ブログ運営

【初心者向け】ブログ30記事時点でのPV・収益の"目安"を解説する

2020-09-23

悩める人
「ブログを30記事書いたのですが・・・アクセスが増えません。収益も、10円くらい。
周りと比べて、どうなんだろう?明らかに"雑魚"だったら、凹むなあ・・・。」

こういった人向けの記事です。

この記事の内容
  • ブログ30記事時点でのPV数・収益の"目安"とは?【実例公開します】
  • 【重要】ブログ30記事に到達した人が、これから意識すべき3つのコト
  • ブログ30記事で成果が出ず落ち込んでいる人へ【あなたは、稼げます】

こんにちは、tomosan(@Tomo___san_2525)です。

ブログ収益は月5万円、当ブログは4サイト目の運営です。
ド田舎で会社員をしつつ、個人ブログと企業のSEOコンサルをして生きています。

当ブログも30記事を超えたので、この記事にて情報をまとめておきます。

こんな方におすすめ

  • "とりあえず30記事"を目標にしているので、PVや収益などの目安が知りたい
  • 30記事書いたけど、思うような結果が得られず少し落ち込んでいる
  • 30記事書いてみて、"これからどうすれば稼げるか?"が知りたいと思っている

結論、30記事に到達できるだけで、「けっこうレア」だと思います。

なので、仮にアクセス数やPV数が伸びていなくても、落ち込む必要は一切ありません。

Twitterで初心者ブロガーさんと繋がる機会が増えてきたので、よく分かります。
ブログを始めて、30記事に到達できるのは"半分くらい"といった感じです。
「5記事くらいで更新が途絶えているブログ」も、とても多いですからね・・・
Tomo

ということで、30記事到達時点でのPV・収益の目安と、"これからのコト"について解説します。

ブログでお金を稼ぎ、ネット副業の「中級者」へとコマを進めたい人のお役に立てるはずです。

ブログ30記事時点でのPV数・収益の"目安"とは?【実例公開します】

ブログ30記事時点でのPV数・収益の"目安"とは?【実例公開します】

下記のとおりです。

  • PV(アクセス)数月間30〜3000PV
  • 収益トータル1円〜10000円

この間に入っていれば、OK。

悩める人
ええ・・・?幅広すぎないですか・・・?
もっとこう、"ピンポイント"の目安となる数字が欲しいのですが・・・
スミマセン。しかし、このくらいなんです。
なぜなら、30記事時点では「PV・収益ともにバラツキが出て当たり前」だからです!
Tomo

※バラツキが出る理由は「計測ミス」と「時間の経過」です。
詳しくは後述します。

なので、30記事時点でアクセスが伸びなくても、"落ち込む必要は、ゼロ"ですよ。

当ブログの数値を公開します

アナリティクス画面が下記です。

当ブログの31記事時点でのアナリティクス画面のスクリーンショットです(規約違反防止のため一部モザイク)

当ブログのアナリティクス画面。※Googleに怒られるので、全ては公開できずモザイクありです(>人<;)

メモ

  • 記事数 = 31記事
  • 経過日数 = 38日
  • PV = 852
  • 収益 = 5100円

上記のとおり。

ネット副業とかアフィリエイトとか、いわゆる"競合だらけ"のキーワードを攻めてる割には、初月からまあまあ伸びてくれました。
1日平均22PVくらいですね。

収益は、アフィリエイト報酬が2件(4500円と600円)といった状況です。

とはいえ、僕は当ブログが"4回目"ですからね。
はじめて30記事に到達した人が、すでにこの数字だったら・・・僕はちょっと悲しい!笑
Tomo

大半のブログ自慢は、信じなくていい理由【2つあります】

悩める人
たまに「初心者ですが、30記事でもう3000PVです!(ドヤァ)」といった"自慢"が目に入ってくるんですけど・・・
それは、一切信用しなくてOK。
ぶっちゃけ、世の中にある"PV"って、嘘ばっかりですよ!
Tomo

