仕事の悩み

【脱・社畜】会社の飲み会に行きたくないなら【結論:行かなくてOK】

2020-11-04

【脱・社畜】会社の飲み会に行きたくないなら【結論:行かなくてOK】
悩める人
また今日も会社の飲み会。行きたくないなあ・・・。
悩める人
でも上司に嫌われたらおしまいだし、行くしかない。今日は平和に飲み会が終わってくれますように・・・

↑こういう方向けの記事です。その思考は、今すぐに変えるべき。

本記事の内容
  • 会社の飲み会に行きたくないなら【結論:一切行かなくてOK】
  • 会社の飲み会に行きたくない人の「正しい断り方」とは?
  • 会社の飲み会に行きたくないけど、上司に嫌われるのが怖い人へ

この記事を書いている僕は、「アンチ・会社の飲み会」の代表を務めています(自称)

もう2年ほど、会社の飲み会に出ていません。

最近は「行きたくないなあ」と感じるまでもなく、無感情・秒速にて飲み会を断ることができます。メンタルがちょっとおかしい人です(笑)

行きたくないけれど、「我慢」して飲み会に参加している人へ。

その我慢は、人生においてマイナスでしかない。会社の飲み会は、我慢してまで行く価値など一切ありませんよ。

会社の飲み会に行かなくて済むなら、あなたはその浮いた3時間で、何がしたいですか?

それ、叶えましょう。会社の飲み会を断るだけで、めちゃくちゃ「自分の時間」が増えますからね。

会社の飲み会に行きたくないなら【結論:一切行かなくてOK】

会社の飲み会に行きたくないなら【結論:一切行かなくてOK】

行きたくないのに会社の飲み会に行っても、得することは何もありません。

会社の飲み会のリアル

  • 給料は出ない
  • 楽しくもない
  • 勉強にもならない

↑こういう風に感じていながらも、周りの目を気にして飲み会へ参加している人が多いはず。

しかし「他人」のために我慢していると、「あなた自身」の気持ちが落ちていくだけ。

もう少し、自分勝手になった方がいいですよ。

会社の飲み会は、唯一「メリットゼロ」のイベントです

「行きたくない」けれど「行かなきゃいけない」イベントって、人生においてたくさんありますよね。

例えば・・・

  • 会社の勤務時間 → 行きたくないけど、行かなきゃならない
  • 会社の研修 → 行きたくないけど、行かなきゃならない
  • 確定申告 → 行きたくないけど、行かなきゃならない

↑例えば上記。

行くことによってお金を稼ぐことができたり、新しい知識を得られるなどのメリットがあるから、仕方なく行く。人生ってこんな日々ですよね。

会社員だろうと、フリーランスであろうと、経営者であろうと、この辺は同じかな〜と。

でも、会社の飲み会だけは違うと思うんですよ。どうでしょう?

会社の飲み会は、行く方が「損」をするイベントです

  • お金 → もらえない・むしろ減る
  • 楽しさ → ゼロ
  • 勉強 → ゼロ

↑行くメリットがなさすぎる。むしろ、行くことによって失うものが多すぎるんですよね。

もちろん、会社の飲み会が楽しければいいんです。行くメリットがあるから。でも友達と飲んだり、1人でいる方が楽しいという人だって、多いはずです。

少し冷静に考えましょう。「この飲み会、なんのために行くんだ?」と。

「行く理由」が見つからないのなら、行く価値ゼロ。秒速で断りましょう。

会社の飲み会に行きたくない人の「正しい断り方」とは?

会社の飲み会に行きたくない人の「正しい断り方」とは?

僕の場合はすごくシンプルで、下記のとおりです。

会社の飲み会の断り方

  • 行きません」とはっきり言う
  • 他にやりたいことがあります」とはっきり言う

↑はい。「言い訳」を探していると、逆効果です。

例えば「ちょっとお金が・・・」などと言うと、「じゃあ今日はおごってやるから来い」って言われて、次の言い訳ができずに詰むじゃないですか(笑)

なので「他にやりたいことがあるんで、行きません」が最強です。

他にやりたいこと

  • YouTube見てダラダラしたい
  • マンガ読みたい
  • 彼女と過ごしたい

↑こんな感じですよね。それを言う必要はないけれど、我慢する必要なんてそれ以上にないわけですよ。

上司から理由を詰められた時は??

はい。こういう上司もいますよね。

上司「なんで来ない?他にやりたいこと?具体的に言ってみろ!」
⇒(俺との飲み会より大事な"やりたいこと"だとぉ?そんなものあるはずがない!)

