ブログ運営

「ブログが難しい…」と悩む人の共通点3つ【僕が稼げなかった理由】

2020-09-20

「ブログは難しい…」と悩む人の共通点3つ【僕が稼げなかった理由】
悩める人
「ブログを始めて、とりあえず20記事くらい書いたけど、1円も稼げていません・・・それどころか、ほとんどアクセスも来ないので絶望。ブログで稼ぐのって、難しすぎます・・・もう諦めたほうがいいですか?」

こういった人向けの記事です。

この記事の内容
  • 「ブログが難しい…」と感じる人の共通点3つ
  • ブログは難しいです【しかし、"人生"はもっと難しい】
  • ブログが難しく感じる人の根本的な「問題点」【今すぐ改善できます】

こんにちは、tomosan(@Tomo___san_2525)です。

ブログ歴は2年を超え、現在は月5万円を稼ぐ副業ブロガーになりました。
まだまだ雑魚レベルですが、「ブログで稼ぐとか、難しすぎて泣ける・・・」という状態は、完全に抜け出しました。

ブログを始めたての頃は、まさに「出口のないトンネル」を走らされている感じがしますよね。

悩める人
これさあ・・・いつになったら稼げるの?一生無理な気がしますけど・・・?
とてもよく分かります。その気持ちは、誰もが味わうものです。
しかし、そこで諦めず継続できた人だけが、収益化に到達できます!
Tomo

ということで、この記事を"やる気スイッチON"に役立てていただけたら幸いです。

「ブログが難しい…」と感じる人の共通点3つ【当てはまるならチャンスです】

「ブログが難しい…」と感じる人の共通点3つ【当てはまるならチャンスです】

下記に、思い当たるところはありませんか?

  1. 成果を早く求めすぎる
  2. ただ"書くだけ"で満足している
  3. 小さな成功体験を大切にできない
悩める人
う〜ん・・・たしかに、少し「ドキッ」としたような・・・
ならば、チャンスです!
これらを改善すれば、ブログが「難しい・・・」という気持ちから「いけるかも!」に変わりますので!
Tomo

僕も完全に「ブログ難しい…」と嘆く人間だった

少しだけ、余談。

僕は、ブログで月3万円を稼ぐまでに丸2年、記事数は450本以上かかっています。

控えめにいっても「才能ナシ」です。

しかし、最近はようやく「コツ」が分かり、2ヶ月ほどで月5万円に到達。
Twitterを見ていただければ分かりますが、1件15000円のアフィリ案件を中心に、収益が順調に伸び始めました。

脱・初心者をしたいならば、この記事が少しは役に立つはずです。

あなたは、もしかしたら「凡人」もしくは「才能アリ」かもしれませんよね(某番組風に言えばw)。
なので、僕よりも早く月3万円に到達できるはずです!
Tomo

※この記事では、「ブログで稼げる仕組み」については触れません。
»ブログで収入を得られる3つの仕組みを解説する【あなたにも可能】にて解説しましたので、理解度に不安がある方は先にどうぞ。

ということで、悩める人の「共通点」を、解決策とともに見ていきましょう。

その①|成果を早く求めすぎる

悩める人
30記事書いたのに、稼げません・・・
少し厳しい意見かもですが、それは"当たり前"です!
Tomo
たった30記事で稼げたら、この世は全員ブロガーですよ笑
まずは1年ほど、地道に積み上げる覚悟を持つことが、"必須条件"だと思います。
ブログはその仕組み上、稼ぐのに時間がかかる

「今日も、0円か・・・」と嘆く人に限って、まだブログを始めて2ヶ月くらいだったりします。

しかしGoogleがあなたのサイトを評価するまでに、3ヶ月はかかりますからね。

↑上記記事でもすこし解説しています。

ぶっちゃけ、1年未満で「難しい・・・」と悩むのは、"土俵に立つ前に、負けを認める"のと同じです。
成果を急ぐと、マジでいいことは1つもありませんよ!
Tomo

その②|ただ"書くだけ"で満足している

僕にとっての"反省点"が、こちらです。

過去の僕

  • 今日も、記事を書く
  • 明日も、記事を書く
  • 明後日も、記事を書く…(以降、省略)

