ブログ運営

ブログ記事にオリジナリティを出す5つの方法【独自性=魅力です】

ブログ記事にオリジナリティを出す5つの方法【独自性=魅力です】
悩める人
ブログ書きたいんだけど、もう他の記事に似たようなこと書いてあるんですが・・・。
分かる。カブりますよね。ならば、あなたにしか書けないオリジナリティを出すしかない!!
Tomo

上記会話を深掘り。

本記事の内容
  • ブログ記事にオリジナリティを出す5つの方法
  • ブログ記事にオリジナリティが必須である理由

どうも、とも(@Tomo___san_2525)です。

2020年11月のブログ収益は82000円。新記録。しかしよく考えたらセルフバックで1万円ほどもらったんで、実際は70000円でした・・・w

さて、ブロガー大量発生中のいま、発信テーマの被りは避けられませんね。

しかしオリジナリティのある記事を書けば、同じジャンルでも差別化は可能です。

ということで、有名ブロガーさんも自然と使っている方法から、僕が思う本質的なオリジナリティの出し方までまるっと解説。

今すぐ使える方法もあるんで、ぜひお試しあれ♪(´ε` )

ブログ記事にオリジナリティを出す5つの方法

ブログ記事にオリジナリティを出す5つの方法

  1. 自分のツイートを貼る
  2. 自分のPodcastを貼る
  3. 記事中に自作の説明用画像を貼る
  4. 他サイトと真逆のことを言う
  5. レアキャラになる

上記5点。

多分、上から順番に「今すぐできる度」が高いと思います。

その①|ブログに自分のツイートを貼る

ブログに自分のツイートを貼る

これはもう、トップ層は当たり前のようにやってますね。真似しましょう。

Twitterでの発信は、他でもないあなただけのオリジナルの文章。

当ブログのツイートを埋め込んだ記事のスクリーンショットです

上記のように「最近こんなツイートをしました。」のパターンをよく見かけますね。

ちなみにですが、SEOの面で1つポイントがあって。

  • ツイートを貼る
  • 文章も、別で書く(引用タグ使用)

↑こっちの方がいいかも。

Twitter埋め込みするとHTML上では<article></article>タグで表記され、文字情報としてGoogleに正しく認識されてるか分からないからです。

その②|ブログに自分のPodcastを貼る

ブログに自分のPodcastを貼る

これは、あんまりやっている人いないですね。友人ブロガーがやってて「あ!それいい!」と思って参考にさせてもらいました。

当ブログのツイートを埋め込んだ記事のスクリーンショットです

ぶっちゃけ、SEO効果は今のところないと思います。

しかし記事の内容と親和性の高い音声コンテンツを撮っておき、載せることでオリジナリティが出ますね。

  • stand.fm
  • Himalaya
  • Apple Podcast

↑僕がラジオ配信してるもののうち、上記3つはブログ用埋め込みコードが出せるのを確認してます。

特にstand.fm(スタエフ)はスマホ1つで収録~編集~配信までできちゃうんで、興味がある方はぜひ。

↑しれっと僕のラジオ載せときます(笑)こんな感じで記事中に埋め込めますよ〜。

その③|記事中に自作の説明用画像を貼る

記事中に自作の説明用画像を貼る

たぶん、現在のGoogleアルゴリズムはオリジナル画像を重要視してる。

記事中に、説明用のイラストや自作画像を1枚だけでも入れると良いですよ。分かりやすさ・視認性もアップするんでSEO効果間違いなし。

他サイトの画像を参考にしてでもいいんで、自作するのが大切と思います。

当ブログの自作イラストが貼られた記事のスクリーンショットです

↑当ブログの説明用画像はGoogleスライドで作ってます。・・・下手でもいいんすよ、作ることが大事(笑)

僕のGoogleスライド画面のスクリーンショットです

過去に作ったスライドが保存されるんで便利。フォントとか色味とかを変えずに使いまわせるんで重宝してます。

なおオリジナル画像を貼る場合、Alt属性には「○○について解説するためのオリジナルイラストです」などと記述。何らかの影響で画像が表示されない場合にも、代替テキストでオリジナルだってことを知らせてあげましょう。

フリー素材サイトの画像だけで済ませてると、どうしても差別化できないんでね。

意識して、あえて画像を自作。これも有効な方法です。

その④|他サイトと真逆のことを言う

他サイトと真逆のことを言う

特に検索上位の記事が丸ごと同じこと言ってるキーワードに対し、めちゃくちゃ有効です。

これは「同じ内容の記事が1ページ目にあっても意味ない」ってのが理由。詳しくは後述します。

  • 1位:PCならMac!!!
  • 2位:PCならMac!!!
  • 3位:PCならMac!!!

↑検索するユーザーの選択肢が完全に絞られちゃうんで、Googleとしては避けたいはずなんですよね。

なので、こういうキーワード見つけたらチャンス。

  • 1位:PCならMac!!!
  • 2位:PCなら絶対にMac以外!!!
  • 3位:PCならMac!!!

