ブログ運営

ブログで月1万円を稼ぐための5つの手順【ゼロからの収益化】

2020-10-02

ブログで月1万円を稼ぐための5つの手順【ゼロからの収益化】
悩める人
ブログを始めたけど、どうやら自分には記事を書く才能がないみたい・・・。とりあえず月1万円でいいから、ブログで稼ぎたんだけどな・・・。
才能なんて要りませんよ。ブログで月1万円は、誰でも到達できます!必要な手順を解説しますね。
Tomo
この記事の内容
  • ブログで月1万円を稼ぐために必要な5つの手順
  • ブログで月1万円を稼ぐために必要な「時間」とは
  • ブログで月1万円を「3ヶ月」継続したら勝ちです

こんにちは、tomosan(@Tomo___san_2525)です。

ブログ歴は2年ほど。現在のブログ収益は月5~6万円です。
国語が苦手で、まともに文章を書いたことのなかった僕でしたが・・・15000円/件の高単価のアフィリエイト報酬を得られるまで成長しました。

しかし初心者のうちは、月1万円ですら遠く感じますよね。

悩める人
マジで、何から意識すればいいかすら分からない。ブログで月1万円なんて、夢のまた夢です・・・。憧れるなあ。
大丈夫。手順を踏めば必ず達成できるので、安心してください。
Tomo

偏差値40(笑)の僕でもできた。その経験談を踏まえつつ、情報をすべてこの記事にまとめます。

あなたに必要なのは「諦めず、やること」だけですよ。

序文はここまで。さっそく見ていきましょう〜!

※この記事の内容は、ブログ・アフィリエイトどちらにも通用すると思います。ぜひ3分ほどお付き合いください。

ブログで月1万円を稼ぐための手順【5ステップにまとめました】

ブログで月1万円を稼ぐための手順【5ステップにまとめました】

下記のとおりです。

悩める人
・・・?よく分かりません(泣)とくに④と⑤!
OKです。イメージ図を作ってみました。すこし分かりやすいはず!
Tomo
稼げるブログの構造を図解するために作成したオリジナルイラストです

このようなイメージを持ち、ブログを運営することが大切!

↑これが「稼げるブログ」です。

結論をネタバレすると、はじめに収益を生み出す記事を書いて、そこにアクセスを流すのがコツ。

多くの人は、記事に"役割"を持たせず、バラバラになっているので、なかなか収益が上がりません。

リンクが煩雑で、収益が発生しにくいこうぞうのぶろぐを説明するために作成したオリジナルイラストです。

このように役割がバラバラなブログでは、稼げません

順番に解説していきますね。

※スミマセン。分かりやすさのために、アフィリエイトASPへの登録については手順に入れていません。
しかし、まともな広告がないブログで稼げる可能性はゼロ。»【初心者OK】アフィリエイトASPのおすすめ9つ【今すぐ登録です】の記事を参考に、サクッと済ませておいてください。

STEP1|ブログを開設する

なぜ、わざわざこれを手順に入れているかというと・・・。

ブログの立ち上げ段階で、稼げるか稼げないかが決まるからです。

例えば、サーバー代をケチって性能の低いレンタルサーバーを借りると、サイトの表示速度が遅くなって詰みます。
他にも、"無料ブログ"でスタートして、デザインがいじれない、規約変更で広告停止、など・・・。
すべて僕の経験談です(笑)ブログは"正しいカタチで"始めるべき!
Tomo

とはいえ、すでにWordPressブログを運営している人は、ほぼ大丈夫だと思います。

もし不安な方は、下記記事を一読ください。

STEP2|ジャンルを決める

あなたのブログの「軸」となるジャンルを決めましょう。

悩める人
え、変なジャンル選ぶと稼げないのかな?どうしよ・・・。
心配ないですよ。月1万円ならば、ぶっちゃけどのジャンルでも到達できます!
Tomo

ジャンルを決める理由は、「STEP3:キーワードの洗い出し」のために必要だから。

例えばこのサイトはブログノウハウを発信しているので、ジャンルは「ブログ」とか。
あなたが望むなら「ゴルフ」でも、「ゲーム」でも、「合コン」でも。なんでもOKです。

絶対に失敗したくない!という方は、下記記事を参考にジャンルを決めるといいと思います。

いちおう、初心者が避けるべきジャンルがあります。念のため確認しておくと安心ですね!
Tomo

STEP3|キーワードの洗い出しをする

はい。ここがめちゃくちゃ重要。

ブログで稼ぎたいなら、キーワード選定"だけは"覚えましょう。

キーワードとは?

ユーザーが、検索窓に入力する語句のこと。

  • 例:「ブログ 月1万円
  • 例:「ブログ 始め方
  • 例:「ブログ 書き方

キーワードは「ユーザーの知りたいこと(=ニーズ)」を知ることができる唯一の情報源です。

例えばあなたが明日、はじめて北海道へ旅行に行くとしたら?
「北海道 ラーメン 人気店」とか「北海道 気温」とか「北海道 ホテル 格安」とかで検索するはず。これがキーワードです。

↑その結果、あなたが到達するサイトは、「北海道」をジャンルにしているブログだったりするわけです。

キーワードの洗い出しは、»ラッコキーワード»Googleキーワードプランナーで行うのが基本。どちらも無料です。

具体的な方法は、下記記事にまとめました。

キーワードは無限にあるので、ネタ切れの心配もなくなりますよ!
Tomo

なお、キーワードを活かしたライティング方法についても知りたい方は、下記記事へ。

ここが、ブログ執筆のキモです。

STEP4|「購入キーワード」から記事を書いていく

悩める人
どのキーワードから記事を書くべきなの?好きな順番でいいですか?
最短ルートで稼ぎたいなら、最初に書くべきは「購入キーワード」です!
Tomo

なぜなら、自然に広告を貼り、セールスできるから。

購入キーワードとは?

