仕事の悩み

会社で評価されない理由と対処法【断言:あなたのせいじゃない】

2020-12-04

会社で評価されない理由と対処法【断言:あなたのせいじゃない】
悩める人
会社で評価されない・・・なんで?もっと頑張れってこと?
違います。会社がバカだからです。
Tomo

↑上記の会話を深掘りします。

本記事の内容
  • あなたが会社で評価されない理由【3つある/あなたに罪などない】
  • 会社で評価されない人の取るべき対処法とは?
  • 会社の評価を無視したら、むしろ評価が上がった話

どうも、ともです。

  • 公務員時代 → 評価されない
  • 会社員時代 → 評価されない

はい。無念な人生でした(笑)

「会社 評価されない ツライ」とかでググっても、出てくるのは綺麗事ばっかり。言いたいことは分かるけどなんか納得いかない。そんな日々を過ごしてました。

しかし、来年に独立が決まり、ようやく分かったことが1つあって。

会社から評価なんてされなくても、全然問題ないってこと。むしろ、低評価ウェルカムだってこと(笑)

不当な評価を受け、悩んでいるサラリーマンに向けて書きました。

  1. 評価を気にせず生きる方法
  2. 評価されないときに取るべき行動

上記を中心に解説します。3分ほどお付き合いください。

あなたが会社で評価されない理由【3つある/あなたに罪などない】

あなたが会社で評価されない理由【3つある/あなたに罪などない】

  • 会社の評価基準がズレている
  • 正しく評価する気がない
  • あなたの能力に気付いていない

↑上記のとおり。あなたが正しく評価されないのは、会社がバカだからです。

もしかしたら、社内評価が低くて悩んでいる人は「自分のせい?」と思ってるかもです。

  • 自分の仕事が遅い?
  • 自分の努力が足りない?
  • 自分が上司とうまく付き合えていない?

上記のように思わせるサイトがめちゃくちゃあるんで、「ああ、そうなんだ・・・もっと頑張らなきゃ」と感じてるかも知れません。

しかし、そうじゃない。

あなたが今以上に会社のために頑張っても、会社はどうせ評価してくれない。

なぜか?そう、会社がバカだから。

「会社=エライ」とか「組織=正しい」とか、そんなの幻想です。

会社で評価されない人が取りがちな「間違った努力」とは?

  • もっと努力して認められよう!
  • もっと上司にアピールして、評価してもらおう!
  • もっと自分から主体的に仕事を見つけに行こう!

結局どのサイトを見ても、上記のような当たり前すぎるアドバイス。

ひどい場合は上記だけ伝えた後に「無料で相談乗ります!」とか言って、顧客情報を取ろうとしてくるサイトまである。

しかし「間違った努力」をしたら、あなたが損します。

  1. あなたが会社のために頑張る
  2. 会社は「働きアリ」が増えたと喜ぶ
  3. しかし、評価は上げない
  4. あなたがもっと会社のために頑張る
  5. 会社は「もっとよく働くアリ」になったと喜ぶ

どうでしょう、絶望の5STEP(笑)でもこれ、事実じゃないでしょうか。

社員が死ぬ気で頑張っても、得をするのは会社だけ。

どうせ会社はあなたの能力や成果なんて正しく見てないんで、頑張り損です。

会社の評価なんて、市場全体から見たら「見当違い」である話

日本中に広がる資本主義。そのうちの1つに過ぎない会社が、正しく人材を評価できるとは到底思えない。

つまり、下記のような状況がしばしば起きる。

  • 会社で高評価 → 世間から見たらゴミ
  • 会社では低評価 → 他の市場では超優秀な人材

はい。つまり「会社の評価なんてアテにならない」ってこと。

もしいま、あなたが会社から低評価をくらっているのなら、むしろ市場全体としては価値が高い人間になってるかも知れない。

【具体例】「成果」より「過程」を重んじるアホ会社

とある会社で営業マンとして働くAさんとBさんのおはなし。

Aさん:「部長!昨日ようやく1件、取引が成立しました!いや〜、一生懸命リサーチして、営業トークの勉強して、部長にいろいろ教えてもらって本当に良かったです!ありがとうございます!今度お礼させてください。残業代?いえいえ、部長にお世話になったんで、そんなの要りません!」
Bさん:「あ、昨日2件取りましたよ。10分で決めてやった。帰ります。」

はい。優秀なのはどっち?

Bさんですよね。成果を上げてるんで。

でも会社は、Aさんを高く評価します。なぜなら会社は「働きアリ」が欲しいので、成果ではなく過程を評価したがるから。

つまり市場全体から見た「この人、すごい!」という評価と、会社から見た「こいつ、使える!」という評価には、大きな違いがあるってことです。

あなたは、Aさんのことを羨ましいと思っているはず。

  • なんであいつばっかり高評価なんだ・・・
  • なんで俺はあいつより評価が低いんだ・・・

上記でしょう。しかし、最終的に勝つのは、Bさんです。

つまり、あなたはそのままでOK。会社内の評価なんて、外の世界から見たらなんの価値もないですよ。

会社で評価されない人の3つの対処法とは?

会社で評価されない人の3つの対処法とは?

