仕事の悩み

会社を辞めたい?限界?本当にそうでしょうか【幸せに生きる方法】

会社を辞めたい?限界?本当にそうでしょうか【幸せに生きる方法】
悩める人
会社辞めたい・・・もう限界だわ・・・。

↑と言いつつも、まだ一歩を踏み出せていない人へ。

大丈夫です。

まだ悩んでるってことは、会社を辞めなくても幸せになれる道が残ってるってことです。

本記事の内容
  • 「会社辞めたい…限界…」←本当にそうでしょうか?
  • 「限界だから会社辞めたい」という思考が「損」である理由
  • 【逆説】限界じゃないからこそ、会社を辞めたいと思える

オッス、オラ変わり者!ともです。

1年後に会社を辞めます。

でもそれは限界だからじゃなくて「そっちのが楽しそうだから」という、極めて楽観的な理由です。

過去の僕の「思い込み」

  • 限界だから、会社を辞めたい
  • 会社を辞めないと、ラクになれない
  • 会社を辞めないと、幸せになれない

こう考えていた時期が僕もあって。でも、こういう思考だと全然動けないんすよね。

会社にいながらでも幸せになる方法は、マジでいくらでもあります。

ネガティブな思考で会社を辞めるんじゃなくて、ポジティブな思考で会社を辞められるようにするのが1番良いです。

目指すべき思考

  • なんとな〜く、会社辞めようかな
  • 別に今の会社にいてもいいけど、どうせならチャレンジしてみよっかな
  • せっかくの人生やし、いろんな経験、してみよっかな

↑こういう思考じゃない限り、わざわざ会社を辞める必要はない。

なぜなら、会社ってのは考え方一つでいくらでも幸せになれる、超イージーな環境だからです。

「会社辞めたい…限界…」←本当にそうでしょうか?

「会社辞めたい…限界…」←本当にそうでしょうか?

あなたが本当に限界なら、もうとっくに辞めてますよ(笑)
悩める人
本当の、本当に、もう限界なんです・・・。
なら、今すぐパソコン・スマホなんて閉じて、「退職願」を書きましょう!さあ!!
Tomo
悩める人
・・・いや、まだそれは早い。

↑こういう人、多いですよね。

決して煽ってるわけじゃなくて。紛れもない事実だと思うんです。

僕自身も「こんなクソ会社で働くのはもう限界だ!!」と本気で思ってました。ほんの2年前まで。しかし今だに辞めてない。つまり、限界なんかじゃなかったってこと。

悩んでるってことは、解消できる余地があるってことです。

本当に即決で辞める人ってのは、もはや悩んでません。

悩んでるあなたは、会社を辞めるという大きなリスクを冒す必要なんて、ないかもしれませんよ。

仕事を辞めたら幸せ、とは限りません

下記をご覧ください。

こういう人生なら、幸せじゃないですか?

  • 会社で誰にも邪魔されず、ストレスなく仕事ができる
  • 会社で言いたいことが言えて、やりたいことがやれる
  • 会社の給料とは別に、充分な収入源があってお金に困らない

↑これなら今より幸せですよね?会社をわざわざ辞めなくても。

しかし多くの人は到達できないと諦めている。

決してそんなことなくて、必要なのは考え方だけだと思うんです。

クソ会社にいながらも幸せになる方法

  1. 嫌われる勇気を持って、
  2. 嫌なことには全て「NO」と言って、
  3. 今より自分勝手に会社員をする。

↑これだけ。簡単です。

悩める人
そんなことしたら周りに嫌われる・・・。
そうですよ?だから「嫌われる勇気を持つ」ってのが1番上にあるんです。
Tomo

あんまり、伝わらないんですけどね・・・。

僕は本気で「クソ会社では、嫌われた者が勝ち」だと思ってます。

お前それ何回目だよって話ですけど(笑)

何度でも上記の本を、強く強くおすすめしたい。

ちなみに、会社で全員から嫌われることはありません。というか、不可能です。

「嫌われる勇気」を身に纏ったあなたの行動に、共感・賛同してくれる人が必ずいるから。クソ会社にはヘイトが溜まりまくってるんでね(笑)

