ブログ運営

ブログが楽しい理由5つ【アフィリエイトでもライターでもない魅力】

ブログが楽しい理由5つ【アフィリエイトでもライターでもない魅力】
本記事の内容
  • ブログが楽しい理由5つ【ようやく気付けた】
  • ブログが楽しいと思えないあなたへ【寄り道もアリだよ】
  • ブログが楽しいと感じたら収益が伸びた話

アフィリとかライター業を少しかじったことで、より一層ブログが楽しいと心から思えるようになりましたよ。

こんにちは、ともです。

  • 「お金」のためにブログを始めました
  • 今でも、それは変わりません
  • しかし当初よりブログが楽しいし、「書きたい」と思えています

文章でお金を稼ぐってめちゃくちゃ難しい。

でも難しいからこそ、「楽しい!」とウキウキでデスクに向かえることって重要ですよね。

  1. アフィリエイト
  2. ブログ
  3. ライター

記事を構成する、文章を書く、などという共通項はあれど、僕は上記3つを「別物」と考えています。

それぞれに良さがあり、優劣は存在しません。

向き・不向きがあるのも間違い無いことですし、ライター中心の友人のほうが、僕なんかより圧倒的に美しい文章が書けているという事実もあります。

しかし僕は現状、ブログが1番楽しいし好きです(笑)

ブログに行き詰まっている人は、少しお付き合いいただけたらと思います。

ブログが楽しい理由5つ【ようやく気付けた】

ブログが楽しい理由5つ【ようやく気付けた】

  1. ゲーム性がある
  2. 自由な文章が許される
  3. 個人の考えが通用する
  4. 思考を整理できる
  5. 人生のポートフォリオになる

簡単に言うと、アフィリエイト・ライターに比べて「自由」だからですかね。

だから、楽しい。

上記ツイートを深掘りしますね。

ブログが楽しい理由①|ゲーム性がある

これはブログに限った話では無いですが・・・非常にゲーム性が高いです。

極論を言ってしまうと、全ての仕事・ビジネスにはゲーム性が存在するんですが、まあそれは置いておきましょう(笑)

重要なのはゲーム性を味わいつつ、楽しみながらブログを続けていくこと。

ブログのゲーム性

  • SEOライティングで検索上位を取るゲーム
  • アクセス解析してリンク施策・収益導線を作るゲーム
  • 言い回し・言葉選び1つで読者に「刺さる」ことを目指すゲーム

↑他にも色々ありますが、ブログはゲームです。

例えばポケモンで敵を倒すのにも、レベル上げだけじゃなく道具買い込み・相性補完など色々な方法があるように、ブログというゲームにも色々な攻略法が存在。

ゲームと捉えつつ収益を目指せる楽しさがありますね。

※もちろんアフィリエイトにもライターにもゲーム性はあります。

※そもそもですが、ブログにゲーム性が全く見出せないならば恐らく「向いてない」と言えると思います。

※ゲーム性が無いとつまらないんで、続かないはずです。

ブログが楽しい理由②|自由な文章が許される

つまり文法的におかしくても、その文章で収益が発生すれば正義となる。

「許される」という言い方は正しくないかもですが・・・(笑)

型にハマった綺麗な文章じゃなくても、読者に何かしらの価値提供ができればOKというのがブログの楽しさです。

例えば・・・

  • おかしな日本語
  • 接続詞の間違い
  • 「ぶっちゃけ」「マジで」などのくだけた話し言葉

↑上記のような文章だと、ライター案件ではNGを食らう場面が多いです。

しかしブログなら、自由な文章でも良い。

本記事の冒頭の文章のスクリーンショットです

↑上記は本記事の冒頭で書いた文章なんですが、文法が間違っているの分かりましたか?

