ブログ運営

ブログで収入を得られる3つの仕組みを解説する【あなたにも可能】

2020-08-22

悩める人
ブログで収入を得るって、どういうこと?仕組みを分かりやすく教えて!あと、どうやったら稼げるのか、具体的な方法も教えてください!

こういった人向けの記事です。

この記事の内容
  • ブログから収入を得られる仕組み【3つあります】
  • ブログ収入を得るために必要なこと【具体的な方法を解説する】
  • よくある質問:ブログ収入は「不労所得」になるのか?

こんにちは、とも(@Tomo___san_2525)です。

僕自身のブログ歴は2年ほど。ド田舎でブログを書いていたら、お金を稼げるようになりました。現在はブログ運営で得た知識を、当サイトでアウトプットしてます。

そんな僕が、ブログで収入が得られる仕組みを3つに分けてご紹介。

「ブログで、どうやって稼ぐの?」という疑問をお持ちの人は多いはず。

また、「自分には、無理そう・・・」と悩んでいる人もいるでしょう。

しかし、正しい仕組みを知っておけば、「僕にもできそうだ!」と勇気を持つことができます。

ネタバレすると、基本は広告収入。そしてその次のステップとして商品販売・ブログから仕事を取るといった方法があります。

上記を深掘りして、初心者向けに分かりやすく解説していきます。

ブログから収入を得たい人は、この記事でブログの「本質」をつかんでください!
Tomo

ブログから収入を得られる仕組み【3つあります】

ブログから収入を得られる仕組み【3つあります】

下記のとおり。

ブログで収益を得る方法

  1. 広告収入を得る
  2. オリジナル商品を販売する
  3. ブログから仕事を取る

上記の3つがあります。

この仕組みを理解しておけば、ブログで収入を得るために必要なことが分かってきますよ!
Tomo

順番に解説していきます。

その①|広告収入を得る

ブログを書く上で1番重要なのが「広告ビジネス」の仕組みを理解することです。

ブログで稼ぐと聞いて1番思い浮かぶのが広告収入でしょう。

具体的には、ブログに広告を貼り、企業から報酬をもらうことができます。

例えばTVを見ていると、コマーシャルが入りますよね。コマーシャルはつまり「広告」です。企業がTV局にお金を支払い、広告を出している典型例です。

ブログでは、TVコマーシャルと同じことを、「個人」で行うことができます。

つまりあなたがTV局のような「メディア主」となって企業と提携し、広告を貼ることができるということです!
Tomo

ブログに広告を貼る方法

大きく分けて2種類あります。

あなたが使える広告

  1. Googleアドセンス(クリック型報酬)
  2. アフィリエイトASP(成果発生型報酬)
悩める人
有名人でもない僕なんかが、どうやって企業と提携するの??
確かに、企業と直接やり取りするのは難しいですね。しかし、企業とブロガーを仲介してくれる会社があります!
Tomo

個人ブロガーでも、「仲介役」を使うことで大企業の広告を貼ることが可能。

その仲介役が、GoogleアドセンスとアフィリエイトASPってことです。

Googleアドセンスとは?

Googleが「仲介役」を行うタイプの広告です。

Googleアドセンスの仕組みのイメージ図です

上記画像のとおり。

Webサイトを見ていると、あなたの興味のある商品がちょうどよく広告表示されているのを見ると思います。例えば、ネットで「Wifi」について調べていたら、他のサイトへ行ってもWi-Fiの広告が表示されることがありますよね。
僕が運営する他サイトのアドセンス広告です

僕が運営するもう1つのブログ「Tomoblog」のトップページです

これが、Googleアドセンスを使った広告です。

Googleは超・大企業なので、世界中の企業と広告提携を結んでいます。ユーザーに合わせて、大量の広告の中から1番興味のありそうな広告を表示してくれます!
Tomo

Googleアドセンスの収入発生の仕組み

ユーザーがクリックすると、その広告を貼っているブログに対し報酬が支払われます。

悩める人
クリックされるだけでお金がもらえるの!?
そのとおり。Googleほどの大手だからこそ可能な広告ビジネスです。ただし、1クリックごとの単価は安いですよ。
Tomo

