↑上記の会話を深掘りします。
- レベルの低い会社とは?代表例は3つある
- 会社のレベルが低いことによる問題点【ピンチなのは、あなたです】
- 会社のレベルが低いと感じたらやるべきこと【手順を3つにまとめました】
まず1番ダメなのは「マジで、うちの会社とかチョーレベル低いよ。この前なんてさ・・・」などと友人に愚痴を言いつつ、そのまま放置すること。
レベルの低い会社でそのまま働いていたら、あなたのレベルも低いまま。
うちの会社、マジレベル低いよ・・・
↑上記の発言は、やがてこうなる。
俺、マジでレベル低いよ・・・
はい。特大なブーメランとなって自分の身体にぶっ刺さるわけです。※経験談です。いまだに刺さったまま抜けてません(笑)
ということで、会社のレベルが低いなら、対策しましょう。
この記事で分かること
- なぜ、レベルが低いのか?
- レベルが低い会社は、やがてどうなるのか?
- では、「自分」はこれからどうするべきなのか?
↑上記について解説します。
レベルの低い会社とは?代表例は3つある
もうね、色々具体例はありすぎるんですけど・・・ざっくり3つに分けられると思ってるんですよ。
レベルの低い会社の特徴
- 効率を意識していない
- 人の時間を平気で奪う
- 上司が適切にマネジメントしない
↑どうでしょう。断言するけど、どれか1つくらいは「それ、分かる〜」というものがあるでしょ(笑)
レベルの低い会社の特徴①|効率を意識していない
- だらだら仕事をする雰囲気
- 非効率な会議の繰り返し
- マニュアルがないから毎回迷う
↑例えばこんな感じですかね。「なんでこんな非効率なん・・・」と、泣けてくる。
効率を重視しない社員で構成されている組織は、マジでレベル低いです。
他にも、意味を成していない朝礼や、若手ばっかりやらされる環境美化活動などなど。挙げ出したらキリがないですよね。
レベルの低い会社の特徴②|人の時間を平気で奪う
これはマジで大問題なんですよ。
- 意味もなく会議・ミーティングを毎日スケジュールに入れてくる会社
- 調べれば分かることをいちいち確認してくる上司
- こっちにも仕事があるのに「ちょっとコピーお願い」と言ってくる上司
こんな感じで、あなたの8時間という勤務時間のうち、多くを奪っていく会社。これはレベル低い。
なにより問題なのは「人の時間を奪っていることに、当の本人が気付いていない」ってことですよね。
優秀な人は、人の時間を奪いません。成果を出すためには、時間が必要だから。
これに気づかず、さも「当然」かのように時間泥棒をしまくる会社は、完全に低レベルと認定してOKでしょう。
レベルの低い会社の特徴③|上司が適切にマネジメントしない
- 重要な決定を、部下に丸投げする
- イライラをすぐ態度に出す
- 責任を取らない・取りたくないオーラがエグい
- 保身に走って、新しい挑戦をしたがらない
↑はい。こういう上司が、マネジメントするべき立場になぜか座っている会社。低レベルです。
↑上記の記事でも解説しました。
「責任を取るべき立場」なのに、「責任を取れるだけの能力がない」上司。もうね、控えめに言ってゴミです。いない方がいい(笑)
レベルが低い会社ってのは、すなわちその会社の「大黒柱」が腐りかけてる状態です。
1番どっしりと支えるべき柱が機能しないせいで、あなたを含めた部下たちが、代わりに支えなきゃならない。めっちゃ重いし、ツラい。だって本来、大黒柱が重みをほとんど受け止めてくれるはずなんだから。
会社のレベルが低いことによる問題点【ピンチなのは、あなたです】
下記のとおり。
会社のレベルが低いと、どうなるか?