↑これですね。痛い人です。

こういう人には何を言ってもダメなんですけど、とりあえずその場を逃げる手段として、僕は下記を使います。

とりあえずの言い訳

  • 僕:「最近、資格の勉強してるんすよ」
  • 僕:「プログラミングの勉強してるんすよ」
  • 僕:「オンラインのスクールに通ってるんすよ」

↑はい。こんな感じ。とても効きますので、もし良ければどうぞ。

※会社の飲み会なんかより、1時間だけでも勉強する方が圧倒的に有意義な人生になりますよね。

※飲み会大好き上司は、そういう「自己研鑽」をする人生から逃げ続けてきた人なので、あなたとはもう別の人種です。

「飲み会に行かないキャラ」を確立する方法

これはめっちゃカンタンで、3回連続で断ればOK。その後は、マジで期待されなくなります。超ラク。

流れは下記のとおり。

1回目
  • 上司:「来月の飲み会、くるよな?」
  • 僕:「オンラインスクールの授業受けたいんで、行きません」
2回目
  • 上司:「来月の飲み会、くるよな?」
  • 僕:「今日も家で勉強したいんで、行きません」
3回目
  • 上司:「来月の飲み会、きてくれない?」
  • 僕:「あ、行きません」
それ以降
  • 上司:「飲み会あるけど、こないよね?」
  • 僕:「はい。いきません」

↑僕はこんな感じでした。どんどんラクになりますからね。

上司は「飲み会に参加するのが当たり前」だと思っています。でも、もうそれはとっくに終わった思考。「行かないキャラ」は、作れますよ。

そしてなんと、「行かないキャラ」を確立するともう1つメリットがあって、下記です。

「飲み会行かないキャラ」になるメリット

  • たま〜に参加すると、めちゃくちゃ喜ばれる
  • たま〜に参加すると、上司からウザ絡みされにくい

↑こうなるんですよ。希少価値が高まるんで、上司も特別扱いしてくれる。

気が向いたら飲み会に出てみて、つまらなければ次回からまた出なければOK。

まずは「行かないキャラ」を確立しておくこと。これが大切です。

会社の飲み会に行きたくないけど、上司に嫌われるのが怖い人へ

会社の飲み会に行きたくないけど、上司に嫌われるのが怖い人へ

ぶっちゃけ思いますが、飲み会を断ったところでそんなに嫌われないですよ(笑)

  • あなたが行っても行かなくても、飲み会は開催される
  • あなたが行っても行かなくても、上司は"その場にいる部下"をいじめれば満足する

↑上記が理由です。

飲み会に出ないからって、あなたのことをあからさまに目の敵にするほど、上司もヒマじゃない。大丈夫です。

会社で楽しく話していれば、飲み会なんて行かなくてもうまくやっていけますよ!
Tomo

飲み会で機嫌を取らないと仲良くなれないような上司とは、そもそも親しくなる必要性がありませんからね。

↑上記記事もあわせてどうぞ。

会社の上司に嫌われても、別に困らない件

気にしなければ良いんです。そして、気にする必要も、ありません。

僕もですね、2年の間ず〜っと飲み会を断りまくっているわけです。

もちろん「飲み会でしかアイデンティティを発揮できないアホ上司」から、怒られたり説教されることもあります(笑)

しかし、僕の仕事・私生活・幸福度には全く影響しない。なぜなら、会社の上司なんて結局は「他人」だからです。

例えば・・・

  1. 会社の上司(飲み会大好きマン)
  2. 家族(恋人でもOK)
  3. 昔からの友人

↑はい。上記の3人が、崖から落ちそうです。あなたの両手では、2人までしか腕を掴んであげられない。さぁ、誰を見捨てますか?

・・・どう考えても上司じゃないですかね(笑)

会社の上司から嫌われたところで、あなたの人生には何も影響なし。なぜなら「他人」だから。

それよりも、会社の飲み会を断り、恋人と夜景でも見に行きましょうよ。圧倒的に幸せですよね。

↑上記を読んだことがない人は、ぜひ書店へ走りましょう。会社の上司・飲み会を最優先に考えている人は、100%損してますよ。

まとめ|会社の飲み会に行きたくないのは正しい思考です

まとめ|会社の飲み会に行きたくないのは正しい思考です

「忙しい」っていう状態は、「心を亡くす」と書く。よく聞きますよね、このくさいセリフ(笑)

これ、心を亡くすってのは、正しい判断ができなくなるってことだと思っています。

心を亡くした人の思考

  • 「会社の飲み会も仕事だから、行かなきゃ」
  • 「上司に嫌われたらおしまいだから、行かなきゃ」
  • 「誘われてるのに断るなんて失礼だから、行かなきゃ」

↑こういうのが、心を亡くした状態。いわゆる思考停止です。

冷静になれば、会社の飲み会なんて、行きたくないなら断るべきってことが明らかなんですよ。

しかし、会社で毎日必死に生きていると、いつの間にか思考停止してしまう。その結果、自分の時間がどんどんなくなり、余計に心と体が疲弊してしまう。かなり悪循環です。

それを抜け出すために、会社の飲み会を断るところから始める。これはかなり有効です。

なんの代償もなく、3時間くらい自分の時間ができます。サイコーです。しかも、飲み代に消えるはずだった5000円で、恋人とディナーにだっていける。友人と焼肉にも行ける。

会社の飲み会を断るだけで、人生の選択肢がめちゃくちゃ増えますよね。

POINT

  • 行きたくないなら、行かなくて良い
  • 我慢していくほど、メリットのあるものじゃない
  • 行かない方が、幸せな時間を過ごせる

↑これが会社の飲み会。こんな程度のものに、悩む必要などないって話です。

ラクに、幸せに、生きていきましょう。

終わりです。

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5