ブログ運営

【対処法あり】ブログで挫折するたった1つの原因【挫折してOKです】

2020-08-30

悩める人
「副業ブログにチャレンジしているけど、挫折しそう・・・思えば、いつも何をやっても続かない。自分には、可能性がないのでしょうか?」

こういった人向けの記事です。

この記事の内容
  • ブログは、誰でも1回は挫折する話【挫折の原因はたった1つです】
  • ブログで挫折しそうな人がやるべきこと【精神論は意味がない件】
  • ブログで挫折しても、時間の無駄ではありません【失敗を経験に変える方法】

こんにちは、とも(@Tomo___san_2525)です。

ブログ歴は2年を超え、書いた記事数はトータル500本以上。当ブログは3サイト目の運営でして、12記事投稿時点で月2万円のアフィリエイト収益を得られるようになりました。

そんな僕自身も、これまでに5回は挫折しています。

そのたびに、「あ~あ、やっぱりおいらは何をやってもダメダメだな・・・」と自己否定をしまくる日々。

しかしそれでも再起を続けたところ、少しだけどブログで稼げるようになりました。

そんな経験から、挫折しそうなアナタに向けて少しアドバイスをさせていただきます。

こんな方におすすめ

  • ブログで挫折とか、マジで自分ダサい・・・
  • もう、ブログで挫折するのはイヤだ!
  • もうこれ以上、自分の自己肯定感を下げたくない!
オーケーです。この記事を読めば、気持ちがスッと軽くなるはず。"気軽"に読んでみてください!
Tomo
すこしネタバレ

ブログは、誰でも1回は挫折する話【挫折の原因はたった1つです】

ブログは、誰でも1回は挫折する話【挫折の原因はたった1つです】

まずは、結論から。

順風満帆なブログ人生など、あり得ないですよ。

収益ゼロでリタイアとかって、いたって普通です。

いま、あなたが挫折しそうなのも「当たり前」のこと。誰でもカンタンにブログで稼げたら、この世からサラリーマンが絶滅してしまいます笑。
Tomo

ブログで成果を上げる人は、挫折しつつも続けた

最初からブログで稼げた人など、マジで誰もいないんですよ。

トップブロガーのツイートを引用します。

僕のブログ収益

1ヶ月め〜5ヶ月め 500円
5ヶ月め〜11ヶ月めまで 400円

ところが!
12ヶ月め 28,000円
13ヶ月め 72,000円
14ヶ月め 61,000円
15ヶ月め 90,000円
16ヶ月め 3,016,977円
17ヶ月め 2,388,795円

ただブログを黙々と継続してこの変化!

挑戦する価値アリ!

ゆーいちろうさん(@free30303)のツイートより

僕自身、何度も挫折しつつも立ち直れたのは、上記のようなツイートを見てきたからです。

ブログで稼げないのは、「当たり前」なんです。

いま挫折しそうなあなたは、1年以上ブログを続けていますか?トップブロガー(天才)と呼ばれる人たちですら、稼ぐまでに1年~4年くらい、かかってますよ!
Tomo

挫折する原因は、たった1つしかない【お金です】

挫折する原因は、たった1つしかない【お金です】

シンプルです。

挫折する原因

ブログで稼ぎたいのに、ぜんぜん稼げないから

いわば、理想と現実とのギャップ。

例えばブログを始める理由で多いのが、「ブログから収益を上げて会社への依存度を下げたい」ですよね。
他には「毎月5万円を稼いで、生活をラクにしたい」とか。

しかしなかなか稼げない現実に萎えてしまい、挫折します。

「記事を書くのがツラい」とか「書いていてツマラナイ」とかって、挫折の"言い訳"にすぎないはず。ツラくても、その記事から毎月3万円が入ってくると分かっていれば、頑張れますよね。

努力しても、報われないのがブログ。

ということでブログで挫折しないためには「稼ぐこと」が何より必要です。そのために、やるべきことを解説します!
Tomo

ブログで挫折しそうなときにやるべきこと【精神論は意味がない件】

ブログで挫折しそうなときにやるべきこと【精神論は意味がない件】

下記のとおりです。

挫折を防ぐために必要なこと

  1. SEOの勉強をする
  2. ライティングの勉強をする
  3. 勉強すらできないほど苦しければ、休む

繰り返しですが、ブログで挫折しないために必要なのはできる限り早く「結果を出すこと」です。

「挫折しそうでも、なんとかこらえて記事を書き続けること」ではありません。

ブログで稼げないのは"稼げる記事を書いていないから"ですよね。なので、やるべきことは勉強です!
Tomo

その①|SEOの勉強をする

なぜ、ブログが伸びないのか?