・・・あえてですよ、あ・え・て。

  • ○:アフィリとかライター業とか・・・
  • ×:アフィリとかライター業を・・・

「とか」という言い回しは、2度以上繰り返しで使うのが正しい日本語。

しかしブログはそんなの無視でも、まあ最悪何とかなります(笑)

国語力が低い僕は、ブログの自由さに気づいてより一層楽しいと思えるように。

もちろん文章は正しく書けるに越したことはないですが、意識しすぎて堅苦しくならなくても良いという心の余裕があります。

ブログが楽しい理由③|個人の考えが通用する

僕が徹底的に会社でサボる理由【結論:その方が幸せだから】
僕が徹底的に会社でサボる理由【結論:その方が幸せだから】

↑この記事は「会社の仕事なんてサボったもん勝ちだよ」という、僕個人のアホみたいな考えを綴ったものです(笑)

上記のような個人の意見は、アフィリエイトやライター業では通用しないことが多い。

例えば「読者のニーズ理解」が最も重要視される特化型アフィリエイトでは、自分の考えではなく「読者の悩み解決のための情報」に絞って書いていかねばなりませんよね。もちろんそれもゲームなんで、楽しめるならアリですが。

しかし、ブログは自由な考えを発信できます。

その結果、上記記事は書いていてめちゃくちゃ楽しかった。しかもSNSからの反応もよく、アクセスが多く入ってきてくれました。

ブログが楽しい理由④|思考を整理できる

ブログを書いていて最高に楽しいと感じるのは、思考を綺麗にアウトプットできている実感があるとき。

ジャンルにもよるけど、「過去の自分」に向けて記事を書いているブロガーさんも多いでしょう。

思考の整理にハマっている証拠です(笑)

ブログに許された発信内容

  • 過去の自分が知らなかった情報・知識
  • 過去の自分に言いたいこと
  • 今の自分の考えや価値観を再確認する

↑上記のようなコンテンツは、ブログに書くことで整理できますよね。これが超楽しい。

よほどニッチじゃない限り、「過去のあなた」が喜ぶ内容は「誰か」が喜ぶ内容です。

その証拠に、僕のブログ収益はほとんどが「過去の自分」に向けて書いた記事から発生してます。1番刺さってるのは僕自身ですが、記事に書いてあることが誰かにも同じように刺さってくれたってことです。

ブログなら自分の思考を整理しつつ、誰かに少しの価値提供ができる。

楽しいと言わざるを得ません(笑)

ブログが楽しい理由⑤|人生のポートフォリオになる

自分の成長や思考の変化、スキルセットをネット上に残せるのはブログだけです。

もちろんアフィリエイト・ライター業でも様々なスキルを獲得できる。

  • 記事の構成力
  • 文章力
  • ニーズ理解力
  • リサーチ力
  • 自己管理能力

↑素晴らしい。ライティングは人生を豊かにしてくれますね。

しかしブログの場合、上記に加えて「人生のポートフォリオ」という素晴らしい成果を残せます。

ブログ自体が、名刺代わりになってくれるってこと。

その一例としてブログでは、発信内容を見た友人からアクションを受けることがあります。

ブログでの発信から得られたもの

  • 「公務員からの転職経験」→ 大学同期から相談を受ける
  • 「SEOの知識・コツ」→ 地元の個人事業主からサイト管理の依頼
  • 「ブログの始め方~稼ぎ方」→ 友人にレクチャーを頼まれる

↑僕レベルの知識では、多くの人を動員することはできません。

しかしブログは個人のポートフォリオとして公開することで、オフラインの「お客さん」を獲得できる。これがデカイし、楽しいですよね。

記事を書けば書くほど「自伝」が増えていく感覚。

こんな楽しい趣味は他にないと言えるでしょう(笑)

ブログが楽しいと思えないあなたへ【寄り道もアリだよ】

ブログが楽しいと思えないあなたへ【寄り道もアリだよ】

文章で稼ぐことを夢見ているものの、ブログの難しさに直面して萎えている人も多いはずなんですよ。僕がそうだったんで(笑)

アフィリ特化サイトにチャレンジしたり、ライター案件に応募してみるのが有効です。

ブログが楽しくなくても、他のお仕事が楽しいと思えるケースだってあるから。

  • アフィリエイト → 基本的に非公開・ステマや初心者狩りも前提でドライな世界
  • ライター業 → 自由度は低いが即金性があり、納期やフィードバックなどクライアントとの「お付き合い」が存在する世界