下記のとおりです。

  • 「自身のアクセス」を除外していない
  • ブログ開設から、30記事到達までの期間がとても長い

その①|「自身のアクセス」を除外していない

マジで、これは"あるある"すぎる笑

  • ワードプレスで記事を書くとき
  • 記事の見直しをするとき
  • 検索結果に出るか確かめたくて、自分でググってみるとき

↑すべて、アナリティクスのPVに"上乗せ"されていますよ。

ぶっちゃけ、その人のブログを見れば、「アクセスがあるかどうか」は分かります。
30記事で3000PV!と喜んでいる人の大半は、アナリティクス設定をミスっていることも、分かります笑。

※除外設定については、下記記事の中で解説しています。

ブログは、30記事書いてもまだまだ"初心者"ですよね。
PVの計測も、ぶっちゃけ"ミスってる"ことが多いので、あなたよりPVが多い人を見て落ち込む必要はありません!
Tomo

その②|ブログ開設から、30記事到達までの期間がとても長い

下記の2つを、比べてみてください。

  • 毎日投稿で、30記事に到達(=ブログ開設から30日
  • 月3本の投稿で、30記事に到達(=ブログ開設から300日

この場合、後者の方が圧倒的にPVが多くなりますよね。

理由は?(カンタンです)

  • 計測日数が10倍も多いから
  • SEO効果に"雲泥の差"があるから

SEO効果が出始めるのは、記事を投稿して"3ヶ月後"です。

つまり、毎日投稿を頑張って、1ヶ月で30記事に到達した人は、SEOの面ではまだGoogleに"認知すらされていない"という状態。
なので、PVなど「伸びなくて当たり前」です!
Tomo

※順位決定の仕組みは、»【初心者向け】SEO順位決定の仕組みとたった1つの攻略法の記事で詳しく解説しています。

【結論】ブログ30記事時点の目安は「1日1PV以上」あれば良い

まだまだ、始まったばかりですからね。

30記事に到達したことを素直に自画自賛しつつ、アクセス・収益など無視して次のステップへ行けばOKです。

僕がはじめて「はてなブログ」でスタートした時は、18記事くらいで飽きて、そこから半年間放置、とかでした笑
なので、初心者が30記事に到達できるのって、普通にスゴイと思います!
Tomo

【重要】ブログ30記事に到達した人が、これから意識すべき3つのコト

【重要】ブログ30記事に到達した人が、これから意識すべき3つのコト

下記のとおりです。

  1. ユーザーの満足度を高めるライティングをしよう!
  2. 収益化の導線づくりを意識しよう!
  3. SNSからのアクセスを伸ばそう!

30記事に到達すると、"脱・素人"といった感じ。

ここからは、より"ブロガー"として必要な能力を、磨いていくことが大切です。

いきなり全てをこなすのは、不可能。
しかし、"すこしずつ"でも意識すると、50記事・100記事へ到達したときの「結果」が、変わるはずです!
Tomo

その①|ユーザーの満足度を高めるライティング

ユーザーの満足度を高めると、どうなるか?

  • SEOで上位表示される
  • PVが伸びる
  • 収益が伸びる

良いコトづくしですね。

ブログは、「価値提供」することが何より大切です。

ということで、下記記事をどうぞ。

この記事のライティング術を継続していけば、必ずSEOで上位表示されるようになります!
ド素人だった僕が、保証します!
Tomo

その②|収益化の導線をつくる

つまりは、下記のとおり。

  1. 広告を貼り、収益を狙う記事(=収益記事)を書く
  2. 広告を貼らず、シンプルに読者を満足させるための記事(=集客記事)を書く
  3. 集客記事から、収益記事へと内部リンクを貼る

これが、マジで大切です。

例えば、あなたが「転職」のジャンルでブログを運営する場合。

収益記事は【おすすめの転職サイト10選】とかですよね。
プラスして、集客記事として【転職サイトは本当に役に立つのか?】といった、"収益とは一見関係のない記事"も書いておくことが大切です。
広告ありきの記事ばかり書いても、ブログで稼ぐのは難しい

なぜなら、専業のアフィリエイターたちがこぞって参入してきており、ライバルが強いから。

そこで、収益を生まないけれど、読者の悩みを解決したり、知りたい情報が全て詰まっている記事を書きましょう。

あなたのブログで、まずやるべきことは"信頼の獲得"です!
信頼されてはじめて、あなたのブログから広告がクリックされますからね!
Tomo

※ちなみにこの記事は「収益記事」と「集客記事」のどちらか、分かりますか?
日々"意識"をしつつ、ブログを育てていけば、必ず芽が出ます!

