仕事の悩み

「会社のレベルが低い」と感じたら【ピンチなのは、あなたです】

2020-11-07

「会社のレベルが低い」と感じたら【ピンチなのは、あなたです】
悩める人
なんかさ・・・うちの会社、レベル低い気がするんだけど。
その"違和感"は、結構大事だと思います。じゃあ、どうするべきか?考えていきましょう!
Tomo

↑上記の会話を深掘りします。

本記事の内容
  • レベルの低い会社とは?代表例は3つある
  • 会社のレベルが低いことによる問題点【ピンチなのは、あなたです】
  • 会社のレベルが低いと感じたらやるべきこと【手順を3つにまとめました】

まず1番ダメなのは「マジで、うちの会社とかチョーレベル低いよ。この前なんてさ・・・」などと友人に愚痴を言いつつ、そのまま放置すること。

レベルの低い会社でそのまま働いていたら、あなたのレベルも低いまま。

うちの会社、マジレベル低いよ・・・

↑上記の発言は、やがてこうなる。

俺、マジでレベル低いよ・・・

はい。特大なブーメランとなって自分の身体にぶっ刺さるわけです。※経験談です。いまだに刺さったまま抜けてません(笑)

ということで、会社のレベルが低いなら、対策しましょう。

この記事で分かること

  • なぜ、レベルが低いのか?
  • レベルが低い会社は、やがてどうなるのか?
  • では、「自分」はこれからどうするべきなのか?

↑上記について解説します。

レベルの低い会社とは?代表例は3つある

レベルの低い会社とは?代表例は3つある

もうね、色々具体例はありすぎるんですけど・・・ざっくり3つに分けられると思ってるんですよ。

レベルの低い会社の特徴

  1. 効率を意識していない
  2. 人の時間を平気で奪う
  3. 上司が適切にマネジメントしない

↑どうでしょう。断言するけど、どれか1つくらいは「それ、分かる〜」というものがあるでしょ(笑)

レベルの低い会社の特徴①|効率を意識していない

  • だらだら仕事をする雰囲気
  • 非効率な会議の繰り返し
  • マニュアルがないから毎回迷う

↑例えばこんな感じですかね。「なんでこんな非効率なん・・・」と、泣けてくる。

余計なことに時間を奪われ、それでもだらだら非効率な仕事。結局「残業で片付けるから、OK」みたいに考えている上司もいますよね。しかしそんな非効率な思考を、僕たち部下にも強要してくるのは・・・さすがにヤバすぎる。

効率を重視しない社員で構成されている組織は、マジでレベル低いです。

他にも、意味を成していない朝礼や、若手ばっかりやらされる環境美化活動などなど。挙げ出したらキリがないですよね。

レベルの低い会社の特徴②|人の時間を平気で奪う

これはマジで大問題なんですよ。

  • 意味もなく会議・ミーティングを毎日スケジュールに入れてくる会社
  • 調べれば分かることをいちいち確認してくる上司
  • こっちにも仕事があるのに「ちょっとコピーお願い」と言ってくる上司

こんな感じで、あなたの8時間という勤務時間のうち、多くを奪っていく会社。これはレベル低い。

なにより問題なのは「人の時間を奪っていることに、当の本人が気付いていない」ってことですよね。

優秀な人は、人の時間を奪いません。成果を出すためには、時間が必要だから。

誰だって、集中して仕事してる時に話しかけられたら、効率ダウンするじゃないですかね。時間を奪うってのは、ようは「邪魔をする」ってこと。

これに気づかず、さも「当然」かのように時間泥棒をしまくる会社は、完全に低レベルと認定してOKでしょう。

レベルの低い会社の特徴③|上司が適切にマネジメントしない

  • 重要な決定を、部下に丸投げする
  • イライラをすぐ態度に出す
  • 責任を取らない・取りたくないオーラがエグい
  • 保身に走って、新しい挑戦をしたがらない

↑はい。こういう上司が、マネジメントするべき立場になぜか座っている会社。低レベルです。

↑上記の記事でも解説しました。

「責任を取るべき立場」なのに、「責任を取れるだけの能力がない」上司。もうね、控えめに言ってゴミです。いない方がいい(笑)

部下であるあなたのやる気・モチベーションが上がらないのは、上司のマネジメントが悪いから。そして、そんなクソ上司を、いつまでも重要なポストに座らせ続けている思考停止した会社のせいですよね。

レベルが低い会社ってのは、すなわちその会社の「大黒柱」が腐りかけてる状態です。

1番どっしりと支えるべき柱が機能しないせいで、あなたを含めた部下たちが、代わりに支えなきゃならない。めっちゃ重いし、ツラい。だって本来、大黒柱が重みをほとんど受け止めてくれるはずなんだから。

会社のレベルが低いことによる問題点【ピンチなのは、あなたです】

会社のレベルが低いことによる問題点【ピンチなのは、あなたです】

下記のとおり。

会社のレベルが低いと、どうなるか?