では、具体例いきますね。

会社を辞めるより先に実行すべきこと

お金がなくてツラいなら

  • 会社でコソコソ副業すればいい
  • 有給取りまくって時間を捻出することも可能
  • 会社の給料を失うのはもったいないから、サボりつつの副業
人間関係がツラいなら

  • 会話しなきゃいいです
  • 物怖じせず、一発ブチ切れてやれば離れていきます
  • 上司からのパワハラは訴えればいいです
仕事にやりがいがないなら

  • 会社をキッチリ定時で帰って、家で新しい挑戦をすればいい
  • 会社で、何か別の分野の勉強でも始めてみたらいい
  • 仕事を徹底的にサボって、やりがいのある仕事を独自ですればいい

↑こんな感じ。

「クズだな・・・」と思ったかもですが、どうせ全部徹底的になんてできません(笑)

でも「嫌われる勇気」を意識しないと、1つすらも実行不可能。

ぜひ退職願を手に取る前に、上記をやってみてください。

悩める人
いやいや馬鹿?そんなことしたらクビになるやろ。
いいじゃないですか。だって、どうせ辞めたいと思ってたんだから。
Tomo

↑はい。つまり僕が言いたいのは、今すぐ辞める必要なんてないってことです。

ストレスを減らしつつ、しかも会社を辞めるための「準備期間」にできる。

これなら、給料を今まで通りもらいながら、自分の希望まで叶えられるじゃないですか。

マジで何のリスクもない。最強の一手なんすよ(笑)

関連記事

「限界だから会社辞めたい」という思考が「損」である理由

「限界だから会社辞めたい」という思考が「損」である理由

  • もらえるはずの給料がなくなるから
  • 考え方次第で、会社を辞めずとも幸せになれるから
  • あなたがいなくなっても、会社は困らないから

だって、給料なくなるんすよ?もったいない(笑)

テキトーに出社してりゃ、生活費が自動で入ってくるシステム。ありがたすぎる(笑)

なので「限界だから」じゃなく、「やってみたいから!」とか「せっかく一度きりの人生なんだから!」みたいな、ポジティブな思考じゃなきゃ辞めちゃダメだと思うんですよ。

「逃げるが勝ち」って言うけど、逃げなくて済むならそっちのがラクだし、得ですよね。

あなたが会社を去る必要なんてない

なんであなたが、リスクを冒して会社を辞めなきゃいけないのか?

あなたが辞めなくても・・・

  • クソ上司が消えたら解決
  • クソ管理職が去れば解決
  • 無能な上司が、リスクを冒して会社を辞めて仕事を失って野垂れ死ぬべき!

↑こう思いません?(笑)

だから、限界と感じてもまだ会社は辞めなくていいです。

今までより、自分勝手になるだけでOK。限界じゃなくなります。ラクになります。

会社の上司には嫌われます。でも、それだけです。

他人に好かれても、自分自身のことが好きになれないんだったら、本末転倒ですからね。

よくある反論:「社会的価値を上げたいんです・・・」

悩める人
こんなクソ会社じゃ、いつまで経っても人材としての価値が上がりません・・・。

↑大丈夫です。

嫌われる勇気を持てば、会社にいながら副業できます。

人材価値は、勤務先会社ではなくて個人の行動で決まります。

Google社員だって、全員が素晴らしいビジネスパーソンじゃない。窓際の落ちこぼれ社員もいます。いっぽう町工場にいる平凡なおっさんが、副業でとんでもない社会的価値を生み出してるケースだって、あります。

今の会社を辞めたら、自動的に社会的価値が上がる?