それは、あなたのブログがまだSEOに弱いから。

※SEOとは検索エンジン最適化という意味で、Google検索で上位表示させる技術のことです。

初心者ブロガーの悩みは、ほとんどがSEOを学ぶことで解決できるんですよ。

たとえば・・・

  • ネタがない → SEOキーワード選定をすればOK
  • 全然読まれない → SEOで上位表示させればOK
  • 稼げない → SEOで上位表示させればOK

上記のとおりです。

ブログには、好きなことを書きたいかもです。それも楽しいけど・・・同時進行でSEOを勉強しておかないと、いつまで経っても伸びないんです。
Tomo

なおSEOキーワード選定に関しては、下記記事を読めば100%理解できるはず。

SEOを全般的に学ぶなら、まずは本で勉強するのが良いでしょう。

SEO 本 おすすめ」などでググってみてください。

僕のおすすめ本

ここをケチると、また挫折へのカウントダウンが進み出すので、ぜひ買いましょう!
Tomo

その②|ライティングの勉強をする

なぜ、ブログの広告がクリックされないのか?

それは、まだライティング力が低く、読者を動かすことができないからです。

SEOで上位表示させたとしても、広告がクリックされなければ収益は伸びません。逆に言えばアクセスが少なくても、読者の心を動かす文章が書ければ稼げます。

ここも、本を読みつつの実践が最短ルートのはずです。

1000円ほど、出費することをおすすめします。

ライティング 本」もしくは「人を動かす文章」あたりでググってみるといいでしょう。

僕のおすすめ本

ブログで稼ぐには「広告のクリック率(=CTR)」が重要。そのために、いわゆる「セールスライティング」を学ぶべきです!
Tomo

その③|勉強すらできないほど苦しければ、休む

5日とか10日とか、休むのもアリではないでしょうか。

一旦、ブログから離れてみましょう。

もしかしてブログで挫折しそうなあなたは、下記のようなことを考えていませんか?

悩める人
やっぱりまずは"継続"だと思う!
悩める人
とにかく書くことが、1番大事!
悩める人
とりあえず、今日も仕事終わりに記事を書こう!!!

上記です。

たしかに、自分を奮い立たせるためには大切な思考。

しかしこのような「とにかく、書き続ける」という選択が、1番遠回りです。

なぜなら、勉強する余裕がなくなるから。

これは、僕の実体験からお話ししています。「頑張っているのに、稼げない」という状態。まさに、挫折です!
Tomo
よくある精神論

  1. とりあえず続けていれば、OK
  2. とりあえず毎日書けば、OK
  3. 挫折するのは「稼ぎたい」と思っているからだ
  4. 「稼ぎたい」と思うな、まずは「無心」で取り組もう!

・・・いやいや、素直にならないと。

稼ぎたいですよね。

そのために、始めたんですから(笑)

ブログは、精神論だけでは無理ゲーです。

勉強をするのがイヤならば、手を止め少し休みましょう!元気が出たら、また勉強からリスタートすればOKです!
Tomo
ブログで稼ぐ方法は、「勉強」しかない

つまり、下記のとおりです。

正しいブログへの向き合い方

記事を書く → 勉強する → また記事を書く → 勉強する → またまた記事を書く... 成長が早い

しかし、多くの人が"精神論"に酔っており、下記です。

正しくないブログへの向き合い方

記事を書く → また記事を書く → またまた記事を書く → またまたまた記事を... 成長が遅い

上記のとおり。

ぶっちゃけ過去の僕も、"精神論"でべろべろに酔っぱらっていました笑。しかし、書いても書いてもアクセスは横ばい。収益も半年ほど変わらずといった感じ。

毎日投稿にこだわりすぎず、執筆と合わせて勉強をするようになったら、稼げました。

この事実からも、挫折しそうな人がやるべきことは「耐えて書き続けること」ではなく「勉強or休憩」だと断言できます!
Tomo

ブログで挫折しても、時間の無駄ではありません【失敗を経験に変える方法】

ブログで挫折しても、時間の無駄ではありません【失敗を経験に変える方法】

ブログは、誰だって挫折します。

そして、ブログで挫折しても全然オッケイ。そうでなきゃやってられません(笑)

