ブログ運営

ブログ初心者が目指すべき記事数とは【悲報:100本ではない】

2020-09-23

ブログ初心者が目指すべき記事数とは【悲報:100本ではない】
悩める人
「ブログで稼ぐために、記事数はどのくらい必要なんだろう・・・?まず目標にすべきは「とりあえず100本」と聞きました。100記事書けば、ぼくのブログもアクセスが伸びてきますか??」

こういった疑問を持つ人向けの記事です。

この記事の内容
  • ブログ初心者が目標にすべき記事数とは【悲報:100本ではない】
  • ブログにおいて記事数よりも大切なこと【結論:「目的」です】
  • ブログの記事数が伸びてきたらやるべきこと【ここが、スタートです】

こんにちは、tomosan(@Tomo___san_2525)です。

ブログ歴は3年目、記事数はトータル500本を書きました。
僕の運営するもう1つのブログ「»Tomoblog」には180記事ほど入れていまして、月5万円ほどの広告収入を得ています。
地元企業のWebサイト管理をしながら、今日もブログ初心者の人向けに、情報発信しています。

ブログを始めたばかりで、"ゴール"が見えない人向けに記事を書きました。

「これ、どれくらい記事を書けばいいの・・・?」という疑問が生まれますよね。

とりあえずの"目標"がないと、頑張れない人も多いはず。

もちろん状況によりけりですが、僕の結論は「120本を目指すのがいいよ!」です。
Tomo

理由はこの記事にて解説しますが、"とりあえず100本"という情報には、すこし「落とし穴」があるな〜と思っています。

経験談から、ブログ初心者が最短で「中級者」になるための情報が詰まっているはず。

それでは、サクッと読んでみてくださいませ。

ブログ初心者が目標にすべき記事数とは【悲報:100本ではない】

ブログ初心者が目標にすべき記事数とは【悲報:100本ではない】

120本を目指しましょう。

所要時間

  • 毎日投稿の場合 → 4ヶ月
  • 3日に1本ペースの場合 → 1年

このくらい書くと「中級者」になれるという感じです。

※なお、僕は"最低でも3日に1本ペース"で記事を更新することを強くおすすめします。
その理由は»【解決】ブログの最適な更新頻度とは【結論:"最低でも"3日に1本】の記事をどうぞ。

なぜ「とりあえず100本」ではダメなのか?

結論は、100本書いても稼げないことがほとんどなので、"挫折"するから。

とてもキリが良いので、初心者の人はそろって100記事を目指します。
そして、100記事到達後に「燃え尽きる」んですよね。

しかし100本(=3ヶ月ちょい)だと、まだ少しだけ足りないですよ。

SEOで結果が出るのは「3ヶ月後」です

あなたも聞いたことがあるはず。

つまり、毎日投稿で100記事に到達しても、その時点でGoogleに評価されているのは"わずか10本"ほど。
いっぽう、そのまま120記事まで書けば、最初に書いた"30本"がインデックス済みとなりますよね。

この差がかなり大きくて、ここで始めて「スタート地点」だと思います。

僕自身も、100記事時点では収益などほとんどナシ。
いっぽう、122記事執筆後に1万円超えのアフィリ収益が発生したので、おおむね"120本"が、初心者の目標になるはずです!
Tomo

ブログにおいて記事数よりも大切なこと【結論:「目的」です】

ブログにおいて記事数よりも大切なこと【結論:「目的」です】

「目的」のない記事を書くと、どうなるか?

せっかく"積み上げた"はずの記事数が、「なかったこと」になります。

具体的には、120記事到達後に「あれ?このあとは・・・?また、明日からも記事を書き続けるしかないのか・・・?」となる感じ。
目的がない記事は、あなたを成長させてくれません。
いわば、ゴールのない"無限マラソン"の状態。
これを避けるために、記事数ではなく記事の「目的」にコミットするべきです!
Tomo

【重要】ブログ記事に「目的」を持たせる方法

下記の3つを実践です。

  1. キーワードに対して記事を書く
  2. SEOライティング(=文章構成)を意識して記事を書く
  3. 「集客記事」なのか「収益記事」なのかをはっきりさせる

これらを実践しつつ、120記事ほど書けば、あなたのライティング力は確実に上がります。

なぜなら、爆速で「PDCAサイクル」が回せるから。
目的がない記事は、"書いても成長できない記事"なので、いつまで経っても初心者のまま足踏みしてしまいます。

※具体的な「PDCAサイクルの回し方」は、後述します。

嘘だと思うかもですが、これはマジ。
なぜなら、僕がブログで稼げるようになったのは上記3つを実践したことがキッカケだからです!
Tomo
【ブログ向け】SEOキーワード選定の3つの手順【伸ばすコツを解説】
【ブログ向け】SEOキーワード選定の3つの手順【伸ばすコツを解説】
ブログの文章構成と読まれる文章の書き方まとめ【ライティング入門】
ブログの文章構成と読まれる文章の書き方まとめ【ライティング入門】
アフィリエイト広告の貼り方を5つの手順で解説【もう失敗しない】
アフィリエイト広告の貼り方を5つの手順で解説【もう失敗しない】

