仕事の悩み

【真実】会社の上司がいつもイライラしてる理由【対処法:哀れみ】

2020-12-27

【真実】会社の上司がいつもイライラしてる理由【対処法:哀れみ】

こんにちは。29歳サラリーマンのともです。

  • 会社は、人生のオマケという位置付けです。
  • 2022年3月末に、独立が決まってます。
  • 妻と娘を養うために必死で行動してます(笑)
悩める人
○○さん、今日もイライラしてる・・・気まずい・・・。

↑はい。若手サラリーマンの悩み第1位。※僕調べ

なぜか常にイライラしてて、僕たち若手にやたらキレる、八つ当たり上司。

最近ようやくその原因が分かって、しかもそれと同時に対処法も分かったんでアウトプットします。

本記事の内容
  • 会社の上司が常にイライラしてる理由
  • 上司がイライラをあなたにぶつける理由
  • イライラしてる上司との正しい付き合い方

うわ〜・・・書く前からワクワクです(笑)

なぜなら、過去の自分がこの記事を読んだら、とっても元気が出るはずだから。

  • パワハラ+激務で睡眠障害だった消防士時代
  • 上司の顔色を気にして自分を殺してた会社員時代
  • 副業始めたのに全然続かなかった2年前の自分

↑僕の経歴です。まあ控えめに言って「無念」ですね。でも今は幸せ。

同じような境遇のサラリーマンに向け、「脱・社畜」に向けてのヒントとなるように書きます。

ぜひお付き合いいただけたら嬉しいです。

会社の上司が常にイライラしてる理由【不満は、自分自身の中にある】

会社の上司が常にイライラしてる理由【不満は、自分自身の中にある】

キレる上司って、自分自身にイライラしてるんですよね。

  • 何でこんなこともできねえんだ!
  • はいダメ。やり直せ。
  • 本当、お前ってダメだよな。

↑まあ色々あると思いますけど、イライラしてる上司ってこんなこと平気で言うでしょ?

でも、上司がイライラしてる理由って、結局「自分自身の人生がしょーもない」からなんですよ。

だって人生に満足してるおっさんたちは、イライラしてないし、僕たち若手にマウント取ることもしないですもんね。

  • いつもイライラしてる○○さん
  • 毎日キレてくる○○さん
  • 不平・不満しか言わない○○さん

↑ぜひちょっと思い浮かべて欲しい。嫌だろうけど(笑)

この人たち、これまでの人生を振り返ると泣きたくなるくらい「後悔」しか残ってないんですよね。

だけどどうしようもなくて、イライラしてるんです。時は巻き戻せないんで。

上司は、自分の人生にイライラしている【可哀想だ】

イライラしてる上司は、自分の人生に満足できてません。

本当は、もっと他にやりたいことや挑戦したいことがたくさんあったはずなんです。

  • もっと趣味に使いたかった
  • もっと仕事をサボって、楽しく生きればよかった
  • 他の業界へ転職してみたかった

例えば上記。全部、過去形ですね。

上司だって人間ですから、色々思うこと・悩むことがあったでしょう。

でも、若い時期を会社に全部使って、骨を埋めて。そしてそれが「正しい」と思い込んで。気付いたらもう動きようがないワケですよ。

自分に残った財産は「会社での地位」しかない。だから、せめて会社では自分を大きく見せたい。そうしないと、自分が生きてきた証みたいなものが、マジでゼロになっちまう。ああ、今の若い奴ら見てるとイライラする・・・。

絶対こんな感じなんすよね。だって会社でイライラする理由なんて、他にないんですもん(笑)

イライラしてる上司自身が、1番しんどい

さあ、だんだん上司が可哀想に思えてきましたかね(笑)

怒られてるあなたは、まだマシです。

  • 反論する自由
  • 弁解する自由
  • 「なにくそ」と頑張る自由
  • 「は?うざ。」とヘソを曲げる自由
  • 会社を辞める自由

↑あなたは、上司より圧倒的に「自由」ですから。イライラする上司から八つ当たりを受けて、その先どうするかはあなた次第。

でも、怒ってる側の上司には「自由」がないんですよ。イライラするしか、方法が残されてない。

  • これから他の会社へ行く気力なんてない
  • だけどこれまでの努力を、会社は認めてくれない
  • 今までの約20年間、会社に捧げてきたのに人生が何もラクにならない

↑イライラしてる上司は、だいたいこんなもんです。そりゃイライラするよ(笑)

会社で努力が認められて大きく出世してる人は、イライラなんてしません。仕事しながらイライラしてるってことは、自分の会社員としての人生に納得がいってない証拠です。

でも、時すでに遅しなんですね。

上司がイライラをあなたにぶつける理由【あなたが、憎いから】

上司がイライラをあなたにぶつける理由【あなたが、憎いから】

たまに「お前の将来のために厳しくしてんだぞ!」とか言う上司もいるけど、ウソです。

あなたのことが憎いんですよ、普通に(笑)

  • これから人生どうとでもなる若い世代
  • 自分みたいに会社に骨を埋めてくれない部下
  • 自分のことを「哀れ」だと思っていそうな後輩

↑こんな感じです。「嫉妬」とも、言えるかもしれません。

「俺がこうしてきたんだから、お前もこうやれ!」とかって言われたことありませんか?