それはただの妄想です。

まず、自分に言い聞かせるべきこと

  • 時間がない?もっとサボりましょ。
  • 忙しい?定時で帰りましょ。
  • 飲み会がある?断りましょ。

↑思うように副業できない会社員の多くは、「嫌われる勇気」が足りないかもしれません。

何度も言います。

せっかくラクして給料もらえるんだから!もったいないっす!(笑)

【逆説】限界じゃないからこそ、会社を辞めたいと思える

【逆説】限界じゃないからこそ、会社を辞めたいと思える

僕は2022年3月に会社を辞めます。

これはもう決定してて、時期が早まることはあっても遅らせることは絶対にありません。

しかし今の会社で働くのが限界とか、全く思いません。むしろくっそラクです。

確実に言えるのは下記。

現在の僕の状況

  • たしかに会社はクソ。クソ上司も多い。
  • ただ、今の会社での自分のポジションは「超オイシイ」
  • リスクを犯さなくても、十二分すぎるほど幸せ

↑「嫌われる勇気」を持った結果、こうなったんすよ(笑)

だって嫌なことほとんど断れて、仕事中副業できて、プライベート優先で生きれて。お金も、少しだけど稼げて。

このままでも、絶対に幸せなんですよ。

会社を辞めたいならば、上記のような状態になってからのほうが、後ぐされなくアクティブに動けるんですよね。

会社を辞めるなら、ポジティブな希望のみ残すべき

僕が会社を辞める理由は下記です。

  • フリーランスっていう生き方を、死ぬまでに一度体験してみたい
  • 家で、奥さんや娘と遊んでたい・旅行にもいきたい
  • 会社に飽きたから、新しい世界に行きたい

↑元々は「クソ会社め・・・」という思いだけが原動力でしたが、今はそういったネガティブな思考はほぼ無くなりました。

それも「嫌われる勇気」を持って、会社にいながら悩みを潰せたからですよね。

そしたら、いつの間にか会社に依存しなくなって、自然に「ああ、俺、会社辞めるんだな」ってのがスッと腹落ちした。そんな感じ。

リスクを取れるのは、リスクを楽しめる人だけ

僕だって、会社辞めたら生きていけない可能性アリアリです(笑)

でも、それも1つの楽しみだったりします。

幸せになると、ポジティブになります

  • 稼げなかったら、再就職すりゃええ
  • 就職が無理なら、バイトすりゃええ
  • 生活保護だって、ある

↑こういう風に、本気で思ってます。

まあ、申し訳ないことに完全にナメてるんすよね・・・。今年30歳。しかし精神年齢は小学生以下です。現役フリーランスの皆さん、気分を害していたらすみません。

だけど会社を辞めたいとか、もう限界とかって悩んでいる人は、上記のようなリスクを異常なまでに怖がりますよね。

それは、リスクを楽しめるほど人生に余裕がないからです。

そんな人が会社辞めたら、今より精神を病む可能性だって、あります。

まずは、今置かれた環境で、飽きるほど幸せになることです。

会社を辞めるのにふさわしい思考

  • 幸せだけど・・・なんか飽きたな
  • う〜んもう「限界」だ!新しい世界が見たい!
  • 失敗してもいいや!楽しそうだし!

↑こういう思考。

「会社に限界・・・」ではなく「悩みのない状況にもう限界!刺激欲しい!」という考え方。

こっちの方が、失敗や挫折を恐れず、行動できるようになります。

会社を辞めるのが流行ってるけど、別に辞めなくても幸せにはなれます。

幸せになってから、「さて、このあとどうするか・・・(ウキウキ)」と考えたら、いいと思います。

会社を辞めるのなんて、いつでもできます

方法はいくらでもある

しかし、リスクは必ず存在。

リスクを取ればカッコいいとか、今すぐリスクを取らなきゃダメとか、そんなの嘘です。

ノーリスクで会社にいながら幸せになれたら、それでOK。会社でめっちゃ嫌われても、人生がハッピーならいいじゃないですかね。僕はそういう思考で生きる人と仲良くなりたいっす(笑)

だって、会社で嫌われてる人は、オモシロイ人が多いから。

ロボットみたいに働く会社員は、おもんない。

本記事は以上。

最後までお読みいただきありがとうございます!

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5