↑こんな感じで、真逆の意見を書くと上位にスルッと入れたりします。

しかも検索結果で目立つんで、クリック率がとっても良い。2位なのにCTR30%越えるとか、結構あります。

人は反対意見にも目を向けたくなる。ひねくれものです(笑)

その⑤|レアキャラになる

レアキャラになる

人と全く違うキャラクターになれば、何を書いても全てオリジナリティに溢れます。

本質的な考え方。

  • 人とは違う経歴
  • 人とは違う視点
  • 人とは違う思考

↑まあ、ざっくり言うとこういうのですよね。レアな人間。

・・・あったら苦労しないんですけどね(笑)

しかし、誰でも簡単にレアキャラになる方法があって。それが「本音で書くこと」だと思うんですね。

もちろんブログで稼ぐためには読者のニーズを満たさなきゃいけないんだけど・・・それにこだわって個性消してるブロガーさん多いでしょ?やたら丁寧な文章書いたり、めっちゃ真面目ぶったり・・・。

僕もついこの間まで、トップブロガーの真似事して満足してたクチ。かなり反省です。

でも結局、あなたの本音を書かない限りそれは「二番煎じ」なんで、オリジナリティとは無縁。

ちょっとだけでも本音を織り混ぜるだけで、あなたの考え方・価値観が記事に注入される。あなた独自の魅力を記事に入れる、簡単な方法だと思います。

ブログ記事にオリジナリティが必須である理由

ブログ記事にオリジナリティが必須である理由

  • Googleが独自性のある記事を好むから
  • 同じ内容の記事が1ページ目に複数あっても意味ないから
  • ブログが情報ではなく「人」を見るための媒体になりつつあるから

はい。オリジナリティのない記事を書いても、検索上位には行けないってことですよね。

順番に見ていきましょう。

Googleは、独自性のある記事を好む

僕たちブロガーに対して、Googleは常にオリジナリティを要求してます。

まあそれも当然、コピーコンテンツで埋め尽くされた検索エンジンなんて、誰も使わないですからね。

基本方針
検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
ユーザーをだますようなことをしない。
検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。
どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

Google-品質に関するガイドラインより抜粋

僕たちブロガーの「基本方針」に、独自性を出すことがもう入っちゃってるわけです。

自ら工夫してオリジナリティのある記事を書いていかないと、Googleから嫌われてしまうってこと。

だからこそ、トップ層の真似ばっかりしててもブログでは稼げないんですね。

同じ内容の記事が1ページ目に複数あっても意味ない

ユーザーの利便性を第一に考えるGoogleは、1ページ目に様々な意見・情報がある状態を望んでます。

もちろん根拠のないデマとか、誰も得しない情報はダメでしょうけどね。

でも、1位の記事を真似して同じように書いても「じゃあ1位の記事だけあれば充分だよね?」って判断される。なので、あなたの記事はGoogleに無視される。

  • Googleに「おっ?この記事は・・・?」と思わせること
  • 他の記事にはない情報を入れること
  • あなたの記事を読まないと得られない情報を入れること

↑こんな感じ。だからこそ、自身のツイート埋め込みとか音声埋め込みって効果的だと思うんです。

「あとどんな情報を入れれば、検索結果1ページ目が完全なものになるか?」を、検索する側の視点から考えるのも1つのコツかなと。

ぜひ試してみてください。

ブログが情報ではなく「人」を見るための媒体になりつつあるから

機械的に情報発信するブログより、「人となり」が見えるブログの方が良い。

ブログを読むときに、この記事を書いている人はどんな人かって、結構気にしません?

今はもうWeb上に山ほど情報があって、はっきり言って何を信じて良いか分からないんですよね(笑)

そんな世の中において主流になりつつあるのが「ヒト検索」です。

  • 「モノ検索」の時代は終わった
  • これからは「ヒト検索」の時代

↑上記は、キングコング西野さんが自身の音声メディアで話していたこと。

例えばあなたが、冬用の化粧水を探しているとします。このとき選ぶのは「有名な○○というブランドの化粧水」ではなく「信用できる△△さんがおすすめしてた化粧水」なんですよ。

僕は最近、信用できる友人におすすめされた歯磨き粉を買いました。ちょっと前には、信用できる友人にすすめられたラジオ用のマイクを買いました。

情報・商品がありすぎて、モノでは選びようがない。それをおすすめしてる「ヒト」で選ぶように、消費者の考え方がシフトしてるって話です。

ということで、ブログで商品を宣伝する時も「人」を意識するべし。

オリジナリティとはつまり「個性」ですよね。バンバン出しましょう。

あなたの人となりに共感してくれるユーザーを、作りましょう。

ブログ記事にオリジナリティを出す方法(再掲)

  1. 自分のツイートを貼る
  2. 自分のPodcastを貼る
  3. 記事中に自作の説明用画像を貼る
  4. 他サイトと真逆のことを言う
  5. レアキャラになる

プラスで、本音を書くこと。魅力的なブロガーは、みんな本音で記事書いてますもんね。

本記事は以上。

最後までお読みいただきありがとうございました!

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5