↑これはあなたにも自分と同じ人生を歩んで欲しいという、上司からの悲しきメッセージです。

上司はこれまでの人生を後悔している。でも、それを認めたくない。だから、あなたにも同じ生き方を強く望み、そうでないとイライラしてしまうワケですね。

イライラしてる上司は、他人を否定しなきゃ気が済まない

そうしないと、自分のこれまでやってきたことが「無」になってしまうからです。

  • 僕「この仕事、こうした方がもっと効率的ですよね?」 ← 上司「ダメだ!」
  • 僕「消防士やめようと思います」 ← 上司「後悔するぞ、やめとけ」
  • 僕「自分の力でお金稼いで、独立しようと思います」 ← 上司「どうせ無理だ、やめとけ」

↑僕の場合、過去に遭遇したのはこんな上司。

毎日イライラしてる上司は、あなたの行動1つ1つに否定的な意見をぶつけてきますよね。

これは、上司が今までの自分の人生を正当化したいがための、若手に対する「言い訳」なんですよ。

あなたが上司と違う生き方をするのが、悔しくて仕方ないんです。自分自身の人生を、心のどこかで後悔しているから。

嗚呼、可哀想。

こう思えば、少し気が軽くなるでしょう?イライラしてる上司って、可哀想なんですよ。

毎日イライラしてたら、人生つまらないですからね。

イライラしてる上司との正しい付き合い方【そんなもの、ない】

イライラしてる上司との正しい付き合い方【そんなもの、ない】

付き合う必要なんて、ありません。

  • 上手に機嫌を取りましょう
  • イライラが治まるのを、待ちましょう
  • 頑張って認めてもらいましょう

↑こんなのはただの綺麗事です。くそです(笑)

だって今イライラしてる上司は、若いころ上記のような生き方を選んだからこそ、あなたにイライラをぶつけるようになってしまったんですから。

つまり、上記のような付き合い方をしてたら、あなたも上司と同じイライラ人間になる危険性。

今の会社員は、ほとんどがこのパターンですよね。

上司がいつもイライラしてるなら、行動するべき

「行動しなきゃ、自分もああなる」と思った方がいいですよね。

イライラするのは、キツイです。その原因が自分自身なんで、余計に。

少なくとも、最近の僕はけっこう危機感を覚えてます。

  • このままこの会社にいたら、○○さんと同じになる
  • ○○さんは、明らかに人生に後悔している
  • でも、○○さんの歳になるともう「死」を待つしかなさそうだ

↑上記なんですよ。リアルすぎて引かれるかもですけど(笑)

まあたしかに、先のことなんて分からないんですよね。行動しても、幸せになれるとは限らない。

でも、今年のコロナだって誰も予想できなかったでしょ?このままイライラ上司に怯えながら必死に会社へ行き続けても、その先に明るい未来があるなんて思えないんですよね。

他の全ての夢や可能性を捨てて、今の会社1本に早々と人生を委ねるなんて、あまりにも危険すぎる。

だからこそ僕は、副業禁止を無視して副業しまくって、来年度末には独立。会社にも奥さんにも、伝えました。

僕だけじゃなくて、Twitter見てるともう多くのサラリーマンが僕と同じ思考です。とっくに会社を卒業してる人だって、めちゃくちゃたくさんいますからね。

上司のイライラに消耗してるなら【マジで、動き始めよう】

消耗しない人生なんて、あり得ないと思ってますよね。
社会人になるって、「我慢」することと同義だって、思ってますよね。

分かります。僕もそう思ってました(笑)

でも、違いますよね。動けば、上司から逃げるのなんてめっちゃ簡単です。

逆に、動き始めるのが遅ければ、イライラ上司と同じような人生を送る可能性がどんどん高まってしまう。

クソ上司と仕事を続けて、自分がいずれクソ上司になるとか。そんなの悲しすぎますよね。

僕がこの記事を書けるほど「行動派」になれた理由

最後に「何から始めればいいの?」という人向けに、僕の人生観を変えるきっかけになった2人を紹介。

やることは簡単で、実際に行動してる人の真似から始めるのがいい。

僕みたいなノースキルの会社員は特に、何か「道すじ」とか「方法論」がないと、頑張れないんですよね(笑)

マナブさんのYouTube動画

「逃げていいんだ」ということを、忘れてしまっている社会人。僕も完全にそうでしたね。

マナブさんは新卒で入社した会社を11ヶ月で退職。その後はフリーランス・経営者として有名になった、「逃げ+行動」で人生を切り開くパイオニアです。

有名すぎて知ってる人の方が多いかも(笑)

まだ知らないって人は、ぜひ。くっそ元気出るんで!(笑)

イケハヤさんのYouTube動画

こっちはもう、悩んでるサラリーマンは全員観た方がいい。

世の中には、クソ会社を辞めて自分自身の行動で人生を幸福にしていく方法が山ほどあるってことを教えてくれた存在。

ただし、トーク内容がストレートすぎてアンチも多い(笑)でも僕はめっちゃくちゃ尊敬してます。

イケハヤさんは»無料メルマガもやってて、上記みたいな幸福論から具体的な副業の方法・コツまで1日1通メールで届く。直接アドバイスもしてくれてて、かなりアツい。

僕自身、ブログを始めたのはイケハヤさんの影響が大きいです。

ぶっちゃけ僕みたいな弱小ブロガーがこうやって紹介するのは失礼なんだけど(笑)

でも、過去の僕が救われたのは紛れもない事実。

あなたも、イライラ上司に悩んでるならぜひ行動を始めてみてくださいな。

本記事は以上。

最後までお読みいただきありがとうございます!

-仕事の悩み
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5