  1. 会社"以外"にコミット
  2. 徹底的に「成果」にこだわる
  3. 「個人」で力をつける

上記がいいと思います。

間違っても、「評価アップしてもらえるように、上司にゴマを擦る」とか、やめましょうね。

ご機嫌取りして出世してく人もいるけど、結局そういう人は「捨て駒」になります。

その①|会社"以外"にコミット

会社で評価を上げようとするより、会社のことを「どうでもいい」と思える生き方が大切。

会社のための努力など、しないこと。

どうせ努力するなら、その先に良い未来が待っている方向へ。

  • 副業 → お金の悩みを解消し、会社への依存度を減らす
  • 趣味 → 私生活を充実させ、会社を「オマケ」にする
  • 家族 → 家族を最優先にし、あくまでも「家族のため働くだけ」

↑選択肢はいろいろあるけど、「会社」なんて優先順位最下位でいい。

こういうことを書くと「不真面目だ!」と言われるけど・・・

会社なんて「行ってりゃ給料がもらえる優しい世界」じゃないですか(笑)

僕自身、最近はフリーランス・経営者の方と絡ませてもらう機会が増えてまして。

そこで思うのが「会社員って、なんてラクなんだろ・・・悩んでるのが、バカみたいだ」ってことなんですよね。

その②|徹底的に成果にこだわる

上司の顔色なんて無視。とにかく成果を上げられる人間になれば、会社など不要になる。

世の中の会社の多くがいまだに「根性論」を押し付けてきます。

  • Aさん:「一生懸命やったけど、ダメでした・・・」
  • Bさん:「ダメそうだったんで、やめときました」

上記の場合、正しいのはBさん。時間を無駄にせず「成果」を追えているから。

いっぽうAさんは「どうせダメだけど、評価を上げたいから頑張ろう」という非効率な状態。なのに何も考えていないバカ管理職は、Aさんを可愛がる。

  • 会社の仕事 → いかに少ない手数で成果を上げるか
  • 副業 → いかにお金を稼ぐか
  • スキル → いかに効率よく磨くか

↑上記のみに集中しましょう。会社からの評価は下がるかもだけど、あなた自身の価値はグングン上がっていきます。

会社から低評価だとしても、人材としての価値が高ければお金に困ることはありません

その③|「個人」で力をつける

会社はあなたを「働きアリ」としてしか見てない。個人で稼ぐ力をつけましょう。

2020年10月、1ヶ月間の自殺者が2000人を超えましたね。

これまでコロナ罹患で亡くなった人数の合計より、1ヶ月の自殺者が多い。これはもう他人事じゃないです。

原因が「失職・大幅な減給」による生活苦なのは明らか。

コロナみたいな予想外の出来事があったとき、会社はいとも簡単に僕たち「働きアリ」を見捨てるんですよね。

なので、会社からの評価を気にするあまり、会社に依存している人は危険な状態。

  1. 会社から好評価を得るため必死
  2. 会社以外ではお金を稼げない
  3. 会社から捨てられたら、人生終了

上記のとおり、会社からの評価なんて気にしてたらいつか終わります。

なんでもいい。副業なり兼業を視野に入れつつ、行動を始めるのがいいと思います。

僕は個人で稼ぐ力が少しずつ身につくたび、「会社なんて利用するくらいが丁度いい」と気づけた。

社内評価なんて何の価値もないんで、「個人」にフォーカスしましょう。

会社の評価を無視したら、むしろ評価が上がった話

会社の評価を無視したら、むしろ評価が上がった話

真似しろ、とか言いません。でも、参考にはなると思う。

僕はこう見えて(?)とても陰湿な人間でして・・・w

僕のことをいつまで経っても評価してくれないクソ上司が、本当に憎かった。

  • 会社の評価を気にせず「成果」「効率」のみにコミット
  • 自分にしかできない仕事を何個も作る

周りがダラダラ仕事して、「残業でなんとか終わらせます!」とか言ってご機嫌取りしてるのを尻目に、徹底的に効率重視の仕事。

必ず定時に帰って、副業。飲み会は行かない。

いつの間にか「僕がいないと回らない仕事」ってのが多数出てきたときに、立場が逆転しました。

  • 上司:「頼む、この仕事引き受けてくれ」
  • 僕:「あ、今日はこれから有給取ります」
  • 上司:「お前がいないとコレ、誰もできないんだよ」
  • 僕:「俺も最初はできなかったっすよ?覚えたんす☆」
  • 上司:「Oh・・・。そうだな。確かに。なんで周りは誰もできないんだ?」
  • 僕:「覚えようとしなかったからでしょ?」
  • 上司:「う〜む、飲み会なんてやってる場合じゃなかったな。」
  • 僕:「では、サウナ行ってきますね☆」
  • 上司:「OK。明日出社したら、ちょっと皆にいろいろ教えてやってくれるか?」

↑まあ脚色してますけどね(笑)

僕の中では、このくらい「ざまああああw」と感じる出来事だったんです、はい(陰湿御免)

まとめ|会社を人生の「オマケ」にしよう

僕の会社はド田舎の小規模企業なんで、たまたま上手く行っただけかも知れません。

ただ、伝えたいことは概ね伝わったかなと。

ようは、会社・上司の評価を優先してても「優秀な人材」になんてなれないんですよね。

人目なんて気にせず、効率や成果にまっすぐ向かっていける人間が、最終的に勝ちます。

※会社の悩みを解消したい人は、他にも記事に書いてるんでもし良ければ読んでみてください。

ということで、会社から評価されないならあなたは「チャンス」です。

社内価値ではなく、市場価値を高める。

少しずつ意識していけば、1年後にはけっこう変化があるんで、ぜひお試しあれ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上です。

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5