- 努力が、報われない
- 周りと、どんどん差が開く
- いずれ、捨てられる
↑はい。現時点でピンチなのは、ほかでもない「あなた」だと思います。
レベルが低いと感じるのは、あなたのレベルが高いから
あなたは優秀だから、レベルの低さに気づいてしまった。だから、どこかつまらなく感じているはず。
いっぽう、会社のレベルの低さに気づいてない人もいますよね?無能な人・仕事ができない人ってのは、たくさんいますから。
でも1番ピンチなのは、その雑魚と同じレベル・同じスピード感で生きている「あなた」なんです。
先ほどの箇条書きを、もう少し具体的にするとこうなる。
- 周りが雑魚だと、頑張っても評価されない(価値が分からないから)
- 周りが雑魚だと、他の同世代より圧倒的に「デキない人間」になる(天井が低いから)
- 周りが雑魚だと、会社としての経営が怪しい。やがて、あっさりクビを切られる可能性あり(あなたが優秀なことにすら、気づいていないから)
↑どうでしょうか。なんとなく分かりますかね。全て、僕の経験談です。
「レベル低いかも・・・?」という"違和感"を、大切にすべき。それに気付けたってことは、周りの雑魚とは違って、伸び代があるってことだから。
気づいていない奴のペースに合わせて仕事するのは、辞めましょう。
会社のレベルが低いと感じたらやるべきこと【手順を3つにまとめました】
下記のとおり。
明日からやるべきこと
- 仕事は爆速で終わらせる
- レベルが低い上司・同僚を相手にしない
- 会社の仕事「以外」のことに注力
いまの会社で「結果を出す」というのももちろん大事。しかし、レベルの低い会社で成果を出そうとしても、上手くいかないことが多いです。
- 若手の意見を、全く聞き入れない老害
- すごく良い成果なのに、それが「成果」だということに気づかない老害
- 成果が認められても、あなたに何の見返りも用意しない老害
↑レベルの低い会社にはこういう人が多い。萎えますよね。
なのでむしろ、「やるべきこと」だけをこなして、あとは会社と別の時間軸で生きるべき。成長して、その会社への依存度を下げるのが、正しい行動だと思います。
step
1仕事は爆速で終わらせる
はい。午前中とかで片付けちゃいましょう。残業なんて、もってのほか。
誰よりも早く、今日のタスクを片付けること。まずはここから。すでにできてる人も多いかもですが(笑)
step
2レベルが低い上司・同僚を相手にしない
たぶん、あなたは優しすぎる。
- デキない上司の尻拭い
- デキない上司のサポート
- デキない同僚へのアドバイス
↑これで、時間を使っているかもです。断言するけど、これはマジで何の得にもなりませんよ。
そんなのに付き合っていたら、あなたまで低レベル。スピード感のない人間の出来上がりです。
レベルが低い人ほど、会社で「やること探し」や「周りへの気遣い」を始める。
そうじゃなくて、もっと「自分のレベルを直接的にあげられる行動」に、時間を使いましょう。
step
3会社の仕事「以外」のことに注力
はい。僕の例を出しますね。
- 会社のPCでブログを書く
- 会社のPCで読書
- 会社で資格勉強
↑最近はこんな感じですね。
会社にいながら、合格率30%の国家資格が取れるって、お得じゃないですか?
レベルの低い上司や同僚に合わせて時間を消費するより、圧倒的に「レベルアップ」できていると思います。
ということで、レベルの低い会社では、仕事をサクッと終わらせて、あとは何か自分のために使うこと。これがコツです。
レベルの低い会社は、利用価値がある件
「今すぐその会社辞めろ!」とかは、言いません。
ひたすら「退職するのがいいよ!」って言ってるサイトも多いけど、わざわざそんなリスクを犯す必要はないんですよ(笑)
人生は長いから、今から1~2年後に、今より自分が高いところにいればOKですよね。そのための準備としては「レベルの低い会社」は最高ですよ。
今の会社の仕事が、あなたの実力の30%で片付くなら、残り70%を利用してさらなる高みへ行けば良い。
例
- 資格を取る
- 副業する
- 商品を作る
周りはレベルが低いから、その仕事に80〜90%を使っている。だから、他のことに使える時間・体力は残ってません。
会社でレベルアップできるのは、下記のどちらかです。
- 今の自分よりレベルの高い会社で、一生懸命仕事する
- 今の自分よりレベルの低い会社で、ラクしつつ、勉強
↑はい。このどちらにも属せない人もいることを考えると、僕らはラッキーだと思うこと。ポジティブに行きましょう。
仕事なんてさっさと片付けて、「う〜む・・・(仕事に集中してます)」みたいな顔して、普通に読書なり勉強なり、副業なりすればOKです。
初めてのネット副業ならブログがおすすめ!5つの理由【未来を予想します】
今から少しずつ行動すれば、1年後、2年後にあなたのレベルは上がる。
そうすれば、今いるレベルの低い会社から「周りの人じゃ面接すら受けさせてもらえないハイレベルな会社」への道も、開けますね。
僕も、退職まであと500日ほど毎日努力します。ぜひ一緒に。会社を利用して、少しずつ高みへいきましょう。
それでは、また。