クリック単価は、広告のジャンルによって少し違いがあります。

平均すると、1クリックにつき10〜20円くらいです。

つまり、下記のとおり。

  • 1日10回クリックされる → 日給100円/月収3000円
  • 1日30回クリックされる → 日給300円/月収9000円
  • 1日100回クリックされる → 日給1000円/月収30000円

上記のとおりです。

世の中には、Googleアドセンスだけで生計を立てるブロガーもいます!
Tomo

参考»ゼロから始めるGoogleアドセンスの活用ガイド【WordPress向け】

アフィリエイトASPとは?

Googleとは違い、アフィリエイトASPという企業もあります。

アフィリエイトASPの仕組みのイメージ図です

上記の画像のとおりです。

例えば、代表的なアフィリエイトASPにA8.netがあります。「TSUTAYA」や「リクルート」など、有名なたくさんの企業と提携しており、ブロガーが企業の広告を選び、貼ることができます。
Googleが世界中の広告を扱うのに対して、アフィリエイトASPはそれぞれ提携している企業に違いがあるのが特徴です!
Tomo

アフィリエイト広告で収入が発生する仕組み

成果発生型報酬と呼ばれます。

つまりクリックするだけでなく、クリックして遷移した先のページで、商品・サービスを実際に利用した場合に報酬が得られる仕組みです。

悩める人
Googleアドセンスより、ハードルが高そうですね・・・
そのとおり。しかし、報酬単価が高いです!いくつか例を見てみましょう
Tomo

例えば、転職サイト大手のリクルートの広告を貼っていたとしましょう。


ユーザーが上記リンクからリクルートのサービスに申し込んだ場合、1回につき1700円が支払われます。

続いて、ソフトバンク社の「SoftBank光回線」の広告が下記です。


あなたのブログから、上記リンクでユーザーがソフトバンク光回線を開設した場合、1回につき10000円が支払われます。

※報酬単価は2020年8月現在のものです。変更される可能性もあることは覚えておきましょう。

アドセンスよりもハードルは高いですが、単価が段違いです!多くのブロガーは、アフィリエイト収益をメインにお金を稼いでいます!
Tomo

個人ブログは、企業にとって大切な「広告掲載の場所」です

広告を出す側、つまり企業のことを、少し考えてみましょう。

どこかの誰かが書いたブログから商品・サービスが売れたら、利益が伸びますよね。しかも、企業は一切手間をかけることなく、ブロガーが自動的にユーザーに商品を宣伝してくれます。

また、自社のホームページやCMには興味を抱かない人も、ある特定のブログには興味を持つことだってあり得ます。

そこで、GoogleアドセンスやアフィリエイトASPを使って、商品をより世の中に広めようとしているわけです。

ブロガーはそのお手伝いをし、対価として広告収入を得ることができます!
Tomo

以上が、ブログの広告ビジネスの仕組みです。

理解しておけば、ブログで稼ぐためにはどうしたらいいか分かってくるはずです。
(詳しくは後述します)

まだあと2つ、ブログ収入の仕組みがあります!ブログの基本は広告収入ですが、他の方法もぜひ知っておきましょう。
Tomo

その②|オリジナル商品を販売する

ブログから、自分の商品・サービスを販売することで収入を伸ばすことができます。

もちろん、商品を作り出すスキルや、その分野でのそれなりの経験がある人に限定されます。とはいえ、ブログを発信するならばぜひ視野に入れておきたい収入です。
Tomo

いくつか、例を見てみましょう。

例えば、あなたが「整体・マッサージ」に詳しく、情報を発信するブログを運営したとします。そのブログで、「オリジナルのストレッチメソッド」などを販売することができます。