↑魅力的です。ブログとは一味違った楽しさがある。

2021年1月現在の僕にとっては「寄り道」ですが、あなたにとっては「本線」になる可能性も高いです。

ブログが向いているかなんて、分からない

僕は、今のところブログが1番楽しい。つまり向いているってことです。

しかし、始めたての頃はアクセスも伸びないし、書いた記事もパッとしないし、控えめに言っても楽しくない状態でした。

  • ブログ、なんか楽しくねえなあ・・・
  • アフィリエイトやってみよかな?
  • ライター案件に応募してみよかな?

↑上記のようにブレブレで動いてたら、結果的に「ブログが1番合ってるかも!」と思えました。

寄り道することで、それぞれの特徴や必要な能力、メリットデメリットが分かってきます。文章を書くという行為は同じでも、本質的には全然別物だってことが肌で感じられます。

ブログだけじゃなくアフィリやライター業にも挑戦した結果、あなたに1番向いているものが見えてくると思いますよ。

ブログが楽しいと感じたら収益が伸びた話

ブログが楽しいと感じたら収益が伸びた話

超当たり前のことですが、「継続」なしで稼ぐことは不可能です。

そして楽しくなきゃ、続かないんですよね。

僕はブログ歴3年目に入りますが、最初の1年目なんて1ヶ月に1~2本くらいしか書いてなかった。全然楽しくなかったので、筆が進まなかったんです。

そのため月5万円の収益を達成するのに、なんと2年もかかっているわけですから。

文章で稼ぐには?

  • ブログ → 記事書きまくるしかない
  • アフィリ → 記事書きまくるしかない
  • ライター → 記事書きまくるしかない

↑全て同じですよね。本質は「継続」です。

ブログは、ちょっとでも「楽しい」という気持ちがないと無理です。

ブログで稼いでいる人は、皆楽しみながら作業してます。

もちろん最初から「100%全部楽しい!最高!」なんて言ってる人は嘘つきか頭おかしい人です(笑)でも、少しだけ楽しみを感じながらブログを書き続けて、お金が発生することでより一層楽しくなります。

まず目指すべきは、上記のループです。

全部やってみたら良い【無駄にはならない】

さて、ここまでアフィリエイトやライターのことを「寄り道」などと表現してきました。

専業で稼いでいる方に対し、失礼極まりないです。すみません。

しかし僕は、別にアフィリエイトやライター業を避けているわけじゃなくて。

1番楽しいのがブログだってことを理解しつつ、3つ全てに手をつけるのが良いと思う派です。

現在の僕の状況

  • ブログ → 当ブログ含め2つ運営中です
  • アフィリエイト → 2つの特化サイト運営中です(ジャンルがダーティー過ぎて言えませんがw)
  • ライター案件 → 高単価の継続案件のみ狙って少しだけ挑戦してます

↑このように、色々やるのが良い。

色々と手を出すこと自体がリスク分散になるんで、「俺にはブログしかない」などと最初から決め打ちするメリットなんてゼロです。

僕はこの記事を書き終えたら、サグーワークスのプラチナライター試験の課題に取り組みます。友人を見習って、クラウドワークスランサーズのプロフィールも充実させているところです。

ブログで稼げずとも、ライターで稼いで素晴らしい文章発信をする友人を実際に見てるんで、挑戦しない理由なんてないんですよね。

ライター案件の難しさに直面すると、ブログを自由に書いてる時間がめちゃくちゃ幸せに感じるんでね・・・。

僕のような雑魚にはおすすめの自己啓発法です(笑)

本記事は以上。

ブログ攻略の1番のコツは楽しむことです。

テクニック・知識なんていくらでも拾える時代。楽しいかどうかが1番ポイントと感じてます。

世にあるWebサイトが全て、楽しんで作られたコンテンツになれば最高ですね。

それじゃ。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5