  • 努力が、報われない
  • 周りと、どんどん差が開く
  • いずれ、捨てられる

↑はい。現時点でピンチなのは、ほかでもない「あなた」だと思います。

レベルが低いと感じるのは、あなたのレベルが高いから

あなたは優秀だから、レベルの低さに気づいてしまった。だから、どこかつまらなく感じているはず。

いっぽう、会社のレベルの低さに気づいてない人もいますよね?無能な人・仕事ができない人ってのは、たくさんいますから。

ポケモンで言えば、あなたはレベル50。なので、多分ジムリーダーは全員倒せる。普通にシナリオ進めていれば、そのくらいにはポケモンは育つでしょう。ただ、中にはレベル20のまま「う〜ん、次の街には行けないなあ」って何年も立ち止まってる雑魚がいるんですよ。

でも1番ピンチなのは、その雑魚と同じレベル・同じスピード感で生きている「あなた」なんです。

先ほどの箇条書きを、もう少し具体的にするとこうなる。

  • 周りが雑魚だと、頑張っても評価されない(価値が分からないから)
  • 周りが雑魚だと、他の同世代より圧倒的に「デキない人間」になる(天井が低いから)
  • 周りが雑魚だと、会社としての経営が怪しい。やがて、あっさりクビを切られる可能性あり(あなたが優秀なことにすら、気づいていないから)

↑どうでしょうか。なんとなく分かりますかね。全て、僕の経験談です。

「レベル低いかも・・・?」という"違和感"を、大切にすべき。それに気付けたってことは、周りの雑魚とは違って、伸び代があるってことだから。

気づいていない奴のペースに合わせて仕事するのは、辞めましょう。

会社のレベルが低いと感じたらやるべきこと【手順を3つにまとめました】

会社のレベルが低いと感じたらやるべきこと【手順を3つにまとめました】

下記のとおり。

明日からやるべきこと

  1. 仕事は爆速で終わらせる
  2. レベルが低い上司・同僚を相手にしない
  3. 会社の仕事「以外」のことに注力

いまの会社で「結果を出す」というのももちろん大事。しかし、レベルの低い会社で成果を出そうとしても、上手くいかないことが多いです。

レベルが低い会社には、「老害」が多い件
  • 若手の意見を、全く聞き入れない老害
  • すごく良い成果なのに、それが「成果」だということに気づかない老害
  • 成果が認められても、あなたに何の見返りも用意しない老害

↑レベルの低い会社にはこういう人が多い。萎えますよね。

なのでむしろ、「やるべきこと」だけをこなして、あとは会社と別の時間軸で生きるべき。成長して、その会社への依存度を下げるのが、正しい行動だと思います。

step
1
仕事は爆速で終わらせる

はい。午前中とかで片付けちゃいましょう。残業なんて、もってのほか

世の中には、「残業しない奴は無能」という風潮があるけれど、完全に逆ですよね。「残業しなきゃ仕事が終わらないほど、仕事が遅い」ってだけです。

誰よりも早く、今日のタスクを片付けること。まずはここから。すでにできてる人も多いかもですが(笑)

step
2
レベルが低い上司・同僚を相手にしない

たぶん、あなたは優しすぎる。

  • デキない上司の尻拭い
  • デキない上司のサポート
  • デキない同僚へのアドバイス

↑これで、時間を使っているかもです。断言するけど、これはマジで何の得にもなりませんよ。

レベルが低い人は、「あなたに教えてもらうのが、当たり前」だと思っています。だからこそ、あなたの時間を平気で奪う。クソ低レベルな質問してきたり、同じこと何回も確認してきたり、ですよね。

そんなのに付き合っていたら、あなたまで低レベル。スピード感のない人間の出来上がりです。

レベルが低い人ほど、会社で「やること探し」や「周りへの気遣い」を始める。

そうじゃなくて、もっと「自分のレベルを直接的にあげられる行動」に、時間を使いましょう。

step
3
会社の仕事「以外」のことに注力

はい。僕の例を出しますね。

  • 会社のPCでブログを書く
  • 会社のPCで読書
  • 会社で資格勉強

↑最近はこんな感じですね。

先日、ファイナンシャルプランナー2級に合格しました。ぶっちゃけ落ちると思ったけど(笑)嫁さんの出産が近かったので、試験勉強は9割以上、会社でやってました。

会社にいながら、合格率30%の国家資格が取れるって、お得じゃないですか?

レベルの低い上司や同僚に合わせて時間を消費するより、圧倒的に「レベルアップ」できていると思います。

ということで、レベルの低い会社では、仕事をサクッと終わらせて、あとは何か自分のために使うこと。これがコツです。

レベルの低い会社は、利用価値がある件

「今すぐその会社辞めろ!」とかは、言いません。

ひたすら「退職するのがいいよ!」って言ってるサイトも多いけど、わざわざそんなリスクを犯す必要はないんですよ(笑)

人生は長いから、今から1~2年後に、今より自分が高いところにいればOKですよね。そのための準備としては「レベルの低い会社」は最高ですよ。

今の会社の仕事が、あなたの実力の30%で片付くなら、残り70%を利用してさらなる高みへ行けば良い。

  • 資格を取る
  • 副業する
  • 商品を作る

周りはレベルが低いから、その仕事に80〜90%を使っている。だから、他のことに使える時間・体力は残ってません。

会社でレベルアップできるのは、下記のどちらかです。

  • 今の自分よりレベルの高い会社で、一生懸命仕事する
  • 今の自分よりレベルの低い会社で、ラクしつつ、勉強

↑はい。このどちらにも属せない人もいることを考えると、僕らはラッキーだと思うこと。ポジティブに行きましょう。

仕事なんてさっさと片付けて、「う〜む・・・(仕事に集中してます)」みたいな顔して、普通に読書なり勉強なり、副業なりすればOKです。

PC向け資格サイトのおすすめ
副業ブログを始めたい人向け
初めてのネット副業ならブログがおすすめ!5つの理由【未来を予想します】
初めてのネット副業ならブログがおすすめ!5つの理由【未来を予想します】
商品販売だって、会社のPCでできます

今から少しずつ行動すれば、1年後、2年後にあなたのレベルは上がる

そうすれば、今いるレベルの低い会社から「周りの人じゃ面接すら受けさせてもらえないハイレベルな会社」への道も、開けますね。

僕も、退職まであと500日ほど毎日努力します。ぜひ一緒に。会社を利用して、少しずつ高みへいきましょう。

それでは、また。

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5