また僕の友人は、DIYに関するブログ運営をしており、「設計図の作成代行」を販売していました。

他にも「プログラミングの教材」や「ハンドメイドのミニドール」など、販売する商品にはたくさんの可能性があります。

得意なことをブログで発信し、しかも自分のスキルを販売できると考えれば、ブログには夢がありますよね!
Tomo

アクセスが伸びてきたら、オリジナルの商品を作ることを視野に入れるといいでしょう。

その③|ブログから仕事を得る

少し、先の話になるかも知れませんが・・・。

ブログを続けていることがきっかけで、新しい仕事や転職先が見つかることもよくある話です。

ブログは、インターネットでどこでも誰でも見ることができます。

アクセスが多くなると、企業の採用担当者や、個人事業主などの目に留まることもあり得ます。

例えば、あなたが「筋トレ」について情報発信をしているとして、ブログをトレーニングジムの経営者が見たとします。このとき、「ウチのジムのトレーニングメニューを一緒に考えてくれないか?」などと仕事の依頼が来る可能性があります。

このように、ブログで情報発信すると、そこから新しい仕事の話が舞い込んでくるものです。

僕自身も、地元企業のWebサイト運営の仕事をブログから得ることができました!田舎に住んでいる人は、地元企業向けの情報発信がけっこうおすすめですよ。
Tomo

さてさて、以上がブログで収入を得るための3つの仕組みです。

初心者の方は、まずは広告収入を得ることを目標にするのがいいと思います。

ブログ収入を得るために必要なこと【具体的な方法を解説する】

ブログ収入を得るために必要なこと【具体的な方法を解説する】

すごくシンプルな話で、ブログをより多くの人に見てもらうことです。

3STEPで解説します。

ブログで稼ぐ3STEP

  1. ブログを開設する
  2. 記事を書き、広告を貼る
  3. アクセスを伸ばす

これらがキホンです。

STEP①|ブログを開設する

なにはともあれ、まずは自分のブログを持つことから始めましょう。

世の中には、様々なブログサービスがあります。

無料のブログサービス

  • はてなブログ
  • livedoorブログ
  • Amebaブログ
有料のブログサービス

  • はてなブログPro
  • WordPress

例えば上記です。

そして、ブログを収益化したいならばWordPressでブログを始めることをおすすめします。

その他のブログサービスは、運営会社が破綻したらブログごと消えてしまうというリスクあり。また、無料ブログでは広告が貼れなかったり、Googleアドセンスの審査に通りにくかったりします。

機能の面でも、WordPressがダントツです。

WordPressとは、誰でもWebサイトが作れるプラットフォームです。収入を得るためにブログを始めるなら、WordPressの一択ですよ!
Tomo
WordPressブログを始める費用は?

結論、月1000円です。

ブログを始めるために必要なもの

  • ドメイン代
  • サーバー代
  • WordPress代

ブログ開設には上記の3つが必要です。

それらを全てトータルすると、1番安くても月1000円ほど。

年間で1万円ほどの出費が必要になります。

とはいえ月1000円なら、外食1回分ですよね。ブログで稼ぐために必要な先行投資だと考えましょう!
Tomo

おすすめのWordPressブログの始め方

下記記事にて解説しています。

ConoHaWINGでWordPressを始める全手順【30分で完了です】
ConoHaWINGでWordPressブログを立ち上げる全手順【10分完結】

ConoHa WINGというレンタルサーバーを使い、WordPressブログを開設する手順をまとめてます。。

当ブログも、ConoHaWINGで立ち上げています。

ConoHaWINGを使うメリット

  • 価格:最安値
  • 手順:シンプル(WordPressかんたんインストール機能あり)
  • ドメイン:1つ無料でもらえる
  • サーバーの性能:良好(エックスサーバーと同格・速度はConoHaのほうが早い)

上記のようなメリットがあります。

ConoHaWINGなら、月900円でWordPressブログを立ち上げることができます!他より圧倒的に安いので、2021年現在こちらの方法がおすすめです!
Tomo