上記のとおり。

これは、1番のNGです。

なぜなら、"めっちゃ頑張ってるのに、稼げない"ので、メンタルが崩壊するから笑

僕も気付いていなかったのですが、"記事を書くだけ"だと、日記と変わらないんですよね。
しかし"稼ぐ"ということを目標にするならば、それでは明らかに「ナメすぎ」だと思います。

記事を書きながら、"同時進行"でやるべきこと

下記の3つ。

  1. SEOを学ぶ
  2. セールスライティングを学ぶ
  3. 広告を、真剣に選ぶ
なぜ、必要なのか?

それは、「ネットで稼ぐための方程式」にそう書いてあるからです。

ネットで稼ぐための"方程式"【超重要】

あなたの収益 = PV(アクセス数)× CTR(広告のクリック率)× CVR(成約率)

上記です。

この式は、あなたの副業人生において"超絶、覚えておくべきもの"です。
必ず理解しましょう!
Tomo

なお、PVはSEOで、CTRはセールスライティングで、そしてCVRは広告選びで伸ばしていくことが可能です。

PV×CTR×CVRの計算式と、それぞれを伸ばすために必要な要素を図示したオリジナル画像です

PV×CTR×CVRの計算式は、覚えておくべき

ということで、初心者向けに"入門記事"を貼っておきますので、興味のあるものからどうぞ。

僕が月5万円を稼げるようになった具体的な"ノウハウ"は、これらの記事に全て詰まっています。
初心者の方には、100%ブログ収益化の助けになるはずですよ!
Tomo

その③|小さな成功体験を大切にできない

あなたは、こんな情報を目にした経験がありませんか?

  • もしブログで1円を稼げるなら、必ず1万円を稼げる
  • もしブログで1万円を稼げたなら、必ず10万円を稼げる
  • もしブログで10万円を稼げたなら、必ず30万円を稼げる

上記です。

僕自身も大いに同意でして、ブログの"本質"だと思います。

聞いたこと、あるある!この言葉のおかげで、けっこう"やる気"が出たりするんですよね〜!
そうですよね!
しかし、この言葉の"本当の意味"を理解していないと、あなたは稼げないままかもしれません。
Tomo
ブログは、小さな成果をきっかけに伸ばしていくもの

続いて、下記の質問をどうぞ。

ブログが難しく感じる人の"共通点"

  • アドセンスで発生した"1円"を、そのまま放置していませんか?
  • いつもより少し反応の良い記事を、そのまま放置していませんか?
  • Amazonアフィリエイトの初収益を、そのまま放置していませんか?

1つでも当てはまるなら、OUT。

過去の僕は3つ全てに当てはまっていたので、稼げるわけないですね笑
しかし、ほんの少しでも成果が出ているなら、その方法を横展開するだけで2~3万円くらいに化けますよ。

ということで、「小さな成果」を「大きな成果」につなげましょう。

1円でも発生しているなら、それを伸ばしたほうが圧倒的にゴールに近づけます!
それでは、具体例をどうぞ!
Tomo
具体例【僕が、ブログで稼げるようになった理由】

下記のとおりです。

  • アドセンスで10円が発生した記事 → アドセンスと並行して、アフィリエイト広告を入れる
  • 少し、いつもよりPVが伸びた記事 → その記事の構成を、全く同じように他の記事でも使ってみる
  • Amazonアフィリが発生した記事 → Amazonアフィリと並行して、同ジャンルのアフィリエイト広告を入れる

これだけ。

いわゆる"テコ入れ"ですね。

悩める人
ええ・・・?そんなんで収益伸びますかね・・・?怪しい・・・

もちろん、全てが上手くいくとは限りません。

しかし、"すでに成果が出ているという事実"を放っておくと、次のステップへ行けません。

すでにアドセンスがクリックされているなら、その記事は"読まれている"ことがほぼ明らか。
ならば、アドセンスと似たジャンルのバナー広告の方が、単価が高いのでお得です。
あるいは、すでにAmazonアフィリが出るなら、その記事の文章で"読者を動かせた"ことが明らか。
ならば、同ジャンルのアフィリエイト広告に差し替えたほうが、単価が高いのでお得ですよね。
特にこちらは、マジで再現性が高いので今すぐやりましょう。

やみくもにブログを書き続けるより、100%効率的だと思いませんか?