その③|SNSからのアクセスを伸ばす

なぜなら、SEOの面で有利になるから。

  • SNS流入が多いブログ = Googleから高評価を得やすい
  • SNS流入がほとんどないブログ = Googleからの評価が上がりにくい

上記のとおりです。

SNSからの流入は、シンプルにPVがアップするだけでなく、"被リンク効果"も得られます。

あなたのブログの「信頼度」をGoogleが認めてくれるポイントになるので、必ずSNS運用をしましょう。

僕の»Twitterアカウントをフォローいただけたら、必ずあなたのブログを訪問させていただきます(プロフィールにURLが載っている人に限る)。

また、DMでご依頼があればSEO内部対策の診断も承っていますので、お気軽にどうぞ( ´ ▽ ` )

ということで、30記事書いたあなたは、これからが"本番"です!
まだ意識できていなかったところは、今日から早速実践して、次の目標である"50記事"を目指しましょう!
Tomo

ブログ30記事で成果が出ず落ち込んでいる人へ【あなたは、稼げます】

ブログ30記事で成果が出ず落ち込んでいる人へ【あなたは、稼げます】

たった30記事で稼げる人って、おそらく0.1%くらいの"天才"だけだと思います。

繰り返しですが、30記事時点では"Googleから見向きもされていない"というのが事実。
それでも稼げちゃったら、さすがにイージーすぎて、「国民総ブロガー」になって日本は崩壊します笑。

まだまだ、これからですよ。

ちなみに「300記事以上書いているのに稼げていない人」は、僕の知る限り0人です。
1番大切なことは、やはり"継続"ですね!
Tomo
ブログ初心者が目指すべき記事数とは【悲報:100本ではない】
ブログ初心者が目指すべき記事数とは【悲報:100本ではない】

↑なお僕の持論として、次に目指すべきは「120記事」だと思います。

詳しくは上記記事をどうぞ。

ブログを30記事書けたあなたは、必ずブログで稼げます

ブログは、"出口の見えないトンネル感"があり、ツライですよね。

だからこそ、諦めてしまう人が多い。
繰り返しですが、30記事に到達できるのは、ブログ初心者のうち50%(=半数)くらいのはずです。

しかし、進まないと、出口が近づいてくる可能性はゼロ。

30記事書けたあなたは、「行動しないと、はじまらない」という"本質"を、すでに知っています。

ならば、それを継続していけば必ず稼げますよ。

なんか、"精神論"みたいになっちゃいました笑。
しかし、ズブの素人だった僕でも稼げたので、間違いない。ぜひ、一緒に頑張りましょう!
Tomo

当ブログでは、"月5万円(ようやく・・・)"に到達できた僕のブログノウハウを、全て公開しています。

【初心者】ブログPVを伸ばすために必要な11のコト【3万PV達成】
【初心者】ブログPVを伸ばすために必要な11のコト【3万PV到達】
【初心者OK】SEO学習のおすすめ本7選+1【独学のコツもある】
【初心者OK】SEO学習のおすすめ本7選+1【独学のコツもある】
ブログに必要な文章力とは?今すぐ使えるテクニック5選【上達のコツ】
ブログに必要な文章力とは?今すぐ使えるテクニック5選【上達のコツ】

↑初心者でもサクッと読める内容のはず。

記事を書きつつ、少しずつレベルアップしていきましょう。

僕自身も、次の目標である「月10万」へ向け、いろいろ試行錯誤します。

得られた知見やノウハウは、当ブログにて無料で発信していこうと思いますので、また覗きにきてくれたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

では、今回は以上で終わります。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5