アフィリエイト

アフィリエイトは不労所得になるのか?【多分、なりません】

2020-11-19

アフィリエイトは不労所得になるのか?【多分、なりません】
Tomo
アフィリエイトで不労所得!人生アガってやるぜ・・・!

↑こんなことを本気で思っていた、過去の自分へ向けて記事を書きました。

本記事の内容
  • アフィリエイトは不労所得になるのか?【否、ならない】
  • アフィリエイトが不労所得にならない3つの理由
  • それでも皆がアフィリエイトを頑張る理由【イイ話】

先日、1件15000円のアフィリエイト案件で、連続非承認をくらいました。

※成果発生したのにそれが確定せず、泡となって消えることを言います。僕の60000円・・・。

そのときにふと「あれ?俺、なんでアフィリエイトやってるんだっけ・・・?」と思い、少しPCから離れ考えることに。

また少し、前向きに成長できたように感じるので、忘れないうちにアウトプットしときます。

アフィリエイトは不労所得になるのか?【否、ならない】

アフィリエイトは不労所得になるのか?【否、ならない】

アフィリエイトは「動き続けている人」が勝つビジネス。つまり、不労所得じゃないっぽい。

上記が結論。1円でも稼げている人は、だいたい賛同いただけるかと。

不労所得に憧れてアフィリエイトやってると、絶対に挫折します。

悩める人
「あっ・・・これ、不労所得にはならんわ。毎日頑張り続けないと。」

↑こう気づいてからが、本番な気がする(笑)

多分ですけど、不労所得狙いでアフィリエイトをやってると、そもそも月1万円を稼ぐのが難しいですよね。

アフィリエイトで安定して稼ぐために"最低限"必要なこと

  • 下積み期間(最低3ヶ月)
  • 検索上位に顔を出すまでの鬼継続
  • SEO最適化させる記事の書き方
  • CVRを高めるライティング
  • アプデで吹き飛んだときのバックアップ(複数サイトなど)

↑こういう作業って「ラクして稼ぎたい人」には到底無理。

アフィリエイト本気でやるとしたら、「不労所得」っていうワードは脳みそから消去しておかないと。

甘いワードにつられて参入してくるブロガー勢の、7~8割が1円も稼げず消えていきますもんね。

アフィリエイトが不労所得にならない3つの理由

アフィリエイトが不労所得にならない3つの理由

  • トップの人たちも、今だに動き続けているから
  • ライバル・新規参入者がとても多いから
  • あくまでもGoogle・ASPという船に乗っているだけだから

シンプルに言うと「ゴールがないから」ですよね。

ちょっとググると「アフィリエイトで誰でも不労所得!やり方安価で教えます!」っていうサイトばっか。これに夢を見て、何人が絶望して商材代金をドブに捨てたのか。

毎月5万円を稼ぐのだって、完全放置では絶対に無理。

今回の連続非承認で、改めて実感してます(笑)

理由①|トップの人たちも、今だに動き続けているから

アフィリで大きく稼ぎ、トップになった人たち。今日も明日も、僕らの何倍も作業してます。

  • Twitterで発信
  • オンラインサロン運営
  • YouTube撮影
  • 商材販売
  • コンテンツ販売

↑アフィリエイト以外のことにだって手を出して、毎日作業してます。

後発の僕らがアフィリエイトだけで不労所得?そんなわけないんですよね。

理由②|ライバル・新規参入者がとても多いから

不労所得・・・などという甘い気持ちでアフィリエイトしても、芽など出ません。他の皆んなは「本気(マジ)」です。

  • 1日14時間PC作業する人
  • 毎日3〜4記事をコンスタントに書き続ける人
  • フリーライターをしながら、個人アフィリもやりまくってる人

などなど。世の中にはすんごい人ばかりですよ。

↑しかもこの人たちだって、現時点では月100万を稼ぐトップ層ではない(たぶんそのうちそうなると思うけど)

これらはTwitterで仲良くなったアフィリ仲間達の日常の姿です。

この人たちが頑張りまくっているから、ギリギリ自分も頑張れている。

※2020年11月現在、当サイトのドメインパワーはゴミです。努力家のメンバー全員を名指しで紹介したいけど、当サイトに載せてもメリットがないので、今はしません。

こういう努力家たちがひしめくアフィリ界隈で「ちょっと頑張れば、あとは不労所得・・・」なんて、あり得ないわけですね。

理由③|あくまでもGoogle・ASPという船に乗っているだけだから

気を抜いているとアプデで収益ゼロ。これが普通。首を吊った"元"天才アフィリエイターもいる。

1つのサイト、1つの案件で稼げたからって、それがずっと続くとは限りません。

Google
  • 大型アプデでサイトの検索順位が変動
  • 更新しないとサイトの評価が下がる
  • 新しい良質な記事が増えればそちらに上位を取られる
ASP
  • 案件停止・報酬変動は当たり前
  • リンク先変動で報酬反映されなくなる

↑ようは「止まってたら、沈む」ってことですね。進まないと浮力は生まれません。

いくら金塊を積んだ船でも、沈没したら全てパー。沈まないために、毎日止まらず努力しないと。

だからこそ今アフィリエイトで稼いでる人も、油断せず毎日新サイト立ち上げたり、コンテンツ作ったりするわけです。

非常〜に、厳しい。アフィリエイトはマジで大変です・・・。
Tomo

それでも皆がアフィリエイトを頑張る理由【イイ話】

それでも皆がアフィリエイトを頑張る理由【イイ話】

全くのビジネス初心者からでも「横展開」できるスキルが身につけられるから。

つまり、「"動きさえすれば"今後も稼げる」という、大きな大きな自信が手に入るから。

↑これに尽きると思います。

よく、アフィリエイトで大きく稼ぐインフルエンサーはこう言います。

今、すべての収入源が無くなったとしても、またすぐに稼げる。余裕です。

↑これは、アフィリエイトで稼げたからじゃなくて、「お金の稼ぎ方のコツを知った」から。

  • 充実感
  • 達成感
  • やりがい

↑こういったものを目標にしてる人もいるかもです。やりがいを「アフィリエイトの魅力」だと宣伝してるサイトもある。

でも、キレイゴトは一時的なやる気アップにしかならないです。

シンプルに「お金」でしょ(笑)

不労所得にはならないけれど、今後も稼いでいくために必要なスキルを、総ざらいできる。

これが、アフィリエイトを頑張るべき理由です。

アフィリエイトで得られるスキル

  • セールス(モノを売る力)
  • スキマを狙う力
  • お客さんの"ニーズ"を読む力

この辺が磨ける。そしてアフィリエイトで稼げたら、アフィリエイト以外でも稼げる。

だからこそ僕を含めビジネス初心者は、まずアフィリエイトで成果を上げるべき。そう思いました。

何のためにアフィリエイトをやるのか?が大事

初心者なら「お金」でいい。SNSで見るトップ層は、全員「お金」を持っているから。

  • 世の中に価値を提供する?
  • 毎日記事を書いて、継続力を身につける?
  • 不労所得?(これはもう問題外)

↑もちろん最終的には、こういうのが大切になってくるかもしれない。

しかし、ほとんど稼げてもないのに「キレイゴト」を並べてTwitterとかで発信しても、意味ないですね。

シンプルに、「お金が稼げる人間」になること。

お金を目標に、今日も明日もアフィリ記事を書き殴る。今の自分にはこれしかないな〜と改めて思いました。

ということで、当サイトの更新もそこそこに、アフィリエイトサイトの運営に戻ります。

みんなで頑張っていきましょう〜!

-アフィリエイト
-

© 2021 こころのともブログ Powered by AFFINGER5