↑こういう人向けの記事です。
悪口や陰口は会社から無くならないけれど、あなたが悩み・迷う必要はありません。
- 会社で悪口を言われるのが辛い人へ【あなたに罪はありません】
- 会社で悪口を言われる3つの原因【なぜ、アイツは悪口を言うのか?】
- 会社の悪口や陰口に悩まないための方法【気持ちに余裕を作るコツ】
こんにちは、ともです。
- 元公務員(消防士)です
- 現在は会社員です
- 2021年度末、独立が決まりました
↑もともと睡眠障害を抱えるメンタル弱小の人間でしたが、現在はだいぶ精神的に安定できるようになりました。
さて先日、会社の後輩が悩んでました。
「どうやら上司とその取り巻きに悪口言われてるみたいで・・・ツラいっす。」
そういえば、過去の自分も同じように悩んでいたなーと思いつつ、やっぱり会社の悩みは1番が「悪口・陰口」であることを実感。
悩める人は、本記事をどうぞ。
会社で悪口を言われるのが辛い人へ【あなたに罪はありません】
悪口・陰口ってのは、会社というグループ内では必ず存在。
そして大多数の「言う側」と、ほんの少数の「言われる側」に分かれており、あなたは現在、"たまたま"言われる側にいるだけです。
- 悪口言うのがが好きすぎて中毒になってる人
- 悪口・陰口を言わないと安心できない人
- 周りに合わせて悪口・陰口を言う人
↑上記のとおり、会社ってのは「バカ」の集まりなんすよ(笑)
バカのせいで、バカじゃないあなたが落ち込むなんて、それこそ「馬鹿げてる」んですよね。
会社で悪口を言われる3つの原因【なぜ、アイツは悪口を言うのか?】
1番多いのは、下記です。
- あなたの仕事ぶりに対して不満がある
- あなたのコミュニケーションに対して不満がある
- あなたに嫉妬しているだけ
しょーもないでしょ?悪口・陰口なんて、結局はこんなもんですよ。
↑上記を見て「やっぱり、自分に何か問題が・・・?」と思った人、それは違います。
あなたの仕事が遅いとか、あなたがコミュニケーションが苦手とか、それは単なる「個性」です。
- アイツ、仕事マジで遅いよな・・・w
- アイツ、ホクロ多くない?w
↑上記は、どちらも「バカ」が好む悪口。人の個性を認めず、それをコソコソと笑う。低レベルですよね。
悪口その①|あなたの仕事ぶりに不満がある
給料がもらえているってことは、あなたは「最低限の仕事」ができている証拠。
仕事ぶりについて悪口を言う人は、「自分はアイツより上」ってことをアピールしたいだけの弱虫です。
- アイツマジレベル低いわ・・・ → じゃあ、もっとレベル高い会社へ行けば?
- アイツ仕事テキトーすぎるよな → じゃあ、そんなとこでコソコソ喋っていないで、教えてあげたら?
- アイツ全然仕事しないよね・・・ → じゃあ、陰口で貴重な時間を潰してるお前は?
↑はい、論破(笑)
仕事ができなくても、給料がもらえているならOKなんすよ。
人の悪口を言ってばかりの奴より、よっぽどあなたの方が仕事してますよ。
悪口その②|あなたのコミュニケーションに対して不満がある
思い当たるならラッキー。コミュニケーションが理由ならば、1ミリも悩む必要なしです。
- あなたが、ややコミュ障
- あなたが、話すのが苦手
- あなたが、周りとの会話についていけない
↑例えば上記。これが原因で周りと馴染めず、気付いたら会社で悪口・陰口を言われる。こういう風に悩んでいる人も多いはず。
でも大丈夫。安心して欲しい。
今は、コミュニケーションが苦手な人の方が、有利な時代です。
- アイツの話、面白くないよね・・・ → 訴えたら勝ち
- アイツ、マジで話通じないよね・・・ → 訴えたら勝ち
- アイツ、話すとき目泳ぐよなw → 訴えたら勝ち
↑このように、少数派のことを叩く多数派は、その時点で負けが確定。
昔から続き、誰も変えようとしなかった会社でのパワハラ地獄。そのシワ寄せで、今となっては「弱者(=少数派)」の方が実は「強者」になってます。
コミュケーションが普通に取れる人のことを「羨ましい」と感じているかもです。しかし何度も言うけど、あなたの「個性」なんですよ。
»参考:上司とのコミュニケーションで悩む部下へ【不毛です/悩む必要ゼロ】
その③|あなたに嫉妬しているだけ
これまで話してきた2つも、もしかすると「嫉妬」に結びついてるかもしれない。
- アイツ、仕事できないよね・・・ → 本当はもっとラクしたいだけ
- アイツ、コミュ障だよね・・・ → 本当は自分もマイペースに仕事がしたい
↑はい。こういう嫉妬がある。
他にもまだまだあって、自分に自信がない人は、誰かの悪口を言って安心したいだけです。
- あなたの評価を下げて、自分の位置を確保したい
- 自分よりも「下」の存在がいることをアピールしたい
- 標的になるのが怖いから、先回りして誰かの悪口を言う
↑こんなところ。会社は大人たちで構成されてるけど、実態は女子校と変わらんレベルで陰湿。
悪口ばっか言う人は、気づかないうちに「自分は不安を隠してます。強がってます」ってアピールしちゃってるわけですね。
会社の悪口や陰口に悩まないための方法【気持ちに余裕を作るコツ】
一言で言うと、会社への「依存度」を下げること。これが最強のコツです。
悪口・陰口に敏感になってしまうのは、
- この会社にしか、自分の居場所はない
- この会社で嫌われたら、終わりだ
- この会社にしがみつくしかない
↑上記のように、会社に依存しちゃってることが1番の原因。
しかし、会社なんて世の中に大量にあります。仕事なんて、どこでもできます。
「もしもの時の備え」を1つ持つだけでラクになる話
僕が悩んでいたころ、すがる思いで登録したのがリクナビNEXTという求人情報サイトでした。
未経験歓迎!いつでも面接OK!
↑上記のワードにめちゃくちゃ救われたんですよね。
- 世の中にはいくらでも「働き先」がある
- 辛ければ、ちょっと行動すれば普通に逃げられる
- 今の会社で陰口を言われても、別に人生は詰まない
↑こういう風に思えた。気持ちに余裕ができた。
僕は結局そっちへ転職したけれど、「気持ちの余裕」があるだけで、周りの雑音が気にならなくなる場合もあるはず。
どうしても苦痛なら、その会社で働かなくても良い
「限界がきたら、辞めてしまおう」と決意しておくのも、1つの方法。
大丈夫、働く方法なんていくらでもありますから。今のうちに次の仕事を見つけておけばOK。
つまり、人生のバックアップを作ること。これが1番良いと思います。
↑登録無料です。LINEに毎日会社の情報が届きます。エージェントに無料相談もできます。
火を消すことしかできない消防士だった僕でも、普通に転職できました。
会社には悪口ばかり言う奴が必ずいて、しかも誰が標的にされるかはぶっちゃけ「運ゲー」なんですよね。
なので、そんなバカのために我慢する必要はゼロ。
悪口に逃げる奴らには、どうせその程度の人生しか用意されていないので、あなたは先へと進みましょうね。
本記事は以上です。