「たった1円か・・・」と落ち込むのではなく、「おっ!?1円出た!じゃあ、もしかしてこの記事にテコ入れしたら、稼げるかも!?」という"実験"を繰り返したほうが、圧倒的に早く稼げるようになりますよ!
Tomo

ブログは難しいです【しかし、"人生"はもっと難しい】

ブログは難しいです【しかし、"人生"はもっと難しい】

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

重要ポイントをまとめておきましょう。

【結論】「ブログが難しい…」と悩む人が"今すぐ"やるべきこと

  1. 成果を急ぎすぎない(焦っても、マジで良いことないです)
  2. ただ記事を書くだけではなく、"勉強"すること(SEO・セールライティング・広告選び)
  3. 小さな成果が出たら、それを大きくすること(1円を、テコ入れによって1000円にしよう)

どうでしょう。

すこしは、「難しい・・・」から「いけるかも〜!」に変わりましたかね?笑

何か疑問点がありましたら、僕のTwitter(@Tomo___san_2525)までどうぞ。
※僕より稼いでいるブロガーさんは辞めてくださいw

ブログで少し稼げたら、人生がめちゃくちゃラクになった話

ブログは、たしかに難しいですね。

僕が今までにブログに費やした時間はざっくり1200時間ほど。
"お金を稼ぐ"というだけなら、会社で残業したり、休日にアルバイトをしたほうがよっぽど効率的です笑

しかし、僕はそれでも"ブログ"をおすすめします。

なぜなら、ブログで月5万円ほど稼ぐと、人生の難易度がめちゃくちゃ下がるから。

月5万円あったら、何を買いたいですか?
↑ありきたりな質問です。
しかし、"毎月、欲しいものが買える人生"って、意外と達成できていない人が多いですよね。
Tomo
そして、地元の企業からWebサイト管理のお仕事をいただけたのも、すごく大きい。
もはや会社はいつ辞めてもOKでして、来年あたりには人生2度目の転職をしようかな〜といった感じ。

人生の自由度が、完全に上がりつつあります。

ブログをやる前の僕は、「人生が、めちゃくちゃハード」に感じていました。
しかしたった5万円、"自分の力で稼ぐ"ことができると、人生の難易度が少し下がります!
Tomo

ブログより、"人生そのもの"の方がハードですよね。

ならば、まずはブログを頑張ったほうが、あとあとラクだと思います。

ブログが難しいと悩む人の根本的な「問題点」【今すぐ改善できます】

ブログが難しいと悩む人の根本的な「問題点」【今すぐ改善できます】

最後に1つ。

ブログが難しいならば、"プロ意識"を持つといいですよ。

なぜなら、「甘え」がなくなるから。

ブログは"副業"というイメージが強いせいで、ほとんどの人が「今日はこのくらいで・・・」と自分に甘くなります。

会社が忙しかった日は、「今日は、もう寝よう」って感じですよね笑

しかし、例えばプロ野球選手は「今日は、全打席三振でいいや〜」などと、甘ったれた気持ちで試合に臨みませんよね?
そしてあなたは、そんな甘ったれた選手が出場している試合を、お金を払って観戦したくないですよね?

ブログも、同じです。

あなたが"プロ意識"を持たずにテキトーに書いた記事では、ユーザーには刺さらないはず。

ブログでは"好きなジャンル"や"得意なジャンル"を攻めるべきと言わますよね。
それは、そのほうが「プロ意識」を持ちやすいからです!
Tomo
あわせて読むべき本

↑よく耳にする「ブログ飯」。
この本を読むと分かりますが、「好きなことで稼ぐ = 好きなことを、プロとして発信する」ですよね。

僕も、プロ意識を持って、これからもブログにトライしようと思います。

それでは、この記事は以上です。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5