この先勉強しても、100記事書いても、1年経っても稼げずに挫折するケースもあるでしょう。

悩める人
1年やったのに、収益ゼロ・・・終わりました。もう人生真っ暗。1年という時間を、無駄にしました。

上記のように思えてくるかもです。

しかし、無駄ではないんですよ。

「挑戦した」という事実が、残るから。

失敗を受け入れつつ、再挑戦するだけです

もう一度ブログにアタックしてもいいし、別のことにチャレンジしてもいいでしょう。

ここは、あえてポケモンで例えさせてください笑。

ポケモンゲームは、対戦中に味方が全滅すると、最後に入ったポケモンセンターまで戻されますよね。しかし対戦中にレベルアップしていれば、次は上がったレベルのまま挑戦できる。

つまり何度負けても、少しずづ経験値を溜めて再挑戦しまくっていれば、いつかは必ず勝てる。

ブログなどのビジネスでも同じことが言えて、「失敗の数だけ、成功確率が上がる」と思ってます。
Tomo

成功確率は、最初は誰でも低い

例えば、下記のとおり。

挑戦回数と成功確率の関係

  • 1回目の挑戦・・・成功確率5%  失敗
  • 2回目の挑戦・・・成功確率10% 失敗
  • 3回目の挑戦・・・成功確率20% 失敗
  • 4回目の挑戦・・・成功確率40% 成功

こんな感じで、1回くらいブログで挫折しても、経験値が溜まって次回の成功確率が上がればOKじゃないでしょうか。

ブログから得られる経験値(スキル)とは?
  • SEOスキル
  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • 記事を書く時間を捻出するスキル

こんなところかと。

これらの経験値は「稼ぐこと」に直結します。

例えばブログで成果が出なくても、その経験を活かしてクラウドワーカーになることは可能でしょう。
世の中にはライティング案件がごろごろ転がってますし、ライター業のみで月20万を稼ぐ友人がTwitter上にいますよ。
ぶっちゃけお金を稼ぐなら、こっちのほうが早いかも知れません。僕はブログを200記事書いたころからクラウドワークスで記事執筆の案件をこなしており、月に2~3万円ほど稼げてますよ!
Tomo

重要なのは、これができるのはブログに挑戦した人だけだという点。

ブログは、挫折してもOK。

少し休んで、また立ち上がれば、レベルが上がった状態でリスタートできます。

まとめ|挫折することを前提に、ブログに取り組めばOKです

まとめ|挫折することを前提に、ブログを書けばOKです

記事の内容をまとめておきます。

挫折しそうなあなたへ伝えたいこと

  • ブログは、誰だって一回くらい挫折します
  • ブログで挫折するのは、「稼げないから」です
  • ブログで挫折しそうなら、SEOやライティングの勉強をしましょう
  • もし、それでも稼げず挫折したとしても、経験値は貯まっているのでOKです

挑戦と挫折は、セットです。

失敗を恐れず、挫折ウェルカムで取り組みましょう。

また、今の時点で挫折しそうでツラい人は、ぜひSEOかライティングの勉強をしてみてください。

環境は、とても大事です

最後に1つだけ。

悩める人
会社が忙しくて、ブログを書く暇がない・・・勉強する暇もない・・・
さすがにそれは、多分無理ゲーです!転職するか、別の副業にチャレンジすべき!
Tomo

ブログで成果を出したいなら、最低でも「生活の大半を、副業に使えること」が条件だと思っています。

僕自身も、会社のパソコンでこの記事を書いているし、残業など今年は1回もしておりません笑。

もしも今の会社で時間を奪われすぎているならば、転職を考えるのもありではないでしょうか。

有名どころではdodaリクナビNEXTで「未経験OK・Web系企業の求人情報」を見つけられます。ホワイト企業へ逃げつつ、しかもブログに関する知識も得られる仕事に就くと、爆速で成長できそう。
本業がWeb系のトップブロガーの例
  • クニトミさん@kunitomi1222) 本業:Webマーケ会社
  • Tsuzukiさん@1276tsuzuki) 本業:IT企業のWebマーケター ※現在はブログで独立
  • ゆーいちろうさん@free30303) 本業:Web系広告会社

ぜひとも、参考にどうぞ。

終わりです。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5