「オマケ」です。だって、会社よりプライベートの方が圧倒的に大事でしょう?

例えば上司が「お前、休日にアイドルのライブ行ってるらしいな。社会人として恥ずかしいぞ、辞めなさい」と言ってきたとする。

意味不明。そんな上司とは会話する価値ゼロです。
(実際にこう言われて悩んでいる人のブログを読みました)

あなたの好きなこと・休日の過ごし方は、会社や上司には1ミリも関係ありません。

ましてや会社や上司に、あなたのプライベートについてあれこれ言う資格など、1ミリもありません。

  • 道を歩いてて知らないおじさんに「その服ダサいぞ」と言われたら「は?うるせえわ黙れ」と感じるでしょ?
  • 知らないおじさんに何か言われたからって、その服への愛情は変わらないでしょ?

会社の上司だって、そのレベルの「他人」です。

プライベートに干渉してくる会社・上司は、話をするだけあなたの好きなこと・好きな時間を邪魔してくる。

距離をとりまくって、もはや会話をしないこと。これが1番有効ですね。

その②|「No」と言えるようになる

あなたが距離をとっても、強引に距離を詰めてくる会社・上司がいるかもしれない。

その場合は「No」と言うこと。「No」が言えない社員は、いつまで経ってもストレスから解放されず、消耗し続けることになります。

  • 休日何してる? → 「No」(言いたくありません)
  • お前、彼女は? → 「No」(仕事とは関係ないですよね)
  • 暇?飲み行くぞ → 「No」(プライベートな時間なんで)

↑例えばこんな感じ。

会社には、あなたのプライベートに干渉する権利はありません。なので干渉された場合に、あなたには「No!」とはっきり言う権利がある。

例えばですけど「お前も社会人なんだからさ、休日ずっと家にいないで俺みたいにアウトドアな趣味でも持てよ」と言われたとする。距離を置いていても、ズカズカと入ってきて、あなたのプライベートに干渉。いますよね、こういうクソ上司(笑)

しかし、ここで取るべき行動は下記です。

あなた「自分のプライベートは自分の好きでいいっすよね?

↑これだけ。論破。これ以上いろいろ言われたら、管理職にチクれば良い(笑)

ポイントは、プライベートは誰にも邪魔させないっていう気持ちを持つこと。そうすれば自然と「No」が言えます。

今の僕は、毎日ブログを書きたい。なので「飲み会行くぞ」とか「ちょっと付き合えよ」なんていうアホには、全部「No」で返してます!
Tomo

あなたのプライベートを守れるのは、あなただけですよ。

その③|別の会社へ転職する

さて、ここまでの方法で基本的にはプライベートを会社から干渉されなくなるはず。

しかし、それでも解決しない場合・・・転職を考えるしかないでしょう。

例えば、

  • 会社のトップ層が、プライベートにガッツリ干渉してくる
  • 会社全体が、プライベートに干渉してくる風潮アリ
  • どうしても耐えられないくらい干渉してくる上司がいる

↑上記のとおり。カンタンに言うと「救いようがないアホ会社」ならば、逃げるしかないってこと。シンプルです。

僕が公務員を辞めたのは、これに当てはまったから。

基準はあなたでOK。「この会社じゃ、一生プライベートが守れない」と感じたなら、転職を考えましょう。

転職サイト・エージェントの例

↑「(希望する職種)転職サイト」とかでググれば、こういうのが山ほど出てきます。登録は無料なので、まずは行動ですね。

プライベートに干渉する会社・上司の特徴と問題点

プライベートに干渉する会社・上司の特徴と問題点

会社には「プライベートに干渉」しつつ、しかも「部下の教育のため」と勘違いしてるアホ上司がいますよね。

例えば・・・

  • 社会人なんだから、飲み会に出ろ
  • 常に、会社・仕事のことを1番に考えろ
  • くだらん遊びをするな

↑こういうの。自分の勝手な「社畜脳」を、若い人にも押し付ける。これが特徴であり、問題点。

「社畜脳」ってのは僕が今考えましたけど、「会社のことしか頭にない思考停止したおっさん」のことです(笑)
Tomo

上司 = 人生の先輩という考えは間違いです

  • ただあなたより給料が高いだけ
  • ただあなたより早くその会社に入っただけ
  • ただあなたより早く生まれただけ

「会社の先輩」は、「人生の先輩」ではありません。

もちろん日本は真面目がウリの国なんで、目上の人には敬語を使うし、生意気な口を聞くべきではないとされる。

しかし、プライベート(=人生)についてまで、ただの上司の言いなりになる必要はないですよね。

上司の言うことが全て正しいわけない。だって、プライベートに干渉する上司なんて、全員アホなんだから(笑)
Tomo

会社とプライベートは完全に分けるべき理由

会社とプライベートは完全に分けるべき理由

幸せになるためです。

公務員だった頃、僕は睡眠障害でした。翌日の仕事のことを考えると、眠れない。そしてそのまま朝を迎え、出勤。まともに仕事にならず、迷惑をかけて悪循環。地獄。

↑これは、プライベートが仕事によって犯されてたからです。

会社とプライベートは、全くの別物。そして優先すべきはどう考えてもプライベートです。

「ライフワーク」と「ライスワーク」

会社での仕事は「ライスワーク(ご飯のための仕事)」です。

僕は「ライフワーク」という言葉を押し付けてくる会社員が全員嫌いです(笑)

「仕事ってのはライフワークなんだよ!会社での仕事は、人生そのものなんだ!だからお前も、常に仕事を優先して生きろ!」

↑こういう思考の会社員。マジで嫌いだし、嘘つきと思う。

だって、会社員をしている時点で「ライフワーク」なんてのはキレイゴトで、実際には誰もが「ライスワーク」になっているから。

  • ライフワーク = 仕事こそ人生という考え方
  • ライスワーク = お金のために仕事をするという考え方

↑上記のとおり。

「ライフワーク」を押し付け、プライベートに干渉してくる人に言いたい。

  • じゃあお前、給料ゼロでもこの会社で一生懸命働くんだな!?
  • じゃあお前、大切な人が不幸な時も、会社で一生懸命働くんだな!?
  • じゃあお前、明日死ぬとわかってても、会社で一生懸命働くんだな!?
余談だけど、ブログってこういう「本音」を書けるからいいよね(笑)
Tomo

はい。ということで、会社とプライベートは別物です。

あなたの考え方は、正しい。悩んでいるのは、プライベートを大切にできている証拠ですからね。

以上、この記事は終わります。

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5