ユーザーが、"あるものを購入したいとき"に検索窓に入力するキーワードのこと。
いっぽう、"何かを知りたいとき"に入力するキーワードを「情報キーワード」と呼ぶことが多い。

↑少し難しいかもなので、具体例を出しますね。

  • ブログ 書き方」→ ブログの書き方を"知りたい人"が検索する = 「情報キーワード
  • ブログ 書き方 本」→ ブログの書き方を学べる本を"買いたい人"が検索する = 「購入キーワード

ブログの書き方を知りたい"だけ"の人に、いきなり本を売りつけるのは難しい。

でも、はじめから"本が欲しい"人が相手ならば、広告を貼ってもイヤらしくない。つまり、収益につながりやすいです。

もう1つ見てみましょう。

  • 北海道 天気」→ 北海道の天気を"知りたい人"が検索する = 「情報キーワード
  • 北海道 ホテル」→ 北海道のホテルに泊まりたい人(宿泊券を"買いたい人")が検索する = 「購入キーワード

どうでしょうか。イメージ湧きますかね。

多くの人が、自分が書きやすいキーワードから攻める。でも、自然な流れで広告を貼りづらいので、稼げないんです。

ユーザーは、"うさんくさい"と感じたら広告クリックしてくれません。

ハナから"欲しい人"に対して、おすすめの商品をサッとセールスするのがコツです。

STEP5|「収益記事」にアクセスを集める

収益記事とは?

その名のとおり、"収益をねらって書いた記事"のこと。
つまり広告が貼ってある記事。つまりつまり、「購入キーワード」で書かれた記事が当てはまるわけです。

ブログで稼ぐ方法を、ひとことで言うとどうなるか?

広告が貼ってある記事のアクセス数を伸ばす

↑これだけです。そしてそのために有効なのが「内部リンク」です。

「情報キーワード」の記事に、「購入キーワード」の記事へ向けての内部リンクを貼るってことです!
Tomo
例えば「北海道 ホテル」の記事を上位表示させれば、ホテル予約サイトのアフィリエイト報酬が狙えます。つまりこれは、収益記事。
そこへ内部リンクを貼るためには、「北海道に旅行する人が知りたい情報」は何かを考えて、「情報キーワード」で記事を書けばOK。
例えば「北海道 料理」とか「北海道 気温」とか。旅行に行くとしたら知りたくないですか?
こういった情報キーワードで書いた記事に、「おすすめのホテルはこちら!」などとリンクを貼るってこと。効果抜群です!
Tomo

図にしてみるともっと分かりやすくて、下記のとおり。

集客記事から収益記事へとリンクを流す重要性を説明するために作成したオリジナルイラストです。

キーワードごとに「集客」or「収益」の役割を持たせるのがコツ

↑この図がイメージできれば、あなたのブログから月1万円が稼げるはず。

そして月1万円が稼げれば、あとは記事を増やしていけば収益がどんどん増えていきます。

なるほどたしかに!"やるべきこと"が分かりました!
意外とシンプルなんですよね。僕はコレに気づくのに1年半かかってしまいましたけどね・・・w
Tomo

ブログで月1万円を稼ぐために必要な「時間」とは

ブログで月1万円を稼ぐために必要な「時間」とは

結論、半年(=6ヶ月)が1つの目安になるはずです。

半年間、3日に1記事ペースでブログを書いたとして、記事数は60本になる計算です。

このころになると、SEO効果も出始め、アクセスが増え、広告クリック率が上がってきます。

※スミマセン。「3日に1記事」のところは、僕の勝手な理論です(笑)詳しくは»【解決】ブログの最適な更新頻度とは【結論:"最低でも"3日に1本】の記事をどうぞ。

キーワードの内訳
  • 「購入キーワード」を5本
  • 「情報キーワード」を55本
  • 合計60本 ← ここまでで、半年くらい

こんなイメージでいきましょう。比率としてはこのくらいがおすすめです。

悩める人
半年間かあ。けっこう、かかりますね・・・。
いやいや、もし半年で月1万円稼げたら、"めっちゃ早い"ですよ!たぶん、上位1%のスピードです!
Tomo

ブログで月1万円を「3ヶ月」継続したら勝ちです

アフィリエイトブログの初期費用は3万円【結論:破格の安さですよ】
アフィリエイトブログの初期費用は3万円【結論:破格の安さですよ】

↑上記記事でも解説していますが、アフィリエイトブログの初期費用は3万円ほど。

  • WordPressの立ち上げ費用(10000円)
  • WordPressテーマ代(15000円)
  • 勉強のための書籍代(5000円)

ブログ運営のためには"必須"の初期費用ですが、それでもたった3万円なんですよね。

つまり、1万円稼げるようになってから3ヶ月後には、もう初期費用をすべて回収できます。

そうなれば、発生した収益がすべてあなたの「副収入」です!
Tomo
悩める人
おお!たしかに!やる気が出てきた・・・。頑張ります!
よかった!最後にやる気を出させる文章が書きたかったんです(笑)
Tomo

ぜひ、あなたもブログで人生をイージーにしましょう。

ということで、この記事は以上です。

-ブログ運営
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5