↑ノウハウは全てこれらの記事にまとめました。

過去、250記事ほど「ゴミ記事」を生み出し続けた僕の、"反省"と"後悔"を込めて書いた記事たちです。ぜひどうぞ。

"思考停止"すると「ブログ力」が全く伸びない

※「ブログ力」は、僕がたったいま考えた"造語"です笑

思考停止とは、つまり下記のとおり。

  • "とりあえず、100本書く"
  • "毎日投稿を、必ず継続する"

これだと、「書くこと」だけが日々の目標になってしまうので、NGですね。

トップブロガーが"毎日更新"をおすすめする理由は、「そのほうが、成長が早いから」です。
しかし、あくまでも「正しい目的」のある記事を毎日書いてこそ、少しずつ成長するわけでして・・・

「毎日投稿」というステキなワードだけに惹かれて、"思考停止"するのはモッタイナイと思います。

ブログの記事数が伸びてきたらやるべきこと【ここが、スタートです】

ブログの記事数が伸びてきたらやるべきこと【ここが、スタートです】

下記の3STEPです。

  1. 記事の検索順位・滞在時間を計測する
  2. 上位に行けた記事を分析し"特徴"を考える
  3. その"特徴"を、他の記事へと横展開する

繰り返しですが、記事数が伸びてきたところが、「スタート地点」です。

そのままのペースで記事を生み出し続ける + PDCAサイクルを回すことが必要になってきます。

ブログにおける「PDCAサイクル」の考え方

  • Plan・・・計画(キーワードを決め、SEOで上位に行くための構成を練る)
  • Do・・・実行(あなたが書ける最高品質の記事を、そのキーワードで書く)
  • Check・・・計測(3ヶ月後、検索順位や滞在時間をチェックする)
  • Act・・・改善(上位に行けた/行けなかった"理由"をあなたなりに考え、次の記事に活かすorリライトする)

上記のとおり。

このPDCAサイクルの"精度"が、120記事到達時点で「中級者レベル」になるというのが、この記事の結論になります。

つまり「なんとなく、上位に行ける記事の書き方が、分かってくる」という状態。

ここを目指して、120記事ほど真剣に積み上げましょう。

悩める人
ええ・・・?PDCAサイクル・・・?いま、記事を書くだけで精一杯ですよお・・・泣
大丈夫。記事数が120本を超えるころには、「執筆にかかる時間」が減っていますので!
Tomo

執筆にかかる時間の変化

  • 0~10記事 → 7〜8時間(素人レベル)
  • 10~50記事 → 6時間(入門レベル)
  • 50~80記事 → 5時間(初心者レベル)
  • 80~100記事 → 4時間(初級者レベル)
  • 100~120記事 → 3時間(中級者レベル)※ここが、スタート

上記のとおりです。

真剣に記事を書くと、はじめのうちはマジで6時間くらいかかり、かなりキツイ笑
しかし、120記事(4ヶ月~1年)ほど継続すると、半分の3時間くらいまで"高速化"できますよ。

もしいま、1時間くらいでサクッと記事を書き終えている初心者さんがいるとしたら・・・。

もしかすると目的のない記事になっており、つまり"ただ書いて、終了"という感じになっているかもです。

繰り返しですが、まずは「キーワード選定」です!
とにかく、»【ブログ向け】SEOキーワード選定の3つの手順【伸ばすコツを解説】の記事はぜひ理解して欲しいところ。
Tomo

ここができるとできないのとでは、雲泥の差がありますよ。

まとめ|ブログは、記事数とともに少しずつ"ラク"になっていく話

大切なのは「ラクになった〜うれし〜!」と喜ぶだけでなく、その分「PDCAサイクル」に時間を回すこと。

ということで、再掲しますね。

  • 記事の検索順位・滞在時間を計測する
  • 上位に行けた記事を分析し"特徴"を考える
  • その"特徴"を、他の記事へと横展開する
検索順位の計測ツール

↑ちなみに、どちらも有料。

しかし、ブログを伸ばしたいならば、必ず購入するべき。
あなたの記事の検索順位を知ることが、"分析"の第一歩だからですね。

120記事到達後でも、もちろんOK。

※なお、記事の滞在時間やPV数の計測はGoogleアナリティクスでOKです。

WordPressにGoogleアナリティクスを設定する手順【よくあるミスも解説】
WordPressにGoogleアナリティクスを設定する手順【よくあるミスも解説】

もし「書くだけで、満足してしまう・・・」という人は、少し奮発して»GRCあたりに課金するのがおすすめです。

順位という"結果"が目に見えることが分かっていれば、記事を書くときにすこしは意識しますからね。

ブログを120記事ほど"真剣に"書くと、おそらく月間1万PVくらいに到達できるはず。
アドセンスだけでも月に1000円ほど稼げるようになるので、悪くないですね!
Tomo

ぜひ、がんばっていきましょう〜。

終わりです。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5