STEP②|記事を書き、広告を貼る

ブログの開設が終わったら、記事を書いていきましょう。

当たり前ですが、広告を貼るためには記事が必要です。1記事もない状態で、ブログのトップページに広告を貼っても、誰も読みにきませんよね。

記事執筆と合わせて、広告を貼る準備をしていけばOKです。

Googleアドセンスの使い方に関する記事は、下記。

ゼロから始めるGoogleアドセンスの活用ガイド【WordPress向け】

また、アフィリエイトASPへの登録に関する記事は、下記に用意しました。

【初心者OK】アフィリエイトASPのおすすめ9つ【今すぐ登録です】
【初心者OK】アフィリエイトASPのおすすめ9つ【今すぐ登録です】

STEP③|アクセスを伸ばす

アクセスが伸びれば、ブログ収入も伸びます。

逆に、アクセスが少ないうちは、収入はなかなか伸びないですね。

ブログの広告収入を伸ばしていくには??

すこし、考えてみましょう。

簡単にいうと、広告が1回でも多くクリックされればOKですよね。

つまり、ブログのアクセス数(pvといいます)を伸ばすこと。なおかつ「広告がクリックされやすい記事」が存在していれば最高でしょう。

しかし、だらだらと日記を書いていても、なかなか広告はクリックされません。

ブログで稼ぐためには、下記の3つのスキルが必要です。

ブログ収入を伸ばす「3つのスキル」

  1. SEOライティングスキル → Google検索の上位に表示させ、ユーザーの訪問率を上げる
  2. Webマーケティングスキル → SNS・リスティング広告などでブログに集客する
  3. セールスライティングスキル → ブログを読みにきた人に、広告を押したくなる魅力的な文章を見せる

上記のとおりです。

つまり・・・

  • ブログの記事の「質を上げ(SEOライティング)、
  • ブログへより多くの人を「集客」し(Webマーケティング)、
  • そして読者の「購買意欲」を刺激(セールスライティング)する。

ブログ初心者は、おおよそこのような理解でOKです。

これらのスキルを、ブログを運営しながら少しずつ磨いていきましょう。

とはいえ、ブログをコツコツと続けていれば、スキルは自然と身についていきますよ!
Tomo

なお、これから初めてブログを書く人のために、1記事目の書き方も用意してあります。

»【初心者】ブログの1記事目で意識すべき3つのこと【何を書くか?】

まとめ|ブログ収入は「不労所得」になるのか?

まとめ|ブログ収入は「不労所得」になるのか?
この記事は以上ですが、最後に1つ。

よく、下記のような質問があります。

悩める人
ブログって、不労所得になるんですか?

上記です。

これについての回答ですが、、、「条件付きで、不労所得になるよ!」です。

たしかに、ブログはインターネット上にずっと残り続けます。

人気の記事を1度でも生み出せば、あなたが寝ている間にも、友達と飲み会をしている間にも収入が発生します。

家族や友達と旅行しているときに、ブログから1万円売り上げたとしたら嬉しいですよね。「旅行代を回収したぜ!わーい!」とテンションが上がり、旅行も3倍は楽しくなるでしょう(笑)

しかし、それが永遠に続くとは限らないんですよね。

なぜなら、もっといい記事を誰かが出してくる可能性があるから。

ライバルに負けないよう、あなたは記事を手直し(リライトといいます)して、より良いものに変えていく必要があります。

なので、「永遠の不労所得」にはならないワケです。

僕自身も、先月1万円を生み出した記事が今月はたった1000円・・・ということが何度もあります。検索順位も、少し目を離すと4〜5位くらいまで落ちている、などですね。
Tomo

ということで、ブログを攻略するには「それなりの努力と、継続」が必要です。

だから、大変です(笑)

しかし、ブログを続けると人生が変わるはずです。

僕はブログから仕事を取れるようになりましたし、副業ブロガーから独立した人もたくさんいます。

月1000円ほどの出費で、人生が変わるほどのメディアを自身で運営できるのは、控えめに言って「神」です。

やらない手はないと思うので、ぜひともチャレンジしてみてください。

それでは、今回は以上です。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5